[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

スイーツ

イギリスの代表スコーン♪

2015/03/18

 みなさん、春らしくなってきましたね☆

イギリスも水仙やスノードロップが咲き始めとってもわくわくするこの季節です。

イギリスに来てから本当にティータイムが増えました。(笑)

何かをしていてもイギリス人の方はすぐお茶タイム♪

なんだかこのゆるい感じが心地よく感じます。

私もこちらに住み始めて15年なのですっかりイギリス人化している今日この頃。

お茶の時間は私の中でとっても大切な時間になっています。

DSC_4542.JPG

ずいぶん前になりますが、お友達がベルリンから遊びに来てくれたときに、どうしてもスコーンが美味しく作れないということで、手取り足取り(笑)スコーンを作りました!

レシピに忠実に作れば成功するお料理もいっぱいありますが、スイーツはやはり目で見ないと感覚が分からなかったりします。

私も何度も作って練習をしたスコーン。

今ではこうしてお友達に教えられるようになりました☆

仕上がりも毎回大満足!

DSC_4543.JPG

この狼の口もしっかりできてよかった~♪

このスコーンは外はほろほろなかはさっくりしていますがしっとり感も残って絶品です。

イギリス人のお友達のお母さんに教えていただきました。

DSC_4547.JPG

たっぷりのクロテットクリームとストロベリージャムを塗ってお家で美味しいティータイム☆

DSC_4548.JPG

やっぱりいいな~こういう時間☆

ティータイムと言えば最近はティーカップにお花をアレンジがマイブーム☆

こちらは先日のロンドンでのイベントの時に作った華やかカップ☆

10690016_940267879318672_5650718498328923473_n.jpg

学校ではこんな感じのデコレーションをしました☆

かわいいカップをまずはセレクト☆

DSC_7181.JPG

そして大好きなラナンキュラスをメインにアレンジ☆

DSC_7169.JPG

ティータイムの時にこんなアレンジも楽しいですね♪

オアシスを使うといろいろなものにお花を生けられます☆

ぜひみなさんも楽しくお花&お茶タイム楽しんでくださいね☆

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1426627989462*/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1426628026202*/

 

●フェイスブックエリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1426628105606*/ 

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1426628128890*/

●ツイッター

 javascript:void(0);/*1426628154821*/

コメント(0)トラックバック(0)

【簡単デザート】ヨーグルトみかんフール&涼しげな夏のテーブル演出

2013/06/19

 

DSC_8333.JPG

もう日本は真夏のような暑さだと伺っていますが、みなさまお元気ですか?

今日はイギリスのスイーツ「フール」のアレンジバージョンをご紹介します。

フールとは愚か者という意味。

あまりに簡単にできてしまうという所からこの名前が付いたと言う説もあります。(笑)

 

このフールは日本のおなじみのフルーチェを思いだすデザート☆

ひんやり夏に美味しく召し上がれます!

 

イギリスではグースベリーという緑色をしたベリーや洋梨で作られることの多いこのフールですが、今日は手軽に作れるようにみかんの缶詰を使います!なんて手軽なの~~☆(笑)

 

そして普通は生クリームで作るのですが、酸味のあるナチュラルヨーグルト入りでさわやかさプラス!

一口食べてやめられない止まらない☆そんなデザートです^^

 

 ひんやり♥ヨーグルトみかんフール☆

DSC_8333.JPG

材料 2~3人分

ナチュラルヨーグルト(無糖) 190g

生クリーム 80g

砂糖 大さじ2

ミカンの缶詰 中身 120g(上に飾る分は別にとっておく。)

オレンジピール 刻んで適量

 

作り方

1、ボウルに生クリーム、砂糖を入れて泡だて器又はハンドミキサーで8分立てにし、ナチュラルヨーグルトを入れてスプーンでふんわり混ぜる。

2、水気を切った缶詰のみかんを入れて混ぜて器に盛り付ける。

3、上に別にとっておいたミカンとオレンジピールを散らして完成☆

ポイント

生クリームは泡立てすぎないように♪

 

暑い日は見た目で少しでも涼しくなりたいですね☆

夏のテーブル♪

清涼感のある演出ひとつで暑さが吹き飛ぶ感じがしますよね。

たとえば・・・

火を使わない!冷え冷え~♪ズッキーニのツナ和え☆

javascript:void(0);/*1371499115027*/

d0104926_4255233.jpg

 ガラスの器の重ね使い。そして氷も加えて更に涼しげ☆

 

本物のガラスでなくても、こんな模様入りのプラスチックのワイングラスやお皿も透き通っているだけで透明感を感じて涼しく感じませんか?(笑)

foodpic2593569.jpg

お花も淡い色でまとめるとすっきり♪

DSC_2572.JPG

↓イギリスのカントリーに旅行へ行った時のティールームでの1枚。

白いお皿も涼しげ^^

DSC_4913 - コピー.JPG

イギリスの夏は過ごしやすいのでこんな木陰でミルクティーとスコーンなんて言う素敵な時間を過ごしこともあるんです♪

またイギリスの涼しい夏の空気も皆さんに沢山お届けしたいです☆  

今日の動画、やっぱり夏の女子会にぜひと思い再度掲載しておきま~す☆

まだご覧になっていない方はぜひぜひ^^

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1371474831551*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室』

javascript:void(0);/*1371474820619*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1371474699977*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1371474743115*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1371474724308*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1371474807284*/

コメント(0)トラックバック(0)

美味しく撮ろうフォトレッスン♪①お教室に行ってきました♡

2013/05/24

ブログを初めて早や6年。

最初は身近なお友達への近況報告のつもりで始めました。

だからお料理をこんなに毎日ご紹介することになるなんて思っていませんでした。(笑)

ある時お料理をご紹介したらたくさん反響をいただき、レシピ教えてくださいとおっしゃっていただいたのがお料理ブログになるきっかけでした。

本当に人生何があるかわかりません。(笑)

最初の頃の写真はもちろん普通のデジタルカメラなので今とは比べられませんが、それでも工夫はあまりなく、ただ作って自分なりに一番いい角度で撮る。(笑)

そうするとこんな感じになりました。d0104926_18494037.jpg

 

うん。丼物だ。(笑)

もちろんこれだって自分の中で撮れた一番いいお写真。

この頃はこれで満足していたのでしょう。

だけど1冊目の【エリオットゆかりのシンプルなごちそう】javascript:void(0);/*1369206826578*/を出版したときに担当編集者さんにホワイトバランスなどにも気をつけて撮ってくださいね。と言われて初めて、ホワイトバランスなんて言葉を知りました。

51M2UwESUfL.jpg

 

焦りましたよ^^;カメラには必ず取扱い説明書は付いてくるものですがいつも読むのが面倒だな~と思って、なんとなくスイッチ入れてオートで撮って満足していた私。

これはいけないと必要に迫られ、説明書片手に格闘です。(笑)

やっぱりお料理ブログだったらお料理のお写真から香りまで届くような、そんなお写真を撮りたいなと思っています^^

あまりにその気持ちが強くてお料理に寄りすぎてレンズを汚すなんてアクシデントもあったりしてーー;

最近の丼もの♡鶏皮丼♪

d0104926_439111.jpg

私はカメラに関しては全くの素人ですが、今までの経験でこういう風にしたらおいしそうに撮れました♪というようなこともみなさんとシェアしていけたらいいな~と思います。

先日はフォトレッスンへ行ってきました♪

いろいろと試行錯誤しながら日々ブログのお料理のお写真も自分なりに頑張っていますが、やっぱりレッスンに伺っていろいろお話を聞くととっても勉強になります。

javascript:void(0);/*1369206748169*/←こちらが今回伺ったサロンです♡

こういうお教室に行くのは実は初めて♪

わくわく楽しい時間になりました。

新しいお友達も出来てうれしい!

まずは自己紹介とカナッペとドリンクで乾杯です♡

 

DSC_7375.JPG

レッスン前のひとときが緊張を解きほぐし和気あいあいな愛のある空間を作ってくれました♡

DSC_7382.JPG

そして手の込んだ美しいお料理にも感動!

DSC_7376.JPG

サーモンのタルト!とってもおいしくて言葉を失い(笑)ドリンク進む~~♡

DSC_7377.JPG

一口サイズのミニロールキャベツ☆一口では無理だと思いますが、、、と主催者の方にいわれたけど、その時すでに一口で食べてた私・・・ぜんぜん余裕のサイズで一口でした。私には(笑)

DSC_7379.JPG

クスクスサラダもカラフルでフォトジェニック♪(写真写りがよい~♡)

DSC_7385.JPG

とってもおいしくて可愛くて優雅な気持ちになれる1品でした。

いよいよ先生のレクチャー♡

DSC_7386.JPG

こちらの先生は2冊目の本のプロフィール写真を撮っていただいた方です♡

icchann7.jpg

レクチャもテンポよくわかりやすく進められて、わ~~と目からうろこ的なお話を伺いやる気急上昇☆

いよいよ実戦です☆

DSC_7391.JPG

こういう長いものも結構難しいものです。

お花も角度を変えると表情が違う~~♡

柔らかな雰囲気を出したかったので露出かなり上げてます。

DSC_7397.JPG

そして黒のマットがアクセント。こういうアングルもなかなかいいものですね。

 

DSC_7400.JPG

沢山撮って、お気にいりの3枚を先生に提出♡

先生のコメントを頂けます。

もちろん他のみなさんにも見て頂くので緊張の一瞬♪

私のイチオシはこのシャンパンを上から撮った1枚。

 

DSC_7406.JPG

絞り優先で半分マニュアルで撮りました。

注ぎ口の丸の所に焦点当ててそれを浮き立たせて♡

シャンパン大好きだから美しく撮りたい~~とただその気持ちだけで撮りました。(笑)

白っぽい空間にラベルの黄色もさし色になってなかなか気に入った1枚になりました。

先生にも褒められて素直に小学校時代を思いだし嬉しくなりました。

2枚目はこれ。

DSC_7412.JPG

この日頂いたお料理は全て美味しかったのですが個人的にこのサーモンケーキが気にりました。

なのであなたがモデル~とご指名です。(笑)

中のほうのサーモンも見えるように角度は自分なりに工夫しましたが先生からアドバイスを更に頂いてなるほど~とても参考になりました。

最後はやっぱりこれかな♡

 

DSC_7424.JPG

ゆるふわ~~な空間に浮かぶグラス☆

じつは最近シャンパンをマグカップで飲む楽しいハプニングが。。。(笑)

それはそれでとっても特別な味でした。

この日はそのことを思いだしながら(笑)正統派にグラスに注いだ姿を撮ってみたかった♪

他のみなさんの作品もとても個性が出ていてびっくり。

先生の〆の言葉、

写真には良いも悪いもなくその人の感性と言う事。

なるほど。納得♪

あまり考えすぎずいつも本能に忠実に(笑)心を込めて撮ることが大切なんだな~と思いました。

 

そのあとは楽しいティータイムが待ち受けていました♪

一生懸命お勉強した後だから美味しさも楽しさも倍増です!

DSC_7429.JPG

フルーツいっぱいのケーキ☆

 

DSC_7433.JPG

日本のケーキだ~~と超感動♪

DSC_7436.JPG

所せましと並んだスイーツに囲まれて幸せ時間♪

DSC_7439.JPG

全て手作り!

DSC_7440.JPG

マンゴー大好きな私にはたまらない!

マンゴータルト♪

DSC_7441.JPG

こちらのドリーミアクラブ様のサイトでもたくさんのサロネーゼの皆様がいらして、サロンを運営してらっしゃるんですよね。ご準備など色々見えないご苦労もあるのだろうな~と改めて感じた1日でした。

素敵な空間で好きなことを学べるって本当に心豊かになれると思った1日でした。

今日の動画はこちら♪ヘルシーどんぶりです☆

フェイスブックファンページできました♡たのしい美味しい情報交換の場になっています♪

javascript:void(0);/*1369209436552*/

 

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1369209485574*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1369209530530*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1369209612050*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1369209631731*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1369209662186*/

コメント(0)トラックバック(0)

かわいい朝パフェと型抜きトースト

2013/03/18

 DSC_4712.JPG

いちごは色も味も大好き! 

今日はコーンフレークと一緒に朝パフェを作りましょう☆

朝からこんなかわいいパフェを食べたら1日幸せに過ごせそうですね♡

ヨーグルとに生クリーム、バニラエッセンスを加えてバニラ風味に仕上げてさわやかな中にマイルド感が漂う女子のみなさんに気に入っていただけるように仕上げました。蜂蜜で好みに甘みを調節できます♪

 真ん中にプルーンの紅茶漬けを乗せたらお腹の調子も整いますね♪

javascript:void(0);/*1363520953329*/プルーンのハニーレモン紅茶漬けのレシピはこちらからご覧くださいね♡

 

~かわいい朝パフェ~

材料 2人分
 

コーンフレーク 山盛り 大さじ6+トッピング用 適量

プルーン紅茶漬けjavascript:void(0);/*1363521074304*/  2個
蜂蜜 適量
いちご 12スライス(カップの大きさや、形によって数は変わります。)

A
ナチュラルヨーグルト 110g
生クリーム 30g
バニラエッセンス 小さじ1/4
 
作り方
1、カップにコーンフレークを大さじ2を入れる。

DSC_4707.JPG

DSC_4708.JPG

2、1の周りにスライスしたイチゴを飾る。

DSC_4709.JPG

3、2の上によく混ぜ合わせたAを1/4を2つのカップに乗せ、コーンフレーク大さじ1を乗せ、好みの量の蜂蜜をかける。

 DSC_4710.JPG

4、3の上に残りのAを半分ずつ乗せプルーンを真ん中に乗せ、コーンフレークを少量飾って完成☆

 

DSC_4717.JPG

 

ポイント

コーンフレークはすぐに水分を吸ってしまうので、作り立てを召し上がってくださいね♪

 

DSC_4716.JPG

ガラスの器だとイチゴの可愛さも見えてラブリー度アップです♡

DSC_4717.JPG

ではでは!さっそくお席に座って食べましょう♪ 

P3140917.JPG

柔らかな日差しで迎える朝はいいですね☆

ミルクティーでスタートが私の1日の始まりです。

一番好きな銘柄です。

Taylors of Harrogateのヨークシャーティー。

javascript:void(0);/*1363530762015*/

 DSC_4724.JPG

こちらの紅茶はあらゆる水を研究して作られたと言われるだけあって人気、実力ともにイギリスでも高い評価を得ています。

イギリスのスーパーの紅茶売り場は種類の多さに目を奪われます。

私がこのヨークシャーティーを知ったのは義理母がいつも飲んでいて、遊びに行くと美味しい紅茶を入れてくれたのがきっかけでした。

こちらはリーフのものとティーバッグのものがあります。

リーフで淹れて紅茶の時間を楽しまれている方ももちろんいらっしゃると思いますが、私の周りにいる普通のイギリス人のお宅ではティーバッグを使われているご家庭が多いようです。

最初私が渡英してきたとき、イギリスで頂く紅茶=リーフで淹れる紅茶と勝手に思い込んでいましたが、実際、マグカップにティバックを入れてお湯を注いでスプーンでぐるぐる~~とかき混ぜ、ミルクを入れてはい!出来上がり~~と出されたときは、ちょっと衝撃だったのを思い出します。(笑)

でも、不思議なことにとっても美味しくてびっくりします。

日本にいるときにも義理母が紅茶を送って来てくれたのですが、水の違いなのか、同じものを飲んでもやっぱり何かが違う。。。って言うのが感想でした。

このヨークシャーティーは普通のティーバックの2倍ぐらいの濃さはあるのではないでしょうか。

それを贅沢に一人1袋でミルクたっぷりで作るミルクティーが大好きです。

こんなゴールデンブラウンのカラーが理想です。(笑)

 

P3140903.JPG

いつもはヨークシャーゴールドという、パッケージが金色のものを買うのですが、この缶に惹かれてオリジナルのヨークシャーティーを買いました。

DSC_4724.JPG

冷水の中にこのままティーバッグを入れるだけでアイスティーも出来るそうです。

日本に行くと伺わせていただいている紅茶教室の先生におしえていただきました。

私のお料理イベントの時もヨークシャーゴールドのアイスティーを入れてお客様をお迎えしていただきました。

javascript:void(0);/*1363532602086*/

 

その日の気分でカップも選んで楽しんでいます。

 

P3140904.JPG

まとめて作るときはティーポット登場☆

P3140912.JPG

こちらの水玉模様のティーポットやハートのマグカップははイギリスのカントリーな雰囲気にピッタリ合う私の大好きなブランドエマブリッジウォーターのものです。

javascript:void(0);/*1363535177054*/(日本語)

javascript:void(0);/*1363535555420*/)(英語のホームページ)

 

カップやお皿、キッチン用品などがあってちょっとずつ揃えているところです。

イギリスの母の日は少し早く、3月10日でした。

息子からのプレゼントはこのエマブリッジウォーターのマグカップ☆

こんなメッセージ入りでした☆嬉しい♪

 

DSC_4651.JPG

 

陶器の町ストーク・オン・トレントにあるファクトリーショップではアウトレット品も買えるそうです。

javascript:void(0);/*1363537915606*/

かなり割引されているそうで魅力的!

私はまだ未体験。一度行ってみたい場所です。

 

そして朝食に話を戻しますね^^

朝に欠かせないのはしぼりたてのオレンジジュース☆

これを飲むと今日も1日頑張るぞ~~という気になってきます♡

P3140902.JPG

好きな色はオレンジ!

これで元気が出ないはずがありません♪

 

ハートの刺繍の入ったナプキンは可愛くて品があってお気に入りです。

P3140899.JPG

茹で卵もお腹が膨れて空腹防止に食べてます♡

P3140911.JPG

トーストを型で抜くと一口サイズで食べやすい♪

 

DSC_4721.JPG

こちら、マーマイトと言うものです。

javascript:void(0);/*1363533432283*/

 

DSC_4722.JPG

日本で言うと納豆のような存在で、好き嫌いがはっきり分かれます。

ビタミンBを多く含んでいるそうなので体にもいいし私は朝はしょっぱいものも食べたい方なので好んで食べています♪

P3140909.JPG

そしてイギリスのうす~~~いかりかりのトーストにバターを塗って・・・

一番よく合うと思うのがマーマレードジャム☆

思う以上にみなさんご家庭で手作りされています。

一度にたくさん作って近い友人におすそ分けなんていうこともよくあります。

こちらはお友達の旦那様作。(笑)

厚めの皮が食感や香りを楽しめてとってもおいしい!

 

P3140908.JPG

市販品は薄切りのものから厚切りの皮まで同じマーマレードでもいろいろな種類を選べます。

こちらは自家製ストロベリージャム☆

P3140910.JPG

少し甘さ控えめで作っています。

フレッシュストロベリーを添えて更にいちごフレイバーがお口に広がります♪

お行儀よく並べて・・・

はいチーズ!

P3140907.JPG

そして季節のお花、チューリップ☆

ふつうの形もほっこりで好きですが、ちょっと変わったチューリップもよく見られます。

花びらがフリルのようでラブリー♡

P3140913.JPG

 DSC_4725.JPG

朝はなんとなくバタバタとしてしまいがちですが、ゆっくりスタートする朝はやはり心に余裕もできて素敵な1日が過ごせそうですよね。

 

P3140905.JPG

 

毎日はムリでも、ちょっと早起きしてこんな朝を積極的に過ごしていきたいなと思います♡

今週も楽しい1週間お過ごしください♪

 

こちらも楽しく更新中です!よかったら遊びにいらしてくださいね♪

☆エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1363536020449*/

☆レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1363536305632*/

こんな感じで進めてます☆

 

 

☆タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1363536349622*/

☆フェイスブック

javascript:void(0);/*1363536382447*/

☆ツイッター

javascript:void(0);/*1363536408533*/

 

コメント(2)トラックバック(0)