[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

パブ

海辺の町 ブライトンでイギリスパブ料理 ②

2014/09/27

 昨日の記事はこちらです!

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1411733623876*/

 

さて!下にお料理が出来たか確認しに行こうと思ったら・・・

迷子になってしまいました。

本当に迷路のような建物で楽しい☆

 

944838_697725136985778_7608813232137963317_n.jpg

外のライオンとロブスターのシニカルなイラストの看板とは裏腹に中には品のあるエレガントなお部屋もありました。

ここで一応看板も再度登場!(笑)

エレガントなお部屋と対比してみてくださいね^^

このアンバランスさもいいですよね^^

10405245_697724226985869_1368525004551529216_n.jpg

1階に戻っても小部屋がいっぱい。ああ~~迷子。(笑)

10402002_697724120319213_4940118514598806119_n.jpg

統一感が一見なさそうに見えますが、このごちゃごちゃ感がなぜかしっくり空間をまとめてくれています☆

10516720_697724153652543_3437052291450227112_n.jpg

外はお天気がいいのですが、ここは窓がないお部屋でまったり夜の雰囲気で落ち着きます。(笑)

10689590_697724470319178_7877543952388823248_n.jpg

木の温もりも伝わります!

10713005_697725130319112_3325053838005970719_n.jpg

そして本日のお料理は、豚バラのゆっくりローストです!

10570367_697725166985775_6005787570659953134_n.jpg

一瞬見たら手前の丸っこい物体が何か分からず・・・恐る恐るナイフで切ると・・・

あ、、りんごのフリッター!

豚肉とアップルソースはよく聞く組み合わせですが、りんごのフリッターは初めて。

そしてよく見ると、かりかりの長細いものがいっぱい☆

これも豚バラ??

10629718_697725126985779_6119900735321679689_n.jpg

いや、イギリスでよくローストの時に添えてあるポーククラックリングという豚の皮かな?!

お店の方に聞いてみると、、、豚の耳だって・・・

キャ~~~~~~~~~~~~~~~~~><

と騒いだら、メニューボードにちゃんと書いてあったわよ。って。(苦笑)

豚バラのゆっくりローストということしか見てませんでした。

私って案外食べず嫌い。

だめだ!

しっかりお料理研究のために食べねば!

ぱくっ!

あ、、、

豚肉のから揚げっぽい。

でも、、、耳を想像しただけでめまいがしてしまいました。(苦笑)

豚バラはとっても柔らかくて美味しかったです。

ご馳走様!

The Lion & Lobster Brighton

 

Address: 24 Sillwood St, Brighton, East Sussex BN1 2PS, United Kingdom

Phone:+44 1273 327299

 ↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1411837263571*/ 

 

 

この後はブライトンを散歩☆

1937499_697726620318963_4081085390824151037_n.jpg

小さな小道がかわいいのです☆

10710740_697726600318965_5975218782220117850_n.jpg

町のいたるところにまだお花が咲き乱れて、、、やっぱりガーデニングの国イギリスだと実感。

10665370_697726883652270_3311328025601430622_n.jpg

お店の看板もTHEイギリスらしさが溢れています。

10666112_697726856985606_7915698719070141409_n.jpg

そして海辺の町なのでシーフードのお店もいっぱいです。

10542880_697726886985603_4099924395449054551_n.jpg

気ままにいける海辺の町!

また気が向いたらふらり~~と遊びに来たいです☆

まだまだイギリスのいいところいっぱいあるはず☆

アンテナを貼って、また皆様と一緒にここで擬似旅行したいです!

では月曜日から私は日本へ出発です!

みなさんも美味しい秋を満喫してくださいね!

博多阪急:10月1日(水)~5日(日) うめだ阪急:10月8日(水)~14日(火) ぜひ皆様のご来場心よりお持ちしております♪

●ザ・パイ・キッチン【パイ】

 英国パイ協会コンテストNO.1受賞の「チキン&キャロットパイ」とそのほかサリーのお勧め「ベジタブルパイ」「フィッシュパイ」が食べられます!私のオリジナルパイの牛肉と地ビールのパイも加わって4種類のパイを満喫してくださいね!

 

 

●ベティーズ【ティールーム】

 世界中の紅茶ファンたちの憧れるヨークシャー伝説の名店。ロンドンにすら出店していないティーショップが日本上陸なんて凄すぎます☆

 

●キーサイド【フィッシュ&チップス】

 フィッシュ&チップス全英NO.1!港町ウィットビーで行列の絶えない人気店♪

●エッキントンマナー【イングリッシュブレックファースト】

英国5つ星のB&B「エンキントンマナー」。イングリッシュブレックファーストを終日ご用意しているのでぜひ召し上がってみてくださいね!

 

●そして、いまさら自己紹介。(笑)

 

コメント(0)トラックバック(0)

海辺の町 ブライトンでリフレッシュ ①

2014/09/26

 今年の9月は晴れの日が多く気温も穏やかでとっても過ごしやすい!

その年によってかなり違うのですが、ある年は雨ばかりだったり。

でも私は基本お天気に左右されないで日々過ごしています。

与えられた場所を楽しむ。これが私のモットーです。(笑)

 

この秋は先日もお知らせしましたが日本へお仕事で行くので準備に追われてあっという間に過ぎていきます。

そんな中、やっぱり心の休養は必要です。

 

ふと思い立って、ブライトンという大きな町へ行きました。

イングランド南東部にあるイギリスでも有名な観光地♪

イギリスなのになんとなく海外に来たような気分になれる場所でした。

1601522_697725253652433_6331715501987793847_n (1).jpg

この日も日差しが穏やか・・・

ほら、、、かもめさんもなんだかウトウトしながらたそがれている。(笑)

1185793_697726483652310_702194383813903280_n.jpg

あ!!見つかった!このきりっとした顔。まさに邪魔しないで!と怒ってる?(笑)ごめんごめん~と一目散に退散です。遠くで瞑想中のお姉さんを眺めてたのかもしれませんね。(笑)このかもめ間違いなくオスだと思いました♪

10678839_697726556985636_4207076899531533468_n.jpg

この海辺にはホテルも沢山ありますが、こちら↓のホテルはサッチャー首相が危うく巻き込まれそうだった爆弾テロのあったホテルです。

今ではすっかり改善修復されていますが、当時の写真を見ると相当な爆発だったことが覗えます。

10660350_697726623652296_2833033880936729544_n.jpg

海辺の町って時間がゆっくり流れていますね。

10421392_697726996985592_8458624761141165091_n.jpg

日本にも続く海を眺めているとそれだけでうれしくなります。

10304875_697725230319102_5819937626818664689_n.jpg

さて、今日の目的はあるパブレストランに行くことです。

イギリスの新聞タイムズに出ていたパブがあるんです。

人目を引くの色合いのお店!そして意味不明な(笑)店名とイラスト☆

方向音痴&すぐ迷子になる私もすぐに見つけられました!

10647065_697724230319202_7608733971519538545_n.jpg

ライオン&ロブスター!(笑)

10405245_697724226985869_1368525004551529216_n.jpg

一見仲良しに見えるけれど、、、よく見るとロブスター君の左手がライオン君の背後に見えている!えええ!

ちょっきんってしているの????

ロブスター君のこの意味深な笑いの意味を理解して苦笑い・・・

お店の方に名前の由来を聞いてみたところ、前のオーナーが持っていたほかのパブの名前がライオンがつくお店だったので、そこからライオン。プラス海辺の町だからロブスターになったんじゃないの?とお店の方も超適当。(笑)そんな深く考えるようなお店の名前ではなさそうな事は確かでした^^;

こんな外観だとどんな内装なのだろう!とドキドキ期待が膨らみます☆

パブのカウンターにもライオンとロブスターモチーフのオブジェがありました♪

984197_697725160319109_3996424326844886009_n.jpg

ここでりんごのお酒「サイダー」を注文!

1601235_697724140319211_7099839304361218521_n.jpg

すごく美味しくて飲みやすいのでお勧めですが、お酒の弱い人は気をつけてください☆

かなりアルコール度は普通にあるので気がついたら千鳥足なんてこともあります。(笑)

まずは本日のお勧めから今日のランチを選びます!

私はメニューをみて1分以内に決めるようにしています。

周りのできる人々の決断力ってすごいな~といつも思ってしまうからです。

10670107_697724186985873_1328653872926569076_n.jpg

もう、この日は30秒で決定!

斜め読みをしながら好きな食材を探して・・・決定!

オーダーをしてから、さてパブの中を探検だ♪

このパブの売りが屋上のデッキ。

10478606_697724453652513_6059638835852168500_n.jpg

 

酔っ払いの千鳥足のおじさんがブライトンを歩いているイラストかな?あ、、ギネスビールの飲みすぎか?と、、、いろいろ妄想しちゃいます。(笑)

はい!私も千鳥足~なんていうのはうそです。

10151795_697726933652265_4412629069160765680_n.jpg

 

お花もきれいですごく癒されます☆

10665246_697724476985844_3011508822395744347_n.jpg

そろそろ下に下りましょう☆

お腹がグー☆

お料理来てるかなぁ~~♪

続きます。

 

博多阪急:10月1日(水)~5日(日) うめだ阪急:10月8日(水)~14日(火) ぜひ皆様のご来場心よりお持ちしております♪

●ザ・パイ・キッチン【パイ】

 英国パイ協会コンテストNO.1受賞の「チキン&キャロットパイ」とそのほかサリーのお勧め「ベジタブルパイ」「フィッシュパイ」が食べられます!私のオリジナルパイの牛肉と地ビールのパイも加わって4種類のパイを満喫してくださいね!

 

 

●ベティーズ【ティールーム】

 世界中の紅茶ファンたちの憧れるヨークシャー伝説の名店。ロンドンにすら出店していないティーショップが日本上陸なんて凄すぎます☆

 

●キーサイド【フィッシュ&チップス】

 フィッシュ&チップス全英NO.1!港町ウィットビーで行列の絶えない人気店♪

●エッキントンマナー【イングリッシュブレックファースト】

英国5つ星のB&B「エンキントンマナー」。イングリッシュブレックファーストを終日ご用意しているのでぜひ召し上がってみてくださいね!

 

●そして、いまさら自己紹介。(笑)

 

コメント(0)トラックバック(0)

お散歩とご褒美

2014/05/23

 ここ数日とってもお天気の良いイギリスです。

私の趣味のひとつはお散歩!(笑)

10273706_622802081144751_7284637046965804726_n.jpg

自然のフレッシュな空気を吸いながら全てをニュートラルに戻してリラックス。

10177388_622798414478451_447389174678175033_n.jpg

歩きながらいつも素敵な発見がいっぱいです。

この時期限定(ちょっと前になりますが。笑)の楽しみもあります。

ブルーベル畑。なんとも言えない幻想的な世界が広がります。

10253771_622808847810741_6938940477347985712_n.jpg

人間も犬も同じなのかな?!飼い犬のスターも凄くうれしそう☆

絵になるなぁ~と親ばかいや、、犬ばか発言です。(笑)

10299186_622801311144828_967909045364048220_n.jpg

そして・・・

こんな自然のアーチをくぐりぬけ・・・

思わずスキップしてしまいます☆

 

IMG_4782.JPG

この日は8マイルのお散歩!13キロ弱(笑)

相当いい運動です!

歩くのにも慣れているのでこのぐらいは全然平気。

長いお散歩もやっぱご褒美があるからです。にこっ☆

10173733_622798594478433_772414364620914529_n.jpg

村の中にあるカントリーパブはやっぱり私の心のオアシスです。(笑)

10276991_622802281144731_4243979447030140622_n.jpg

パブと聞くとなんだか怪しいところに聞こえがちですが、こういう田舎にあるパブは地元の人の憩いの場。

レストランも一緒な場合もあります。

10151305_622802184478074_7739762758913845619_n.jpg

わんこも大歓迎なのもうれしい!

10262239_622802317811394_5325066982117624920_n.jpg

イギリスの地ビールはアルコール度数が少ないものも多いので昼間はそれを頼むようにしています。

このSHERE DROPと言う地ビールは近くの小さな醸造所で作られています。以前見学に行ったことがあります。コンテストで賞も受賞したほどです。とってもフルーティーで大好きです。この銘柄があるといつも迷わず注文します。

10314755_622802261144733_791505477645605606_n.jpg

休憩に入っただけなのに、パブのおじさんが、このパブのナチョスは食べたことある?と聞くのでないと言ったら凄くお勧めだから食べてみてほしいと言う。。。。

そんなに美味しいの?

と聞くとここのパブのお料理は全て厳選して取り寄せているということで、自信たっぷりに力説☆

ここで食べなかったら一生食べられないかもしれない!と(ちょっと大げさですが(笑))思ったのでオーダーしてみました。

出てきたのはこちら!

10153700_622802347811391_1460745588766247509_n.jpg

テックスメックス料理の一つでトルティーヤチップスに炒めたひき肉やチリコンカーンなどをのせ、チーズをかけて焼いたものです、サワークリームを添えてあることが多いです。

このお店のナチョスの特徴はこのお肉!

普通はひき肉で作ることが多いのですが、柔らかく調理された牛肉がごろごろ入っていました。

たしかに初めて食べる新ナチョス!

おいしい~~!

食べてよかった~~と心底思いました。これは自分で自宅で再現したい味。またそのときはレシピとしてご紹介しますね。

 でもなぜに?!、、イギリスパブでメキシカン!

ぜんぜんこの繋がりのなさがまた良かったりして^^

休憩のあとはまた自然と対話。(笑)

10304714_622798627811763_8442956757861353412_n.jpg

空の雲ともおしゃべりします。

10256576_622798444478448_9212528348699332519_n.jpg

 

あは。お魚みたい☆今夜はお魚料理に決定!と一人つぶやく時間でした。(笑)

今日の動画は寿司修行パート2!

ぜひぜひ楽しくご覧くださいね。

 

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1400853108769*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1400853134265*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1400853165177*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1400853178897*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1400853201064*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

イギリスパブ料理でくつろぎタイム♪

2012/05/02

イギリスと言えばパブ♪

 

DSC_2497.JPG

 

昔はパブは大人の場所と言う事で子供は出入りできなかったのですが、時代の流れと共に、おしゃれで洗練されたイギリス料理を出してくれる子供連れOKなガストロパブも多く見かけるようになりました。

 

DSC_2500.JPG

 

 

DSC_2511.JPG

 

↓これのカラマリフライはイギリス料理ではありませんが、とっても人気でよくレストランやパブでも見かけます。

サクサクの衣が美味しい♪ビールにとっても良く合います。(笑)

 

DSC_2447.JPG

 

イギリスは食に関してオープンマインド。いろいろな国のアレンジ料理も多いです。

 

主人はイギリス料理の代表!フィッシュ&チップスをオーダー。

 

DSC_2455.JPG

ビール入りの衣がサクッと美味しい。

皮つきのチップスも絶品です♪

DSC_2473.JPG

添えられているのはマッシュしてあるグリンピースとタルタルソース☆

木のトレイの上に盛りつけられたお料理は斬新で新鮮♪

この素朴感が好き。

 

DSC_2452.JPG

レストランに行くと盛り付けもとっても勉強になります。

ビールは冷えた日本のビールに似ているラガーと、常温で飲むことが多いビター(地ビール)の2種類のビールが主流です。

やっぱりパブに来ると味わいのある地ビールを頼むことが多い。

 

DSC_2461.JPG

 

 

DSC_2469.JPG

私はフィッシュケーキ。

ケーキと言っても甘くありません。(笑)

 

DSC_2464.JPG

簡単に言えば、お魚のコロッケです。

大きいですよね。(笑)

DSC_2471.JPG

 

このお店のフィッシュケーキはぎっしり詰まった白身魚に感動です!

DSC_2474.JPG

娘は大人っぽい(笑)ポークソテーを注文。

 

DSC_2449.JPG

じゃがいも、バターナットスクウォッシュのマッシュが下に敷かれています。

一口もらったらお肉も柔らか、そしてこのマッシュがお口の中でとろけて美味しい!

 暖かな日差しを浴びながら家族で食べるお料理は美味しい。

 

DSC_2510.JPG

食後のコーヒー。

可愛いカップ^^

 

DSC_2479.JPG

お待ちかねデザートタイム^^

 

DSC_2490.JPG

お腹いっぱいでもケーキは食べられちゃいます。(笑)

 

 

DSC_2512.JPG

 

星の数ほどあるイギリスのパブ。

のんびりリラックスできる空間は大好きです。

 

DSC_2492.JPG

 

これからも家族で楽しく通いたいな。(笑)

 

レシピもご紹介しようと思っていたのですが、今日は気がつけば長くなっていたので、来週ご紹介させてくださいね。

 日本はGWですね。楽しくお過ごしください。

それでは!また来週~♪

 

コメント(0)トラックバック(0)

おいしい時間

2012/04/22

 私の大好きな時間。

DSC_2414.JPG

 

ふら~っと歩いて・・・

 

DSC_2415.JPG

 

気の向くままにお店に入る。

DSC_2416.JPG

いつもと違う空間が新鮮。

焼き立てのパン。

ふわふわなパンかな?かみごたえのあるパンかな。

 なんて想像するのも楽しい。(笑)

DSC_2417.JPG

 

DSC_2419.JPG

気どりのない地ビールは大好きです。

すごく味わいがあるので飲むと言うよりは食べる飲み物と表現するのがぴったり。

 

DSC_2423.JPG

待っている間はおしゃれなインテリアを目で見て感じるいい時間。

 

DSC_2426.JPG

 

DSC_2430.JPG

やさしい日差しが心地よい。

 

DSC_2431.JPG

運ばれてきたパンを食べながら・・・

 

DSC_2434.JPG

子供たちとの大事なコミュニケーション^^

 

DSC_2440.JPG

休日は時計は持ち歩かない私。

新聞読んだり自由なひと時。

 

DSC_2442.JPG

あ!お料理が運ばれてきた。

さあ♪

食べよう^^

 

DSC_2512.JPG

いただきます!

 

DSC_2459.JPG

来週はパブのお料理のお話しよう^^

おうちでパブ気分が味わえるようなレシピつき♪

ぜひ遊びにいらして下さいね。

楽しい1週間をおすごしください♪

また来週♪

コメント(0)トラックバック(0)