[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2013年12月

クリスマス(2)

2013/12/29

 クリスマス(1)の続きです♪

javascript:void(0);/*1388302780824*/

 

クリスマスの朝もジョギング☆

やっぱりいつもの習慣になっているので欠かせません。(笑)

しかもクリスマスのお料理はかなりボリュームもあるのでそれも考慮に入れて・・・^^

この走っている時間が私の瞑想の時間です。

日によってコースは変えますがこの日は何時間でも走っていたい気分。

そこで見つけたこんな小さな白い実。冬の空気と乾いた自然の中でひっそり花咲く雪のお花みたい^^

1538894_558925484199078_1812456686_n.jpg

自然との対話時間が自分の頭をクリアにしてくれます。

今年はこんなに大きなTHEプレゼントをお客様にお土産として頂きました☆

DSC_0410.JPG

なんだかクリスマス映画に出てくるような真っ赤な箱に真っ白いリボン!(笑)

こういうプレゼントはすごく乙女心をくすぐりますね!

DSC_0414.JPG

なんだろう~~♪

わくわく!

クリスマスのBGMで開けるこの幸せなひと時♪

DSC_0415.JPG

Carluccio's hamper

javascript:void(0);/*1388303833388*/

DSC_0416.JPG

`日本のお歳暮セットみたいです♪

そしてシャンパン&カナッペでまずはおしゃべりタイム!

 

DSC_0422.JPG
DSC_0426.JPG

鶏レバーのパテとクラブ(蟹)のパテです。

鶏レバーのパテはオレンジ入りで風味豊かに仕上げました☆

子供たちの力作のカナッペも一緒に♪

そうこうしているうちにターキーができました!

わ~~い!

じゃじゃ~~~ん!

DSC_0437.JPG

約7キロもあるターキーですから、温度計で中まで火が通ったかチェックです。

DSC_0445.JPG

エプロンをすればよかったのに、勢いでこのままターキーに近づいたらきゃ~~。脂がはねた・・・(苦笑)

前菜のスープもみんな美味しい~~と喜んでくれていよいよメインのお料理です!

DSC_0453.JPG

10皿分の野菜とお肉を盛り付けていきます。

子供たちが手伝ってくれたのでスピーディー☆

DSC_0456.JPG

ここで、、、、大事な事をわすれていた。

お料理を盛り付けた一皿を写真撮るのをすっかり忘れてた!

赤ワインでほろ酔い気分でお料理を満喫(笑)

一番大切な場面なのに><

ごめんなさい。がくっ・・・

お肉は予想以上にジューシーに仕上がりました!

年に1回ぐらいしかターキーを食べませんがこれを食べるとクリスマスだな~と思います。

その季節食べ物の香りは記憶も一気によみがえらせますね。

去年は南フランスで過ごした時間を思い出しながら、来年はどんなクリスマスになるのかな~とまた未来を妄想して楽しむ時間でした。

最後はイギリスの伝統?!(笑)

クリスマスプディングで〆です!

ブランデーをかけて火をつけて!

この炎を見ながら甘くやさしいクリスマスな雰囲気に包まれます。

(写真がぶれぶれですみません。)

DSC_0460.JPG

日本はお正月へ向けてまっしぐらでしょうね♪

私も1月の帰国に向けてまっしぐら~!(笑)

お忙しい毎日だと思いますが、元気に楽しくお過ごしください☆

 今日の動画も年末年始のおもてなしにぜひ参考になさってみてくださいね。

こちらも楽しく更新中。

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1388305322924*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1388305340363*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1388305365666*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1388305384184*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1388305419087*/

コメント(0)トラックバック(0)

クリスマス(1)

2013/12/28

 年末はあっという間に時間が過ぎていきますね。

 

気がつけばもういくつ寝るとお正月・・・というぐらいにカウントダウンですね。

 

クリスマスも終わりイギリスは今セール真っ只中!

 

イギリスで新年は大晦日のカウントダウンが終わったらかなりあっさりして2日から仕事始めなんて人もいるくらいです。

 

寝正月なんてこちらにない習慣なのでとても懐かしいです。

 

今日はそのイギリスの1年に一度の大イベントクリスマスの様子です!

 DSC_3699.JPG

今年は総勢10名をおもてなしだったので写真が思ったほど撮れてなかった><

この日のメインはターキーさん!

早朝、村のお肉屋さんに買いに行きました。

7キロぐらいありました・・・

1512328_558925347532425_92401583_n.jpg

焼き時間は約3時間。

日本ではターキーのお肉はなじみがあまりないかもしれませんね。

調理の仕方によってはかなりドライな仕上がりになってしまうのです。

なので、肉と皮の間にバターを入れて焼いたり、ハーブ入りの塩水に一晩つけて下準備したりとそれぞれのご家庭で工夫されています。

私は初めて今年は塩水につけてみました。

下準備も大切な作業。

イギリスのターキーたまに、まだ羽がちょっと残ってたりするので(汗)丹念に取り除いたり、まさに格闘の始まりです。(笑)

 

1477975_558925584199068_113600719_n.jpg

そして焼いている間は野菜を準備!

 

これは芽キャベツです!

日本に住んでいたときはこの姿を見たことがなかったのでびっくり感動でした!

1533894_558925380865755_292750600_n.jpg

芽キャベツはクリスマスの添え物野菜として欠かせない野菜です。

ゆでて食べます♪

こちらはパースニップという野菜をローストしようとしているところです。

せり科の根菜です!

DSC_0388.JPG

このほか、茹でにんじん、ブロッコリー、香り豊かなセージ入りのスタッフィングは豚挽き肉、たまねぎ、パン粉に好みのハーブなどを混ぜたもので家庭によって組み合わせが変わります。ターキーやチキンのお腹に詰めてオーブンで焼いたり、詰めずに丸めて焼いたり、耐熱皿に平らに敷き詰めて焼くものがあります。ソーセージカクテル(ミニソーセージのベーコン巻き、ロースとポテト、カリフラワーとリークのチーズ焼きを作りました。

同時進行でテーブルセッティング!

DSC_3718.JPG

今年のテーブルはシルバーを基調にシックなホワイトクリスマスをイメージしました☆

DSC_3723.JPG

このシルバーのビーズのテーブルマットはかなりお気に入りです☆

ナプキンリングも今回思い切って12個購入♪

DSC_0393.JPG

準備OK!

DSC_0394.JPG

前菜はグリンピースとマッシュルームとハムのスープです!

まずはグリンピースとマッシュルームと玉ねぎをバターで炒めます♪

DSC_0395.JPG

水と牛乳を加えて固形コンソメを入れて暖めて沸騰寸前で火を止め、ミキサーでミックス!

DSC_0397.JPG

そしてこれを鍋に戻し、ちぎったハムを加えて少し煮込んで、生クリームで仕上げ!

(またレシピとしてきちんと計量してアップします!)

DSC_0398.JPG

グリンピースは色がきれいでおもてなしにぴったり!

こちらと少し違いますがグリンピースのスープレシピです。

【Green Pea and Mint Soup (グリンピースとミントのスープ)】

javascript:void(0);/*1388210094637*/

 

カナッペは子供たちが担当してくれました☆

DSC_0399.JPG

チコリとナッツのカナッペとりんごとチーズと生ハムのカナッペです!

DSC_0419.JPG

そんな感じで着々準備進行中☆

わくわくドキドキクリスマス!次回に続きます!

↓  ↓  ↓こちら年末年始のおもてなしにぴったりです!

 

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1388210766632*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1388210787582*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1388210832619*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1388210852996*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1388210908292*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

楽しい忘年会☆

2013/12/20

 先日はリロ・トランスユーロのみなさんと楽しい忘年会☆

999793_553872864704340_1118093052_n.jpg

今年はロンドンで2回もお世話になって楽しいイベントをさせていただきました!

とにかく!!!!!

みなさんの元気がすごい!!

そのおかげでとってもすばらしいイベントができました♪

 

リロ・トランスユーロサイト

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1387490619539*/

ハロウィンイベント

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1387490717842*/

フォト・ブログコラボイベント

↓   ↓   ↓

javascript:void(0);/*1387490693036*/

 

今日のテーマは居酒屋!だったはずなのですが、結果、いろいろなお料理が並びました^^

かぼちゃと鶏肉のピリ辛煮

かぼちゃと鶏肉を甘辛く煮ました。ゆず胡椒を加えてピリ辛仕上げです♪

この甘さと辛さがなんと言えず病み付きです!

 

DSC_0812.JPG

こちらはディップ三種☆

左から赤いパプリカ、真ん中パクちー。右はヒヨコ豆のフムス。

市販品を利用しました。

お料理盛りだくさんのときはこうして市販品も取り入れてOKだと思います。

茹でないカリフラワーが最近のマイブーム!

いっぱいつけて食べました^^

DSC_0815.JPG

サラミとオリーブのおつまみ盛り合わせ☆

奥に見えるのは日の出えび☆

javascript:void(0);/*1387491145855*/

DSC_0816.JPG

ちょっと気が早いですが柑橘風味のなますを作りました。

 そして缶詰の豆で煮豆☆

DSC_0817.JPG

DSC_0819.JPG

 こちらはスズキのオーブン和風焼き☆さめても美味しい☆

DSC_0825.JPG

ここまで準備できたらテーブルセッティング☆

DSC_0821.JPG

忘年会だけどちょとだけクリスマス含みます><(笑)

DSC_0823.JPG

みんなが来てから揚げ物を開始!

定番から揚げ!

もう毎回作りすぎるぐらい作っておくのが法則です。

結局全部なくなっちゃうからです^^

うれしいな~~♪

DSC_0828.JPG

 

そして、超!!!普通の春巻きです☆

これが冷めても美味しくて大好評☆

こちらとはちょっと違いますが、春巻きレシピいくつかご紹介です!

鮭ねぎチーズ春巻き

javascript:void(0);/*1387491771381*/

桜エビと豚バラのネギ塩春巻き

javascript:void(0);/*1387491831572*/

 

DSC_0831.JPG 

 みんなのアイドル!餃子も作りました!

いっぱい作ったけど完売!!嬉しいです☆

DSC_0832.JPG

 にらを大量に!

これで本格餃子が完成です!

にんにくもしっかり入れました♪

こちらはアボカドとえびのサラダ☆

特製オニオン風味ドレッシングがポイントです!

DSC_0834.JPG

変わりエビフライ!

とんかつソースとマヨネーズで☆

DSC_0835.JPG

もうみんなでわいわいがやがや!

THE女子会になりました~~!!!

デザートは簡単にできる洋ナシのフラン。

http://elliottyy.exblog.jp/8001212/

DSC_0820.JPG

前日から準備するはずが忘れてて当日ぎりぎりに作りました。

でもすぐにできちゃったのでよかった☆

女子会ってなんでこんなに楽しいのでしょう!(笑)

かなり多めに作りましたが食べて、休んでまた食べ始めるを繰り返しでお皿の中がきれいになっていくのが嬉しかったです!

いろいろお話してまた来年楽しいことをできたらいいですね~と最後締めくくり最高のひと時でした。

そんな元気時間で来年もわくわく期待が高まります♪

今日の動画はこちらです☆

 パーティーにぴったりのヘルシーディップ☆

 

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1387492748294*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1387492777936*/

●フェイスブック エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1387492800135*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1387492816421*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1387492843297*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

中華DEおもてなし♪

2013/12/16

 みなさん!

年末で忙しくも楽しい毎日を過ごされていることと思います。

私もいろいろなパーティーへいったり楽しい事が盛りだくさん!

体調に気を付けて存分に毎日を楽しみたいな~と思います。

先日はお友達を呼んで久しぶりの中華でおもてなしをしました☆

 

なぜ中華にしたか??

自分が食べたかったからです!(笑)

そんな単純な理由ですが、もうこの日は作る気満々!!

 

まずはみなさんをウエルカムドリンクでお出迎え~☆

しゅわしゅわ~と元気な泡がお出迎えです。(笑)

DSC_0587.JPG

スモーク牡蠣とネギを刻んだだけです!でもスモーク牡蠣のうま味とネギの風味がとってもスパークリングワインによく合います。

そういえば、イギリスではシャンパン&オイスターという組合せの高級なお店がかなりあります。

空港でもよくラウンジになってありますよね♪

生ではありませんが牡蠣は合うような気がします♪

そして、ちょっと慌てていたので写真がブレブレなのですが、鶏のから揚げも揚げたてを召し上がっていただきました☆

カウンター越しにみんなとおしゃべりしながらおもてなしもなかなかいいものです。(笑)

DSC_0588.JPG

この日は、しょうゆ、オイスターソース、鶏がらスープの素、ごま油、酒、豆板醤、ニンニク、しょうがすりおろしで味付けをしました。

ピリ辛がとっても良い感じに仕上がりました。

いよいよメインです!

自分の食べたいままに考えた献立です。(笑)

エビチリソース、棒棒鶏。

海老チリはエビの殻つきにしましたがやっぱりおもてなしの時はない方がよいのか。。。と反省点もありました。

棒棒鶏は練りごまがあったので作ってみました。ソースも手作りだとおいしさ倍増♪

DSC_0592.JPG

そして、中華の王道と言えば、チンジャオロース☆

ご飯に乗せて食べるのが好きで~~す!

↓のソースを参考にして作りました☆

お肉が牛肉のステーキ用を細切りにして使いました。

javascript:void(0);/*1386108265051*/

DSC_0593.JPG

ず~~っと食べたかった春巻きもようやく食べられた!!

DSC_0594.JPG

ちょっと具だくさんで包み過ぎた感じですが(笑)ま。。。それもいいでしょう♪

この日のゲストはロンドンでパン教室をされていて、駐在の奥様方で知らない方はいないのではないかというぐらいの大和田秀子先生。

javascript:void(0);/*1386109000390*/

そして、日本でもイギリスでもご活躍のご自分の紅茶ブランドも手掛けて発売されている紅茶のお教室を主宰されているスチュワード麻子先生。

javascript:void(0);/*1386108835368*/

そして私の刺繍のM先生が来てくれました。

DSC_0590.JPG

 

デザートタイムはもうすごいのですよ~~♪

大和田先生のこのかわいい水玉模様のロールケーキ☆

柚子味なんて贅沢すぎる☆

DSC_0595.JPG

後ろに見えるのは麻子さんプロデュースの紅茶です。

ご本人に淹れていただけるなんてこの上ない幸せ者です。(笑)

みんなで食後のスイーツタイムも楽しんでほっこり秋のひと時を過ごせました♪

たくさんの刺激をいただだき、私もとっても前向きになれました♪

年末はまだまだ楽しいパーティー続きま~す!

 

今日の動画はこちらをご覧ください~☆

一緒にイギリスで食べ歩き☆(笑)

楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1386109402056*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1386109453361*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1386109584144*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1386109618203*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1386109643584*/

 

コメント(2)トラックバック(0)