[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

マヨしょうゆ焼き餅レシピ&お正月

2015/01/04

 みなさん、明けましておめでとうございます!

楽しい新年お過ごしでしょうか?

新しい2015年!ますます充実の楽しい1年にして行きましょう☆

海外にいると日本のお正月がとっても恋しいです。

日本食材は日系スーパーで買えるのですが値段が2倍~3倍!

えええええ><と悲鳴を上げてしまいそうな値段ですが、お正月はいつもよりお財布の紐をゆるくして買ってしまうもの・・・それがお餅!

うちの子供たちはいつもお餅たべた~~いと真夏でもねだるほど。(笑)

しっかり数を把握していないと知らない間になくなっちるので要注意。

新年そうそうしっかり気が張ってしまいました。

今回は余ったお餅をリメイクレシピ!

1個、2個でも作れるのでぜひ中途半端に余ったときや、おやつに小腹がすいたときに作って見てくださいね☆

こんがりマヨネーズで焼いたお餅と香ばしいお醤油!

簡単!美味しい!すぐできる!3拍子揃った美味しいレシピです!

DSC_6070.JPG

材料 (1~2人分)

切り餅  2切れ

マヨネーズ  大さじ2

しょうゆ  小さじ1

青海苔  適量 

作り方

1、切り餅を4等分にする。

2、フライパンでマヨネーズを中火で温め、1を入れて菜箸で返しながら前面を焼き、柔らかくなるまで加熱する。

DSC_6063.JPGDSC_6065.JPG

3、2を火からはずし、醤油を加えて余熱で餅に絡め、器に盛り付け最後に青海苔を振り掛け完成。

イギリスはクリスマスのほうがもちろん大事なので、大晦日はカウントダウンで盛り上るものの、元旦はいたって普通の1日です。

私は普段超猛スピードで日々過ごしているのですが、お正月は寝正月が結構好き。(笑)なつかしいな~~!

家の子供たちも日本で生まれてはいるものの、イギリス生活のほうが長いのですっかりイギリス流になっています。

この日はハリーがショッピングへ行きたい!というのでイギリスの大型ショッピングモールWestfieldへ2人で行って来ました☆

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1420371262671*/

 

おそらくクリスマス前は相当混雑だったのでしょうが、この日はさすがに大晦日みんな飲みすぎ?(笑)割とすいていてゆっくり楽しめました。

10428537_754215681336723_5781175344619316530_n.jpg

 

 最近は本当に物欲が全くない私・・・

見たい店があったら教えてね!とハリーに言われても、正直興味がない。(苦笑)

洋服はまずサイズの問題で日本で買うことがほとんど。

おまけに化粧品もやはり色味が日本人向けに研究されている日本の化粧品が好き。

と、なると、、、日用品でどうしても必要なものだけが購入の対象です。(笑)

この日はずいぶん古くなっていた毎日使うジョギングシューズを買いました☆

2年ぶり!(笑)

セールだったのでお買い得でうれしい!

ハリーもいろいろと好きなお店をみて大満足!

そろそろお昼にしよう~!

お正月のランチ!

結局ベトナム料理に決定!

1601583_754215648003393_8251390878079924443_n (1).jpg

 長細い器に乗っているのはパクチー、ミント、ライム、チリ!これをビーフフォーに好きなものをトッピング!私は薬味が大好きなので全部入れました~~♪

そして、さっぱり生春巻きも美味しい☆

クリスマス休暇から、本当に良く食べよく飲んだのでさっぱりフォーが体に優しかったです☆

10891773_754215684670056_8819236197741763943_n.jpg

普段は豚骨系のこってりが大好きな私ですが、やっぱりさすがに胃腸が疲れてた?(笑)

この後はウインドウショッピングをして帰りました♪

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/4216

トラックバック(0)