[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

イギリスのアフタヌーンティーへ行こう♪

2014/04/22

 みなさん、こんにちは。

イギリスといえば紅茶を連想する方も多いのではないでしょうか。

私もこちらに来たばかりのときはイギリス人のみなさんは紅茶をゆっくり楽しまれていると確信していたのですが、現実はマグカップにティーバックを入れてお湯を注いで、スプーンでぐるぐる~~とかき混ぜ、ミルクを加えて完成!という工程を見てしまったときは、なにか、いけないものを目撃してしまった感がありました。(笑)

勝手なイメージだったにせよ、もう少し夢を見ていたかった。

もちろここで言っておきますが、きちんと茶葉からお紅茶を淹れるかたもいらっしゃることがは事実ですが、私の周りの一般家庭ではと言うことを付け加えさせていただきます。(笑)

とにかく!!!!

よく飲みます。

イギリス人のみなさん。(笑)(とはいえ最近コーヒーの勢いもすごくて見逃せません!)

例えば義理母、起き抜けに1杯、9時ごろに1杯、11時ごろに一杯、ランチ後に1杯、3時ごろに1杯、5時ごろに1杯、夕食後に1杯、寝る前に1杯。

軽く数えて8杯!ええええ!

で、、、私は夕方4時以降はカフェイン取らないことにしています。なぜなら眠れなくなるのでは?と心配してるから。(笑)←とはいっても眠れない日はないのですが^^

 

義理母にいつも寝る前の1杯のときに、ねぇねぇ、、、眠れるの?と聞くと、飲まないと眠れないのと言う返事。(笑)

習慣とは恐ろしい。でも寝酒よりはよっぽど健康的なのかもしれません♪

 

さて、私もやっぱり1日3杯は飲みますが、やっぱりどうしても手軽なティーバックのものを飲んでしまいます。

一番の私のお気に入りはこちら。

ヨークシャーゴールド。javascript:void(0);/*1398095273531*/

 

10247333_618138401611119_6502967844215419127_n.jpg

こちらは水出しで美味しいアイスティーができるのよと、私の日本へ帰ったときに通わせていただいている紅茶教室TEA MIE(javascript:void(0);/*1398095538199*/)の、みさき先生が教えてくれました。かなり濃くでるので本当に風味も豊かで美味しくってよく作っています。

普通に淹れるときもミルクを入れてもしっかり紅茶の風味を味わえて我が家の定番になっています。

そんな風に日常はカジュアルに紅茶を楽しんでいます。

先日はこちらに伺いアフタヌーンティーを楽しみました。

ロンドンのマーブルアーチとハイドパークの近くにある、The Arch London。

javascript:void(0);/*1398096006261*/

ジョージ王朝時代の7軒のタウンハウスです。とってもおしゃれな感じです。こういうホテルをイギリスではBoutique Hotelと呼びます。

10154453_618131118278514_7645090704500638370_n.jpg

この日は違うホテルにステイしましたが、こちらにも泊まってみたいと思えるようなインテリアでした。

ホテルウエブサイト⇒javascript:void(0);/*1398096122105*/

 

中に入るとなんだか誰かのお宅にお邪魔したようなくつろぎ空間がロビー横にありました。

10170924_618131061611853_5792189560504846491_n.jpg 

 こういう場所で時間を気にせず読書なんで出来たら最高ですね♪

そしてティールームも素敵。

10277023_618130871611872_3095054564272039501_n.jpg

 座った瞬間からシャンパングラスがあったので、すっかり飲む気スイッチが入ってしまいました。(笑)

10155445_618130901611869_6245917193529071779_n.jpg

 あれれ?

10277023_618130944945198_4507372201446022096_n.jpg

 今日は紅茶を飲みに来たのでは?と自分で突っ込み軌道修正。(笑)

さて!この日私が飲んだのは「ダージリンセカンドフラッシュ」

香りもとっても良かったです。

foodpic4813178.jpg

 うん・・・紅茶よりシャンパンが目立っている・・・(反省。笑)

サンドイッチも4種類!

どれも工夫されていてとっても美味しかったです。

特にハムとマスタードのサンドが好みでした。

スコーンもとってもやさしいお味!

10277199_618131031611856_8846039531625359168_n.jpg

こちらのケーキは中にもジャム☆こんなうれしいサプライズがいいですね♪

10277822_618130651611894_5196646467898660361_n.jpg

甘さ控えめのベリーのムースもいい感じ☆

1625454_618130664945226_2504276959704601922_n.jpg

 

とっても楽しいひと時でお腹も満足!

こちらはカーテンで個室のように仕切ってくれるお席もあってゆっくり話がしたい時などはすごくいいな~と思いました。

6月ははじめてのサボイホテルでのアフタヌーンティーへ行く予定なので今からとっても楽しみです!

パブもいいけれど、こうした優雅な時間もたまにはいいものですね。(笑)

外にでて周りを見ればTHEイギリス☆

10298797_618130794945213_2968846818701720934_n.jpg

お天気の良い日も増えて、外出がますます楽しくなりそうです♪

 今日の動画はこちらです!

中の具を変えれば世界のたこ焼きが食べられちゃう☆ぜひご覧ください。

こちらも楽しく更新中

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1398101636478*/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1398101648405*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1398101675710*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1398101709183*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1398101735766*/

 

コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/3874

トラックバック(0)

コメント

本場イギリスのアフタヌーンティーはビジュアルからして
優雅で気分があがりますね~
 こちらのアフタヌーンティーも、興味津々で拝見しましたよ~

ゆかりさん、おすすめのヨークシャーゴールドは皆さんにPRして、
私の周りでは大人気の紅茶で私もデイリーに義母さまのように
1日8杯飲んでるかも?(笑)

サボイホテルのアフタヌーンティーも楽しみですね。
リンクもありがとうございました(#^.^#)

投稿者 ミンミン : 2014年4月22日 08:12

みんみん先生。前回ご一緒したアフタヌーンティーも本当に素敵なところで感激でした。いつも先生と出かけるといろいろなお話もお聞きできてますます紅茶が好きになっていきます。これからいろいろと目から鱗なお話楽しみにしています。お教室にもまたぜひ伺います!よろしくお願いします。

投稿者 エリオット ゆかり : 2014年4月26日 00:37