[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2013年10月

あのノッティングヒルで映画のようなデート♡

2013/10/25

 みなさん、こんにちは。

イギリスはすっかり景色もかわり、秋も深まりとても心落ち着く季節になりました。

IMG_2488.JPG

こんな景色はとってもイギリスらしいです。(笑)

IMG_2479.JPG

先週末は、皆さんの記憶の中にありそうなほど有名なラブストーリー【ノッティングヒルの恋人】の舞台にもなったロンドンのノッティングヒルでデートしてきました♪

javascript:void(0);/*1382678038076*/

 

え??

だれと??

 

と、言う声が聞こえてきました。

 

ここで胸を張って映画と同じイギリスの誇るラブコメ俳優ヒューグラント!と言えたらどんなに嬉しいだろう。(笑)

あのたれ目がちなところがかなり母性本能くすぐられる感じで好きです!←こんなところで告白。(笑)

 

この日はリビーというお友達とのデートです。

私はイギリスの高校で日本語を教えていたことがあるのですが、リビーは同じ学校のスペイン語の先生のアシスタントをしていました。

まだ学校に入ったばかりの私にとっても親切にしてくれた大好きな人。

学校の先生をイギリスでしたのが、イギリス社会に入って生活してみた最初の経験です。

みんなとっても親切でしたが、やはりすべてが英語の世界。

授業も、職員会議も、生徒の親との連絡も、書類も英語で最初はちんぷんかんぷん。

いくら前向きな私でも、かなりジレンマがありました。

そんな時にやさしく接してくれたリビーや、同じ外国語を教える先生たちの交流はほかの先生方より更に強かったように記憶しています。

私もお料理のお仕事がしたくて、先生としての仕事はとても楽しくやりがいはありましたが、究極の選択で退職と言う道を選び、結局リビーとはメールをやり取りするものの、彼女も北の方へ結婚を機に引っ越してしまいしばらく会えない時間が続いていました。

そんな時、気さくな彼女がデートしようよ~~とメールをくれて、あっという間にこの企画が決定。相変わらずの彼女の行動力に拍手~~。(笑)

当日は駅で待ち合わせて久しぶり~の熱いハグ♪

閑静な住宅街を歩きながら・・・マシンガントーク。(笑)

IMG_2318.JPG

やはり人気のスポットなので観光客も多く賑わってます。

日本の渋谷、原宿をちょっと思いだす光景です。(笑)

IMG_2324.JPG

でもカントリー暮らしの私にはこんなに賑やかさがとてもリフレッシュに繋がります。

IMG_2326.JPG

行ったのはポートベローマーケット

javascript:void(0);/*1382678142667*/

IMG_2330.JPG

カラフルな建物を両脇に眺めながら、かわいいお宝さがしができちゃいます♪

THEイギリス的ですね^^

IMG_2328.JPG

センス良くディスプレイされているお店。

IMG_2332.JPG

色合いもとっても微妙。おしゃれ感漂います。

やっぱりイギリスと言えばミニクーパー^^こんなユニオンジャックで派手派手♪

IMG_2334.JPG

空飛ぶティーポットも人目を惹きます♪

IMG_2338.JPG

IMG_2340.JPG

マーケットを出て・・・

しばらく歩いて行きました。

オシャレなお店がいっぱい!

リビーが行きたいと言うのでCôte Restaurant Notting Hill へ行きました。

javascript:void(0);/*1382678824338*/

チェーン店ですが、なかなか店内もおしゃれ。

私はTuna Niçoise【ツナのニース風サラダ】を注文。

IMG_2345.JPG

レアのツナのステーキがパサつかずとってもおいしかったです。

ドレッシングもあっさり!

これ3皿は食べられた感じ。(笑)

この日は私はワインではなく、リンゴのお酒で乾杯。

IMG_2346.JPG

思い出話に花が咲く☆

みんなで夜一緒にパブに行ったことや、ホームパーティーしたこと、学校の話題などなど本当にイギリスで自分が日本語の先生をしていたことを忘れかけていたのですが、記憶とは鮮明に蘇るものなのですね。(笑)

結婚してとてもしあわせそうな彼女を見て私までうれしくなりました。

再会を約束して!

またね~~♪

IMG_2348.JPG

本当に楽しいデートだたな~~♡と余韻に浸りながらスキップ♡

IMG_2352.JPG

裁縫苦手な私ですが、ある意味観光地的になっているこのお店は大好きです☆

ミシンいったいなん台あるのかな。圧巻です☆

去年もここで記念撮影に付き合ったっけ。。。(笑)

IMG_2357.JPG

とっても楽しい土曜日のひと時♪

また皆さんをこうしてイギリスの素敵なところへお連れしたいです♪

 今日の動画は・・・NG!!素顔の私です。きゃ~~^^;

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1382680468641*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1382680499769*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1382680526466*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1382680540752*/

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1382680581926*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1382680716563*/

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

The Connaughtでちょっと大人なプチランチ会

2013/10/18

 みなさま、こんにちは。

気が付けばもう10月も後半。

すっかり秋も深まってきました。

少し前にロンドンの一等地メイフェア地区の一角にあるとってもエレガントなホテルThe Connaughtでお友達の送別会を2人でこっそり開催しました。(笑)

The Connaught↓

javascript:void(0);/*1382087540119*/

歴史あるホテル。落ち着いた品のある外観も魅力です。

中にはいるともちろん素晴らしさはますます上昇。

普段はカジュアルな場所が大好きな私ですが、たまにはこんなところでのひと時も大切な心の潤いの場にもなります。

シャンパンで乾杯。

頑張りやさんなお友達はイギリスにいる間にいろいろな経験を前向きに頑張ってそれをきちんと形にしていました。慣れない土地での数年間は大変だったかもしれないけれどこうして結果自分の身になって日本へ帰国。

なんて素晴らしいのだろうと、思ったと同時に彼女とお友達になれて良かったな。と心から思った時間です。

DSC_8342.JPG

素敵な笑顔とこの繊細なお料理と満足のお味にしあわせ気分も絶好調。

DSC_8343.JPG

落ち着いた雰囲気の中、いつも忙しい日常を忘れて贅沢な気持ち❤

DSC_8347.JPG

こちらのレストラン、フランスから招いた女性シェフ、エレーヌ・ダローズのメインダイニング「Helene Darroze at the Connaught」。ミシュランの星もきらりと光るレストランだそうです。(笑)

DSC_8349.JPG

器もとても美しく、プレゼンテーションも勉強になります。

メインは豚バラを選びました。

添えられたお料理もメインとの調和もすごく良くて豚バラも最後まで飽きずに美味しく食べられました。

こうして時間と手間をじっくりかけたこだわりのメイン料理とこの素晴らしい空間はたまに自分のご褒美にはいいかなと思いました。(笑)

DSC_8350.JPG

デザートも何ともかわいい。

ワインの酔いも程よく調和☆ふわふわの雲の上に乗っている気持ちです♪

DSC_8353.JPG

そして食後にはこんなサービスも☆

DSC_8355.JPG

夢のあるスイーツたちに囲まれて。。。ずっと夢を見ていたかったのですが、そろそろ魔法も解けるころ。(笑)

現実に戻って・・・

DSC_8341.JPG

また自分のご褒美の日まで頑張りま~す☆

↓こちらのアフタヌーンティーも評判がいいようなので次回はぜひ行ってみたいと思います。

javascript:void(0);/*1382097074134*/

今日の動画はこちら☆

 発酵いらずでパンを作りましょう~❤

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1382089198616*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1382089211519*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1382089231009*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1382089248468*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1382089268315*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1382089292282*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

❤笑顔になれる朝食❤愛の♪チーズとコーンのスクランブルエッグ☆

2013/10/13

 みなさん、こんにちは♪

日本は3連休で秋を楽しまれていることと思います。

イギリスもすっかり秋が深まり、夜暗くなるのが早くなってきてお家でぬくぬくするのが楽しい季節です。

休日の朝はゆっくり時間が流れて行きますね。

昨日は家にあるものですが特別感を演出してみました☆

【愛の♪チーズとコーンのスクランブルエッグ☆】

foodpic4070225.jpg

もう、何から何までハートをちりばめてしまいました。(笑)

朝はやっぱり爽やかに目覚め、愛情いっぱいのお料理でお腹を見たし幸せ感じて1日過ごしたい。

気持ちを込めてクッキング!

実はた、た、卵をこんなに買ってしまったのです!(笑)

と言う事もあり、卵消費大作戦♪

とろとろの半熟卵にとろ~りチーズが溶けだして、プチプチ甘いコーンがアクセント!

ネギの緑も黄色いお花畑に映えてます!

チーズとコーンのスクランブルエッグ☆

DSC_0257.JPG

材料 2人分

オリーブオイル又はサラダ油 大さじ1と1/2

A

卵 3個

コーン(缶詰) 大さじ山盛り3

チェダーチーズすりおろし 大さじ山盛り3

アサツキ又は万能ねぎ(またはスプリングオニオン)小口切り 大さじ2

塩、こしょう 少々

 

作り方

1、ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。

2、フライパンにオリーブオイル又はサラダ油を熱し、1を入れて中火で木べらで優しく混ぜながら半熟の状態になったら火を止める。

DSC_0240.JPG

3、盛り付けて上から更に好みで黒胡椒をかけて完成。

*ポイント*

チェダーチーズの塩気があるので、塩の量は控えめに加えてください。コーンの甘みも程よくお口に広がります♪

 

今日はひと工夫☆

トーストした食パンをクッキーの抜き型で抜いてみます☆

DSC_0241.JPG

ハートのお皿の下にもしつこくメッセージ。(笑)

DSC_0242.JPG

このハートの形の所に盛りつけます!

DSC_0243.JPG

そして抜いたハートに速乾性のチョコペンで文字を書きます♪

このデコペンがかなり優れもの。cottaさんで購入しました。

javascript:void(0);/*1381659018645*/

 

DSC_0244.JPG

こんな日本語のメッセージもいいかも☆

DSC_0259.JPG

そして、色味的に赤がほしかったのでプチトマト☆

DSC_0260.JPG

これはお友達が家庭菜園で育てた愛情いっぱいのプチトマトなんです。

IMG_2126.JPG

やぱり買うものとはちがってトマト本来の美味しさがぎゅっと詰まっていました。

そしていつも、朝食はカウンター☆

DSC_0262.JPG

子ども達に「あさごはんだよ!!」←BY日本語♪

と、呼ぶと・・・

3秒でイノシシのように現れるのでした。(笑)

子ども達もかわいいね~~と喜んでくれて大満足!

ぜひぜひみなさんも朝から愛を込めて(笑)美味しく楽しくクッキングしてください♪

今日の動画はこれ☆

カルボナーラベイクです!

子どもも、大人も大好きな味☆ぜひ作ってみてくださいね。

娘と一緒にクッキングしてます♪

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

 javascript:void(0);/*1381660258760*/

●レシピブログ連載「動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」

javascript:void(0);/*1381660288522*/

●タベラッテ「エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん」

javascript:void(0);/*1381659829998*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1381659850577*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1381659880402*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1381659905377*/

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

私流おもてなしの心③自信のあるお料理でおもてなし

2013/10/07

 私流 おもてなしの心①(お寿司=日本の構図)

javascript:void(0);/*1381141465679*/

私流おもてなしの心②~心ほぐれる、ドリンクタイムとフィンガーフード~

javascript:void(0);/*1381141500955*/

みなさん、こんにちは♪

さて!今日はおもてなしのメインポイント!お料理です☆

なんて、大げさなことではなくて、すみません。(笑)

①【自分の食べたいものもしっかりメニューに組み入れましょう♪(笑)】←だってそのほうが作る意欲が100倍です!

②【ゲストに前もって好き嫌い、アレルギーがあるかを聞きましょう♪←せっかく作るのだし食べてほしい。と、ここでイギリスの場合はベジタリアンが意外に多いのでこれも確認することの一つです♪ベジタリアンと一言で言ってもかなりいろいろなレベルのベジタリアンの方がいます。卵乳製品も食べない方もいるのでそんな時は頭を悩ましますがある意味チャレンジ!とことん楽しんでお料理しています。

③【自信のあるもので勝負!(笑)】←やっぱり自分自身が自信を持てるものだと手際もよく作れるし、そして安心して当日おもてなしできますね。無理してちょっと背伸びして慣れないものをメニューに加えると、ドギマギしてしまう。自信のあるお料理だと成功率100%!←といつも強く念じてます。(笑)

④【時間配分を考えて】←前日どの程度下準備できるかもカギ。前もって準備できるもの、当日しかできない料理など考慮に入れてメニューを組み立てるといいですね☆

⑤【偏らない】←味付けなども、前にイギリス人のお友達にリクエストされたのが、照り焼きチキン、煮物、焼き鳥・・・え。。。なんか全部甘辛しょうゆ味。(苦笑)そこで煮物は塩味にしました。焼き鳥と照り焼きチキンはダブルで鶏肉だったのでもこの日は照り焼きサーモンに変更。お肉の種類も重ならないように気を使います。

この日は幸いにもベジタリアンの方はいなかったので思い切り好きなもの、みんなに食べてもらって忘れられないTHE日本なお料理にしよう♪

前菜は・・・

【みんな大好き!保証付き鶏の竜田揚げ♪】

DSC_8827.JPG

こちらは前日から準備できるので大活躍!

一口大に切った鶏のもも肉に下味をつけます!

(↓のレシピは豚の竜田揚げですが味付けはこちらです。)

javascript:void(0);/*1381145341744*/

 

DSC_8752.JPG

ある程度水分を吸ったら片栗粉も一緒にまぶしてしまいます。

DSC_8753.JPG

当日片栗粉をまぶしながら揚げて作ろうと思うと案外この作業がひと手間。

油にじゃじゃ~~とすぐに入れられるようにまぶしてしまいます。

DSC_8754.JPG

ここで発見したのは、この方法だと衣がかなりかりっと揚がります。

一石二鳥☆やった~~♪

大量に揚げ物をするときはル・クルーゼはかなり良いです。

厚手の鍋だっから温度もかなり一定に保たれおいしく揚がります♪

DSC_8826.JPG

出来ました!!

 

DSC_8827.JPG

そしてやっぱりこれでしょう!

餃子~~~♪

これは今までの経験で外国人のお客様人気ナンバーワン!

手間はかかりますが、前もって包んでおける。

この日はメニューに加えました。

ただ、ゲストがこの日は13人なのでやっぱり焼き加減をチェックしながらだとかなり気を使いました。

DSC_8825.JPG

でも!みんなが美味しい~~♪と奪い合うように食べてくれたのでやっぱり餃子はおもてなしメニューから外せません^^

前菜は大皿盛りでみんな好きな分を取ってもらいました☆

もう、遠慮なく餃子をいきなり3つ取る人もいて、ちょっと~~~とひやひや、周りもひやひやしてしまいました。(笑)

DSC_8832.JPG

アボカドサラダは特製ドレッシングと一緒に☆

玉ねぎベースでお醤油味☆ちょっと甘めの味付けがアボカドにピッタリです。

 

メインはず~~~~~~~~~っと自分が一番食べたかったものに決定!

ちらっ・・・

DSC_8833.JPG

エビフライワンプレート?!

と声が聞こえてきましたが・・・

残念はずれ!!(笑)

正解は~~~~~~~~~~~!!

DSC_0437.JPG

エビフライカレー☆

きゃ~~~~~!!

テンションが最高メモリを通りこして上昇してしまいました!

日本のカレーが実はイギリスで大人気!

昔はこのカレールーは日系スーパーへ行かなければ買えなかったのですが、最近では普通にスーパーで売っているところが増えました。(店舗によっては取り扱いがない場合があります。)

カレーソースは前日から作っておけるし、エビも衣をつけるところまで準備出きる。

そして海老フライは案外すぐに火が通るのでさっと揚げてご飯に乗せてカレーソースをかけたら案外簡単メイン料理です。

海老の邪魔にならないようにカレーソースは玉ねぎとニンジンとコーンで作りました。

 

DSC_8834.JPG

もうウマウマです☆

もちろんゲストも大喜び!

う~ん。嬉しい☆

デザートタイムも楽しいひと時☆

ベリー類が主役☆

きらきら華やかでデザートにピッタリ☆

DSC_8842.JPG

焼きメレンゲの上にベリー類を乗せて☆

DSC_8845.JPG

カスタードクリームと生クリームをかけるだけ☆

DSC_8846.JPG

こちらでは焼きメレンゲは気軽に買えるので、この日は市販品の焼きメレンゲを使って時間節約。

もちろん自分でも手作りできます♪

javascript:void(0);/*1381145993318*/

カスタードクリームも手作りできます☆

こちらのレシピ↓は少し固めにできると思いますが、この日は緩めに作ってかけました。

javascript:void(0);/*1381146077548*/

DSC_8844.JPG

ダイエット中の友達はベリーだけにしておくと・・・(笑)

えらいな~~~!!と思ったら、この後コーヒーと一緒に出したチョコをしっかり食べていた。

え??だ、だ、ダイエットじゃなかったの???(焦&笑)

とにかく無事!パーティー終了!

お腹も心も大満足でした☆

みなさんも年末に向けて楽しく笑顔でおもてなししてください~~♪

 これも作っておけば見栄えもばっちり☆発酵いらずで簡単にできちゃうパンです☆

動画でぜひぜひご覧くださいね☆

 アイリッシュソーダブレッドです☆

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりのおしゃれな食卓

javascript:void(0);/*1381147012190*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1381147038271*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1381147073910*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1381147088029*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1381147107842*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1381147134408*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

私流おもてなしの心②~心ほぐれる、ドリンクタイムとフィンガーフード~

2013/10/01

 みなさま!こんにちは♪

前回のシャンパン&お寿司で乾杯の続編です。

javascript:void(0);/*1380629588829*/

私が招待されたり、自分で企画するパーティーはまず立ちながらドリンクを飲んでゲスト同士交流を広めてから、席に座って食事と言うスタイルが多い ので、立って飲むときも手で簡単につまめるフィンガーフードは用意しておきます。

一番手早く見栄えもよくて、好んで食べてもらえるものはやはりサラミ系。

ベジタリアンの方にはオリーブのオイル漬けや野菜スティックなどを準備します。

この日はもう真っ赤なプレートでサラミ盛り合わせ攻撃☆

DSC_8814.JPG

 くしゅっと丸めた生ハムの上にフレッシュタイムを乗せて可愛さを強調☆

ちょっとグリーンが入るだけで彩りもかなりバランスよくなります。

DSC_8817.JPG

 お皿の縁に並べて置くと、あら不思議!みなさん手を伸ばしやすいようです。(笑)

DSC_8818.JPG

 もちろん手を拭けるカワイイナプキンも立派なパーティーの脇役です♪

DSC_8823.JPG

 イギリスの特に私の住むようなカントリーなロケーションの場合、車でお客様が来ることも多いので、そんなことも考えてアルコール以上にソフトドリンクにも気を使います。

パッケージも可愛くて見ているだけでもとっても楽しい!

きらきら~~☆

DSC_0429.JPG

 こういうデザインとか文字のフォントだとか本当におしゃれなものが多くて新製品が出ると思わず試したくなるのは私だけではないようです。(笑)

こうして置いてあるだけでテーブルコーディネートの役割まで果たしてしまうボトル君はすごい!!(笑)

DSC_0431.JPG

ラズベリーのイラストがかわいいな♪

そして、こちらはエルダーフラワーのドリンク。

1年の中のすごく短い間だけ咲くお花です。

私の住むイギリス南部では5月の中旬位から咲き始め、徐々に開花の地域が北の方に移動していきます。

自分でエルダーフラワーコーディアル作れるんですよ。簡単だし手作りと言う満足感で飲むたびに幸せ感じます。

その時の様子はこちら♪

javascript:void(0);/*1380631356856*/

DSC_0432.JPG

ボトルからのメッセージ。100%GOOD!!なんて言われたら思わずにこりしちゃいます。

DSC_0433.JPG

でも、こんなかわいいボトルに誘惑されず、私はワインを頂きました^^

DSC_0430.JPG

白ワインやソフトドリンクを冷やしておくときも、ちょっとお花を挿しておいたりしてひと工夫♪

こんなところから話題が広がったりするんです。(笑)

DSC_8820.JPG

パーティーでも導入部分があり、ここで心の緊張をちょっぴりのアルコールでほぐし、(時にソフトドリンク。笑)パーティー本番を楽しむという流れはとっても自然だな~と思います。

私もいまでこそパーティーには慣れましたが、最初は英語を話さなければならないので、ちょっと緊張気味の時もありました。でも、最初の魔法のドリンクを飲むと、

え???英語がかなりすらすら~~~と話せるではありませんか!(笑)

心の緊張が無くなると、自然体な自分になれて楽しくなるものです。

これからは人の集まることの多い季節♪パーティーの導入部分にも気を配って、楽しくハッピーなパーティーにしてくださいね♪

今日の動画はこちら☆

食べ歩きあ楽しいで~す☆

一緒にイギリスのマーケット堪能しながら食べましょう♪

 

こちらも楽しく更新中☆

英国大使館がお届けする、イギリスの食文化を体験していただくキャンペーンA Taste of Britainでもイギリスの食情報ご覧いただけます。私もこちらで情報をシェアさせていただいていますのでよかったらぜひご覧くださいね。↓

javascript:void(0);/*1380632329198*

 

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1380632058953*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1380632073354*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1380632107319*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1380632120597*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1380632151896*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1380632176317*/

 

コメント(2)トラックバック(0)