[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2013年11月

【続】お料理教室 パーティー料理

2013/11/29

 前回のお料理教室レポの続きです♪

クリスマステーブルコーディネートが終わりました☆

DSC_0085.JPG

こちらのテーブルでおもてなしについてのお話をしました。

紅茶を飲みながら堅苦しくなくリラックスムードで^^

生徒さんのお一人が40歳のお誕生日を迎えたのでミニカップケーキを焼いておきました☆

イギリスでこの40歳のお誕生日と言うのはとても特別で、かなり大きなお祝いをしたりします。

DSC_0092.JPG

 おめでとう~~☆

この日来ていた生徒さんみんなでハッピーバースデーの合唱☆(笑)

DSC_0097.JPG

この日は前菜に【ハムとチーズのマッシュルームオーブン焼き】

DSC_0491 - コピー.JPG

メインは【オリーブとガーリックとハーブのローストポーク】

ローストポテトとグレイビーも作りました☆

そして茹で野菜も添えて完成!

DSC_0163.JPG

デザートは【洋ナシのフラン】

DSC_0492 - コピー.JPG

フレッシュな洋ナシがたっぷりです♪

みんなで楽しくおしゃべりタイム!

おしゃべりと食べるのに大忙しでした><(笑)

DSC_0155.JPG

カナッペも一緒に♪

DSC_0145.JPG

イギリスでも刺激的で楽しい毎日過ごしてま~す!

12月は海外でも手軽に作れるワンプレートでカジュアルに食べるおせち風料理教室の予定です♪

javascript:void(0);/*1385673772263*/←詳細はこちらです♪

 

今日の動画はこちらです♪

 シーフードミックスで作るシーフードコロッケ☆

簡単おいしいです☆

 

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1385674012912*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1385674030259*/

●エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1385674053535*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1385674083943*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1385674111165*/

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

優しさいっぱいの【クリスマステーブルコーディネート】

2013/11/26

11月のお料理教室!楽しく開催しました☆

DSC_0104.JPG

この日はクリスマスのテーブルコーディネートと言う事でいろいろ楽しく悩んだ末!

こんな感じにコーディネートしましたよ~☆

DSC_0073.JPG

コンセプトはやさしい温もり感のあるコーディネートです。

素材は木や布にこだわりました。

シャンパングラスの上には布のサンタさんがひょっこり☆

DSC_0075.JPG

キャンドルも枝が埋め込んであるもので素朴な感じ❤こうしたひと工夫はテーブル前にあると嬉しい発見!(イギリスセインズベリーで購入)

DSC_0077.JPG

この布の❤ハートのミニクッションもかわいいでしょ~♪

DSC_0078.JPG

グリーンの紙ナプキンはタイガーで20枚1ポンドで購入。

DSC_0086.JPG

緑がはっと人目をひいて気に入りました。

同じものが日本のフライングタイガーにあるかはわかりませんが、ほかの小物もかわいいですよ~♪

こちらサイトです。

javascript:void(0);/*1385474338348*/

こちらの松ぼっくりのクリスマスツリーもイギリスセインズベリーで8ポンドほどで購入。

テーブル越しの前の方との会話を遮らない高さを意識して探していたのでこのサイズはベストです!

真ん中に豪華なお花は素敵ですが、高すぎて前の席の方のお顔がしっかり見えないとがっかり。

この顎ラインの高さは私の中で重要です。

DSC_0081.JPG

そして、これ!かわいい木のクリスマスツリーとトナカイちゃんです。木のやさしさとビビットな色合いのコンビネーションが好きです。COTTAさんのものです♪

javascript:void(0);/*1385475006944*/←トナカイさん♪

DSC_0088.JPG

 

javascript:void(0);/*1385475055995*/←クリスマスツリー

DSC_0089.JPG

木のトナカイもすごくさわり心地もよくて気に入って全員の前に置いておきました。

イギリスセインズベリーで購入。こちらは皆さんへのお土産にプレゼントしました☆

こうして小さな物をお土産にプレゼントはちょっと嬉しいサプライズだったりしますよね。

パーティーの時もそんな演出をしたいものです。

DSC_0080.JPG

首回りのリボンも鈴もついてました☆かわゆい==❤

このグリーンの葉っぱに粉雪を降らせました❤

DSC_0084.JPG

そしてドライオレンジはとってもクリスマスなイメージですよね☆こうしてプレゼントにくっつけるとおしゃれな感じ。これは村のデリカテッセンで売っていたクリスマスプディングのラッピングなんです。

DSC_0082.JPG

みんなで楽しくおもてなしについてお話しました☆

DSC_0102.JPG

 さて!このテーブルで食べるお料理を作りま~す!

次回に続きますのでぜひ遊びに来てください~~☆

 

今日の動画はこちらです。

焼鳥缶を使って、一人分でもすぐできる焼鳥丼です!

息子と親子クッキング!(笑)

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1385475822073*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1385475837096*/

●エリオットゆかりファンページ

javascript:void(0);/*1385475872882*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1385475892513*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1385475920624*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

お花に囲まれたニコライバーグマンさんのパーティー

2013/11/20

 みなさま♪

こんにちは。

イギリスはすっかり秋も終わろうとしています。

朝は今朝は霜も降りていました。

特に寒がりというわけではない私。

いつも通り半袖短パンでジョギングです。(笑)

日本滞在中はいろいろなところへお友達が連れて行ってくれて本当に普段と全くちがう場所にたくさん伺うことができました♪

私の大好きな場所の一つがニコライバーグマンカフェ。

javascript:void(0);/*1384896557701*/

カフェとお花屋さんが一緒になっています☆

とにかく店内のデザインがおしゃれでお気に入りの場所★

帰国のたびに伺がっています。

プライベートで行ったり、打ち合わせだったり♪

青山の込み入った道のところにひっそりいや、華やかに存在します。(笑)

この日はパーティーだったので周りもキラキラでここだけ別世界。

IMG_2911.JPG

早く中を見たい~~とはやる気持ちを抑えます。

IMG_2912.JPG

中に入るとふんわりと良い香り~☆

お花もパーティー気分で盛り上がっているのでしょう。

IMG_2913.JPG

コンテンポラリーなおしゃれな空間です。

IMG_2914.JPG

この日はパーティーなのでいつもとちょっと違う配置でした。

2階にはデンマーク人のコンテンポラリーアーティストのPeter Bondeさんの作品が飾られていてミニギャラリーになっていました。

IMG_2918.JPG

そして1階では・・・デンマークを代表するシェフLesse&Boのお二人がユニークでモダンなお料理を作っていました。この写真のカップの中は食べ物です。(笑)

IMG_2921.JPG

写真を撮り忘れましたが、豚の皮が入っているヌードルだったような・・・なにしろこの日はパーティーを掛け持ちしていたので、その都度シャンパンを頂いてすっかりこのころにはご機嫌でした。(笑)

秋を感じるこんなテーブルアイデアも参考になります。

IMG_2924.JPG

落ち葉のカラフルさに拍手★

自然の力ってすごいな~と改めて思った夜でした。

 

IMG_2926.JPG

ニコライバーグマンさんと言えば、このフラワーボックスがあまりにも有名ですね。

ぎっしりと詰まったお花からは幸せ~という空気が溢れています。

そんな中、ちょうどご本人が近くにいらしたのでお話することができました♪

1459170_534804309944529_1984894_n.jpg

ニコライさんは日本語もとても堪能なのですが、なんとなく英語で話しかけてしまいました。(笑)

日本に住んでいてホームシックになったりしないのですか?

私、イギリスに住んでいるのですが、いつも日本に戻りたいな~って思っちゃうんですよね。

と言うと、全然ホームシックないよ~と言う返事。

とにかく日本を楽しまれているのが伝わります。

気さくなお人柄にもますます魅力を感じたひと時でした。

この後は大使のご挨拶。

そして今回のパーティーのメンバーのみなさんのご紹介。

IMG_2947.JPG

最後はすご~くお綺麗な女優さん顔負けの奥様と可愛い息子さんも登場♪

アットホームでなんだかほのぼの~~☆

IMG_2949.JPG

ご本人の日本語のスピーチもとってもよかったです♪

この後もひたすら飲み、食べてエンジョイした素晴らしい夜でした❤

お花ってやっぱりみんなを幸せにしてくれますね♪

IMG_2933.JPG

さてさて!もうすっかり町はクリスマス!

次回はクリスマスに役立つテーブルレッスンしましょう★

今日の動画はこちらです☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1384898458591*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1384898474542*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1384898501374*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1384898513745*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1384898616991*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

ヨックモックでおいしい時間

2013/11/16

 今日も前回に引き続き日本での事を書きたいと思います♪

とにかく東京は大好き!

普段、村生活をしている私なので、この刺激はたまりません。

元気のスイッチを入れてくれる!そんな感じでしょうか。(笑)

この日はお友達に連れられて大好きなヨックモックさんのバレンタイン商品の新作発表会へ伺いました。

javascript:void(0);/*1384593782394*/

このかわいいパールがアクセントのパッケージは幸せを約束してくれそうですよね。

IMG_2982.JPG

パールはとっても清楚で大好き。

パールのピアスはずっと憧れでした。

怖がりの私。痛そうだ~~~と思ったり、お友達が運命変わるよ~というので勇気が出ず、結局大人になるまではピアスではなくイヤリング生活。

でも、急に2年前にピアスを開けよう!と思い立って、日本の病院で開けました。

開ける位置も丁寧に看護婦さんと相談して納得いく位置に開けました。

イギリスだったらきっとばちんと一気に何も考えず開けられてしまうのでしょう^^;

ピアスは思ったより痛みはなくて拍子抜け^^;

運命は変わったかというと、、、うん・・・変わったかもしれません。いい意味で。(笑)

ピアスを開けてからお料理のお仕事もどんどん幅が広がって行ったような気がします。

プライベートでもいいこといっぱいありました♪

さて、話は戻りますが、このヨックモックスウェーデンの北部にある森と湖の小さな町「JOKKMOKK(ヨックモック)」の町名だそうです。とっても素敵なところだと伺いました。一度行ってみたくなりました。

お菓子は夢があっていいですよね♪

 

IMG_2910.JPG

まるで宝石のようです。

キラキラ~~☆

大好きな人にこんなかわいらしいバレンタインのチョコレートをプレゼントなんて最高にロマンティック。

ちょっと気が早いけれど見えないところではいつも季節先取りなんだな~と感心しました。(笑)

この日はたくさんのスイーツ関係のプロフェッショナルの方や、お料理関係の方、マスコミ関係の方などがいらしていましたが、そこでなんと念願だった初対面を果たしました!(笑)

1458855_533204200104332_1519673799_n (1).jpg

料理研究家夫婦としてご活躍中の五十嵐豪さんとゆかりさんご夫妻です♪

前からメールなどでは交流をさせていただいたのですが、やっと5年越し?の初対面!

奥様は私と同じ名前で親近感♪超可愛くって本当にチャーミングな方でした。

豪さんはお若いのにとても真面目に前向きで本当にお話しているだけで元気を頂ける方でした。

私は海外在住でこうした場所に行くことはあまりないので、連れて行ってくれたお友達以外は誰も知らなかったのですが、ご夫婦がたくさんの方にご紹介くださり短時間でしたとっても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

豪さんのビールによく合うお料理を提案してたのを昔雑誌を見て食べてみたい~と心底思った私なのでした。(笑)いつかご本人に作っていただきビールを飲むのが夢です!

この日はこの後も本当に素晴らしい場所を駆け巡った夜でした。

IMG_2952.JPG

もう一つこの後パーティーへ行った後は事務所のマネージャーと食空間のプロの山本侑貴子さんとイタリアンで乾杯☆彼女とは妊娠中からのお友達なのです。大活躍中の彼女ですが昔とちっとも変らずとっても気さくで楽しい☆

IMG_2965.JPG

このお店六本木にあるKNOCK CUCINA BUONA ITALIANA

javascript:void(0);/*1384595653945*/

この日はパーティーをいくつか駆け足で伺い、そのたびにシャンパンを頂いていたので到着の時にはすでにほろ酔い。(笑)

なのでお料理の写真をすっかり撮り忘れましたがワインによく合うとってもおいしいお料理とワインを店長さん自ら進めていただいて堪能しました。

サービス精神旺盛な店長さんを囲んでのはいチーズ☆

とってもおいしく楽しい夜でした。

こちらのお店お勧めです♪

IMG_2979.JPG

イギリスとは違うエキサイティングな時間も実は心豊かになれる時間。

1月にまた日本へ行くのでその日までイギリスでのんびり田舎生活楽しみたいと思いました。

今日の動画はこちらです☆

 イギリスマーケット楽しんでください~☆

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1384594987832*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1384595007473*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1384595023463*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1384595042479*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1384595095959*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

優雅にプライベート紅茶教室

2013/11/13

 みなさま、こんにちは♪

先週は日本に一時帰国していたのですっかりご無沙汰した感じですがお元気ですか?

日本の美味しい秋、紅葉の美しい秋を満喫して元気を充電できた感じです。

滞在中はジャンナッツというフランスの紅茶ブランド様とのコラボイベントでサロンにてトークショーをさせていただきました。

DSC03370.JPG

沢山の方がご参加くださり本当に夢のような2時間でした。

私がイギリスと日本をこうして行き来しながら国境を越えて活動できることはこの上なく幸せなことだと思っております。

私は紅茶が専門というわけではなく、料理研究家ですから、お話させて頂いた内容は、イギリスのティータイムの様子やお菓子にまつわる話などです。

とにかく気分を紅茶モードにしたくて早速私の尊敬する「紅茶DE おもてなし教室(TEA MIE)」のみさき先生にご連絡を差し上げてプライベートレッスンをしていただけることになりました!

javascript:void(0);/*1384352500353*/

524.jpg

Janatのピュアセイロンアイスティー

最初の一口が特に喉を潤してくれて幸せ気分上昇中☆Janatのピュアセイロンアイスティー

先生のお話はとても分かりやすく、そして型にはまっていなくて素直に知識に結び付く。そんな感じです。

さてさて!ここで手品デス☆

小さなカップに何やら白い物体。

527.jpg

ここにミント入りのお水を注ぎます・・・

528.jpg

そうするとですね・・・

きゃ~~~♪

膨張して・・・

529.jpg

ミントの香りのするおしぼりが完成☆

おもてなしとはこういうびっくりするようなひと工夫も必要ですよね。

そして紅茶の事より、目の前のガラスのお重箱のような器が気になって仕方ない!(笑)

お腹がグーグー❤

530.JPG

3段重ねです。

531.JPG

持ち上げるたびにドキドキわくわく☆

もう、この時点で紅茶の事はすっかり忘れてました。てへっ(照)

534.JPG

デザートだってラブリーラブリー☆

もちろん紅茶と一緒に頂きます☆

533.JPG

昔懐かしい金平糖にもほっこり❤

そして、紅茶のカクテル☆

シャンパンの中に濃いめにいれた紅茶シロップを注ぎます☆

549.JPG

すごくきれい!

オシャレなカクテルです☆

555.JPG

紅茶のお教室なのにカクテル飲んでいる私・・・(笑)

幸せ絶好調♪

c0188784_1791315 (1).jpg

さて!ここからはまた真面目に紅茶のお話!

先生自ら美味しい紅茶を入れて下さりレクチャーです。

562.JPG

濃くなり過ぎないから2ポット式で。

温度も重要で約100℃!

お茶の葉がジャンピング中。

楽しそうに見えて、自分もジャンプしたい衝動。(笑)

567.JPG 568.JPG

569.JPG

637.JPG

とってもいい香りがして美味しさを最大限に引き出した紅茶の味は最高の癒し効果がありました。

忙しい日本滞在の中ののんびりしたひと時をこうして紅茶と共にいただくことができてとっても心安らぎました。

毎回楽しいテーマで楽しいお教室です。

「紅茶DE おもてなし教室(TEA MIE)」

javascript:void(0);/*1384352533895*/

また日本へ帰国の時はぜひ素敵な紅茶の世界を教えていただきたいな~と思いました。

今日の動画はこちらです☆

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1384352440588*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1384352451853*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1384352591446*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1384352605783*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1384352626471*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1384352645986*/

 

コメント(2)トラックバック(0)