[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2014年12月

エディンバラ散歩

2014/12/28

 みなさん、楽しいクリスマスでしたか?

あっという間に今年も終わりそう。

クリスマス前に私はスコットランドのエディンバラに小旅行へ行きました☆

10888500_746292585462366_8825183438355557809_n.jpg

イギリスヒースロー空港からやく1時間。

飛行機もこのぐらいの長さなら本当に楽しい☆

日本までは12時間前後・・・1時間でつける距離ならいいのになぁ~・・・

街中にはこれぞスコットランドの象徴!バグパイプの音色。

キャンディーキャンディーという漫画が大好きだった私。(笑)

ああ~~と一人昔にタイムとリップしたのは言うまでもありません。

10401337_746292475462377_1241343897938941968_n.jpg

クリスマス前だったので雰囲気がとってもロマンティックで素敵でした。

10858403_746292328795725_3812073724572167195_n.jpg

イギリスは日本と違って1月6日ごろまで飾っているので、いまだ町はクリスマスです。(笑)

 

10401524_746293462128945_2194058530726704097_n.jpg

昔のまま建物が残っているのでとってもフォトジェニックな場所です。

10370970_746292422129049_6120898784584527302_n.jpg

夕暮れも良く似合います☆

大道芸人さんの楽しいパフォーマンス♪

10357529_746292308795727_5098162563706110599_n.jpg

知らない町を歩くのは探検のようでわくわくします!

10407676_746293548795603_483011311890572729_n.jpg

観光客が多いのでいろいろな言葉が飛び交っていてるのも刺激的!

10885137_746292322129059_1106806781149004106_n.jpg

え??幽霊?!と怖くなってしまいました。(笑)

10857868_746292548795703_2864422760038554663_n.jpg

思ったほど寒くなくてちょっぴり拍子抜け。(笑)

10407257_746266155465009_1249835977345320621_n.jpg

素敵なショーウインドウにうっとり。

10414839_746292315462393_1028495760612510646_n.jpg

時間を気にせず楽しいお散歩☆

10422497_746292405462384_7802698210686194894_n.jpg

さ!今夜はこんなゴーストツアーに参加です!

10857788_746292325462392_7599752898321525214_n.jpg

きゃ~~!!!!

と寒い夜にひんやりするのもいいかもしれません。(笑)

続きます☆

 ぬくぬくあったか鍋で楽しい年末おすごしください☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1419775538188*/

●レシピブログ連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」

javascript:void(0);/*1419775554695*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1419775581687*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1419775603341*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1419775623359*/

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

12月のお料理教室☆「ローストチキンを作ろう」

2014/12/18

 みなさん!こんにちは☆お忙しい年末をおすごしのことと思いますが、お元気ですか?

 

忙しい時期にもかかわらず先日はお料理教室に沢山の方にご参加頂き楽しいひと時を過ごせました。

 

いつもはレクチャーしてそのあとお料理という流れですが、この日はみんなでカジュアルに楽しんでパーティー気分で開催です。

まずは、おいしくな~れと魔法をかけます。(笑)

DSC_5870.JPG

あ、、、呪文忘れた。。。(笑)ちょっと失礼して・・・確認中。

DSC_5869.JPG

必要なものは本当にごくごくシンプルです☆

今日はとうもろこしで飼育したコーンフェッドチキンというちょっと黄色のチキンを使いました。

味も濃厚で焼いたときにやはりジューシーに仕上がるので我が家ではいつもこれを使うのが最近は定番になりました。

DSC_4342.JPG

これになかにレモンとローズマリーを入れて、上にガーリック粗挽き黒胡椒オイルを丁寧にすりこみます。

そして、この日はクランベリーソースも手作りしました!

ターキーやチキンのローストにはクランベリーソースがとっても良く合います。

これはイギリスでは定番で市販品も購入できますが、自分で作ると満足感もアップ☆

こうしてクランベリーとブラウンシュガー、グラニュー糖、オレンジジュースを加えて煮詰めます。

DSC_5756.JPG

煮詰めるとこんな風になって、まるでルビーのようですね☆

DSC_5784.JPG

今日の温野菜は芽キャベツとニンジン☆

DSC_5783.JPG

みんな芽キャベツを採るが楽しくって仕方ないようです。まるで少女のようでかわいい~~♪

 

DSC_5886.JPG

根元を切って十字に切れ込みを入れると火の通りが均等になります。

今日は沢山の芽キャベツを使うので生徒さんにお願いして実践☆

DSC_5895.JPG

アプリコットと栗入りのメープルシロップ味のスタフィングも作りました。

DSC_5758.JPG

混ぜて丸めて楽しい工作気分です☆

DSC_5905.JPG

焼くとこれまた美味しくってハンバーグのようです☆

DSC_5779.JPG

みんなが美味しい~と褒めてくれたローストポテトは表面はカリカリに焼けてなかはホクホク☆これがルールです!

DSC_5781.JPG

そろそろチキンが焼けたかな?

DSC_5780.JPG

こんがりOK!

出来た!撮影会☆

チキンの上からドライクランベリーを散らし、ローズマリーを散らして飾ります☆

DSC_5971.JPG

丸鶏の切り分け方も見ていただいて、、、

DSC_5978.JPG

お待ち兼ねのらんちで~す!

みんなの喜びの笑顔に癒されます☆

DSC_5987.JPG

みんなで乾杯~~☆

DSC_5990.JPG

みなさんからおいしい~~!やわらか~い!とうれしいお声を頂いて私もハッピーです!

DSC_5998.JPG

 イギリスのクリスマスに欠かせないのはクリスマスクラッカー。

あの、食べるクラッカーではありません。(笑)

みんなでこうして両手を交差して・・・

DSC_6003.JPG

引っ張ると・・・

DSC_6004.JPG

中からクイズと紙で出来た王冠と小さな小物が出てきます☆

DSC_6022.JPG

 今年の締めくくりにふさわしい楽しいお教室になりました!

来年は新しいことも始めるため、今年以上も忙しいですが、月1回のお料理教室「Yukari's Happy Kitchen」も楽しく続けて行きたいと思います!

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

来年も宜しくお願いします♪

 

今日の動画はこちらをご覧ください~☆

 クリスマス時期に大活躍のレシピです☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1418902566690*/

●レシピブログ連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」

javascript:void(0);/*1418902579898*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1418902601344*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1418902612072*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1418902629585*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

カントリースタイルの冬の過ごし方

2014/12/09

土曜日は私の家から南に約1時間半車を走らせ、素敵な場所に到着☆

こんな見晴らしのよい場所でやっほ~☆

DSC_5725.JPG

バーンと言う屋根の高い建物の中でクリスマスリース作りです☆

 

到着するとすでに焚き火の周りにみんな集まっておしゃべり!

DSC_5666.JPG

さりげなくイギリスカントリーな演出になんだか夢見心地。

DSC_5664.JPG

この毛布に包まれて寒い青空の中で過ごすのって最高に楽しいんですよ~♪

かわいい小物もさりげなく販売中。

DSC_5660.JPG

売店ではコーヒーや紅茶、ホームメイドスープやスイーツも買えます。

この日のスープ!スパイスがかなり入っていたそうです!

DSC_5667.JPG

特別な環境でぬくぬくスープなんていいアイデア~☆

温まりますね☆

みんなで楽しい井戸端会議は万国共通?(笑)

DSC_5655.JPG

みんな心からリラックスして楽しそうです!

最近はお仕事柄、日本人のみなさんと楽しすぎる毎日をイギリスでも過ごしている私ですが、やはり現地の皆さんとのこうした時間もとっても刺激になり必要な時間です。

イギリスに来た頃は子供も小さかったのでお母さん友達とも交流をかなりしていましたが、2人もティーンエイジャーになってからは子供達同士勝手に遊ぶ約束したり、学校のお迎えも車の中で待機なので交流の接点がなくなってしまいました。

そう思うとこうしてお教室などで出会える皆さんとの繋がりも立派な国際交流です☆

DSC_5671.JPG

センスのよいオーナーさんのテイストがところどころに表現されてて本当にかわいい!

DSC_5670.JPG

さて!本題のクリスマスリース!

すでに他の生徒さんの作品が無造作にこうして飾られてます。素敵素敵☆

DSC_5669.JPG

では!ドアを開けて・・・

DSC_5696.JPG

がちゃ・・・←ドアの音。(笑)

DSC_5668.JPG

はい!中に入って入って♪

って、、、まるで自分の家のような気分になれるぐらいすごく心地よい場所です!(笑)

DSC_5678.JPG

クリスマスリース作りとバーンの中の様子はまた後日☆

このブログタイトルそのままのイギリス流心豊かな時間ご一緒しましょう!

今日の動画はこちらです☆

 トマト味のクリーミーなソースが美味しくパスタに絡みます。蟹入りで豪華☆

摩り下ろしたチーズがお味にコクと深みを加えてくれます!

 

 

こちらも楽しく更新中☆

●「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1418076913032*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1418076943461*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1418076962944*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1418076973987*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1418076993624*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

クリスマスの香り・・・

2014/12/05

 みなさん、こんにちは!

気がつけばもう12月もずいぶんすぎてますね。

ああ~~気がついたら来年だった!!!!!なんてことにならないように心して日々大切に過ごしたい今日この頃です。

 

今日は久しぶりに家に1日いることが出来る日だったので、クリスマスソングを聞きながらクリスマス準備の1日!

 この前リバティーで買ってきた、このドライフルーツたちをデビューさせました☆

javascript:void(0);/*1417714598304*/

DSC_5616.JPG

わ~~美味しそう!なんて食べないでくださいね。(笑)

これはドライフルーツですが、飾り用なので食べられません♪

このクリスマスの香りいっぱいのエッセンスオイルでアロマ効果でくつろげる空間です!

DSC_5613.JPG

もうお部屋が一気にクリスマスで、、、当日の前に燃え尽きてしまいそう。(笑)

だめだ、、、スローダウンせねば。(笑)

見ているだけで幸せ感じるフルーツたち。

このベリーがなんともかわゆい☆きゅん♪

DSC_5642.JPG

ライムもこんな使い方が出来るんだなぁ~~☆と感心しきり♪

DSC_5643.JPG

お客様の多いこの時期なので、大歓迎の意味で玄関に置くことに決定☆

DSC_5650.JPG

こんなベリーを這わせたライトと一緒にディスプレイ♪

わくわくクリスマスな世界に突入です♪

DSC_5641.JPG

おうち全体をクリスマスにするのは大変かもしれませんが、どこか場所を決めてとことんクリスマスを感じる空間を作ってみるのもお勧めです☆

心躍るこの時期をみんなで楽しみましょう♪

 

今日の動画はこちらをご覧ください。

イギリスのマーケットで食べ歩き☆一緒に行きましょう♪

 

こちらも楽しく更新中☆

「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1417715572661*/

●レシピブログ連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」

 javascript:void(0);/*1417715564064*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1417715600435*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1417715611251*/

●ツイッター

 javascript:void(0);/*1417715644981*/

 

コメント(0)トラックバック(0)