[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

イギリス流 おもてなし♪ 【2、お料理編】

2014/02/04

 昨日の続きです。

javascript:void(0);/*1391512556138*/←こちらがイギリス流 おもてなし♪ 【1、テーブルコーディネート編】

 DSC_1192.JPG

この日はTHEイギリス料理をリクエストして頂いたので張り切ってクッキングです♪

おつまみとして海老の塩茹で☆

Pint of prawns です♪これも日本にもありそうですが(笑)イギリスのパブなどではメニューの挙がる1品です。

これがおいしくてやめられない止まらない!

DSC_1223.JPG

 

これをつまみながらビールも飲んでいただいて楽しい夜の始まりです♪

前菜にはこちら!

生のタラとフレッシュハーブのディル、そしてマッシュポテトを混ぜて作る英国風鮭のコロッケです!

↓こちらのレシピはサーモンで作るフィッシュケーキです!

javascript:void(0);/*1391513660278*/

よかったら参考になさってみてくださいね。

今日は海老も入れて豪華バージョン!

魚や海老が硬くならない程度にこうして白ワインを加えて火を通します。

DSC_1184.JPG

タラとしっかりマッシュしたポテト、ハーブが入るととってもおしゃれな香り漂います♪

DSC_1186.JPG

形を整えたら小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて中温の油でからりと揚げます☆

DSC_1187.JPG

 

DSC_1228.JPG

具がたっぷりの豪華なフィッシュケーキ!

日本人のみなさんのお口にも合うイギリス料理だと思います!

そして!お次のメインコースはやっぱりこれでしょう!

DSC_1191.JPG

牛肉のギネス煮込みパイ☆

javascript:void(0);/*1391515338702*/←レシピはこちらです。

こちらのレシピは市販のパイ生地を使っていますが、この日は全て手作りしました♪

たっぷり牛肉をじっくりギネスビールで煮込みました☆

DSC_1222.JPG

ちょっと、生地が足りなくなり無理やり伸ばしたので・・・きゃ~~><完璧ではありませんが、

それも手作りのやさしい素朴さと思ってお許しください。(笑)

DSC_1225.JPG

そしてデザートはアップル&ルーバーブクランブルです!

イギリスではアップルクランブルとルーバーブクランブルとそれぞれ単品でデザートメニューに挙がることが多いのですが、私は大好きな2つを合体させました!

こちらはルーバーブです。

前の家では家庭菜園で育てていました。

驚くほど強くってすくすく成長してくれたんですよ~☆

新しい家でもぜひ育てたいです!

DSC_1180.JPG

 

りんごははBramley Apple(ブラムリーアップル)です!可愛い色にいつも癒されてます♪

 

DSC_1181.JPG 

これを煮ていきます☆

DSC_1182.JPG

耐熱皿に入れて♪

DSC_1183.JPG

そしてほろほろのクランブルを作って上に乗せてます☆

DSC_1190.JPG

これをオーブンで焼いて・・・

できた~~~~!!

DSC_1227.JPG

遠く日本からはるばるいらっしゃった阪急梅田の桑原さんとイギリス在住林さんと楽しい時間を過ごせました!

1526969_575285835896376_360045338_n.jpg

毎年開催される阪急梅田の英国フェアはものすごく盛り上るらしいです。(笑)

DVDを見せていただきましたが、あまりの熱気にテレビの前で大興奮!

こちらに桑原さんの本年2014年の英国フェア出張記を毎週月曜日更新されるそうです!

イギリス好きな方はぜひこちらもご覧くださいね♪

javascript:void(0);/*1391519093529*/

私は日本人ですが、やっぱり今住んでいるイギリスも大好きだし第二の故郷になっているからやっぱりそんなお話を伺うと、と~ってもうれしいです。

ドリーミアクラブの連載を読んでくださっているみなさんも、いつか機会があったらぜひぜひイギリスにもいらしてほしいな~と願いを込めながら記事を書きました。(笑)

これからもイギリス流 心豊かになれることを楽しくハッピーにご紹介していきたいと思いますので宜しくお願いします!

DSC_3332.JPG

今日の動画はこちらです☆

 短時間でたっぷり作れるおもてなし料理にぴったりのローストビーフ風サラダです☆

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1391517871079*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1391517890840*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1391517912113*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1391517930177*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1391517952174*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/3767

トラックバック(0)