[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

Yukari's Happy Kitchen(4月 究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪)レポ

2014/04/27

 去年から月1回ですが、お料理教室を自宅でしています。

東京やロンドンで沢山の方の前でお料理のデモンストレーションやトークショーをするも毎回ドキドキわくわくですが、自宅で同じテーブルを囲んで過ごせる時間はまた違った雰囲気で楽しいものですね。

リアルに至近距離で手取り足取りお料理レッスン(笑)そんな時間も海外暮らしの私にとり、日本人のみなさんと楽しく過ごせる貴重な時間です。

毎月定員は10名。

本当にそのときの集まりによってクラスのカラーが決まります。この前なんか、血液型の話をしていたら8割がB型なんてこともあってびっくり笑いの渦。私はAB型なので半分入っててうれしかった^^

まずはいつもはその月のテーマに沿ったお話をさせていただいています。

DSC_2681.JPG

この日はイギリス料理の魅力やイギリスのお勧め調味料やソースについて試食を交えて目で見て味わっての時間です。

DSC_2683.JPG

こうやって瓶を並べるとなんかインテリアになっちゃうのが海外の調味料ですよね。(笑)

みんな真剣。だけど食べるときは笑顔でした~~☆DSC_2701.JPG

この日は写真は撮り忘れてしまいましたが、イチゴの豆乳スムージーを飲みながら。

DSC_2679.JPG

イチゴと豆乳、お砂糖で好みの甘さに調節すればOKなのです。

ミキサーでがーーーーっと作ってみてくださいね。

↓こちらはイチゴと牛乳で作るスムージー。牛乳の代わりに豆乳で作ったのがこの日のドリンクです。

javascript:void(0);/*1398583828306*/←レシピはこちらです。

DSC_2487.JPG

みんな和やかに・・・次第に打ち解けて行きます。

DSC_2686.JPG

この後は5分ほど休憩を挟んでお料理タイム!

アシスタントのてんこちゃんが色分けで分量、材料の名前を明記してくれてすごくわかりやすい。いつもありがとう~☆

DSC_2678.JPG

デモンストレーション形式なのでみなさんにはキッチンアイランドの周りに座っていただきます。この日はイギリス料理の定番!有名なフィッシュ&チップスです。

最初はタルタルソースと大量のポテトフライを食べるにはちょうど良いカレーソース、そしてつぶしたグリンピースで作るマッシーピーズデモンストレーション。

その後はじゃがいもを2度揚げする手作りフライドポテトを作りました。

有志の方には前に出てきていただいて、実践です。(と言っても指名だったりもします。笑)

DSC_2712.JPG

 揚げ物のときは温度チェックは必須。

みんなに近くまで来て見てね~と声をかけてこんな光景も。

DSC_2734.JPG

たのしいなぁ~~☆

はい!出来ました!

もちろん揚げたての試食はみんなの笑顔も満開でした。(笑)

10264982_270438803136744_2589696334867633737_n.jpg

そして、いよいよメインのお魚のフライ!

このポイントはイギリスの地ビールを使うこと。

ビールの種類によってはかなり仕上がりの風味が変わって来て面白い。

ビール入りですが、お子さんも安心して食べられます。

私が事前に試作をしたときは、色の濃いギネスビールで作ってみました。

10155446_615496515208641_4304722802609515878_n.jpg

この日はIPAという地ビールで作りました。インディアンペールエールです。

昔インドがイギリスの植民地だった頃、インドにいるイギリス人に送るために作られたものだそうです。

ペールとは薄い色を指すので色もとってもきれいです。

こんなビールのお話をしているときはもうまさに私の心はばら色~~☆

DSC_2731.JPG

フィッシュを揚げるときに使うビールは少量なので自分で作るときは、余ったビールは飲むしかない。(笑)

ってか、飲みたいです。(笑)

お魚より大きな平べったい器で衣をつけると均等になります。そして揚げる時は最初はやはり無理せず1切れずつ揚げたほうが成功率は高いです。

DSC_2749.JPG

みんな1つ揚がるたびに拍手が沸き起こり、なんか手品しているような気分になりました。

楽しい~~♪

さて、その後の試食タイム!

いつもは事前に皆さんの試食分は作っておきますが、この揚げ物に関しては出来たて熱々を食べてほしい!

それが私の願いです^^

から揚げのように一気に数個上げられるものはいいのですが、今回のように大きな1切れを揚げるとなるとこの鍋の大きさでもせいぜい2個が限度。

10153723_270438713136753_4053279259353794440_n.jpg

みなさんがダイニングルームでおしゃべりにを楽しんでいる間に私は揚げ物職人。

この日のテーブルセッティングは海辺をイメージ☆

詳しいセッティングについてはこちらの記事をご覧ください。←ここをクリック☆

javascript:void(0);/*1398585760362*/

DSC_2652.JPG

フィッシュだけではなく、じゃがいもも揚げなければ!

もう、レストランで10名の団体のお客様が見えたときってこんな感じ?(笑)

しかも私のIHは温度が長時間高温になると自然にスイッチオフになる仕組み。

知らなかったよ~~~><

と・・・

でも、やった~~出来ました~~~!

DSC_2766.JPG

熱々のうちに運ばねば!とまた、転びそうになるし・・・イノシシ暴走注意報。(笑)

DSC_2767.JPG

デザートはトライフルをお出しして、みんなで楽しい女子トーク会!

私のお誕生日を覚えていてくれたHちゃんがこんなたすきをプレゼント☆【BIRTHDAY GIRL】

ええ~~!このまま選挙運動出来そうです。(笑)

10245338_270439556470002_7990578317752030014_n.jpg

みんなのやさしさに包まれて、最高の4月のお教室をすることが出来ました!

これからも楽しく月1回の皆さんとのひと時を楽しみたいな~と思いまた次の準備に入ります♪

来てくださったみなさん、ありがとうございました!

おうちでフィッシュ&チップス作ってね。約束!!!(笑)

今日の動画はこちらです。

 カルボナーラはの美味しさをオーブンでベイク!かりっとした表面がまた美味しいです!

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1398587658764*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1398587729066*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1398587793866*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1398587814578*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1398587851258*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/3882

トラックバック(0)