[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

特大シャンパニューで乾杯♪

2014/11/08

 みなさん、こんにちは。

11月に入り、いよいよ年末に向けて町も忙しい雰囲気に包まれ始める時期ですね。

秋はハロウィン、イギリスではガイ フォークスデイというイベントもあり秋は案外楽しい季節です。

年に数回、ロンドンのスティーブンソンミヨコ先生の主宰されているシャンパニューソサエティーに参加させていただいていますが、この秋は我が家で開催になりました。

DSC_4742.JPG

レジュメもあったり、みなさん書き込んだろするのでテーブルセッティングもシンプルに。

この日はGOSSETというシャンパニューについていろいろと教えていただきました。

最も古いシャンパニューハウスの一つだそうです。

そして、山本博さんの本からの引用で

「もし、あなたが美味しいシャンパニューをふんだんに飲む豪勢な宴会をやってみたいと思ったら、このシャンパニューを選んでみたらいい。瓶のデザインも立派だし、味は文字通りゴーセー、実に豪快な気分になれるシャンパニューなのである。」

というフレーズをお聞きしたら、もう飲むのが楽しみでなりません!(笑)

この日はもう一つ容量別の呼び方も教えていただきました。

大きなサイズは全てマグナムかと思っていたのですが、それぞれに名前がついているようです。

マグナムは約2本分だそうです。

みんなでわいわいしていたら、先生がいつの間にか消えている・・・・

そして、、、再度先生登場でみんなの歓声が!

きゃ~~~~!

DSC_4744.JPG

存在感ありすぎです。(笑)

このボトルはマチュザレムというサイズで普通のサイズの約8本分だそうです。

ほらほら!見比べてみてください☆

10387669_719891938102431_7603719573926552636_n_pp.jpg

まるで親子みたいです。

その後はみんなでこれを飲んで楽しいパーティータイム☆

まず、、これを開けるのだって一苦労。

いすにのって、、、はいオープン☆

凄い勢いで無事めでたく開きました。(ほっ笑)

10710519_719891918102433_2563773351125262859_n.jpg

見た目は豪華ですが、注ぐのにも気合が必要。

とっても重いのです。

DSC_4757.JPG

わたしがお料理を担当させていただきました!

オリーブやサンドライトマトのオイル漬け、野菜スティック、サラミなどをお出ししている間にささっとお料理を仕上げます。

前日から準備していますが、当日は自分も楽しめるような簡単仕上げのできるお料理にしました。

前菜は海老のレモンカクテル。

こちらのレシピにレモンゼスト(レモンの皮の摩り下ろし)をプラスした新バージョン。

javascript:void(0);/*1415439777693*/

10689980_719891944769097_866389196611349407_n.jpg

 そして、メインはフィッシャーマンズパイ。

javascript:void(0);/*1415441217436*/

魚介類をクリームソースに絡めて煮込み、マッシュポテトを乗せてオーブンで焼きます。

DSC_4740.JPG

パイ生地を使わずマッシュポテトを上に乗せて焼き上げるのもイギリスではパイと呼びます。

DSC_4758.JPG

もちろんこれが主役ですけど・・・(笑)

↓   ↓   ↓

DSC_4754.JPG

今回はなぜイギリス料理にしたかと言うと、イギリスから日本に戻ってしまう方がいたからです。

イギリスの味を堪能してもらえたかな?!(笑)

主役の2人のかわいいCAさんとミヨコ先生に囲まれて幸せ時間。

1017155_719892131435745_5171570150483832863_n.jpg

本当素敵な出会いでした。遠くにいてもこれからもみんなで繋がっていきたいな~と思います。

デザートはこれまたプロ級のみなさんの手作り!すごいでしょ~♪

DSC_4759.JPG

イギリスでもこうして日々素敵な刺激を頂いてますます楽しく過ごしてます!

DSC_4749.JPG

 

次回は1月!

それまで私もシャンパンと言う名のガソリンを飲んだので猛スピードで頑張ります♪

今日の動画はこちらです☆

ちょっとイギリス気分楽しんでくださいね♪

 

こちらも楽しく更新中☆

「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

 

javascript:void(0);/*1415441232709*/ 

●レシピブログ連載「エリオットゆかりのおもてなし教室」

javascript:void(0);/*1415441263861*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1415441329451*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1415441532783*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1415441570652*/

 

 

 

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/4153

トラックバック(0)