[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

インテリア

クリスマスの香り・・・

2014/12/05

 みなさん、こんにちは!

気がつけばもう12月もずいぶんすぎてますね。

ああ~~気がついたら来年だった!!!!!なんてことにならないように心して日々大切に過ごしたい今日この頃です。

 

今日は久しぶりに家に1日いることが出来る日だったので、クリスマスソングを聞きながらクリスマス準備の1日!

 この前リバティーで買ってきた、このドライフルーツたちをデビューさせました☆

javascript:void(0);/*1417714598304*/

DSC_5616.JPG

わ~~美味しそう!なんて食べないでくださいね。(笑)

これはドライフルーツですが、飾り用なので食べられません♪

このクリスマスの香りいっぱいのエッセンスオイルでアロマ効果でくつろげる空間です!

DSC_5613.JPG

もうお部屋が一気にクリスマスで、、、当日の前に燃え尽きてしまいそう。(笑)

だめだ、、、スローダウンせねば。(笑)

見ているだけで幸せ感じるフルーツたち。

このベリーがなんともかわゆい☆きゅん♪

DSC_5642.JPG

ライムもこんな使い方が出来るんだなぁ~~☆と感心しきり♪

DSC_5643.JPG

お客様の多いこの時期なので、大歓迎の意味で玄関に置くことに決定☆

DSC_5650.JPG

こんなベリーを這わせたライトと一緒にディスプレイ♪

わくわくクリスマスな世界に突入です♪

DSC_5641.JPG

おうち全体をクリスマスにするのは大変かもしれませんが、どこか場所を決めてとことんクリスマスを感じる空間を作ってみるのもお勧めです☆

心躍るこの時期をみんなで楽しみましょう♪

 

今日の動画はこちらをご覧ください。

イギリスのマーケットで食べ歩き☆一緒に行きましょう♪

 

こちらも楽しく更新中☆

「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1417715572661*/

●レシピブログ連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」

 javascript:void(0);/*1417715564064*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1417715600435*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1417715611251*/

●ツイッター

 javascript:void(0);/*1417715644981*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

かわいい小物大集合

2014/06/05

 イギリスは昔からの古きよき建物がまだまだあちらこちらに残っています。

重厚な建物ときれいな空を見ているとお姫様気分!(笑)

町の中にいても遠くに見える丘の上を見るとのどかだなぁ~と思います。

ロンドン郊外とはこんな自然がかなり見られるんですよ☆

DSC_3476.JPG

 

家の中にいるときは、日本にいるような気分☆日本の音楽を聴いたり日本食を食べたりですが、外へ一歩踏み出すと気分は観光客~~♪(笑)

 

DSC_3475.JPG

カラフル~~!こんな飾りつけも町の何気ないお散歩も楽しくしてくれます♪

DSC_3477.JPG

町に来ていた八百屋さん☆

こんなバスケットに入れてディスプレイ!それだけで童話に出てくる八百屋さんのようにおしゃれに見えてしまう私です。

不ぞろいの野菜もなんだか素朴でいいですね。

なんでもそうですが、きちんと整ったものは美しいですが、やっぱり個性がある形や物には温かみがあっていいですね。

プライスリストの文字も英語と数字の書き方の違いもあるのでしょうか。かなりこれで外国感アップ♪

 

DSC_3478.JPG

 この町はアンティークで有名なのですが、新しい小物などおうちのインテリアとして置けそうな物を売っているお店も数多くあります。

美味しそうですが、食べるな危険!(笑)お風呂に入れるバスボムです。超かわいいでしょ~♪

DSC_3479.JPG

ふくろうのグッズが最近良く目に付きます♪

DSC_3481.JPG

 値段も手ごろでかわいいものも沢山あるので誘惑されっぱなしでした!

このウサギちゃんほしい~~!まさにおとぎの国に住んでいそう!甘すぎないかわいいウサギ!(笑)ちゃんと座れるのもいいな~♪

DSC_3483.JPG

あひるはイギリスの風物詩と言ってもいいぐらい。(笑)

こんなところにもいましたよ。ガーガー!

DSC_3486.JPG

そして一番気に入ったのがこの子たち☆

DSC_3485.JPG

きら~~ん☆カエルちゃん!

洋服も良く見るとかなりおしゃれさん^^

かさの持ちポーズがなんかいいな。(笑)

日本も梅雨入りしたところもあるのでしょうね^^

私はカエル大好きなのです。平気で持って頭に乗せてしまえるほど♪

でも、、、蝶は苦手で、目が合うだけで逃げ出してしまいます。(笑)

あ、、、話がそれました^^;

この町はDorkingという所です!

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1401955789313*/

大きくはないけれどコンパクトにかわいいお店も多いです!ロンドンからも気軽に来れる距離なのでお勧めです☆

今日の動画はこちらです!美味しく食べてくださいね~☆ガーデンパーティーにもぴったり☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1401956542756*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】

javascript:void(0);/*1401956561556*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1401956588516*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1401956605964*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1401956632675*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

華やかカウントダウン!ようこそ2014年!【前編】

2014/01/02

 みなさま!明けましておめでとうございます!

今年も楽しく更新していきますのでよろしくお願いします!

楽しい年末年始お過ごしでしたか?

イギリスではクリスマスが終わるととっても静かになりますが、カウントダウンはお友達で集まったりして華やかな雰囲気に戻ります!

私もイギリス人のお友達宅で楽しく年越しをしてきました!

1551518_562024940555799_195276250_n.jpg

お友達はとってもインテリアのセンスがよいので毎回行くたびに刺激を受けます。

ドアを開けるとそこはメルヘンの世界~~☆

1528638_562024410555852_1988478567_n.jpg

小さなお子さんもいるので本当におとぎの国のようなデコレーション!

イギリスでは1月6日までは飾りはしていることが多いのでまだこんな雰囲気でした☆

みんな揃う前に飲み始め><(笑)

あ!!!恐竜に見つかった!!!(焦)

1560505_562023650555928_1902873787_n.jpg

子供たちが小さかった頃を思い出します。(笑)

いつもはみんちゃん(娘)は家ではなかなかお手伝いしてくれないのにこの日は率先してお手伝い!

えらいぞ~~~☆

1512641_562023417222618_759401044_n.jpg

はっ!!!!

手前に私のシャンパンが!!(笑)

そして、今日のパーティー会場!

超ゴージャスです!

1489066_562023790555914_1003404079_n.jpg

きらきら眩しくて2014年の幸せが約束されいていそうなコーディネート♪

お友達のわんこも今日は参加です!

1488695_562023623889264_1343359145_n.jpg

総勢12人!

そんなたくさんの友達と過ごせる年越し最高です!

1557626_562024430555850_1781247242_n.jpg

前菜は・・・

ソーダブレッド、サーモンのパテ、いくら、サラダ、スモークサーモンの盛り合わせです!

彩りもとってもきれい!

1483397_562023380555955_1198882412_n.jpg

そして、ショットグラスに注がれているのはお酒ではなく、かぼちゃのポタージュ☆

こんな演出も粋ですね。

1488725_562023297222630_689231737_n.jpg

ショットグラスで飲むのがノンアルコールだとちょっと拍子抜け^^←こそっ・(笑)

メインはラム肉のオーブン焼き☆

お肉屋さんで頼んだという特上のラム肉。

1479297_562023447222615_1164686575_n.jpg

私はラム肉が苦手なのですが、今年の抱負の中に、苦手なものを克服というのがあるので全部食べるぞ~~!と気合十分!

ほら~~こんなにこんがり焼けていて美味しそう!

1560375_562023240555969_553385410_n.jpg

マスタードを塗ったラム肉にハーブたっぷりの混ぜたパン粉をつけて焼き上げます。

なんとも言えずいい香りとパン粉のさくさく感がたまりません!

ラムが美味しく食べられた~~☆

やった~~~!

新年になる前に目標達成?!(笑)

中がほのかにピンク色☆

最高の焼き上がりです!

1380537_562023220555971_1193074558_n.jpg

このあとはデザートといよいよカウントダウン!

次回に続きます♪

 今日の動画は鍋レシピ!ぜひお餅が余ったらお試しください~☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1388600912577*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1388600935073*/

●エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1388600967396*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1388600982278*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1388601006958*/

コメント(0)トラックバック(0)

ウイリアムモリスの空間

2013/04/21

先週家を引っ越しましたがその前は築130年前のビクトリアン時代の家に住んでいました。

イギリスにはこうした古い家が沢山残っています。

外観はそのままの姿をメンテナンスをしながら残し、中は使いやすいように変えていく。

良きものをいい形で残しながら今のニーズに合わせて住みやすいようにしていくこの考えは見習うことが多いと思います。(もちろんイギリスには新築のおうちもたくさんありそれはそれでとても素敵です。)

前の家に住んで約12年。

住み始めた時は130年の歴史を考えながら思いを馳せて過ごせた夢のような時間でした。

建てられた頃のインテリアもいろいろと勉強しながら私スタイルにデザインした各部屋は本当に心地よく過ごせたと満足感で一杯です。

インテリアと言えば私の中で必ず名前が出てくるのがウイリアムモリス。

近代デザインの創始者とも言われ19世紀に活躍した芸術家、詩人です。

美しいと思わないものは家に置いてはならないというポリシーの元、個性的な優しさ溢れる洗礼された美しいデザインを生み出しました。

実際自分が実践できるかわかりませんが、美しいと思わないものを家に置いてあならないなんてすごく厳しい美意識ですね。でもこれを実践出来たら素晴らしい空間になるのでしょうね。そんな厳しく美しい空間を追求し極めていたモリスはとても尊敬しています。

自然モチーフのデザインはファブリック、壁紙で素敵に今の時代にその美しさを手軽に蘇らせる事の出来る方法の一つです。

前の家の壁紙はもちろんウイリアムモリスです。

あまりに複雑な柄だったので、壁紙を張っていただく職人さんがもっとシンプルな壁紙にしてほしかったなと冗談交じりにおっしゃっていたのを思い出します。(笑)貼り合わせの部分でかなり苦労されたようです^^;

玄関とホール部分です。

DSC_5102.JPG

同じデザインでもいろいろな色合いがあってその家や部屋の雰囲気に合わせられます♪

私は何気なく入っているブルー系のアクセントが気に入って決めました。

ランプとのコンビネーションもとっても落ち着いた雰囲気♪

ランプのワット数を少し低めにして当時の雰囲気を再現^^

DSC_5101.JPG

↓これはラジエーター。家を温めてくれるのですが見た目が気になる場合はこうして模様入りの箱でカバーします。

DSC_5104.JPG

このカバー模様もたくさんの種類があって好みのものをチョイスします。

こんな細かいことにもこだわりがあるイギリスのインテリア事情です。

 

そしてこちらはダイニングルームの壁紙です。

DSC_5099.JPG

私は庭と続いているような空間がほしくてこの壁紙に決めました。

DSC_5085.JPG

 

どうしたら心地よく住めるか!これを決めるのがインテリアデザイン。

どうしたら美味しさを食べて下さる方に伝えられるのか?と言うのは毎日のお料理の盛り付けで重要ですよね。(笑)

盛り付けもインテリアデザインもどこか似ている気がします。

とにかく自分が好きだな~いいな~と思ったものは、ジャンル問わず新聞や雑誌を切り抜いたり、手書きでささっとメモしたりしながらいつでもセンサーを働かせてそれを忘れずどこかに生かせるように心がけています。

ウイリアムモリスの大好きな柄のテーブルクロスも去年見つけました♪

DSC_6149.JPG

 

お料理がイキイキ見えてとっても気に入っています♪

 

d0104926_43419.jpg

これからも美しい空間とおいしいお料理で毎日楽しみたいと思います♪

 

今日の動画はたこ焼きパーティーです!

踊る世界のたこ焼きです☆

是非是非ご覧くださいね♪

☆こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1366470681111*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1366470743400*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1366470792629*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1366470837021*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1366470862084*/

コメント(0)トラックバック(0)

お料理が楽しくなっちゃうキッチン♡

2013/01/11

 先週はクリスマスを過ごした義理兄の南フランスのおうちのエレガントなダイニングルームをご紹介しました♡

javascript:void(0);/*1357855382746*/

今日はキッチンへご案内します☆

とにかく!!使いやすい!!!!

DSC_3192.JPG

 オープンスペースでキッチン+カジュアルに食事のできるスペース+右奥にはテレビを見れる空間も♡

押し花をこうして額縁に入れて飾ってありました。

自然な感じがいいですね♪

DSC_3065.JPG

何気なく置いてある小物ですが絵になるな~と感心してしまいました。

DSC_3068.JPG

私が置くとなんだかやっぱり統一感がないかもしれない。勉強勉強!!

シンクは浅めで大きい☆

とっても使いやすかった♡

DSC_3071.JPG

 

DSC_3190.JPG

カジュアルに食べる空間があるっていいな♡

DSC_3075.JPG 

天井のシャンデリアも個性的☆

DSC_3197.JPG

天井の高さも空間を更に広く見せてくれます☆

DSC_3200.JPG

昼と夜の顔もまた違った雰囲気☆

DSC_3236.JPG

料理の本もキレイに整列☆

DSC_3198.JPG

 楽しくクッキング☆

息子と一緒にお手伝い♡

 

IMG_3414.JPG

 

とにかくみんながそれぞれリラックスして楽しめる憩いの場♡

キッチンって一番いる時間が長いから、使いやすくくつろげる空間がやっぱりいいな♪

そんな風に感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~

javascript:void(0);/*1357857903733*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1357857975906*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1357858010930*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1357858080269*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1357858208472*/

ではでは~~また来週~♡

 

コメント(0)トラックバック(0)