[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

3年ぶりの再会ランチ&素敵な器

2014/05/18

 先週はとっても懐かしいお友達との再会でした。

私がイギリスに来た頃、息子は3歳、娘は3ヶ月という子育て真っ只中の時でした。

子供がいるからこそイギリスに来てもすぐに現地のお友達ができました。

私は近くの教会のイギリス人のプレイグループに参加。ちびっ子を遊ばせながら私はなけなしの英語をしゃべりながらある意味無料の英語レッスンを受けていました。(笑)

日本人のお友達は一人知り合うと、次々紹介していただいてあっという間に増えていき、楽しく充実の日々。

みんなでお茶を飲みながら子供を遊ばせて日本語環境の中でほっとできる空間は私の中ではとても大切なものでした。子供たちのために日本語や日本文化に触れる機会があったらいいね~と言うことで日本人のプレイグループを結成しました。

海外生活プラスなれない場所での子育て。悩みを抱え込まず仲間たちに話したりしながら乗り越えてきたような気がします。

そんな時のお友達、すっかりご無沙汰していたのですが、お料理教室で使うものをお借りするために再び交流が再会!(笑)

私も去年引っ越してしまったので少し遠くなりましたが、家にお呼びしての楽しいランチ!この日は私含めて3人のプチ女子会になりました。

大勢でわいわい~~と楽しむ時間も大好きですが、少人数でじっくりまったり話すのもいいものですね。

この日はちょこちょこっとおつまみ系からスタートでした!

【アボカドと納豆のわさび醤油和え】

材料 2人分

アボカド 1個

卵黄 1個

納豆 小1パック 50g

わさび 小さじ1/2~

いりゴマ 大さじ1

しょうゆ 少々(好みの量を加える。)

刻んだあさつき又は万能ねぎ 適量(←追記しました。)

 

作り方

1、アボカドは皮を剥き、種を取り除き角切りにしておく。

2、Aを良く混ぜておき、1と和えて完成。

DSC_3270.JPG

 

 【豚入りひじきの煮つけ☆】

DSC_3277.JPG

たっぷり作りすぎましたが、ヘルシーで美味しいひじき!

もりもり食べて元気出ました^^

 

【味噌入り卵焼き☆】

DSC_3271.JPG

少量の水で溶いた味噌とみりんで味付け☆風味がよくってGOOD!

私の調理器具がガスではなくIHなので今までの卵焼き器が使えず、フライパンで無理やり固めて巻きすを使って巻いて何とか卵焼きっぽい?!(笑)

今が旬のイギリスのジャージーポテトで【ポテトサラダ】を作りました。それぞれご家庭で我が家のポテトサラダってあると思いますが、こちらに醤油麴を加えるとぐぐっと和風仕上がりになって美味しいのです☆ぜひお試しくださいね。醤油麴の量は味をみながら♪

DSC_3272.JPG

 【えのきと白菜の箸休め】

オリーブオイルでえのきと白菜、にんじんを炒めてしんなりしたらボウルに移しポン酢で味を調えます。最近柚子果汁がイギリスで大人気!これを少し加えて柚子風味☆冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのがお勧めです!

DSC_3276.JPG

メインはとんかつ!

理由はなし!(笑)

そのときの食べたい自分の本能に正直なだけです♪

DSC_3273.JPG

しゃべるって食べるで気がつけば5時近く!

楽しい時間はいつもの2倍のスピードですね。(笑)

そしてお友達にお借りしていたお重箱やら、小物をお返ししようと思ったら、これ良かったら使って・・・

DSC_3266.JPG

かごの中に器入り。

それぞれが個性豊かで白ベースのお皿はお料理がとっても映えそうですね!

嬉しいけれど、、、もらってよいの?!

と複雑な心境。

でも!ぜひぜひ~というやさしいお言葉に我が家にかわいい子達が仲間入りしました!

DSC_3268.JPG

お礼は、しっかり活躍させること☆(笑)

宝の持ち腐れは絶対しない!これが私のポリシーです!

心地よいものをいつも身近な生活に生かしていく!そんな毎日をもっと楽しみたいと心から思います。

お料理とのツーショットはまた改めてこちらの連載でもご紹介したいと思います。

今週も元気に楽しくお過ごしくださいね!

 ああ~~お寿司が食べたい衝動。日本へいきた~~い!(笑)

↓今日の動画はおすし屋さんに潜入です!ぜひご覧ください~☆

 

 

こちらも楽しく更新中☆

●Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~

javascript:void(0);/*1400395843906*/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】

javascript:void(0);/*1400395854490*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1400395872243*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1400395891739*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1400395914324*/

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/3913

トラックバック(0)