[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

銀座立田野さんのカキ氷♪

2014/08/29

 日本の一時帰国でなつかしのカキ氷を何度か食べました!

その中でもダントツだったのが銀座立田野さんで頂いた【夏桜】というカキ氷です!

10639437_684749534950005_2465329625592232724_n.jpg

この日は秋の新作の試食会に呼んでいただきましたが、この夏の大人気のカキ氷まで頂いてしまいました!

この上品なピンク色!

そして桜のお味☆

半分食べたあたりで練乳をかけてお召し上がりくださいとのご提案。

ほんとうだ!

練乳をかけるとまた違ったミルキーな味わいが最高に美味しい!

中に入っているあん、白玉、求肥を一緒に食べると桜餅のような味わいやっほ~~♪

 

秋の新作は本当にびっくり驚くような美味しいもの!

今までの固定概念を打ち破る、斬新な1品でした!

またそのお話は後日☆

こちらの夏桜カキ氷は8月31日までです!

ああ~~食べられるまでカウントダウン!急いでください~♪(笑)

立田野さんのの新しい夏の涼「夏桜」詳細です♪

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1409306779705*/

 

イギリスではカキ氷は食べられないので、本当に日本でのこのカキ氷に感動でした!

今日の動画はこちらです!

 

 

楽しく更新中☆

「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1409307240286*/

 

レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1409307314958*/ 

エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1409307351716*/

フェイスブック

javascript:void(0);/*1409307372348*/

ツイッター

javascript:void(0);/*1409307398900*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

私のGW!

2014/05/05

 みなさん~!

楽しいGWお過ごしでしょうか?

私も便乗して気分はGWです♪

イギリスも3連休なので周りの皆さんが超ウキウキなのが伝わります。(笑)

昨日はロンドンでランチ!

6人でにぎやか~~☆わいわい~~!と、トークトーク♪

13時スタートだったので正直・・・お腹がぺこぺこだぁ~~!

このお店のオリーブが本当に美味しくってお替り~~!←たぶんおかわりする人はいませんけどね。(笑)

1511109_625069127584713_3259729123380210163_n.jpg

パンも柔らかくて最高の美味しさ☆

(私のパンレシピ!発酵要らずのソーダブレッドご紹介しておきます。)

javascript:void(0);/*1399280700933*/

ワインはもちろん一緒で~す!

スターターはこちら!【海老とアボカドのサラダ!】

(私の海老とアボカド黄金コンビ人気レシピ「あぼトロ丼」をご紹介しておきます。)

javascript:void(0);/*1399280786028*/

 

このこんもりの海老ちゃんに埋もれたい。(笑)

この間違いなく美味しい王道コンビにひれ伏した私なのでした^^

10334401_625068844251408_171967983562411719_n.jpg

メインはやっぱりサンデーロースト!

チキンとポークとビーフでしたが、迷わずローストビーフに決定!

私も周りのできる女子はみんなメニュー速攻決めるので私もうかうか出来ず速攻決めのくせがつきました!(笑)

10246653_625068687584757_899617716079407347_n.jpg

このお肉が厚切りで太っ腹~☆

グレイビー(ソース)も濃厚で美味しい!

↓アンコウの1皿もおいしそうだったけど、、、ちょっと量が少ない気がして、やっぱりビーフにしていて良かった~~と思った私なのでした。(笑)

10174858_625068887584737_8576116681660499825_n.jpg

お料理は頼んでみないと量はわかりませんね。(笑)

こちらはシーフードライス!魚介のうまみたっぷり!ああ~~幸せ~~~と一口もらって思いました。

1480716_625069000918059_6807394831551008160_n.jpg

もちろんデザートは別腹!

今日はぷりんちゃん☆

10339645_625068674251425_8873173984963174801_n.jpg

うわ~~お腹いっぱい。←これだけ食べたら当たり前ですっ。(笑)

あ!隣を見たら洋ナシのワイン漬けのデザートが。。。お、お、おいしそう!

10172575_625068810918078_8558998948120098240_n.jpg

家に夕方戻りましたが、イギリスの夏時間は日が伸びるのですごくいい季節!

10342474_625068647584761_5294414728851165716_n.jpg

タンポポの綿毛が白い水玉みたい♪白いお花も一緒にはいチーズ。

10172793_625068630918096_5321188497651085872_n.jpg

綿毛にのって何処かに行きたいなぁ^^

なんて、食べて自然に触れてGWを楽しんでます!

今日はワイナリーへ行ってきます!

最近イギリスワインも頑張ってるようです♪

 

今日の動画はお手軽な1品!

じゃがいもの美味しさ楽しんでください~!モチモチ食感が病み付きですよ☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●Yukari's Happy kitchen~キレイになれる食べるビューティーライフ

javascript:void(0);/*1399280220499*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1399280251857*/

●フェイスブックエリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1399280307058*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1399280331946*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1399280368642*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

いよいよパーティー本番!いただきま~す!

2013/07/05

 関連記事はこちらです。

①準備

javascript:void(0);/*1372958131536*/

②ウエルカムドリンク

javascript:void(0);/*1372958156190*/

 

ドリンクで乾杯を合図に楽しいパーティーの始まりです!

DSC_8480.JPG

 

テーブルに座っていただきま~す。

はい、みなさんもどうぞどうぞ♪

こちら前菜として召し上がっていただくように生野菜を敷いて揚げたてコロッケを待機中☆

 

DSC_8501.JPG

もちろんこのグラスの隣に寄り添ってクッキング・・・(笑)

DSC_8506.JPG

前日に衣までつけておいたコロッケ。

DSC_8410.JPG

 

これを中温でからっと揚げます!

DSC_8510.JPG

そして敷いてある生野菜の上に乗せてましょう☆

DSC_8511.JPG

とんかつソースとマヨネーズ!レモンを添えて出来上がり!

DSC_8512.JPG

美味しいパンも今日は一緒です☆

DSC_8513.JPG

 

この日はかなり暑かったので、バターは溶けないように氷の上に置きました。

DSC_8508.JPG

ガラスのカップを使うと涼しげですね。

空間にはフレッシュタイムを飾りました☆

緑がさわやか☆

同時進行でメインのチキンのベーコン巻きをオーブンへ☆

DSC_8503.JPG

重なっていると上手く焼けないので、2つのトレイに分けて実際は焼きました。

(写真は重なっているのでこの後トレイを分けました。)

では!付け合せも作ります。

これはカリフラワーとリークのグラタン☆

DSC_8502.JPG

オーブンに入れてこんがりと焼きます☆

ほら~~できた☆

DSC_8516.JPG

この焼き色が全てです!

食べる方の心をまずは視覚で誘惑しちゃいましょう!

大皿に取り分けて・・・

DSC_8517.JPG

あ!!!他のお料理もしっかりチェックせねば!

と言う事で息子に手伝いを頼みました☆

DSC_8518.JPG

そうしている間にローストポテトも焼きあがりました!

DSC_8519.JPG

 

 このローストポテトはいろいろ応用してフレーバーを楽しめます!

たとえば?!↓こちらから参考にしてみてください。

●カリホク♪ローストポテトと添えものベジタブル

javascript:void(0);/*1372970787746*/

●和風ローストポテト~のり塩味~

javascript:void(0);/*1372970841944*/

●ぴりっと刺激的!ブラックペッパーローストポテト

javascript:void(0);/*1372970906179*/

などなど!!

さて、お肉も焼けたので盛り付けましょう!

DSC_8520.JPG

ジューシーなタイムの風味が生きている鶏肉のベーコン巻きロースト。

DSC_8522.JPG

かりかりローストポテト♪

DSC_8524.JPG

クリーミーなカリフラワーとリークのグラタン☆

DSC_8525.JPG

この日はあまり冒険せずイギリス料理中心に作りました♪

このあとは、チーズ盛り合わせでまったり飲みながらのひと時です。

コンテチーズと、カマンベールチーズをセレクト。

クラッカーは日本でも売られているCarr's Crackers .

javascript:void(0);/*1372971452908*/

皮まで食べられるブドウを合わせるのが好きです☆

DSC_8527.JPG

そしてデザートはこれ!

作ってみました!!

DSC_8446.JPG

いちごとラズベリーのケーキ☆

真ん中のラズベリーで一生懸命ハートを再現♪

DSC_8434.JPG

たまにこうしてケーキも作りたくなります。←たまにですよ。本当に^^

イギリスの夏はいちご無しでは語れません!(笑)

義理姉がどっさり持ってきてくれました!

DSC_8528.JPG

DSC_8530.JPG

そして、もう一つ御土産に頂いた・・・

javascript:void(0);/*1372971939747*/

DSC_8504.JPG

今日はいちごを始めとしたベリーオンパレード!

こちらはパイです☆

DSC_8532.JPG

これもサクサクと生地が美味しくってベリー類にとってもよく合いました。

いちごはフレッシュなままが一番美味しいと思うのですが、イギリスでは生クリームをかけたたべたりする方もいらっしゃいます。

そしてコーヒーと紅茶を飲みながら、これをつまみます。(甘い物三昧!!笑)

DSC_8533.JPG

この日も食べ過ぎた・・・(笑)

食後はみんなでお散歩タイム☆

DSC_2971 - コピー.JPG

お客様の笑顔が見られるおもてなしはやっぱり楽しい♪

そう思えた時間でした。

DSC_8481.JPG

今日の動画はカルボナーラベイク☆ぜひご覧くださいね☆

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1372972624763*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室♪】

javascript:void(0);/*1372972705195*/

●タベラッテ 【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1372972734593*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1372972754322*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1372972770766*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1372972798297*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

ウエルカムドリンク&オードブル

2013/07/02

前日にしっかり準備して、いよいよパーティー当日!

javascript:void(0);/*1372704177247*/←準備の様子はこちらです☆

さて!!これから何を作るでしょうか?!

DSC_8451.JPG

きゅうりのサラダ?

ちがいま~~す!!

きゅうりの浅漬け??

はずれ~~~~!!

と、、、予想外の正解だと思いますが、イギリスの夏の風物詩と言っても過言ではないぐらい夏には引っ張りだこのピムス。

javascript:void(0);/*1372704363986*/

ジンがベース。ハーブやスパイスがブレンドされていて、ピムスの原液をレモネードで割って飲むのが一般的。

でもこのピムスを使っておいしいカクテルレシピもいろいろあります。

見たも可愛くてこれを飲むと夏が来た~~とうれしくなる私のウキウキスイッチでもあります。(笑)

1840年ロンドンの金融街、シティーと呼ばれるところでジェームス・ピムスがオイスターバーを開きそこでオリジナルカクテルとして作ったのが始まりだと言われています。

先日行ったダービーでもこのピムステントはもちろんありました☆

スタッフの方もみんなフレンドリー☆

カワイイ3人^^

DSC_7970.JPG

そして、間違いなく、今、テニスファンには目が離せないウインブルドンの会場でもこうしたテントはあるはずです☆

このオリジナルピムスは一番好きなのですが、最近ニューフレーバーがお目見え☆

DSC_8486.JPG

ブラックベリー&エルダーフラワーの味。

どんな味なのかワクワクドキドキ!!

まず好きなフルーツを切って大きなジャグに入れます☆

なぜか!このキュウリを入れるのが定番です。

びっくりする。。。

日本にいたころに、イギリス人のお友達のおうちのパーティーで出されたときは、衝撃でした。

な、な、なんで、、、、キュウリ?!って。

でも不思議に、この何とも言えない瑞々しいきゅりの野菜らしい香りにマッチするのです。

こういう経験からも、固定概念は捨てねば美味しいものは発展しないと思ってます。(笑)←急にまじめモード。(笑)

DSC_8449.JPG

イギリスのきゅうりはとっても大ぶりです☆

この長さ、びっくりでしょ!(笑)

その他この日はベリー類、レモン、ミントを入れました。

あ、ちょうど目の前にあったピーチも参加♪

DSC_8452.JPG

この中に氷を入れます!

DSC_8484.JPG

そして、ピムスを加えて・・・

DSC_8487.JPG

色もかなりオリジナルに比べて鮮やか!

レモネードで割ります☆

DSC_8488.JPG

出来た☆

DSC_8490.JPG

よくかき混ぜてグラスに注げばウエルカムドリンクの完成です!

DSC_8493.JPG

 もちろんシャンパンでも乾杯☆

DSC_8506.JPG

おつまみはクラッカーにチーズそしてチャツネでおしゃれカナッペ☆

DSC_8462.JPG

タイムを上に乗せるだけでオシャレ度アップ☆

こちらのチーズの上に乗せてあるチャツネ、今回は市販のものを使いましたが、自分でも簡単に手作りできるんですよ♪

こちらレシピです。ぜひ作ってみてください。

チーズの塩気とぴったりマッチの少し甘めのチャツネです。

javascript:void(0);/*1372706716678*/←レシピはこちらです。

タイムはお皿の周りにもふんわり飾ってもGOOD!

このゆるっとしたゆるやかなラインがまるでお皿の模様みたいです^^

DSC_8463.JPG

 こちらはスパイシーサラミ☆一口サイズなのでグラスを持ちながらでもつまめる立食にピッタリのフィンガーフード☆

DSC_8460.JPG

ドライトマトとモッツアレラチーズのオリーブオイル漬け。

DSC_8461.JPG

ワインやシャンパンによく合います!

そして、本格派ポテトチップとして人気の高いこちらのケトルと言うブランドは食感、味、共にお気に入り。

上品なポテトチップスです☆

javascript:void(0);/*1372707268203*/

DSC_8467.JPG

バルサミコ酢味と塩味が好きです♪

その他、粗挽き黒胡椒味やチーズ味などいろいろフレーバーがあってその時の気分でおいしく食べてます!

みんなで先ずはこうしてメインのお食事の前につまみながら軽くおしゃべり。

DSC_8477.JPG

楽しすぎて、お食事の用意を忘れてしまいそう^^;

そろそろ準備開始!

みなさんはここで楽しく食べて飲んで待っててください~~☆

次回に続きます☆

今日の動画は今の季節にピッタリ☆

さっぱり食べられる【豚バラとネギのジンジャーソース】です!ぜひ参考になさってくださいね。

 

こちらも楽しく更新中☆

エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1372707772628*/

レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1372707826830*/

タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1372707895179*/

フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1372707937971*/

フェイスブック

javascript:void(0);/*1372707979407*/

ツイッター

javascript:void(0);/*1372708029565*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

もうすぐ父の日☆おうち餃子BAR開店

2013/06/14

みなさん♪

こんにちは~♡

すっかり日本はビールの季節ですね♪(←といっても1年中ビールはおいしいですよね♪)

DSC_7605.JPG

私にとって餃子って特別な存在!!

楽しい思い出があります。

 

お勤め時代のお友達と日本にいた当時よく集まってホームパーティーしました。

いつも個性豊かなメンバー4人でした。(笑)

私はその頃は社交に忙しく(笑)お料理はするけれど普通にお料理する程度でした。

 

4人のメンバーの一人のお友達はとってもお料理好き。

よく集まっては一緒にお料理して食べて楽しい時間を過ごしていました。

料理好きな友達が先頭を切って指示してくれて、私と他の友達はお手伝いという具合。(笑)

喋りながらだから本当にたのしくって手を休めて口ばかり動かしよく注意されたのは言うまでもなく私です。ははは。

 

そんな集まりでよく作ったのが餃子!

お友達とのいつもの餃子は3種類。

①普通の餃子

②紫蘇入り餃子

③キムチ炒り餃子

4人で作るので見る見る出来ていく☆

一人で餃子を包む作業は孤独すぎます。(笑)

時に孤独に精神集中して一人餃子を作りたくなることもありますが、基本みんなでワイワイと楽しく作りたいですよね。(笑)

ビール飲んでみんなでしゃべって笑って、記憶が薄れ。。。←ここ余計。笑

そんな楽しい時代は私にとってとっても楽しくそしてお料理好きにスイッチを入れてくれたひとときでした。

 

この時の餃子のたれはポン酢なのですが、ここに柚子胡椒入れてくれました。

このお友達の出身が九州でご実家の手作り柚子胡椒。

これが本当に市販のものと違って感動。

手作りってやっぱり美味しいですね。

私もおすそ分けをいただいてそれから柚子胡椒の大ファンになりました。

少し加えるだけで味のアクセントにもなるし辛い物が大好きな私としてはもう欠かせない調味料のひとつ。

だから餃子を食べるときは私はラー油よりも柚子胡椒を加えてポン酢で食べることも多いのです。

 

餃子って作るの超大変なのに、美味しすぎて食べるのあっという間ですよね。

うちの子供たちは食べ盛りなので驚くほど食べてしまい、作るときは餃子職人の気分です。

そこで考えたのが包まないで挟む餃子!

DSC_7560.JPG

具を置いてペッたん☆と折るだけなので簡単!

薄くすればフライパンでもすぐに焼き上げられるのが嬉しい☆

一緒に作ってみましょう~~☆レッツクッキング☆

挟んで鶏ネギ味噌餃子

材料 24個分

餃子の皮 24枚
サラダ油 大さじ2


鶏ひき肉 300g
ネギ又はアサツキ、又は万能ねぎ 小口切りにして50g
かたくり粉 大さじ2
すりごま 大さじ2
白みそ 大さじ2
酒 大さじ1
ごまあぶら 大さじ1
生姜すりおろし 大1片 10g

作り方
1、Aを手でよく混ぜる。

DSC_7544.JPG

DSC_7545.JPG


2、餃子の皮の半分に1を適量乗せ残り半分の皮を重ねて手の平で軽く押す。

DSC_7546.JPG

DSC_7547.JPG

DSC_7549.JPG

出来たできた♡

DSC_7550.JPG


3、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し2を12個(約半分)並べ中火強で焼く。←と言っておきながら13個フライパンに並んでしまいました^^;

DSC_7551.JPG


4、焦げ色がついてきたらひっくり返し、火を弱めて何度か返しながら中まで火を通し完成。

DSC_7552.JPG



ポイント
具が余ったらそのまま焼いたり、スープに入れて楽しんでくださいね☆ 

あ、、↓この子は余ったのでそのまま焼きました♪(笑)かわいい☆

DSC_7562.JPG

こんがり~~と焼けました☆

皮はパリパリ☆

DSC_7561.JPG

では!カウンターにどうぞ☆

DSC_0447.JPG

座って座って☆

DSC_0448.JPG

最近はこのカウンターでまったり飲むのが一番の楽しみなのです☆

DSC_0227.JPG

ごっこ遊びができるような雰囲気にかなりこだわりました!(笑)

DSC_7559.JPG

最高~~♡ビールと餃子~~~♪

かりっと餃子をぐびっとビールで☆

DSC_7605.JPG

 

お家でカウンターBARごっこ☆しばらくブームです♪

今日はこちらに餃子レシピ一挙大公開☆お好みの餃子が見つかるといいな~☆

*超簡単!半月☆鶏しそ餃子

javascript:void(0);/*1371138688450*/

*包まない!海老豚ぺったん餃子♪

javascript:void(0);/*1371138788730*/

*柚子胡椒入り♪海老豚餃子

javascript:void(0);/*1371138827017*/

*レモンで頂くさっぱりアジアン餃子

javascript:void(0);/*1371138907322*/

*豚バラしいたけ餃子~食べるラー油かけ~

javascript:void(0);/*1371138964451*/

もうすぐ父の日!ぜひ作ってみてくださいね!

 

今日の動画はこちらをご覧ください☆

 楽しく女子会!

皆で一緒に作って・・・

P3070885.JPG

 

乾杯☆

P3070888.JPG

↓こちら画像をクリックすると動画ご覧になれます。

 こちらも楽しく更新中☆

*ファンクラブできました~♪

javascript:void(0);/*1371139019680*/

*エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1371139089513*/

*レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1371139127927*/

*タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1371139170407*/

*フェイスブック

javascript:void(0);/*1371139190412*/

*ツイッター

javascript:void(0);/*1371139300532*/

コメント(0)トラックバック(0)