[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2014年1月

ローストラムのちラムカレー

2014/01/28

イギリス料理といえばオーブンで焼き上げるロースト料理が有名です。

我が家では日曜日は必ずこのローストを食べます。

チキン、ポーク、ビーフ、ラムを週代わりで焼き上げます。

時にグースやダックといったものも食べることがあります。

先日はローストラム。

ラムの足を買ってきました♪

1509027_575281962563430_1205630372_n.jpg

ラムはマトンに比べると臭みも少ないはずですが、やはり匂いが気になるので、ハーブを利かせて焼き上げます。

今日はいわずと知れたラムと好相性のローズマリーを選びました。

ラムの重さは骨付きで約2キロ。

かなり大きいです。

このラムの足に塩、胡椒、そして好みの乾燥ハーブとオリーブオイルをたっぷりと手で揉み込みます。

そして小さな包丁で切り込みを入れてローズマリーを埋め込んでいきます。

この作業がとっても楽しいです。(笑)

ほら!お花畑のようです♪

1601025_575282239230069_956688280_n.jpg

これを150度の低い温度のオーブンで約4時間かけてスロークック♪

こうすることでお肉がほろっと柔らかく仕上がります。

あああ~~~お腹が鳴ってしまう・・・ぐーぐーぐー><

と、この顔です。(笑)

1601062_575281482563478_1025405826_n.jpg

オーブンから取り出した後は20~30分ほど休ませてくださいね。

骨からするっと取れるほどのやわらかさにうっとり。

154893_575281309230162_1064742410_n.jpg

ローストポテトや温野菜を添えて、そして肉汁で作るソース、グレイビーをたっぷりかけていただきます。

1794511_575281222563504_94325239_n.jpg

お昼に食べたときはこのまま外へお散歩です。

私の住んでいるところはロンドンから電車で約45分のカントリー。

1601062_575281509230142_1979679994_n.jpg

お散歩には最適な場所がいっぱいです。

400616_575281609230132_1570173734_n.jpg

イギリスの冬は日照時間がかなり短くなります。

明るいうちに全てを済ませて夜はぬくぬく過ごすのもまた冬のよさでもあります^^

大きなラムは残ったら翌日はカレーにリメイクです。

インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種のギーを使って本格カレー☆

DSC_1247.JPG

 

中も美しい滑らかな黄色♪

DSC_1248.JPG

たまねぎのみじん切りをしっかりいためて、ブレンドしたスパイスで風味をつけて☆

今日はインゲンを入れました。

あとはたっぷりの刻んだパクチーも味のポイントです!

DSC_1251.JPG

そんな2度美味しいラムを堪能しました♪

ラムではありませんがこちらにカレーレシピ掲載しておきます☆

●トマトとオニオンたっぷり海老のカレーシチュー

javascript:void(0);/*1390859723164*/

5b10699bd6cf1b532f121d358bac184b1c065589.400x0.none.jpg

●煮込みハンバーグカレーwithスペシャルアジアンライス

javascript:void(0);/*1390860046976*/

 

来週はビーフにしよう。(笑)

ローストビーフは私の大好きなイギリス料理です☆

8ca59753e87b9e3ea269c690e1c5644ac39cd6cc.400x0.none.jpg

●和風チキンカレーライス

javascript:void(0);/*1390860247560*/

 

0e31fa0eb710067753907b065d28dd3dc38488bf.400x0.none.jpg

今日の動画はこちらです☆

 包丁いらずで作れちゃう!美味しいパスタです☆ぜひご覧くださいね☆

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1390860481233*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1390860493719*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1390860516741*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1390860537139*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1390860559835*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

2014年 日本でにぎやか新年会

2014/01/22

みなさん、こんにちは。

おとといまで日本に一時帰国していました。

日本の冬は大好き。

寒いけれどさわやかな日が多くないですか?

イギリスに比べるととってもお天気が良くて晴れている日が多いな~と感じます。

そんな冬を楽しむために2014年早々に日本へ一時帰国☆

飛行機は50人弱しか乗っていなくてすごく快適。幸先のよいスタートです♪

初日はとにかく盛りだくさん。一分一秒無駄にしないと決めてさくさく行動!

javascript:void(0);/*1390327315880*/←日本滞在初日レポです。

 

翌日はファンクラブの皆様との楽しい新年会です!

javascript:void(0);/*1390385365306*/←フェイスブックファンクラブリンクです。

この会は去年発足しましたがとにかく毎日たのしくにぎやかに交流していて、ぜひぜひリアルにみなさんに会ってみたいという私の希望で実現しました。幹事もお願いして、無事お店も決まりいよいよ当日です☆

お店はイタリアンレストラン トスカーナ 神谷町店。

javascript:void(0);/*1390327959860*/

幹事のみなさんとイタリアンレストラン トスカーナの店長さん四家さんです!

1095097_264606310360661_21692742_n.jpg

 

みなさんが心を込めてゲストをお出迎えです☆

大阪の方からはお花まで頂きました。とってもきれい!大好きなオレンジのお花と風船が私好みです。

1504087_264668330354459_513131809_n.jpg

素敵なメッセージもうれしかったです♪ありがとうございました☆

1514290_568254179932875_1961147591_n.jpg

さて、いよいよみんなが来る頃です♪

ドキドキわくわく☆

名札は幹事さんが準備してくださいました。

かわいい木の上に名前を書きます☆工作気分でたのしいな~☆1526322_264669037021055_339692105_n.jpg

皆さん到着して、歓談、そして乾杯☆

前菜♫

盛りだくさんです☆

1609624_264669450354347_215654942_n.jpg

 

マッシュルームのピザも最高にいい香り!

生地が軽いのにもっちり感もあって本当に絶品です☆

1604843_264669460354346_1140777633_n.jpg

生パスタはバジルのいい香りに包まれて美味しい食感とともに楽しめます。

1502524_264669440354348_1841338806_n.jpg

そしてこれが!!!日本一のミートソースです!

オーナーのこだわりが詰まった1品。

1505148_264669447021014_1726397614_n.jpg

ほ~んとうに美味しかったです。

赤ワインも進んでま~す!

1234663_264669893687636_682604974_n.jpg

この後、なんと!このミートソースの進化バージョンを頂きました。

さて!!!何を加えるのでしょう?!

1515007_264669897020969_1065282146_n.jpg

正解は!!!!!

納豆です!(笑)

ええええ????と思われるかもしれませんがこれがGOODなのです。

もちろんこの納豆の味付けは特別にパスタにあうように調合されています。

進化するお料理は大好きです!

この後はみんなでビンゴ大会☆

わ~!たのしみ☆

イギリスから賞品は調達です☆

1497709_264669030354389_1800130599_n.jpg

番号を読み上げるたびにみんなのドキドキ感が伝わります☆

1526293_264670087020950_164369300_n.jpg

 楽しくおしゃべり、そしてデザートタイムです!

1604605_264669890354303_939082231_n.jpg

最後は楽しく記念撮影☆

 

25名のみなさんとの新年会でパワー充電完了です!(笑)

1512647_264669453687680_238214365_n.jpg

ありがとうございました!

本当に楽しい時間はあっという間だな~。

一人の方が皆さんへこんな粋なプレゼントも持って来てくださいました☆

きゃ~~♪

私の名前のスナックです♪(笑)

ゆ・か・り!

1555487_264668737021085_2098100946_n.jpg

 これ香ばしくて大好き~☆マヨネーズをつけて食べるのが大好きです^^

元気にスタートできた2014年☆

みなさんにとっても素晴らしい1年になりますように♪

今日の動画はオイルサーディン間を使ったかわり蕎麦レシピです☆

ぜひぜひご覧ください☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1390385065255*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1390385079287*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1390385120471*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1390385139160*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1390385177845*/

コメント(0)トラックバック(0)

華やかカウントダウン!ようこそ2014年!【後編】

2014/01/03

華やかカウントダウン!ようこそ2014年!【前編】

javascript:void(0);/*1388690329044*/

 

続きです。

メインのラムも最高でした!

1560375_562023240555969_553385410_n.jpg

そして、デザートはふんわりメレンゲ☆上にローストして甘みを加えたナッツを乗せてあって、なんとも言えない食感や味も初体験なスイーツでした☆美味しい!!!!!フランスのデザートだと言っていました。

1457692_562023123889314_113038266_n.jpg

もうひとつはチョコレートケーキでしたが、このあたりからほろ酔い~~♪

写真のことも忘れ気味・・・・(笑)

とってもおいしく2つのスイーツ完食です!

その後はみんなでテレビの部屋に移動。

カウントダウンを待ちます!

みんなだらだら~~と、くつろぎ中。

わんこと遊んでいたら・・・

1525224_562023507222609_515404127_n.jpg

気がつけば2014年まであと1分!

大慌てでシャンパンをグラスに注いでぎりぎりセーフで・・・・・

ハッピーニューイヤー!!!!!!!!

1560598_561684197256540_1642785418_n.jpg

あ、、、飼い犬のスターが見たらやきもちやいちゃうかも・・・ごめんごめん。(笑)

大型犬は本当に人間みたいで親近感☆

幸せな2014年の幕開けでした♪

1538711_562022880556005_999389385_n.jpg

テレビではロンドンの花火の様子が映し出されてました。

きれいと言うよりは、、、なんだか煙もすごくて爆発?!って感じました^^;

1010610_562022903889336_813174518_n.jpg

その後もしゃべりながらテレビをつけてみんな好き勝手に過ごします。(笑)

あら????

どこかで見た!!!!

この柄!!!

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

伊勢丹だ!

伊勢丹の紙袋のチェックと同じスーツを着ている人を発見!

一人大興奮!

でも、、、イギリス人の中でこの感動をわかってもらえる人がいないので、、、

FBのファンページに投稿!(笑)

javascript:void(0);/*1388691148964*/

一番左の人に注目!!!

1479394_562022933889333_1605886530_n.jpg

ねねね!!!!本当に伊勢丹の袋なんですよ。(笑)

そんなどうでもよさそうなことに嬉しくなった2014年幕開けです。

翌朝も素晴らしい朝食でスタート!

エッグベネディクトです!

1545796_562023010555992_118170429_n.jpg

半分に切ったイングリッシュ・マフィンハムベーコンポーチドエッグそしてオランデーズソースを乗せてあります。

 この全てのコンビネーションがなんとも言えず美味しい!

オランデーズソースも手作り!

この黄身が誘惑指数を急上昇させますね(笑)

7904_562022973889329_798615836_n.jpg

楽しく過ごした大晦日、そしてさわやかに美味しく迎えた新年でした!

今年もいいこといっぱいありそう!

こちらの連載でもでも心豊かに笑顔になれる情報を楽しく更新していきたいと思いますので本年もよろしくお願いします。(笑)

 

 今日の動画はこんなサラダ!美味しいです♪

こちらも楽しく更新中☆よかったら遊びにいらしてくださいね♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1388692144607*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1388692127871*/

●エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1388692114502*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1388692081851*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1388692169833*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

華やかカウントダウン!ようこそ2014年!【前編】

2014/01/02

 みなさま!明けましておめでとうございます!

今年も楽しく更新していきますのでよろしくお願いします!

楽しい年末年始お過ごしでしたか?

イギリスではクリスマスが終わるととっても静かになりますが、カウントダウンはお友達で集まったりして華やかな雰囲気に戻ります!

私もイギリス人のお友達宅で楽しく年越しをしてきました!

1551518_562024940555799_195276250_n.jpg

お友達はとってもインテリアのセンスがよいので毎回行くたびに刺激を受けます。

ドアを開けるとそこはメルヘンの世界~~☆

1528638_562024410555852_1988478567_n.jpg

小さなお子さんもいるので本当におとぎの国のようなデコレーション!

イギリスでは1月6日までは飾りはしていることが多いのでまだこんな雰囲気でした☆

みんな揃う前に飲み始め><(笑)

あ!!!恐竜に見つかった!!!(焦)

1560505_562023650555928_1902873787_n.jpg

子供たちが小さかった頃を思い出します。(笑)

いつもはみんちゃん(娘)は家ではなかなかお手伝いしてくれないのにこの日は率先してお手伝い!

えらいぞ~~~☆

1512641_562023417222618_759401044_n.jpg

はっ!!!!

手前に私のシャンパンが!!(笑)

そして、今日のパーティー会場!

超ゴージャスです!

1489066_562023790555914_1003404079_n.jpg

きらきら眩しくて2014年の幸せが約束されいていそうなコーディネート♪

お友達のわんこも今日は参加です!

1488695_562023623889264_1343359145_n.jpg

総勢12人!

そんなたくさんの友達と過ごせる年越し最高です!

1557626_562024430555850_1781247242_n.jpg

前菜は・・・

ソーダブレッド、サーモンのパテ、いくら、サラダ、スモークサーモンの盛り合わせです!

彩りもとってもきれい!

1483397_562023380555955_1198882412_n.jpg

そして、ショットグラスに注がれているのはお酒ではなく、かぼちゃのポタージュ☆

こんな演出も粋ですね。

1488725_562023297222630_689231737_n.jpg

ショットグラスで飲むのがノンアルコールだとちょっと拍子抜け^^←こそっ・(笑)

メインはラム肉のオーブン焼き☆

お肉屋さんで頼んだという特上のラム肉。

1479297_562023447222615_1164686575_n.jpg

私はラム肉が苦手なのですが、今年の抱負の中に、苦手なものを克服というのがあるので全部食べるぞ~~!と気合十分!

ほら~~こんなにこんがり焼けていて美味しそう!

1560375_562023240555969_553385410_n.jpg

マスタードを塗ったラム肉にハーブたっぷりの混ぜたパン粉をつけて焼き上げます。

なんとも言えずいい香りとパン粉のさくさく感がたまりません!

ラムが美味しく食べられた~~☆

やった~~~!

新年になる前に目標達成?!(笑)

中がほのかにピンク色☆

最高の焼き上がりです!

1380537_562023220555971_1193074558_n.jpg

このあとはデザートといよいよカウントダウン!

次回に続きます♪

 今日の動画は鍋レシピ!ぜひお餅が余ったらお試しください~☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1388600912577*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1388600935073*/

●エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1388600967396*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1388600982278*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1388601006958*/

コメント(0)トラックバック(0)