[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

料理

ベルリンでくつろぎのおうちごはん☆①

2014/09/06

 ただいま~~☆ベルリンから戻りました!

いろいろ書きたいことはあるのですが、こちらのドリーミアさんのサイトをご覧になるみなさんはお料理、お菓子、おもてなしなどが多いようですので、今日はベルリンで最高のおもてなしを受けたのでそのことを記事にします☆

今回は3泊4日という短いショートステイでした。(ヨーロッパではこれ、短めの旅行なんです。笑)

ヨーロッパって本当にどこに行くのも近いですね。

 

イギリスから1時間40分ほどでベルリンへ着きました☆

日本までの距離もこのぐらいだったらどれだけうれしいか~とありえない想像をしてしまいました^^;

 

さて、ホテルでくつろいでいると、お友達から、メールが入りました。

ベルリンにいるのならぜひ会いましょう~!って♪

 

私も日本やイギリスにいるときは忙しい日々ですが、旅行中は案外何も予定を入れてないことも多く、かなり時間に余裕があったので即決!会いましょう~~!ぜった~~い!(笑)

前日は一緒にレストランへいったりしましたがそのお話は今日は飛ばします。(自分の本ブログにて更新します♪よかったら見に来てくださいね^^)

素敵な夕方観光、そしてレストランで会食してこれ以上ない楽しい時間すごせました!飲みながら楽しい夜を過ごしていたら、明日ご飯食べに来ませんか?

と、屈託のない笑顔!

私の辞書には社交辞令はありませんので(笑)遠慮なく翌日はうかがうことにしました!

翌日うかがったのは・・・こんな閑静な住宅街。

 

P9030162.JPG

 お二人とは前夜に初対面をしたばかりなのに、家にまで押しかけている私。(笑)

でも、ご好意に甘えることもじつは大切な事だと私は思います♪

 

120年前の建物の中の一角。

本当に素敵!

天井が高くってすごく開放感☆

すでにこんな大好きなしゅわしゅわで歓迎されてしまいました!

P9030173.JPG

うれしいな!

P9030163.JPG

こうして国境を越えてお付き合いできるってとっても幸せな事で贅沢なことだな~とこの宝石のような泡を見ながら思いました♪

 

素敵なお部屋に感動していると、どこでも撮っていいですよ^^と言ってくださったので遠慮なくカメラ小僧の私でした☆

天井にもこうした細工があって素敵ですね!

P9030167.JPG

お友達ご夫妻は奥様はピアニスト。

旦那さまはコントラバス奏者の高橋徹さんです♪

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1409947848412*/

 

 

プロの音楽家ですが、カメラも趣味で素晴らしい腕前!

P9030172.JPG

あ!!エプロンを着て・・・コントラバスを持てしまうこのユニークなお人柄が本当に素敵でした☆

P9030170.JPG

このコントラバスも本当にびっくりするような価値なのでしょう。(笑)

そして、何より!お料理男子です!

P9030164.JPG

すべてお料理前にちゃんと調理する食材を見せてくれるのです☆

朝早く市場へいって仕入れてくださったからこそ素材にこだわる方なのでした。

前夜はご一緒にレストランでみんなでディナーだったのでご自宅に戻られたのはシンデレラだったと思います。早起きして市場へ向かってくださったと思うと本当に感激!

P9030165.JPG

おかげで・・・私とお友達はこんな余裕の笑顔で楽しんでるし><(笑)

DSC07505.JPG

早くお料理食べたい~~~!とそんな子供のような気持ちで毎回お料理が運ばれてくるのを待つのでした。(笑)

なんて幸せなの~~♪

次回に続きます☆

今日の動画はお手軽なかにかまで美味しいスペシャル焼きそばです☆

こちらも楽しく更新中☆

「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1409951177475*/

レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1409951234783*/

フェイスブック エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1409951254504*/

フェイスブック

 javascript:void(0);/*1409951276789*/

ツイッター

 javascript:void(0);/*1409951305231*/

コメント(0)トラックバック(0)

マグロのさいころステーキ☆

2014/08/19

 DSC_3775.JPG

こちらの連載はイギリス流 心豊かな毎日では?

と、、、思われた方がいるかもしれませんね。

 

私の中の心豊かな毎日の中にはしっかり和食が含まれます!

海外にいるからこそ日本の味を身近に感じていたい^^

 

イギリスは島国なのでお魚の種類もとても豊富で助かっています。

その中の日本でもイギリスでも食べられるお魚がマグロ☆

日本でしたら、残ったお刺身を翌日に美味しくリメイクにお勧めな1品です☆

 

ご飯にもぴったり☆

ポイントは火を通しすぎず柔らかく仕上げてくださいね☆

 

では!レシピです!

 

材料 メイン料理として1人分、おつまみとして2人分

マグロステーキ肉用 1枚 140g

バター 25g
あさつきの小口切り 適量
 
A
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
酢 小さじ
 
作り方
1、マグロはサイコロ型に切る。
2、フライパンにバターを熱し、1を入れて中火強で菜箸を使って全面を焼く。
3、2の中に良く混ぜ合わせたAを加えて絡めながら炒め、器に盛り付ける。
4、3の上にあさつきを散らして完成。
 
仕上げに好みで粗挽き黒胡椒【分量外】を振ると美味しいです☆ 
 
ご飯にも、ビールにも、白ワインにもぴったり☆
ぜひ美味しく食べて残暑を乗り切ってくださいね!
 
と、、ここで一応イギリス流の心豊かになれる時間もご紹介☆
日曜日はお散歩へ行きました!
 
愛犬スター君が覗いていた場所☆
穴の奥にはこんな光景がありました^^
犬目線。(笑)

10437739_680418752049750_451732678050068029_n.jpg

そして、秋の味覚、ブラックベリー☆

10527847_680418722049753_6328945430075709795_n.jpg

まだ熟していないので色も個性的☆

森にはいっぱいかわいい実を発見♪

10559951_680418695383089_8875814265280426659_n.jpg

真っ白いいい香りのお花を咲かせる、エルダーフラワーの実はこんな感じできらきら宝石のよう。

10622816_680418638716428_5601653768869689034_n.jpg

そして食べられないけれど、小さな青りんご。

10626750_680418678716424_6608573480720251453_n.jpg

雨のしずくがきらりん~~。ピンクのつぼみのバラとかわいいツーショット☆

10565203_680418612049764_8062008531532983466_n (1).jpg

そして、急にお日様が顔を出してくれました!

行き着いたのはこんなお花がいっぱい!

うれしいなぁ~~!いつも心の中もこんなかわいいお花で満たされていたい!(笑)

10520442_679393002152325_1054300539217975015_n.jpg

少し肌寒い夏のお散歩。

マイナスイオンを吸って体の中に元気むくむく☆

こうしたニュートラルな時間も大切にして行きたいです。

今日の動画はこちらです☆

 揚げずに作れる簡単春巻きです♪ぜひご覧くださいね☆

 

 

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1408442608064*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1408442631096*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1408442653176*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1408442700392*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1408442724976*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

❤笑顔になれる朝食❤愛の♪チーズとコーンのスクランブルエッグ☆

2013/10/13

 みなさん、こんにちは♪

日本は3連休で秋を楽しまれていることと思います。

イギリスもすっかり秋が深まり、夜暗くなるのが早くなってきてお家でぬくぬくするのが楽しい季節です。

休日の朝はゆっくり時間が流れて行きますね。

昨日は家にあるものですが特別感を演出してみました☆

【愛の♪チーズとコーンのスクランブルエッグ☆】

foodpic4070225.jpg

もう、何から何までハートをちりばめてしまいました。(笑)

朝はやっぱり爽やかに目覚め、愛情いっぱいのお料理でお腹を見たし幸せ感じて1日過ごしたい。

気持ちを込めてクッキング!

実はた、た、卵をこんなに買ってしまったのです!(笑)

と言う事もあり、卵消費大作戦♪

とろとろの半熟卵にとろ~りチーズが溶けだして、プチプチ甘いコーンがアクセント!

ネギの緑も黄色いお花畑に映えてます!

チーズとコーンのスクランブルエッグ☆

DSC_0257.JPG

材料 2人分

オリーブオイル又はサラダ油 大さじ1と1/2

A

卵 3個

コーン(缶詰) 大さじ山盛り3

チェダーチーズすりおろし 大さじ山盛り3

アサツキ又は万能ねぎ(またはスプリングオニオン)小口切り 大さじ2

塩、こしょう 少々

 

作り方

1、ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。

2、フライパンにオリーブオイル又はサラダ油を熱し、1を入れて中火で木べらで優しく混ぜながら半熟の状態になったら火を止める。

DSC_0240.JPG

3、盛り付けて上から更に好みで黒胡椒をかけて完成。

*ポイント*

チェダーチーズの塩気があるので、塩の量は控えめに加えてください。コーンの甘みも程よくお口に広がります♪

 

今日はひと工夫☆

トーストした食パンをクッキーの抜き型で抜いてみます☆

DSC_0241.JPG

ハートのお皿の下にもしつこくメッセージ。(笑)

DSC_0242.JPG

このハートの形の所に盛りつけます!

DSC_0243.JPG

そして抜いたハートに速乾性のチョコペンで文字を書きます♪

このデコペンがかなり優れもの。cottaさんで購入しました。

javascript:void(0);/*1381659018645*/

 

DSC_0244.JPG

こんな日本語のメッセージもいいかも☆

DSC_0259.JPG

そして、色味的に赤がほしかったのでプチトマト☆

DSC_0260.JPG

これはお友達が家庭菜園で育てた愛情いっぱいのプチトマトなんです。

IMG_2126.JPG

やぱり買うものとはちがってトマト本来の美味しさがぎゅっと詰まっていました。

そしていつも、朝食はカウンター☆

DSC_0262.JPG

子ども達に「あさごはんだよ!!」←BY日本語♪

と、呼ぶと・・・

3秒でイノシシのように現れるのでした。(笑)

子ども達もかわいいね~~と喜んでくれて大満足!

ぜひぜひみなさんも朝から愛を込めて(笑)美味しく楽しくクッキングしてください♪

今日の動画はこれ☆

カルボナーラベイクです!

子どもも、大人も大好きな味☆ぜひ作ってみてくださいね。

娘と一緒にクッキングしてます♪

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

 javascript:void(0);/*1381660258760*/

●レシピブログ連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」

javascript:void(0);/*1381660288522*/

●タベラッテ「エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん」

javascript:void(0);/*1381659829998*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1381659850577*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1381659880402*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1381659905377*/

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

熱々!【素ごもりエビグラタン】

2013/09/19

DSC_0493.JPG 

みなさん♪

こんにちは☆

イギリスはすっかり見る景色も、空気もしっとり秋の装いです。

19日は満月☆

お月見はお団子だけではありません!(笑)

素ごもりエビグラタンが正式レシピ名ですが、気分はお月見エビグラタン♪

なんでかって??

正解はこちら~☆

まん丸うずらの卵入り☆

DSC_9757.JPG

こういう季節になると食べたくなってくるのがグラタン!

私の子どもの頃の思い出の一つ、ちかくの洋食屋さんに家族で外食にたまに行っていたのですが、毎回飽きずにエビグラタンを一途に注文していました。

今日はそんな事をちょっと思いだしたのでエビグラタンを作ります♪

テーブルも秋のリンゴを使ってコーディネートしてみました☆

DSC_0480.JPG

ナプキンでオレンジを効かせて秋っぽく^^

DSC_0481.JPG

白いバラでさわやかさをプラス☆

グリーンのリンゴは大好きです。

置物と本物を使ってます。

さて!どっちが本物???(笑)

DSC_0482.JPG

こんな遊び心も大切にしたいなぁ♡

では!いよいよクッキング!

たのしく笑顔で作っちゃおう♪

【素ごもりエビグラタン】

材料 2人分~3人分

マカロニ 120g

玉ねぎ 中1個 150g

海老 150g

バター 40g

薄力粉 大さじ2

牛乳 100ml

生クリーム 100ml

パセリ 刻んで5g

塩 小さじ1強

チーズ 40g

ドライパン粉 少々

うずらの卵 6個

作り方

*オーブンを200℃に予熱しておく。*

1、マカロニをたっぷりの湯の中に塩を加え(分量外)表示時間通りに茹でる。

2、フライパンにバターを熱し、粗みじん切りの玉ねぎを加えて炒め、透き通って来たら薄力粉を加えて馴染ませながら炒める。

DSC_9744.JPG
DSC_9745.JPG

3、粉が馴染んで来たら、牛乳を少しずつ加える。

DSC_9746.JPG

4、生クリームも同様に加えて行く。木べらで混ぜながら滑らかなソースにしましょう♪

DSC_9747.JPG

5、海老を加えてソースになじませる。

DSC_9748.JPG

6、1の茹でたマカロニを加えてソースに馴染ませ、刻んだパセリ、塩を加えて味を付ける。

この時味見をして塩気が足りなければ加えますが、最後にチーズをかけて焼くので塩気は控えめがGOOD.

DSC_9750.JPG

7、耐熱皿に必要であればバター(分量外)を塗り、6を均等に入れる。(私はくっつかないように加工してある耐熱皿なのでバターは塗りませんでした。)

DSC_9751.JPG

8、すりおろしチーズ、パン粉をふりかける。(今日はチェダーチーズすりおろしを使用。)

DSC_9752.JPG

DSC_9753.JPG

9、スプーンの背で穴をあけて、そこにうずらの卵を落としていく。

DSC_9754.JPG

DSC_9756.JPG

DSC_9757.JPG

10、200℃のオーブンで約15分焼き、220℃に温度を上げて更に10分焼いて完成。

DSC_9760.JPG

美味しく焼けた~~♪

オーブンの性質によって焼き時間が多少異なります。しっかり様子を見ながら作ってください。

DSC_0493.JPG

お皿にはルッコラとプチトマトとガーリックブレッドがすでに待機。

DSC_0491.JPG

グラタンを盛りつけましょう。

DSC_0494.JPG

海老が見えるとテンション上がります!(笑)

DSC_0496.JPG

熱々の二人で熱々グラタンを食べて更に仲良くなってください。ははは。

DSC_0503.JPG

サラダには今日はこのトリュフオイルとバルサミコ酢をかけておしゃれ仕上げ☆

このトリュフオイルはイギリスの物なのです。なかなか香りがよくて重宝してます!

卵料理によく合いますが、こうしてサラダにかけてもGOOD!

ただ香りが強いのでかけすぎは禁物!

ちょっと垂らしてくださいね。

DSC_0505.JPG

クリーミーな海老の美味しさ!ぜひ楽しんで召し上がれ!

美味しく楽しく召し上がれ~☆

DSC_0485.JPG

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1379601465769*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1379601492750*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1379601516285*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1379601548257*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1379601575876*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1379601596956*/

コメント(0)トラックバック(0)

人気のガストロパブでサンデーロースト&動画でお料理イベント実況中継

2013/09/10

英国らしい素材を使い創意工夫を凝らした「モダン・ブリティッシュ」というお料理を出すガストロパブ(美食パブ)が人気です。

 

1234308_505740156184278_602856027_n.jpg

 

テレンス・コンラン卿がブームに火をつけたと言う「モダン・ブリティッシュ」というスタイルのインテリアの中ででいただく新しいスタイルの英国料理。
1006348_505739656184328_1486498100_n.jpg
 
1236284_505738682851092_1576015423_n.jpg
 
 英国の伝統と革新を感じます。

1236616_505739696184324_2087568899_n.jpg

前菜は海老のフリッター。

かりっとした衣が印象的。

1237077_505739772850983_1915040241_n.jpg

 
今なお残るイギリスの素敵な文化。サンデーロースト。
数あるメニューの中からやっぱりこの日は定番の英国料理ローストビーフに決定です。

742_505739792850981_1599768526_n.jpg

 

定番であるからこそ作り手の細かい心使いを感じる美味しい1品を頂きました。
 
1280835_505739909517636_197883938_n.jpg
 
ジューシーに焼き上げたローストビーフとイーストを使わないのにこんなにふっくらふわふわに膨らむヨークシャープディング、そして丁度頃合いを見計らって美味しく茹でられた野菜たち。かりかりローストポテトも絶品です!最後はたっぷりのグレービー(肉汁)をかけて。
この量もぺろりと食べてしまうぐらい美味しい。(笑)
 
デザートもチーズケーキから、イギリスのプディングまで勢ぞろいです。

1236107_505740016184292_2106155586_n.jpg

540711_505739979517629_2107422126_n (1).jpg

昔は子供は出入り禁止だったパブも形を変えて今では家族でお料理とお酒を楽しめる場所に変わって来ました。(今も子供の入れないパブもありますが。)

時代と共に閉店して行くパブが目立つ中、こうして新しいスタイルで生まれ変わり、シェフたちのセンス次第で無限に広がる新しいイギリス料理。

これからはイギリス料理は美味しい!と言われる日もそう遠くないと思いながら楽しい時間を過ごしました。

この日行ったガストロパブはThe Kings Armsです。

javascript:void(0);/*1378757486705*/

 

さて、こちらは先日日本でお料理イベントをした時の様子です。

動画でご覧になれます。ぜひぜひ参加気分で一緒にご覧ください^^

 

こちらも楽しく更新中♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1378750749444*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1378750787099*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1378750810233*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1378750827967*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1378754626906*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1378754662183*/

コメント(0)トラックバック(0)