[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2013年5月

リッチモンドパークでお花見女子会

2013/05/30

 お花見と言えば桜。

さくらの木はイギリスでもとってもキレイに見られます。

ただこの時期気温が日本のように上がらないので敷物をしいてお弁当を食べるような日本式のお花見ができないのはちょっぴり残念。

 

DSC_0429.JPG

イギリスにもとっても素敵な公園が数多くあります。

その中でも有名なリッチモンドパーク。

javascript:void(0);/*1369916072382*/

この時期はツツジがとってもキレイ。

先日出来たばかりのフェイスブックファンページのみなさんと一緒に出掛けました♪

javascript:void(0);/*1369916295367*/

この日は雨の予報にもかかわらずお天気に恵まれて好スタート☆

さすがお天気女子の集まりです☆

DSC_0001.JPG

ここは野生の鹿が生息していることでも有名です。(笑)

ここへ来るとなぜか奈良の鹿を思い出します。

あ、でも至近距離にきて餌をねだられたりはしませんが^^

私たちがいったのはこちら。Isabella Plantation。

javascript:void(0);/*1369916537841*/

ちょどよいサイズの場所でした。

DSC_0011.JPG

一周回るのにちょうどいい感じ。

DSC_0009.JPG

この時期に欠かせないイギリスの風物詩といってもいいブルーベル。

この美しいカラーに心惹かれます。

DSC_0017.JPG

遠くから見ると浮かび上がるような不思議な色が魅力的です。

DSC_0012.JPG

この小道を歩いていくとおとぎの国に行けそうですね。(笑)

いつもこういう所を歩いていると、どこかに妖精がいるのではないか?といつもの私の妄想じかんが始まります。

この日は私の大好きなスズランを発見♪

こんな風に自然の中に生息している姿を見たのは初めてです。

DSC_0016.JPG

 綺麗なつつじが見え始めました♪

DSC_0023.JPG

 何とも言えないきれいな赤♪DSC_0024.JPG

この公園を知り尽くした(笑)Tちゃんのガイド付き♪

DSC_0025.JPG

珍しいお花も理解しながら鑑賞できる贅沢な時間。

DSC_0029.JPG

これはハンカチの木♪

DSC_0032.JPG

白っぽい部分がひらひら~~とまるでハンカチを振るように揺れるんです。

DSC_0033.JPG

水鏡に写るツツジもとってもきれい♥

こんな環境で泳げるなんて幸せ者ですね^^

DSC_0036.JPG

ツツジと一口に言っても本当に種類がいっぱい。

DSC_0047.JPG

華やか♥

DSC_0048.JPG

もうこの豪華さにため息です。

DSC_0061.JPG

みんなでおしゃべりしながらの特別な女子的時間♪

IMG_4717.JPG

 

ガイドの(笑)Tちゃんが今日のコースを説明♪DSC_0066.JPG

丁度お腹の空いた頃☆

みんなでランチのできるカフェテリアへ移動♪

Pembroke Lodge

javascript:void(0);/*1369918795264*/

とっても素敵な建物でした。

DSC_0070.JPG

セルフサービスで好きなものを選べるのも気軽でよかったです。

私はローストポークに決定!

DSC_0072.JPG

本当はローストポテトが付いてくるのですが、ライスが目に入り、ポテトの代わりにライスにしてもらったスペシャルマイプレートです(笑)

ここにちょっとでもお醤油を垂らしたらもっと最高だったな~~^^

お友達はフィッシュパイ!

タラや鮭、エビなどがごろごろ入っていておいしそうでした。

こちらのお料理はクリームソースと絡めた魚介類の上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼き上げます。

これは自宅でも作れます♪参考までにレシピこちらに掲載しておきます♪

javascript:void(0);/*1369919290868*/

DSC_0071.JPG

お味は普通でしたが、雰囲気はとってもよくってみんなとのおしゃべりも弾みました♪

DSC_0075.JPG

帰りはちょっと腹ごなしにお散歩☆

DSC_0088.JPG

そしてこんなものを発見♪

望遠鏡☆

DSC_0097.JPG

さ!のぞいてみよう♥

DSC_0109.JPG

この先に見えるのは・・・

DSC_0110.JPG

写真では見えないのですが、、、セントポール寺院が見えるんですよ。

javascript:void(0);/*1369919554519*/

お腹も、心も大満足!

イギリス的心豊かになれるひと時でした。

今日の動画はこちらです☆

オイルサーディン缶を使った焼き蕎麦です☆

 

こちらも楽しく更新中☆

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1369919872749*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室」

javascript:void(0);/*1369919916082*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1369919978168*/

●フェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1369920017906*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1369920043234*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1369920076199*/

 

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

お泊り女子会@おしゃれなおもてなし

2013/05/27

週末はとっても楽しいお泊り女子会でした♪

新しいおうちにお友達を呼んでワイワイ楽しい時間♪

この日お花屋さんでひときわ輝いていたこのお花に心ときめいてしまいました♪

DSC_0469.JPG

このさわやかなグリーンのナチュラルな透明感が好き。

そしてず~っとダイニングルームにピアノを置きたい。子供のころからの夢でした♥

やっと夢が現実になりました。

美味しいお料理食べながらピアノを弾いておもてなししたい。(笑)←結局この日はカラオケのようになってしまいましたが・・・(笑)

DSC_0468.JPG

テーブルも落ち着いた感じであまり懲りすぎず自然な感じにしました♪

はい!テーブルコーディネート完了です!

foodpic3552008.jpg

 

DSC_7708.JPG

おつまみとしてトルティーヤチップスとサルサディップをまず準備♪

DSC_7729.JPG

そしてホタテのガーリック炒め♪

DSC_7746.JPG

簡単にここで一緒に作りましょう♥

フライパンにオリーブオイルを熱し、ほたてを中火でソテーします。

味と香りつけはガーリックソルトとドライタイム♪

DSC_7730.JPG

DSC_7731.JPG

こんな感じで♥

DSC_7733.JPG

お皿に盛り付けて完成♪

レモンを絞って召し上がれ☆

生野菜などを飾るとおしゃれな仕上がり☆

DSC_7753.JPG

この真っ赤なお花も一目惚れで買いました♪

DSC_0473.JPG

 

そしてこちらはラズベリーとパッションフルーツをシャンパングラスに入れて。。。

DSC_7747.JPG

ここにスパークリングウォーターを注げばおいしいフレーバー水が完成です♪

foodpic3552720.jpg

大すきなトロピカルフルーツ♪

香りが強いので少量でもふわ~っとお口に美味しい風味が広がります♪

↓これは新発売のイギリスの夏の風物詩のピムズの新製品。

ブラックベリーとエルダーフラワーの香りです♪

パッケージもカワイイでしょ♪

DSC_7875.JPG

 お友達のお土産です♪

FBで見かけて飲んでみたい~~~と思っていた矢先。こんなに早く飲めるなんて嬉しい☆

レモネードで割って飲みます♪

色も鮮やかできれい☆

DSC_7761.JPG

こちらの新製品は買えるかわかりませんが、オリジナルピムスは日本でも購入できるようです。

javascript:void(0);/*1369659676612*/

輪切りのきゅうりを入れたりフルーツを入れたりして楽しみます♪

また近いうちにご紹介しますね。

梅酒もありま~~す♪

DSC_7756.JPG

そしてこの日は引っ越し祝いにお友達が差し入れてくれた007のジェームスボンドがほれ込んだと言われる(笑)「ボランジェ」で乾杯♪↓詳しくはこちら^^

javascript:void(0);/*1369660152010*/

DSC_7759.JPG

ころころパンの中にガーリックバターが入っています♪

DSC_7763.JPG

こらこら!!つまみぐいは誰だ??!!(笑)

お料理も準備できました♪

DSC_7765.JPG

今日のメニューは特にテーマなく自分が食べたいものを本能のままに作りました♪あはは。

なので和洋折衷なメニューです♪

松前漬け

DSC_7766.JPG

グリーンサラダ~♪

DSC_7767.JPG

醤油麹入り新じゃがサラダ☆

醤油麹を加えるだけでぐぐっと和風でしまりのある味になります♪

DSC_7768.JPG

写真ぶれてしまいましたが・・・焼肉♥

DSC_7769.JPG

 そして大好きな筑前煮。鶏肉なかったので豚バラで☆

海外だと和の野菜が手に入らないのでこちらは冷凍の野菜を日系スーパーで購入。いざと言う時にやっぱり助かります。

DSC_7774.JPG

雑穀米もお赤飯のような色でこういう集まりには大活躍♪

DSC_7772.JPG

ローストチキンはハーブたっぷり。

トリュフオイルを仕上げに加えて香り高い1品に仕上げました♪

DSC_7780.JPG

みんなでいただきま~~す☆

DSC_7775.JPG

喋る!食べる!飲む!最後には私のピアノ演奏でみんな唱う~~~~♪(笑)

カラオケボックス?!

DSC_7778.JPG

字幕がないと上手く歌えない~とわがままな発言も出ましたが(笑)和気あいあいと楽しい夜。

この日は満月だったのでみんなでお庭に出て月光浴☆

DSC_7784.JPG

結局夜中3時過ぎまでおしゃべりしてしまいました^^

みんなが寝た後まだ元気の有り余っていた私。

静かにキッチンの片づけ開始。(笑)

朝はベーコンと目玉焼きの朝食を作って美味しくたべました♪

DSC_7792.JPG

この後はお散歩に出かけて不思議の国のアリスもびっくり!なおとぎの国のようなカフェでひとやすみ。

その様子次回に続きます♪

今日の動画はこれ♪

人気レシピです♪

こちらも楽しく更新中♪ぜひご覧くださいね♪

●エリオットゆかりフェイスブックファンページ

javascript:void(0);/*1369661877162*/

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1369661830259*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1369661946604*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1369661989122*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1369662018501*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1369662049514*/

コメント(0)トラックバック(0)

美味しく撮ろうフォトレッスン♪①お教室に行ってきました♡

2013/05/24

ブログを初めて早や6年。

最初は身近なお友達への近況報告のつもりで始めました。

だからお料理をこんなに毎日ご紹介することになるなんて思っていませんでした。(笑)

ある時お料理をご紹介したらたくさん反響をいただき、レシピ教えてくださいとおっしゃっていただいたのがお料理ブログになるきっかけでした。

本当に人生何があるかわかりません。(笑)

最初の頃の写真はもちろん普通のデジタルカメラなので今とは比べられませんが、それでも工夫はあまりなく、ただ作って自分なりに一番いい角度で撮る。(笑)

そうするとこんな感じになりました。d0104926_18494037.jpg

 

うん。丼物だ。(笑)

もちろんこれだって自分の中で撮れた一番いいお写真。

この頃はこれで満足していたのでしょう。

だけど1冊目の【エリオットゆかりのシンプルなごちそう】javascript:void(0);/*1369206826578*/を出版したときに担当編集者さんにホワイトバランスなどにも気をつけて撮ってくださいね。と言われて初めて、ホワイトバランスなんて言葉を知りました。

51M2UwESUfL.jpg

 

焦りましたよ^^;カメラには必ず取扱い説明書は付いてくるものですがいつも読むのが面倒だな~と思って、なんとなくスイッチ入れてオートで撮って満足していた私。

これはいけないと必要に迫られ、説明書片手に格闘です。(笑)

やっぱりお料理ブログだったらお料理のお写真から香りまで届くような、そんなお写真を撮りたいなと思っています^^

あまりにその気持ちが強くてお料理に寄りすぎてレンズを汚すなんてアクシデントもあったりしてーー;

最近の丼もの♡鶏皮丼♪

d0104926_439111.jpg

私はカメラに関しては全くの素人ですが、今までの経験でこういう風にしたらおいしそうに撮れました♪というようなこともみなさんとシェアしていけたらいいな~と思います。

先日はフォトレッスンへ行ってきました♪

いろいろと試行錯誤しながら日々ブログのお料理のお写真も自分なりに頑張っていますが、やっぱりレッスンに伺っていろいろお話を聞くととっても勉強になります。

javascript:void(0);/*1369206748169*/←こちらが今回伺ったサロンです♡

こういうお教室に行くのは実は初めて♪

わくわく楽しい時間になりました。

新しいお友達も出来てうれしい!

まずは自己紹介とカナッペとドリンクで乾杯です♡

 

DSC_7375.JPG

レッスン前のひとときが緊張を解きほぐし和気あいあいな愛のある空間を作ってくれました♡

DSC_7382.JPG

そして手の込んだ美しいお料理にも感動!

DSC_7376.JPG

サーモンのタルト!とってもおいしくて言葉を失い(笑)ドリンク進む~~♡

DSC_7377.JPG

一口サイズのミニロールキャベツ☆一口では無理だと思いますが、、、と主催者の方にいわれたけど、その時すでに一口で食べてた私・・・ぜんぜん余裕のサイズで一口でした。私には(笑)

DSC_7379.JPG

クスクスサラダもカラフルでフォトジェニック♪(写真写りがよい~♡)

DSC_7385.JPG

とってもおいしくて可愛くて優雅な気持ちになれる1品でした。

いよいよ先生のレクチャー♡

DSC_7386.JPG

こちらの先生は2冊目の本のプロフィール写真を撮っていただいた方です♡

icchann7.jpg

レクチャもテンポよくわかりやすく進められて、わ~~と目からうろこ的なお話を伺いやる気急上昇☆

いよいよ実戦です☆

DSC_7391.JPG

こういう長いものも結構難しいものです。

お花も角度を変えると表情が違う~~♡

柔らかな雰囲気を出したかったので露出かなり上げてます。

DSC_7397.JPG

そして黒のマットがアクセント。こういうアングルもなかなかいいものですね。

 

DSC_7400.JPG

沢山撮って、お気にいりの3枚を先生に提出♡

先生のコメントを頂けます。

もちろん他のみなさんにも見て頂くので緊張の一瞬♪

私のイチオシはこのシャンパンを上から撮った1枚。

 

DSC_7406.JPG

絞り優先で半分マニュアルで撮りました。

注ぎ口の丸の所に焦点当ててそれを浮き立たせて♡

シャンパン大好きだから美しく撮りたい~~とただその気持ちだけで撮りました。(笑)

白っぽい空間にラベルの黄色もさし色になってなかなか気に入った1枚になりました。

先生にも褒められて素直に小学校時代を思いだし嬉しくなりました。

2枚目はこれ。

DSC_7412.JPG

この日頂いたお料理は全て美味しかったのですが個人的にこのサーモンケーキが気にりました。

なのであなたがモデル~とご指名です。(笑)

中のほうのサーモンも見えるように角度は自分なりに工夫しましたが先生からアドバイスを更に頂いてなるほど~とても参考になりました。

最後はやっぱりこれかな♡

 

DSC_7424.JPG

ゆるふわ~~な空間に浮かぶグラス☆

じつは最近シャンパンをマグカップで飲む楽しいハプニングが。。。(笑)

それはそれでとっても特別な味でした。

この日はそのことを思いだしながら(笑)正統派にグラスに注いだ姿を撮ってみたかった♪

他のみなさんの作品もとても個性が出ていてびっくり。

先生の〆の言葉、

写真には良いも悪いもなくその人の感性と言う事。

なるほど。納得♪

あまり考えすぎずいつも本能に忠実に(笑)心を込めて撮ることが大切なんだな~と思いました。

 

そのあとは楽しいティータイムが待ち受けていました♪

一生懸命お勉強した後だから美味しさも楽しさも倍増です!

DSC_7429.JPG

フルーツいっぱいのケーキ☆

 

DSC_7433.JPG

日本のケーキだ~~と超感動♪

DSC_7436.JPG

所せましと並んだスイーツに囲まれて幸せ時間♪

DSC_7439.JPG

全て手作り!

DSC_7440.JPG

マンゴー大好きな私にはたまらない!

マンゴータルト♪

DSC_7441.JPG

こちらのドリーミアクラブ様のサイトでもたくさんのサロネーゼの皆様がいらして、サロンを運営してらっしゃるんですよね。ご準備など色々見えないご苦労もあるのだろうな~と改めて感じた1日でした。

素敵な空間で好きなことを学べるって本当に心豊かになれると思った1日でした。

今日の動画はこちら♪ヘルシーどんぶりです☆

フェイスブックファンページできました♡たのしい美味しい情報交換の場になっています♪

javascript:void(0);/*1369209436552*/

 

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1369209485574*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1369209530530*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1369209612050*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1369209631731*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1369209662186*/

コメント(0)トラックバック(0)

私のキッチン①秘密兵器♪

2013/05/19

ドリーミアクラブさんのこちらのサイトのコンセプト!

【キッチン真ん中おいしい暮らし】

ということで、少しずつ私のキッチンのこだわりを皆さんにご紹介していこうかなと思います!

 タイトル見て、みなさん、なんだろう???と、思われたことともいます。(笑)

私の愛する♡秘密兵器!

 

DSC_7539.JPG

真ん中は普通のお水が出てきます。(当たり前か。笑)

まずは右!

これは秘密兵器とは呼べないかもしれないけれど、前の家になかったのでやっぱり便利で助かっています。

ろくろっくび蛇口☆

しゅるっと伸びますのびますどこまでも~~~~~!(笑)

 

DSC_7540.JPG

なので、シンクの洗いにくいところもしっかりと水をかけられます♪

DSC_6533.JPG

こんな感じで♡

DSC_7541.JPG

キッチンの水回りのあたりはすっきりさっぱりしておきたいですよね^^

 

そしてもう一つの私のダーリン♪Quooker

javascript:void(0);/*1368873546673*/

これ~~~♪

 

DSC_6530.JPG

きりっと男前でしょ?(笑)

スタイリッシュで惚れました♪

 

DSC_6529.JPG

持つところを。。。ひねる。。。。

DSC_6531.JPG

お湯が出る。。。

 

DSC_6532.JPG

瞬間にして100℃です!

もう今までなんだったのか。。。と調理時間短縮に感動!

たとえば野菜をさっと煮たりするときも鍋にこれを入れればすぐに調理開始!

トマトの湯むきも気軽にできる!

もうとにかくすぐに100℃のお湯が瞬間で出てくるなんてアンビリーバブル!!(笑)

春雨もすぐに戻せる♡

DSC_6684.JPG

便利すぎる!!(笑)

紅茶も葉っぱで淹れるときは温度にも気を付けていますが(できる範囲でね。笑)こうしてカジュアルにティーカップで飲むときはこれでOK!

 

DSC_7516.JPG

 

 

DSC_7517.JPG

 

DSC_7518.JPG

最近はまっているのはフレッシュミントティー♡

キッチンにいつも常備のミントちゃん♪

 

DSC_7521.JPG

香りもよくて大好き。

お料理やスイーツの飾りに華を添えてくれるし万能です。

これも何回か作っていると、好みの量がわかってきます。

ちょきんとはさみで好きなだけ切って洗って入れて・・・

 

DSC_7522.JPG

 

DSC_7523.JPG

はいはい!ダーリン~~~お湯淹れて♪

と声をかけます。(笑)

 

DSC_7524.JPG

そして香りをだして・・・

 

DSC_7525.JPG

上からプシュッ♪

 

DSC_7529.JPG

 

DSC_7530.JPG

色もきれいだからやっぱりガラスのカップがいいな♡

DSC_7533.JPG

とってもいい香りです。

 

DSC_7534.JPG

ミントを飾って完成♪

 

DSC_7536.JPG

今日はジョギングに行ってかわいい野の花を途中で見つけて摘んできました。

DSC_0438.JPG

 

いつもなかなか主役になれないたんぽぽが今日は主役です♪(笑)

大輪のバラも素敵だけど私はこんなひっそりとみんなの心をほっこりさせてくれるカワイイお花が好き。

自分で育てたミントで作るフレッシュミントティー飲みながら・・・幸せじかん。

今日の動画は何にしようかな・・・(笑)

レシピブログさんでアクセスの高かったこちらをご覧ください。

暑い時にモリモリ食べられます♪

 

こちらも楽しく更新中☆

●フェイスブック【エリオットゆかりファンページ】

javascript:void(0);/*1368897407405*/

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1368897295455*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1368897339301*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1368897526216*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1368897442741*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1368897555431*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

新居で初めてのおもてなし&【鶏とアボカドのハニーレモンしょうゆ照り焼き】

2013/05/14

 みなさん♪

こんにちは☆

引越しをしてやっと家が落ち着きました。

そんなわけで初めて新しいおうちでのおもてなしです♪

まだキッチン完全に使いこなせていないけど、使っているうちに慣れて行くと思うので怖がらず簡単なレシピから徐々にレベルアップしていこう!なんて思っています♪

今日はみなさんも気分はプチ女子会に参加してください!!

テーブルセッティングはどうしようか・・・

やっぱり女子会は華やかカラーがいいなぁ~☆

と準備に取り掛かる。

あ!!まだ準備中!だめだめ~~~待ってて!(笑)

 

DSC_0240.JPG

今日は黄色のお花畑のようなさわやかなセッティングに決定♪

DSC_0242.JPG

 

こちらのグリーンや黄色のお花たちはすべて造花。

 

DSC_7312.JPG

 

ころころかわいいこんなオーナメントもアクセント♡

 

DSC_7310.JPG

 

ビーズのコースターもゴージャス感アップ☆

 

DSC_7311.JPG

 

センターラインを決めてすきっと決め♪(笑)

 

DSC_7327.JPG

 

もちろん生花は大好きですが、この前に日本で入ったお店にいろいろと売っていたので買ってみたら、結構気に入りました。

 

が、、、しかし、、、お店の名まえがわからない><

ごめんなさい。表参道のお店だったのですが・・・次回また必ず住所控えてきます。

 

さて準備OK!

ピンポーン♡

来た来た!!

はいどうぞ上がって上がって~~~♪

まずはお待ちかね乾杯タイム☆

カウンターバーで、まずウエルカムドリンク☆

ずっと夢だったカウンターなのでこの最初のここでの乾杯は必須です!

DSC_0266.JPG

今日のこのロゼのスパークリングワインのお供に、【燻製牡蠣のカナッペ】作りました♪

燻製牡蠣とアサツキ又は万能ねぎ(スプリングオニオン)、ディルをまな板の上で包丁で刻みます!

DSC_0260.JPG

クラッカーに乗せて、上から軽く塩、そしてたっぷり黒胡椒、かなり濃い目のとろっとしたバルサミコ酢をかけます。

こちらでは Balsamico glazeという名前で売られていました。

 

DSC_7351.JPG

 

DSC_0271.JPG

 

バルサミコ酢はとろっとしたものが手に入らなければ省いても美味しく召し上がれます。

燻製牡蠣は輸入食材のお店で手に入ると伺っていますのでぜひ試してみてくださいね。

スパークリングワイン、シャンパン、白ワインにピッタリです☆

燻製牡蠣の風味とネギとディルのハーブの香り!簡単なのにまるでワインバーのおつまみのようです。

ディルも手に入らない場合は省いて、燻製牡蠣とネギだけでもOK!

 

メインのお料理は今日は女子会ランチなので軽めにしました♪

 

DSC_0257.JPG

 

(左奥)イギリスで今、旬のジャージーポテト。この季節限定の美味しいじゃがいもです。

こちらを茹でて、さっとゆでたスナップエンドウと一緒にバターで和えて、塩、コショウで味を調えます。

 

そして真ん中はクスクスサラダ。

こちらは市販のクスクスサラダにモッツエレラチーズ、刻んだフレッシュタイム、仕上げにトリュフオイルをかけてワンランクアップ。

おもてなしの時ってすべてを手作りしようと思って張り切るととっても大変。

だから手作り&こうして市販品に手を加えてランクアップと言うお料理を組み合わると自分自身もおもてなしを楽しむ余裕が生まれるのではないかなと思います。

そして自分が単に食べたかったらなのですが。スモークサーモンも仲間入り☆

 

今日のメインはこれ!!

【鶏とアボカドのハニーレモンしょうゆ照り焼き】

DSC_0273.JPG

 

鶏の照り焼きはみんな大好きですよね!

ソースを作っておけば、お客様がきてもささっと鶏肉を焼いてソースに絡めるだけ。10分もあればできちゃいます!そんなお助けおかずはおもてなしに欠かせません!

他のお料理にもぜひ応用して見てください☆

【鶏とアボカドのハニーレモンしょうゆ照り焼き】

材料 4人分(写真は少し多めに作っています。)

鶏もも肉 4枚

アボカド 1個

~ハニーレモンしょうゆソース~(4人分は出来あがりの量の1/2をお使いください。)

*このソース☆とっても万能!*

●しょうゆ 大さじ4

●蜂蜜 大さじ1

●砂糖 小さじ2

●みりん 大さじ2

●白すりごま 大さじ2

●にんにくすりおろし 2かけ分

●レモン汁 大さじ1

●水 大さじ1 

作り方

1、フライパンを強火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べて表面に良い焦げ色が付くまで焼き、ひっくり返して火を弱め蓋をして中まで火を通す。

2、1の余分な脂は菜箸を使ってキッチンペーパで吸い取る。(フライパンを斜めにして溜まった油を捨ててもよい。)

3、合わせ調味料の約1/2の量を加えて絡ませ、食べやすい大きさに切ったアボカドを加えて全体に絡み照りが出てきたら器に盛り付ける。

4、上にあれば刻んだパセリ(分量外)を散らし完成。

 

*ポイント*

●ソースの量は好みで加減してください。

●鶏肉から出てくる脂で焼くのでオイルは必要ありません。

お友達はアボカドを加熱したことがなかったらしくびっくりしていましたが、一口食べておいしい~~と笑顔になってくれていたのでよかったです☆

アボカドは食べる美容液とも言われるぐらいですからもっと積極的に食べたい食材です♪

今日はカジュアルに取り分けて食べましょう♡

DSC_0262.JPG

 

楽しい会話♡

やっぱり女子会はいいな♪

デザートと紅茶とコーヒーで2度目の乾杯♪

 

DSC_0258.JPG

明るい空間に囲まれて♡

DSC_7324.JPG

前のおうちに呼んでいたお二人ですが、実は雪で泣く泣く延期になってしまっいたのでした。

こうして約束どおりお会いできてよかった♡

DSC_0279.JPG

また早くお友達をお呼びしたいと思いました♡

こういうひと時が心豊かな毎日の栄養剤なのかもしれません♪

DSC_7308.JPG

 

今日の動画はこちら♪

イギリスマーケットで食べ歩き☆

一緒にレッツゴー☆

本気で食べましょう!楽しいです♪

是非ぜひご覧くださいね♪ 

ホットドックに、ハンバーガー、イギリス料理のコーニッシュパスティー☆最後はラブリーなカップケーキがお待ちしています☆

 

●フェイスブックにファンページできました☆

javascript:void(0);/*1368536417270*/

●エリオットゆかりの美味しい食卓♪

javascript:void(0);/*1368536461801*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1368536514112*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1368536544163*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1368536599769*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1368536633261*/

 

コメント(2)トラックバック(0)

手作りキャンドルスタンドでロマンティックナイト♡【レシピ】海老とピクルスのチーズ和え

2013/05/10

みなさんこんにちは♪

日が伸びて毎日楽しく感じられますね♪

イギリスも夏時間になったので、夜は8時ごろまで明るくてとって毎日が有意義です♪

リラックスできる夜はお手製キャンドルに火を灯して素敵な大人の時間を過ごしてみませんか?

 

DSC_0234.JPG

ガラスの瓶をまず見つけてくださいね♡

DSC_6369.JPG

そしてソフトワイヤー&飾りになりそうなビーズやガラスのパーツを用意します♪

DSC_6370.JPG

テーマカラーを決めたほうが統一感があっていいと思います!

私は透き通ったイメージのクリアカラーをチョイス♡

こうして瓶の縁に合わせて飾りになるものを通していきます。

DSC_6371.JPG

 

DSC_6372.JPG

そして、メインにしたいボタンなどお好きな飾りをソフトワイヤーに通して結びましょう。

 

DSC_6373.JPG

 

DSC_6374.JPG

もう一度ぐらい結んでおくといいかも♡

しっかり固定します。

そして・・・今日はこのハートのガラスを下に結び付けました♪

 

DSC_6381.JPG

下に出た余分なソフトワイヤーは切って見えないようにしてください♡

出来たできた~☆

世界に1つだけのオリジナルキャンドルスタンド!

DSC_6395.JPG

 

やっぱりこんなさわやかなクリアカラーのキャンドルスタンドには白ワインがピッタリ♡

白ワインにピッタリの超簡単おつまみです♡

DSC_0238.JPG

 

【海老とピクルスのチーズ和え】

DSC_7149.JPG

 

材料 2人分

 

ボイルエビ 50g

ピクルス 小 1本 (20g~30g)

マヨネーズ 大さじ1

パルメザンチーズ 5g

飾り生野菜やハーブ 【オプショナル】 適量

 

作り方

1、ボイル海老とピクルスは粗く刻みボウルでマヨネーズと薄くスライスしてから手で崩しながらパルメザンチーズを加えてよく混ぜる。

2、器に生野菜、1、ハーブを飾って完成。

 

ポイント

ハーブは今日はフレッシュタイムを飾りましたが、パセリ、バジルなどでもOK.ハーブが苦手な場合は省いてもよい。

 DSC_0235.JPG

大好きなダーリンと♡はたまた大好きなお友達と♡楽しくおうちワインバーごっこ♡楽しんでみてくださいね☆

楽しい週末お過ごしください♡

 

今日はこちらの動画をご覧ください☆

クリスマス用にアップしましたがもちろん日常のおもてなしにもぴったりです♡

 

 

そしてフェイスブックでファンページができました☆アカウントお持ちの方はぜひぜひお話しましょう♡

javascript:void(0);/*1368194114207*/エリオットゆかり スマイルファンクラブ

 

こちらも楽しく更新中です☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1368194276982*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1368194323241*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1368194384472*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1368194433389*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1368194462004*/

コメント(0)トラックバック(0)

イギリス韓国街でランチ&超!即席わかめスープ

2013/05/07

イギリスに来てとにかく和食は恋しいのは当たり前ですが、アジアン料理もすごく食べたくなります。

イギリスではほとんどの町に、カレーの持ち帰り専門店やレストランは目にします。とにかくレベルが高くとってもおいしいお店が多いです。

中華料理も同じく、かなりの確率で目にします。こちらは、ちょっとイギリス人受けするようにしてあります。

味付けも濃いめで、家で作れるものが多いので私自身はレストランに行ったことは数える程度。でもイギリス人の皆さんにはすっかり中華料理は定着しているようです。

最近はタイ料理も人気が高く、レストランも増え、そしてスーパーではレンジで温めるだけという簡単タイ料理も売っていたりします。ここ近年、お料理を出すパブが多くなりましたが、タイ料理をパブでたべられるお店も近くにいくつかあります。そんなところからも人気なのがわかります。

日本食もヘルシーと言う事で雑誌で特集されていたり、レストランも人で賑わっていたり、スーパーでも気軽に寿司や枝豆が買えたりと、少しずつ浸透しているように思います。その話はまたいつか別の機会にお話します。

日本ではなじみ深い韓国料理ですが、イギリスではロンドン以外ではまだ一般的にみると馴染みが薄いように感じます。

こちらに来たばかりの頃、日本でも丁度韓国ブームでイギリスの韓国街があるらしいですが、それについてラジオで話してもらえませんか?という依頼を受けて初めてこのイギリスに韓国街があるんだと思ったのが12年前。家から車で30分ぐらいの所でした。(今は引っ越したのでもう少し近くなりました。)

韓国街と言うと中華街のように一つにまとまってあるのかと思っていましたが、実際はいくつかのお店がまとまってニューモルデンと言う町の中に散らばってあると言った感じ。

この韓国街に行くと必ず立ち寄るのがこちらのパン屋さん♪

●Hyun’s Bakery●

94 Burlington Road New Malden Surrey KT3 4NT

Tel: 02089491977 

日本語を話してくださるご夫婦が経営されていて、とっても親切です♪

息子はここのコロッケパンとクリームパンが大好き。

娘は餅入りアンパンが好きなようです。

最近はお友達のお勧めでこちらのスーパーを利用しています♪

●H Mart●

javascript:void(0);/*1367740453468*/

お店のディスプレイもすっきりしていて見やすいしお魚、お肉も充実で薄切り肉、日本食材も売っています。

行くとついつい買いすぎてしまうところ・・・(笑)

感じの良い日本人の女性のスタッフの方もいらして、行くのが毎回楽しみです!

 

この日はSu La Korean Restaurantへ行きました。

 

79-81 Kingston Rd, New Malden, Greater London KT3 3PB 

020 8336 0121

 

いつも出てくるこれが楽しみ♪毎回微妙に違うものが出てきます♪

DSC_6487.JPG

みんなでおしゃべりしながらつまんでいたらあっという間になくなってしまいそうですね。

DSC_6489.JPG

DSC_6490.JPG

家族で来たときは驚きの速さで食べきってしまい…お店の方がお替りを下さったこともあったっけ・・・(苦笑)

お友達の注文したチゲ鍋は真っ赤でぐらぐら~~と熱々が運ばれてきました。かなりスパイシーで刺激的!

お豆腐入りでおいしそう♡

DSC_6491.JPG

もう一人のお友達はスパイシービーフスープを注文。こちらもかなり辛かったようですがぺろりと食べていました。

DSC_6494.JPG

私はビーフリブスープ。

骨付きです☆すこし辛さもあってお肉たっぷり☆大満足♪

DSC_6493.JPG

湯気でまず誘惑されてしまいます。(笑)

DSC_6495.JPG

熱々を頂くおいしく幸せの時間。

やっぱりスープがあると食べやすいですよね♪

きゃ~~~~時間がない!!どうしよう!!!と言う時に作る一人分でもすぐできる♪究極お助けスープレシピをご紹介します!

【超即席わかめスープ】

DSC_7066.JPG

 材料 1人分

乾燥ワカメ 小さじ1

すりごま 小さじ1

焼き海苔(ちぎる) 1/4枚

塩 小さじ1/4

粗挽き黒胡椒 小さじ1/4

かつお節 小1/2袋 1,5g

卵 1個

ごま油 小さじ1/4

熱湯 200ml

【作り方】

1、お椀に全てを入れ、熱湯を注ぎ皿で蓋をして約3分待ち、蓋を取りかき混ぜて完成☆

DSC_7076.JPGDSC_7079.JPG

 

 

DSC_7064.JPG

 

DSC_7081.JPG

ポイント♪しっかりかき混ぜてください♪

今日の動画はこちらをご覧ください☆簡単洋風ちらし寿司。

ひな祭り用にアップしましたが日常のおもてなしにピッタリです☆こちらも楽しく更新中♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1367743676027*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1367744012711*/ 

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1367744065155*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1367744112738*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1367744159009*/

コメント(0)トラックバック(0)

子どもの日ごはん♪

2013/05/03

みなさん♪

こんにちは☆

ゴールデンウィーク後半ですね☆

イギリスもとってもいいお天気でさわやかな5月です!

c0gfa.jpg 

さて!

子どもの日ももうすぐ。

海外に住んでいるととても懐かしい季節の行事。

特別なことは何もしないのですが、みんなでお料理取り分けて食べるひと時が楽しいな~と感じます。

 

イギリスではナプキンはテーブルに欠かせないアイテムの一つ。

かわいい柄やシックな模様、シンプルな物まで本当に幅広いです。

今日はナプキンを端午の節句に合わせて折り紙を思い出してナプキンで兜を作りましょう☆

覚えている方もいると思いますが、ここでも一緒におさらいです♡

 

先ず、三角に折ります☆

DSC_6746.JPG

両端を上に折り上げます。

DSC_6747.JPG

くるっと半回転させてください♪

DSC_6748.JPG

下から上斜めに両方折り上げます。

DSC_6749.JPG

下部分をの上1枚を折る上げます。

DSC_6750.JPG

下を中に折りこみます。

DSC_6751.JPG

中を広げて立たせて完成♪

DSC_6752.JPG

 

 

DSC_6753.JPG

 出来ました♪

これだけでも気分が盛り上げりますね☆

お次はお料理です☆

見栄えがして簡単~な2品ご用意しました。

参考になったら嬉しいです☆

DSC_6788.JPG

 

【和風ローストポーク~オニオンしょうゆソース~】

焼き豚もいいけれど、ローストポークはオーブンに入れておけばできちゃう簡単料理。

ソースは甘酸っぱい玉ねぎソース☆これが病みつき間違いなし!

お子さんも甘みがあるので玉ねぎでもパクパク食べちゃいます。

もし玉ねぎがどうしても苦手な場合は省いてもOKです♪ 

DSC_6772.JPG

 

材料 4~6人分
 
豚肩塊肉 600g
塩 胡椒 適量
ごま油 大さじ1
 
新玉ねぎまたは辛みの少ない玉ねぎ細かいみじん切り 1/4個 (50g)
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
 
作り方 *オーブンを190℃に予熱しておく。
 
1、豚肩塊肉をタコ糸で縛り(私が買ったものは網ですでに形を固定されていたのタコ糸はしませんでした。)塩、コショウをして、ごま油をなじませ、190℃のオーブンの中で約1時間10分焼く。(途中、刷毛でトレイに溜まった肉汁を塗る。)
DSC_6741.JPG 

DSC_6742.JPG

DSC_6758.JPG

 

2、Aを混ぜてソースを作っておく。
 
3、1をホイルで包み約30分休ませる。
 DSC_6760.JPG
4、3のホイルを外し、食べやすい厚さに切り器に並べて、2をかけて完成。

DSC_6765.JPG

 

DSC_6767.JPG

DSC_6774.JPG

きゅうりの輪切りとプチトマト(分量外)を飾りました。

*ポイント*
お子さんで玉ねぎが苦手な場合は省いてよい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【うずらの卵の懐かし風味のキャベツ山】

DSC_6768.JPG

炒めたキャベツは甘みがあってとってもおいしい♪

今日はとんかつソースと鰹節で屋台味☆

鶉の卵の小さな目玉焼きで特別感を持たせて美味しい楽しいレシピです☆

味はお好み焼きを思い出す~~♡

お好み焼きより簡単!子供達もきゃ~~と喜んでくれるといいな☆

 

材料 4人分
 
うずらの卵  10個 (数にこだわらすOKです。)
サラダ油 大さじ1プラス小さじ1
キャベツ 150g
とんかつソース 大さじ1
 
マヨネーズ 適量
とんかつソース 適量
おかか 適量
 
作り方
1、フライパンに少量のサラダ油大さじ1を熱し、うずらの卵を割り入れ弱火で半熟の目玉焼きを作り取り出す。
 DSC_6743.JPG
2、1のフライパンにサラダ油小さじ1を加えて、太目の千切りにしたキャベツを入れて中火で炒め、とんかつソース大さじ1を加えてしんなりして、馴染んだら火を止め盛り付ける。
 
3、キャベツの周りに小さな目玉焼きを飾り、おかかをふりかけ、とんかつソース、マヨネーズも上からかけて完成。
DSC_6778.JPG
 

 ぜひぜひ参考になさってください~☆

 

DSC_6790.JPG

 

動画もぱっと華やか!人の集まる時にピッタリのお料理を集めました☆よかったらご覧くださいね♡

【簡単オードブル 3種】

【ささ身のロールカツサンド】

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1367517612521*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1367517744224*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1367517804311*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1367517848528*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1367517877088*/

それでは楽しいゴールデンウィークお過ごしください☆

 

コメント(0)トラックバック(0)