[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

紅茶

イギリスのアフタヌーンティーへ行こう♪

2014/04/22

 みなさん、こんにちは。

イギリスといえば紅茶を連想する方も多いのではないでしょうか。

私もこちらに来たばかりのときはイギリス人のみなさんは紅茶をゆっくり楽しまれていると確信していたのですが、現実はマグカップにティーバックを入れてお湯を注いで、スプーンでぐるぐる~~とかき混ぜ、ミルクを加えて完成!という工程を見てしまったときは、なにか、いけないものを目撃してしまった感がありました。(笑)

勝手なイメージだったにせよ、もう少し夢を見ていたかった。

もちろここで言っておきますが、きちんと茶葉からお紅茶を淹れるかたもいらっしゃることがは事実ですが、私の周りの一般家庭ではと言うことを付け加えさせていただきます。(笑)

とにかく!!!!

よく飲みます。

イギリス人のみなさん。(笑)(とはいえ最近コーヒーの勢いもすごくて見逃せません!)

例えば義理母、起き抜けに1杯、9時ごろに1杯、11時ごろに一杯、ランチ後に1杯、3時ごろに1杯、5時ごろに1杯、夕食後に1杯、寝る前に1杯。

軽く数えて8杯!ええええ!

で、、、私は夕方4時以降はカフェイン取らないことにしています。なぜなら眠れなくなるのでは?と心配してるから。(笑)←とはいっても眠れない日はないのですが^^

 

義理母にいつも寝る前の1杯のときに、ねぇねぇ、、、眠れるの?と聞くと、飲まないと眠れないのと言う返事。(笑)

習慣とは恐ろしい。でも寝酒よりはよっぽど健康的なのかもしれません♪

 

さて、私もやっぱり1日3杯は飲みますが、やっぱりどうしても手軽なティーバックのものを飲んでしまいます。

一番の私のお気に入りはこちら。

ヨークシャーゴールド。javascript:void(0);/*1398095273531*/

 

10247333_618138401611119_6502967844215419127_n.jpg

こちらは水出しで美味しいアイスティーができるのよと、私の日本へ帰ったときに通わせていただいている紅茶教室TEA MIE(javascript:void(0);/*1398095538199*/)の、みさき先生が教えてくれました。かなり濃くでるので本当に風味も豊かで美味しくってよく作っています。

普通に淹れるときもミルクを入れてもしっかり紅茶の風味を味わえて我が家の定番になっています。

そんな風に日常はカジュアルに紅茶を楽しんでいます。

先日はこちらに伺いアフタヌーンティーを楽しみました。

ロンドンのマーブルアーチとハイドパークの近くにある、The Arch London。

javascript:void(0);/*1398096006261*/

ジョージ王朝時代の7軒のタウンハウスです。とってもおしゃれな感じです。こういうホテルをイギリスではBoutique Hotelと呼びます。

10154453_618131118278514_7645090704500638370_n.jpg

この日は違うホテルにステイしましたが、こちらにも泊まってみたいと思えるようなインテリアでした。

ホテルウエブサイト⇒javascript:void(0);/*1398096122105*/

 

中に入るとなんだか誰かのお宅にお邪魔したようなくつろぎ空間がロビー横にありました。

10170924_618131061611853_5792189560504846491_n.jpg 

 こういう場所で時間を気にせず読書なんで出来たら最高ですね♪

そしてティールームも素敵。

10277023_618130871611872_3095054564272039501_n.jpg

 座った瞬間からシャンパングラスがあったので、すっかり飲む気スイッチが入ってしまいました。(笑)

10155445_618130901611869_6245917193529071779_n.jpg

 あれれ?

10277023_618130944945198_4507372201446022096_n.jpg

 今日は紅茶を飲みに来たのでは?と自分で突っ込み軌道修正。(笑)

さて!この日私が飲んだのは「ダージリンセカンドフラッシュ」

香りもとっても良かったです。

foodpic4813178.jpg

 うん・・・紅茶よりシャンパンが目立っている・・・(反省。笑)

サンドイッチも4種類!

どれも工夫されていてとっても美味しかったです。

特にハムとマスタードのサンドが好みでした。

スコーンもとってもやさしいお味!

10277199_618131031611856_8846039531625359168_n.jpg

こちらのケーキは中にもジャム☆こんなうれしいサプライズがいいですね♪

10277822_618130651611894_5196646467898660361_n.jpg

甘さ控えめのベリーのムースもいい感じ☆

1625454_618130664945226_2504276959704601922_n.jpg

 

とっても楽しいひと時でお腹も満足!

こちらはカーテンで個室のように仕切ってくれるお席もあってゆっくり話がしたい時などはすごくいいな~と思いました。

6月ははじめてのサボイホテルでのアフタヌーンティーへ行く予定なので今からとっても楽しみです!

パブもいいけれど、こうした優雅な時間もたまにはいいものですね。(笑)

外にでて周りを見ればTHEイギリス☆

10298797_618130794945213_2968846818701720934_n.jpg

お天気の良い日も増えて、外出がますます楽しくなりそうです♪

 今日の動画はこちらです!

中の具を変えれば世界のたこ焼きが食べられちゃう☆ぜひご覧ください。

こちらも楽しく更新中

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1398101636478*/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1398101648405*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1398101675710*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1398101709183*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1398101735766*/

 

コメント(2)トラックバック(0)

かわいい朝パフェと型抜きトースト

2013/03/18

 DSC_4712.JPG

いちごは色も味も大好き! 

今日はコーンフレークと一緒に朝パフェを作りましょう☆

朝からこんなかわいいパフェを食べたら1日幸せに過ごせそうですね♡

ヨーグルとに生クリーム、バニラエッセンスを加えてバニラ風味に仕上げてさわやかな中にマイルド感が漂う女子のみなさんに気に入っていただけるように仕上げました。蜂蜜で好みに甘みを調節できます♪

 真ん中にプルーンの紅茶漬けを乗せたらお腹の調子も整いますね♪

javascript:void(0);/*1363520953329*/プルーンのハニーレモン紅茶漬けのレシピはこちらからご覧くださいね♡

 

~かわいい朝パフェ~

材料 2人分
 

コーンフレーク 山盛り 大さじ6+トッピング用 適量

プルーン紅茶漬けjavascript:void(0);/*1363521074304*/  2個
蜂蜜 適量
いちご 12スライス(カップの大きさや、形によって数は変わります。)

A
ナチュラルヨーグルト 110g
生クリーム 30g
バニラエッセンス 小さじ1/4
 
作り方
1、カップにコーンフレークを大さじ2を入れる。

DSC_4707.JPG

DSC_4708.JPG

2、1の周りにスライスしたイチゴを飾る。

DSC_4709.JPG

3、2の上によく混ぜ合わせたAを1/4を2つのカップに乗せ、コーンフレーク大さじ1を乗せ、好みの量の蜂蜜をかける。

 DSC_4710.JPG

4、3の上に残りのAを半分ずつ乗せプルーンを真ん中に乗せ、コーンフレークを少量飾って完成☆

 

DSC_4717.JPG

 

ポイント

コーンフレークはすぐに水分を吸ってしまうので、作り立てを召し上がってくださいね♪

 

DSC_4716.JPG

ガラスの器だとイチゴの可愛さも見えてラブリー度アップです♡

DSC_4717.JPG

ではでは!さっそくお席に座って食べましょう♪ 

P3140917.JPG

柔らかな日差しで迎える朝はいいですね☆

ミルクティーでスタートが私の1日の始まりです。

一番好きな銘柄です。

Taylors of Harrogateのヨークシャーティー。

javascript:void(0);/*1363530762015*/

 DSC_4724.JPG

こちらの紅茶はあらゆる水を研究して作られたと言われるだけあって人気、実力ともにイギリスでも高い評価を得ています。

イギリスのスーパーの紅茶売り場は種類の多さに目を奪われます。

私がこのヨークシャーティーを知ったのは義理母がいつも飲んでいて、遊びに行くと美味しい紅茶を入れてくれたのがきっかけでした。

こちらはリーフのものとティーバッグのものがあります。

リーフで淹れて紅茶の時間を楽しまれている方ももちろんいらっしゃると思いますが、私の周りにいる普通のイギリス人のお宅ではティーバッグを使われているご家庭が多いようです。

最初私が渡英してきたとき、イギリスで頂く紅茶=リーフで淹れる紅茶と勝手に思い込んでいましたが、実際、マグカップにティバックを入れてお湯を注いでスプーンでぐるぐる~~とかき混ぜ、ミルクを入れてはい!出来上がり~~と出されたときは、ちょっと衝撃だったのを思い出します。(笑)

でも、不思議なことにとっても美味しくてびっくりします。

日本にいるときにも義理母が紅茶を送って来てくれたのですが、水の違いなのか、同じものを飲んでもやっぱり何かが違う。。。って言うのが感想でした。

このヨークシャーティーは普通のティーバックの2倍ぐらいの濃さはあるのではないでしょうか。

それを贅沢に一人1袋でミルクたっぷりで作るミルクティーが大好きです。

こんなゴールデンブラウンのカラーが理想です。(笑)

 

P3140903.JPG

いつもはヨークシャーゴールドという、パッケージが金色のものを買うのですが、この缶に惹かれてオリジナルのヨークシャーティーを買いました。

DSC_4724.JPG

冷水の中にこのままティーバッグを入れるだけでアイスティーも出来るそうです。

日本に行くと伺わせていただいている紅茶教室の先生におしえていただきました。

私のお料理イベントの時もヨークシャーゴールドのアイスティーを入れてお客様をお迎えしていただきました。

javascript:void(0);/*1363532602086*/

 

その日の気分でカップも選んで楽しんでいます。

 

P3140904.JPG

まとめて作るときはティーポット登場☆

P3140912.JPG

こちらの水玉模様のティーポットやハートのマグカップははイギリスのカントリーな雰囲気にピッタリ合う私の大好きなブランドエマブリッジウォーターのものです。

javascript:void(0);/*1363535177054*/(日本語)

javascript:void(0);/*1363535555420*/)(英語のホームページ)

 

カップやお皿、キッチン用品などがあってちょっとずつ揃えているところです。

イギリスの母の日は少し早く、3月10日でした。

息子からのプレゼントはこのエマブリッジウォーターのマグカップ☆

こんなメッセージ入りでした☆嬉しい♪

 

DSC_4651.JPG

 

陶器の町ストーク・オン・トレントにあるファクトリーショップではアウトレット品も買えるそうです。

javascript:void(0);/*1363537915606*/

かなり割引されているそうで魅力的!

私はまだ未体験。一度行ってみたい場所です。

 

そして朝食に話を戻しますね^^

朝に欠かせないのはしぼりたてのオレンジジュース☆

これを飲むと今日も1日頑張るぞ~~という気になってきます♡

P3140902.JPG

好きな色はオレンジ!

これで元気が出ないはずがありません♪

 

ハートの刺繍の入ったナプキンは可愛くて品があってお気に入りです。

P3140899.JPG

茹で卵もお腹が膨れて空腹防止に食べてます♡

P3140911.JPG

トーストを型で抜くと一口サイズで食べやすい♪

 

DSC_4721.JPG

こちら、マーマイトと言うものです。

javascript:void(0);/*1363533432283*/

 

DSC_4722.JPG

日本で言うと納豆のような存在で、好き嫌いがはっきり分かれます。

ビタミンBを多く含んでいるそうなので体にもいいし私は朝はしょっぱいものも食べたい方なので好んで食べています♪

P3140909.JPG

そしてイギリスのうす~~~いかりかりのトーストにバターを塗って・・・

一番よく合うと思うのがマーマレードジャム☆

思う以上にみなさんご家庭で手作りされています。

一度にたくさん作って近い友人におすそ分けなんていうこともよくあります。

こちらはお友達の旦那様作。(笑)

厚めの皮が食感や香りを楽しめてとってもおいしい!

 

P3140908.JPG

市販品は薄切りのものから厚切りの皮まで同じマーマレードでもいろいろな種類を選べます。

こちらは自家製ストロベリージャム☆

P3140910.JPG

少し甘さ控えめで作っています。

フレッシュストロベリーを添えて更にいちごフレイバーがお口に広がります♪

お行儀よく並べて・・・

はいチーズ!

P3140907.JPG

そして季節のお花、チューリップ☆

ふつうの形もほっこりで好きですが、ちょっと変わったチューリップもよく見られます。

花びらがフリルのようでラブリー♡

P3140913.JPG

 DSC_4725.JPG

朝はなんとなくバタバタとしてしまいがちですが、ゆっくりスタートする朝はやはり心に余裕もできて素敵な1日が過ごせそうですよね。

 

P3140905.JPG

 

毎日はムリでも、ちょっと早起きしてこんな朝を積極的に過ごしていきたいなと思います♡

今週も楽しい1週間お過ごしください♪

 

こちらも楽しく更新中です!よかったら遊びにいらしてくださいね♪

☆エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1363536020449*/

☆レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1363536305632*/

こんな感じで進めてます☆

 

 

☆タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1363536349622*/

☆フェイスブック

javascript:void(0);/*1363536382447*/

☆ツイッター

javascript:void(0);/*1363536408533*/

 

コメント(2)トラックバック(0)

フォートナム&メイソンで紅茶の楽しい買い方

2013/03/04

 イギリスと言えば紅茶♪

紅茶の老舗と言えばフォートナム&メイソンという名前が出てきます。

P2170524.JPG

javascript:void(0);/*1362305276608*/←英語

javascript:void(0);/*1362305111869*/←日本語

ピカデリーサーカスの近くにありとても行きやすい場所にあります。(方向音痴な私でも迷いません。笑)

 

P2170544.JPG

 

ウィリアム・フォートナムとヒューメイソンによって1707年に創業された英国王室御用達の有名な老舗デパートです。

日本では紅茶でおなじみだと思いますが、ほかにも選び抜かれた、食料品、雑貨、キッチン用品など女性の皆さんのハートをくすぐるグッズが勢ぞろい。

さすが気品のある店内。赤いカーペットときらめくシャンデリア。

まるでおとぎの国のようで現実を忘れてしまいます。

このお店は連日観光客のみなさんで賑わっています。

品格があり店員さんの親切な対応に気軽に立ち寄りたい気分にさせていただける私の大好きなお店です。

今回は日本でのお料理イベントのための紅茶を入手したいと思いお店に伺いました。

紅茶だけではなく、コーヒーの種類も充実です。

P2170527.JPG

 今回のお目当てはやっぱり紅茶♡

P2170528.JPG

種類の豊富さに驚きとわくわく♪

P2170530.JPG

お店の方にアドバイスをいただき納得いくお買いものができたら満足感も倍増ですね^^

イギリスに住み始めて13年、こうした楽しみも覚えました。

お店の方にちょっと変わったお茶をご紹介してくださいとお願いしてみました。

 

P2170533.JPG

たくさんの缶のある中からいくつか選んでくれました。

私自身は特に紅茶の勉強などはしていないので、ここからはごくごく一般人としての感想ですのでご理解くださいね。(笑)

こちら、スモーキーアールグレイです。(100g 3ポンド30ペンス)2013年 2月

缶を開けた瞬間からスモーキーな深みのある更に進化したアールグレイの香りが漂います。

P2170535.JPG

こちらはオレンジ風味のティー。(100g 3ポンド30ペンス)2013年 2月

爽やかな香りで昼でも夜でも飲みたくなる感じ。

P2170536.JPG

そして最後はとっても不思議な組合せ。

いちごとパクチーのティーです。(100g 10ポンド)2013年 2月

想像できない風味だと思いますが、絶妙な配合で思った以上に飲みやすい。

蜂蜜や少量のお砂糖を加えて飲んだらさらに飲みやすそうです。

P2170537.JPG

こちらはイベントに来て下さったみなさんにウエルカムドリンクとして飲んで頂きました。美味しいと気に入っていただいたようで私も嬉しかったです。

量り売りは初めての経験。

感想は、缶は置いておくだけでカワイイので大好きですが、量り売りは物によってはかなりお手頃価格で買えるのがいいですね。

P2170539.JPG

パッケージに書かれている説明書きだけではなく、お店の方にそれぞれの紅茶についての特徴を伺えるのも特別感がありました。

イギリスにはハロッズ、リバティーなど沢山の魅力的なデパートがあります♪

またそんなこともご紹介していけたらと思ってます♪

 

こちらも楽しく更新中♪よかったらぜひ遊びにいらしてくださいね♡

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1362309422102*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1362309475010*/

 ●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1362309530187*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1362309552325*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1362309580694*/

コメント(0)トラックバック(0)