[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2014年3月

シャンパニューソサエティーにて♪

2014/03/27

 みなさん、こんにちは♪

ここ数日イギリスもとてもお天気がよくてぽかぽか暖かく春を感じて幸せ気分☆

私は本来あまりお天気とか気温に左右されないタイプですが、イギリスの長い冬はさすがに終ってほしいと思ってしまいます。(笑)

冬は冬でクリスマスを始めとして楽しいこともいっぱい☆

でもお日様の力はやっぱりすごい!(笑)

今朝走っていたらこんな大きな春に出会いました♪

満開☆きらりん☆

1513710_605469616211331_258823044_n.jpg

先日初めてロンドンのスティーブンソン・ミヨコ先生のシャンパニューソサエティーの集まりに呼んでいただきました。

先生宅まで長い道のりですが、途中お友達と合流し、後半の電車の旅は楽しくてあっという間に到着!

1901342_596446573780302_2014888383_n.jpg

ほとんどが初めましての方でしたがとっても気さくですぐに自分の肩の力が抜けました♪(笑)

なんとなくシャンパニューソサエティーという名前なので緊張気味だった私です。

普段なかなか飲めないようなシャンパニューと先生の解説で味わいながらおお酒を楽しむということを久しぶりに実感したのでした。

 この日のテーマは【レコルタンのシャンパニュー】です。

いつもはなんとなく飲みながら、美味しいな~と思っていましたが、こうして味を確認しながら飲むと自分の五感も刺激されますね。

食べ物だって同じ。

急いで食べずこれからはよく噛んで、味わって食べたい^^

先生の説明を聞いたりテキストを読んだりして・・・

周りの皆さんと意見交換しながら学びの時間です。

75981_596649847093308_1607410455_n.jpg

そのあとは、お待ちかねの、先生特製の仔牛のシチューです。

とっても柔らかくてシャンパニューに合うお料理です。

フランス料理だと伺いました。

ご飯もとってもよくあって幸せランチ。

1959462_596650387093254_1192758038_n.jpg

取っておきのワインまでオープン♪

1900151_596447763780183_1279164533_n.jpg

1959397_596447840446842_2147203744_n.jpg

美味しいチーズとクラッカーも♪

1966770_596447790446847_1907594777_n.jpg

実りある時間でますますシャンパニューに興味が湧きました♪

ミヨコ先生の歯切れの良いお話がとってもわかりやすくスイスイと頭に入ってきました。

出来る女性とはこういう方のことを言うのでしょう。(笑)

憧れの女性のお一人です!

ご参加の皆さんとの素敵な出会いにも感謝です♪

CIMG2387.JPG

仲良くしていただいている、パンの大和田先生と同じ年のMちゃんとも久しぶりの再会☆

手前のグラスがずらっと並んで幸せ絶好調!(笑)

CIMG2385.JPG

帰りはこの勢いで寄り道。

ワインバーにも行ってしまいました。(笑)

そして気がつけばもう暗くなってた~~~><

あの歌で有名なロンドン橋駅から電車に乗ってゆらゆらと家に向かいました。(笑)

来月も楽しみにしていま~す♪

今日は大好きベーグルの動画です!

ぜひ参考になさってくださいね。

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1395927382765*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1395927402747*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1395927423562*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1395927437563*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1395927463356*/

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

3月のお料理教室「お花見しながらお弁当♪」

2014/03/15

 みなさん!

こんにちは☆

私は月曜日から日本へ出発!

昨日のお料理教室を終えたら・・・なんだか急に気持ちが日本へ飛んでます!

昨日はこんなテーブルでした!

DSC_2248.JPG

テーマがお弁当!

本来なら外で爽やかにお弁当を食べたかった。(笑)

この日はすごく晴れてくれて暖かそうに見えるのですが、実は気温はまだ低いのです。

ですから、おうちの中でお花見!そんな気持ちでコーディネートしました。

DSC_2253.JPG

色とりどりのチューリップを購入☆

キャスのマグカップに飾ってみました!

DSC_2254.JPG

この長細い花瓶はIKEAで購入。

ちょっと変わった形が新鮮です。

基調は水玉!

らんらん!ルンルンと心も弾けちゃおう!

DSC_2255.JPG

華やかテーブルでお花畑を再現です♪

DSC_2257.JPG

みなさん到着してまずはお弁当についてのお話です!

紅茶を飲みながらリラックス。

春といえばイースター。

こんなかわいいイースターにまつわるチョコレートをみなさんのテーブルに参加させました☆まだまだ日本ではなじみの薄いイースターjavascript:void(0);/*1394879410751*/だと思いますが、またいつか詳しくお話したいと思います。

羊ちゃん!

DSC_2250.JPG

ひよこちゃん!

DSC_2251.JPG

ぴよんぴょんうさぎちゃん☆

DSC_2252.JPG

みなさんのお弁当エピソードなども伺いながら、盛り付けのコツやおかずを考える時のヒント,そしてイギリスのピクニックの場所についてなどみなさんと楽しく情報交換できました。

DSC_2259.JPG

その後はお料理デモ!

DSC_2291.JPG

みんなで試食も交えながらの楽しい時間!

●デモンストレーションメニュー

・カレー風味から揚げ

・ハーブポテトサラダ

・鮭エッグおにぎり

●試食レシピ(レシピはお持ち帰りいただけます。)

・クレソンとほうれん草のゴマ味噌柚子和え

・イギリス味のチーズ入り卵焼き

・焼き豚風ローストポーク

この日はみなさんにお重箱にワンプレート気分で盛り付けていただきました☆

DSC_2301.JPG

お重箱に隙間なく詰めのですか?と聞かれました。

このお重いっぱいに詰めたらもうお腹がパンクだ!(笑)

でも最後はみんな結構隙間少なかったような♪

DSC_2314.JPG

盛り付けって本当に個性が出て面白いな~と見てました。

DSC_2307.JPG

生徒さんの思い思いのお弁当!どれもおいしそうです☆

DSC_2315.JPG

 

そのあとは試食&ガールズトーク!

わいわい!!この時間が最高です!

そろそろデザートタイム!白玉i入り☆

DSC_2326.JPG

ハーブティーと一緒にほっこり時間☆

DSC_2327.JPG

春の日差しの中で心から楽しめた時間でした。

みなさん遠いところから来てくださってありがとうございます!

きらきらした思い出が増えていく~~☆

DSC_2345.JPG

 

これからも素敵な思い出を作って行けたらいいなぁ☆

今日の動画はこちらです!

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1394880950724*/

●動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1394880964955*/

●フェイスブック エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1394880988371*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1394881003035*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1394881056739*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

ロンドンふらり散歩

2014/03/12

 みなさん、こんにちは!

最近はロンドンへ行くことも増えてます。

先日は女友達とおでかけです。

一度は行ってみたかったこちらのデリカテッセンへ行きました。

イギリスのトラディッショナルな食材を扱う【A.Gold shop, Spitalfields, London】

javascript:void(0);/*1394634149139*/ 

 1896929_598307400260886_1121747648_n.jpg

 外観が、かごでディスプレイされててかわいらしくてよく目立ちます!

 持ち帰りのデリもありました!

1898040_598307280260898_11578900_n.jpg

ホームメードスープがとってもおいしそうでした!

 

お隣はカフェもあります。

私とお友達がもちろんそこで最初のおしゃべり!(笑)

フラットホワイトというコーヒーを私は飲みました☆

このフラットホワイトはエスプレッソベースのコーヒーエスプレッソベースのコーヒーできめ細やかに泡立てたスチームミルクを注ぎ、エスプレッソとミルクが混ざり合って飲みやすいです。

丁寧に淹れてくださるコーヒーの味は格別でした!

 お店の方もフレンドリー。

この日はイギリス惣菜の取材も兼ねていろいろとお話を伺えました☆

お写真も快く撮影をOKしてくださいました。

65455_598306760260950_580116534_n.jpg

所狭しと並べられたもの珍しい食材の数々が刺激的です。

私はお勧めマーマレードを購入。1個約7ポンドするのですが、賞も取った代物ということで研究も兼ねて思い切って買っちゃいました。

1970373_598307133594246_1872070444_n.jpg

そして、次はプリムローズヒル方面に向かいました!

とってもおしゃれな町でうっとりです。

可愛いお店もいっぱいありました♪

私の住む村ではまず見かけません。(笑)

キューピーちゃんだ~とテンションがびゅーんと上がってしまいます。(笑)

1891129_598305030261123_2015995651_n.jpg

お隣にはお魚屋さん!

あれ??

日本語?(笑)

日系ではないのですが日本人スタッフがおります。って書いてありますね。(笑)中を見ましたがいなかった~~!次回も覗いて見ます♪お魚はどれもとっても新鮮そうでした☆

65412_598305013594458_711047169_n.jpg

 

そしてもうひとつのデリへGO!

Melrose and Morgan  Primrose Hill

javascript:void(0);/*1394635104956*/

 

1524576_598304900261136_855707618_n.jpg

ここもとってもおいしそうなものが売ってました。

思わずボリュームたっぷりのチキン&リーク&ハムパイを子供たちのお土産に買ってしまいました^^;

DSC_2245.JPG

店内でも椅子とテーブルがあって食べることも出来るそうです!

こうしていろいろなお店を回るのって楽しいですね!(笑)

ますます好奇心旺盛にこれからも美味しいもの探検隊を楽しみたいと思います!

ぜひまたご一緒に食べ歩きしましょう♪

今日の動画はこちらです!

簡単に出来ちゃうシーフドミックスを使ったパスタです!

 

こちらも楽しく更新中☆

 ●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1394635622658*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1394635655345*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1394635678472*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1394635699376*/

●ツイッター

 javascript:void(0);/*1394635750849*/

コメント(0)トラックバック(0)

2月のお教室【大人のひな祭り☆食べるビューティーレッスン♪】レポ☆

2014/03/04

 2月最後の日に華やかで楽しい時間を過ごしました!

この日のテーマは【大人のひな祭り☆食べるビューティーレッスン♪】です。

いつもは違うお部屋で食についてのレクチャーですが、この日は女子トークということでリビングルームで行いました♪

(お写真の掲載は了承いただいています。)

DSC_1928.JPG

わくわく楽しい時間の始まりです♪

DSC_1930.JPG

さすが!みなさん女子力のある方ばかりで色々な秘密なトークもお聞きできました♪

内からも外からも自分を磨いていくことが大切ですよね。

内面はハッピー習慣を身につける!この一言に尽きます。(笑)またその話はいつかできたらいいな~と思います。

そしてヘア、メイク、ファッションなどのお話ではみなさんの体験や経験なども伺いながら実りある時間になりました。

 

DSC_1941.JPG

みなさんもう目がきらきら~~☆と、少女マンガの星入りの目☆

foodpic4614271.jpg

時間が足りない~~~。

でも、この日は食べるビューティーレッスン!

ヘルシーなお料理も作らねば!(笑)

場所をキッチンに移動してお料理デモです☆

DSC_1957.JPG

この日は【前菜】飲む美容液♪野菜のお花畑ポタージュ!

8種類の野菜のポタージュです!

上に浮かせる野菜でお花畑をイメージしました☆

豆乳を使っています。あっさり甘みのある体が喜びそうな1品です。

DSC_1970.JPG

メインには【主菜】美肌になろう♪サーモンのムニエルとたっぷり野菜ソース!

サーモンは肌によいと言われていますが、なかなか食べ方がマンネリ化。

たっぷりのパプリカのソースをかけて食べればビタミンカラーで元気倍増!

【副菜】栄養バランスぴか一♪キヌアとインゲンとトマトのサラダを添えました!

キヌアはとっても栄養価の高い食材!これにブルガー小麦を配合して更にヘルシー度アップです。

DSC_1977.JPG

こんがり薄力粉をまぶしたサーモンを焼いてからソースをかけて!誘惑~~~☆

DSC_1978.JPG

【デザート】カロリー低めの♪トロピカル豆乳タピオカ

こちらはタピオカの茹で方がポイント!豆乳とプルーンで言うこと梨のヘルシーデザートです!

DSC_1994.JPG

みんなで美味しく試食タイム!

今日のテーブルは春らしく~☆そしてちょっと和のテイストもいれて大人のひな祭りをイメージ☆

DSC_1945.JPG

華やか女子には華やかなテーブルが似合います♪(笑)

DSC_1950.JPG

DSC_1979.JPG

本当に話が途切れることなく女子パワー全開のきらきら時間でした☆

すご~~く遠いコンウォールのほうからも来てくださったり、お忙しい中ご都合を付けて駆けつけてくださる生徒の皆さんありがとうございます。私自身がまた前向きになれるとっても素敵な時間にもなりました!


3月のお料理教室Yukari's Happy Kitchenは春を感じてお弁当♪がテーマです☆

こちらありがたいことに全てお席が埋まっていますが、キャンセル待ちのみ受け付けています。

javascript:void(0);/*1393944820077*/←こちらから詳細ご覧いただけます。

4月のお教室も明日告知予定です。

皆さんとの会話は私にとって全てがとっても刺激になります!

これからも楽しい時間をご一緒できたらうれしいです!

今日の動画はこちらです!

 私の大好きな超!簡単パスタです!ぜひご覧ください☆

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1393944906861*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1393944918964*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1393944936260*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1393944947108*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1393944973931*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

アジアンでおもてなし♪

2014/03/03

昨日はホームパーティー♪

最初4人だったのですが、気がついたら増えて11人!(笑)←増えすぎとも言う。(笑)

イギリス人のお客様なので最初はTHE日本食を作るぞ~~と張り切っていましたが、ここ数日思う以上に余裕がなく、あるもので料理!創作料理でおもてなし☆

この日の昼間はとってもよい天気☆

1451352_593265224098437_956554443_n.jpg

こんなお天気のよい日は本気のハイキングがしたくなります!(笑)

歩くの大好き~~~!と思いながらこの日は最短距離のお散歩です。

家に戻ってパーティーの準備開始~~!

とにかくこの日は時間との勝負!

全て1時間30分で作りました~~~っ!←デザートは前日作りましたのでこの時間に含まれません^^

やはり炒め物はさっとできるな~と改めて実感。

まずはこちら!

わかめとほうれん草とクレソンのヘルシー和え☆

DSC_2028.JPG

戻したわかめとさっとゆでたクレソンとほうれん草、そして新玉ねぎのスライスを和えました。

しょうゆ、砂糖、酢で味付け。

また今度しっかり計量してレシピはアップしたいと思います。

【和え物レシピ】↓よかったら参考になさってくださいね。

●ほうれん草の甘酸っぱい胡麻和え

javascript:void(0);/*1393771022588*/

●コクうま☆もやしとほうれん草の中華和え

javascript:void(0);/*1393771099300*/

 

刺身サーモンのサラダ

DSC_2029.JPG

クレソンを敷き、刺身用の鮭の薄切りを乗せて、ねぎ、ゴマを振りかけます。

柚子果汁と醤油をまわしかけて熱々のサラダ油をかけて完成。

【サラダレシピ】←よかったら参考にしてください。

●鯛とトマトのネギみょうがサラダ

javascript:void(0);/*1393771305294*/

牛肉入りタイ風チリ炒め

 DSC_2034.JPG

 薄切りの牛肉とヤングコーン、キャベツ、ねぎを特製チリソースで炒めます。

パクチーを散らして香り豊かに仕上げました☆

【タイ風レシピ】↓参考になさってみてください^^

●即席激うま!!タイ風サーモンムニエル☆

javascript:void(0);/*1393771642758*/

ひき肉入りチャーハン

DSC_2035.JPG

豚挽き肉をにんにく、しょうがのみじん切りと一緒にいためていり卵も加えて具沢山。具材を先に作って別皿に取り出し、ご飯をいため鶏がらスープの素で味をつけてから具材も加えて混ぜ合わせます。ご飯にもしっかり味がついて美味しかったです☆

【チャーハンレシピ】↓よかったら参考にしてください。

●海老玉納豆チャーハン☆

javascript:void(0);/*1393771885229*/

●ベーコンと青菜の卵カレーチャーハン

javascript:void(0);/*1393771957755*/

ほたてとインゲンとポロねぎのガーリック塩炒め

 

DSC_2036.JPG

 シンプルに塩とにんにくで味付け☆

茹でたインゲンを最後に加えれば歯ごたえもばっちり!

【ほたてレシピ】↓よかったら参考にしてください☆

●こってり、激ウマ!ホタテと海老の味噌照り焼き

javascript:void(0);/*1393772143818*/

●即でき☆ホタテのレモンハニーマスタード焼き☆

javascript:void(0);/*1393772187578*/

塩から揚げ

DSC_2044.JPG

今日はあっさり塩味のから揚げ。鶏胸肉をつかいました。

いつものから揚げとちょっと違って新鮮!

【から揚げレシピ】↓参考になさってみてください^^

●ビールと合う和風から揚げ

javascript:void(0);/*1393772352280*/

●柔らか唐揚げ☆味噌マヨソース

javascript:void(0);/*1393772395991*/

野菜春巻き☆

DSC_2040.JPG

一口サイズで食べやすい!

みんな手が出るのですが、、、ここで面白い発見!

最後の1個の遠慮の固まりはイギリスにもあるようです。(笑)

ケータリングのお仕事のときもそう感じてました^^;

遠慮深いイギリス人もなんか好きだわ~♪

DSC_2043.JPG

だから・・・私がぱくっと食べてしまいました♪にっこり^^

みんなで乾杯!しゅわしゅわ時間が最高です!

1002650_593265324098427_352823087_n.jpg

 

11人だったのでこうしてビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ取っていただきました~☆

DSC_2049.JPG

デザートはパブロバ☆フルーツたっぷり!メレンゲのふんわりが大好きです☆

DSC_2033.JPG

そして・・・チーズとワインでハッピータイム♪

あ!最初にとり忘れて途中の写真ですが・・・(笑)

DSC_2050.JPG

ここ数日は楽しい時間に恵まれて!(笑)テンション上がりまくりの毎日です!

こんな感じで!やっほ~~~♪

1507059_593269790764647_23776697_n.jpg

来週も盛りだくさんな1週間ですが楽しく元気に楽しめそうです!(笑)

みなさんも素敵な1週間お過ごしくださいね♪

今日の動画はこちらです☆

 人気の1品!ぜひ作ってみてくださいね☆

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1393773250193*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1393773263760*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1393773408769*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1393773423535*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1393773454310*/

 

コメント(0)トラックバック(0)