[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

海辺のイメージのテーブルセッティング

2014/04/24

 DSC_2649.JPG

昨日はお料理教室の日でした!

私のお料理教室のコンセプトは楽しく学んで美味しく食べよう!

レッスンの前半はそのときのトピックをゆっくり座りながらお話させていただき、後半はデモンストレーション形式のお料理教室そのあと試食になります。

その試食のときのテーブルコーディネートも毎回楽しく考案中!

この日のお料理がイギリスの定番料理!【フィッシュ&チップス】

フィッシュと言うことは海ですよね~~!

と勝手に自分の中のイメージで海辺を再現!(笑)

私のテーブルコーディネートのモットーは予算をかけず楽しもうです!

高価なものを使うのももちろん素敵!高級感溢れてちょっと気分も上がります。

でも、本当に遊び心いっぱいで食べこぼしも全然気にならないようなカジュアルなハートのあるそんなコーディネートを目指しています!(笑)

 

海といえば、、、青!!

青い海はいいなぁ~~!

今日のメインカラーは、青、しろ、アクセントに赤です!

こうしてメインのカラーを2色から3色に決めるとかなりまとまりのあるテーブルに仕上がります。

ストライプも爽やかでやはり海辺を連想させます。

テーブルクロスも、紙ナプキンも青と白のストライプで統一!

DSC_2662.JPG

この小さな貝殻はポルトガル旅行のときに海で拾ってきた貝殻です。

こういう自然の恵みもしっかり利用しましょう!(笑)

旅行の思いでも再びよみがえってなんだか幸せ度がアップアップ!

そして、丸いお魚模様の1品は、ポルトガルへ行った時に美味しかったサーディーン(いわし)のパテです。

もちろんストローだって揃えちゃう!

青白☆

DSC_2661.JPG

このストローは紙で出来ているんですよ~。なんかプラスティックよりぬくもり感がありますね。

プレートは、これは外でも気楽に使えるプラスティック!

お魚模様でまたまた海イメージ!(笑)

DSC_2663.JPG

このジャーの中には大きく焼いて手で砕いたオーツ(麦)ビスケット☆

基本のレシピはこちらです。

javascript:void(0);/*1398346704530*/

DSC_2670.JPG

レシピでは円形に形成していますが、これは大きく焼いて割りました。

(と言っても、焼くときに隙間を空けずに並べてしまい、焼いたらくっついてしまったのです^^;)

このジャーのふちに青いハートの水玉小物をつけて可愛さアップ!

テーブルの 真ん中にはじゃじゃ~~ん!

風車☆

DSC_2677.JPG

 真ん中にこうして迫力で並べるとすごくすごく統一感が出ます!

DSC_2652.JPG

真ん中のオレンジにも風車を飾って・・・

DSC_2675.JPG

ふさふさグリーンを飾って動きを出して完成☆

DSC_2650.JPG

海辺のテーブル準備OKなので次回はお料理教室に潜入です!

フィッシュ&チップスがお待ちしています☆(笑)

テーブルもちょっと工夫するととっても楽しくてお料理も美味しさ倍増!

身近なものを使ってみなさんもぜひぜひ楽しんでみてくださいね。

今日の動画はこちらです!

 こどもの日のお祝いにもぴったりです!ぜひご覧くださいね~☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1398347328384*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1398347342641*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1398347373897*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1398347387786*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1398347414804*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/3880

トラックバック(0)