[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

パスタ

お箸で食べたい♪照り焼きチキンとオクラの和風パスタ

2012/04/17

 みなさんこんにちは♪

最近の私のジョギングタイムは朝が多くなりました。

人も少ないし、とってもフレッシュな空気を感じながら走れるからです。

湖のほとりを毎朝走るのですが日課です。

今朝は日差しが柔らかくこんなほっこりした光景にも出会えました。

3yufme.jpg

 

お昼寝中♪(笑)

でもこのときまだ朝の10時半。

二度寝かな?!鳥さんの朝は早いですからね。(笑)

 

うちの主人は在宅で仕事をしているので毎日ランチが必要・・・

私はお料理するのが好きなので毎回楽しく試作も兼ねて作っています♪

そのおかげで試作しても食べてもらえるのはラッキーかもしれません。(笑)

そんなランチにはやっぱりパスタの登場率は高いです。

今日は家族も大好きな!和風パスタをご紹介します♪

 

照り焼きチキンとおくらの和風パスタ

 

 

DSC_5056.JPG

 

一口サイズに切った鶏もも肉を甘めの照り焼きソースで味付けてパスタに絡めるだけの簡単レシピです。

そしてこの美味しい照り焼きソースがパスタに絡むようにオクラをプラス。

オクラのネバネバがしっかりソースをキャッチしてパスタに馴染ませてくれます。

簡単美味しい☆そして甘めのソースなのでお子さんもきっと気に入ってくれるはず♪

ぜひぜひ参考になさってみてくださいね♪

材料 2人分

パスタ 160g

鶏もも肉 1枚(120g)

オクラ 5本

サラダ油 大さじ1

七味唐辛子 適量

プチトマト 2個 (彩りなのでオプショナル)

しょうゆ 大さじ2

砂糖 大さじ1弱

みりん 大さじ1

水 大さじ1

 

作り方

1、パスタはたっぷりの湯の中に塩(分量外)を加え表示時間通りに茹でる。

2、1を茹でている間に、フライパンにサラダ油を熱し、小さめの一口大に切った鶏肉を入れて中火強で炒め、続いてヘタをとったオクラの輪切りを加えて炒め、そこによく混ぜ合わせたAを入れて馴染ませる。

 

DSC_5043.JPG

 

3、茹であがった1をざるに空け2の中に加えて混ぜ合わせて火を止める。

4、3を器に盛り付け上に七味唐辛子を振りプチトマトを好みで飾り完成。

 DSC_5065.JPG

ポイント

Aの合わせ調味料は砂糖が溶けるように小さな泡立て器などを使いしっかり混ぜる。

こういうパスタはお箸で食べるのが好きですがもちろんフォークやスプーンを使ってもOk^^

 

DSC_5067.JPG

 

ほっとする味のパスタを召し上がれ♪ 

主人と二人だけの普通のランチの時でもやっぱりカジュアルでいいからテーブルにも気を配りたい。

かわいいガラスの箸置き☆下のテーブルマットと同化しないように緑の葉を敷くとくっきり鮮やかに見えます^^

 

DSC_5058.JPG

うちは一年中麦茶ファミリー^^

コースター変わりにも大きめな葉っぱを使いました☆

 

DSC_5059.JPG

葉をガラスのお皿の上に置くだけで爽やか~♪

 

DSC_5060.JPG

 

今日はすべてお庭からの自然の恵みで雰囲気作り。

もちろん素敵なものはたくさん売られていますが、身近なものを利用して食卓を飾るのも楽しいものです♪

平日ランチもちょっとおめかしできました♪

 

DSC_5049.JPG

来週はどんなお話しようかなと今からとっても楽しみです☆

みなさんもいい週をお過ごしくださいね♪

それでは!また来週~☆

 

コメント(0)トラックバック(0)