[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

楽しく和風でおもてなし♪【鮭の照り焼き巻きごはん】【しいたけのチェダーチーズ焼き】

2013/04/04

 みなさん♪こんにちは☆

イギリスは4月だと言うのに3度という真冬のような寒い春を過ごしています。

でも、ちゃんときれいなお花も咲いて、確実に春はすぐそこと実感しています。

 554552_432223886869239_140214786_n.jpg

イギリスで生活して早や12年。

今年の夏で13年目。

長いようであっという間。

日本大好きな私なのでよくもこんなに長く住んでいるなぁ~と自分自身びっくり。(笑)

でも考えてみるとイギリスって島国。

日本ととてもよく似ている部分があります♪

人々も最初はちょっぴりシャイですが何度か交流しているととても信頼出来る方が多い。

昔は私の語学力不足から、勝手にいじけモードになったり、投げやりになったり・・・今思えば反省することばかり。

でも、そんな時代があったからこそ、今はいいことをたくさん見つけて毎日を楽しみたいと心から思えます。

住めば都とはよく言ったもので、最近では日本へ一時帰国するのも楽しいけれど、イギリスに戻り緑多い景色を見るとホッとするのも事実です。

そんな気持ちになれるのも国籍問わずたくさんのお友達に恵まれているから。

私の100%パーフェクトではない英語でも心が通じていたら、わかってくれる心地よい関係。

前は、文法は大丈夫か?発音これでいいのか?と形ばかり気にして言いたいことの半分も言えなかったのですが、最近はもう言いたいことを伝えよう!(笑)もちろんジェスチャー入りでもOKOK!なんて気持ちになりました☆

気心知れていると、急に集まろう!なんて言うこともよくあります。(笑)

この日も電話がきて、みんなでパブに行こうと誘われました。

パブ大好き~~~☆

行きたい~~~~!!

と思ったのですが、あいにく主人がいない日&子供も春休み中だったので急遽うちに大集合!と言うことになりました。

大集合と言っても私含め6人のガールズ☆

さて!何作ろうか・・・

この日に集まるお友達はやはりオープンマインド!

海外にも興味深々な人たちです。

やっぱり和食大好きです☆

でも、生ものが苦手だという友だちもいる。。。

みんなが美味しく食べられるもの・・・考えること約3分。(笑)

そうだ~~~!!

みんなお寿司と照り焼きサーモンを合体!

照り焼きサーモン巻きごはん☆

寿司にしようと思ったのですが、味を想像して今日は酢飯ではなく普通のご飯で巻きたい気分。(もちろん酢飯でもOKです!笑)

生ものを使わず日本風巻きごはん☆

見た目も日本を感じられるのでナイスアイデア~~☆と自分でなでなで。(笑)

では!ここから一緒にみんなでクッキングです♡

①生鮭は細長く切る。

DSC_4926.JPG

②フライパンに少量のサラダ油を熱し、鮭の皮を下にして強火でかりっと焼きます。

DSC_4927.JPG

③ひっくり返しながら中まで火を通します☆

DSC_4928.JPG

④照り焼きソースを加えて鮭になじませ照りが出たら火を止めます☆

照り焼きソースは鮭の量によりますが、2切れに対し、(しょうゆ 大さじ1 砂糖小さじ1)にしました。

普通のご飯で巻くのでもう少し濃いめに仕上げてもOKです☆照り焼きソースはご自分の好みで調節して作ってください☆

DSC_4929.JPG

⑤巻きすの上に海苔ご飯を乗せ、細く切ったキュウリ、照り焼きサーモンを乗せ、わさびとマヨネーズを適量添える。きゅうりは種の部分は水っぽいので切り取って使いましょう。

DSC_4935.JPG

⑥ここがどきどきの一瞬ですよね^^

はい!息を止めて、、、深呼吸☆

巻きすとノリをしっかり持って・・・一気にくるりん~~~☆

DSC_4934.JPG

ほっ☆最後の巻き終わりは少し水を付けて巻き上げましょう♡

そしてそのあとは端っこを切り落とし、食べやすい厚さに切っていきます。

あまり厚いと一口で食べられないので自分でつまみ食いしながら厚みを調節することをお勧めします♪(笑)

DSC_4941.JPG

鮭のピンクとキュウリの緑がキレイです♡

お次はしいたけとチェダーチーズでもう1品☆(しいたけも普通のスーパーでしいたけマッシュルームというおしゃれな名前で売っています。)

①耐熱皿にバターを軽く塗り、石づきを取り、しいたけを手でちぎり、上にチェダーチーズのすりおろしを乗せて180℃のオーブンで20分焼きました☆オーブンによって多少調理時間が違うので様子を見ながら焼いてください。(もちろんしいたけや、チーズの量によっても変わります。)途中焦げそうならアルミ箔をかけて下さい☆

もしトースターで作りたい場合は、最初ちぎったしいたけをフライパンでバターと一緒に炒めそのと耐熱容器に入れ、上にチェダーチーズをかけ焦げ目がつくまで焼いてください。量はあまりこだわらずにも美味しくできます。チーズたっぷりも美味しいし☆しいたけ多めで風味豊かでもいいですね☆

とにかくオーブンやトースターをしっかり見ながら表面に美味しい焦げ色が付いたら食べごろ☆

しっかりサインをキャッチしてください♪

チェダーチーズの塩気だけ絵で十分美味しく召し上がれますが

好みで塩コショウを加えてもOKです☆

DSC_4953.JPG

しいたけの香りとチーズが何とも言えずシャンパンや白ワインによく合います☆

準備完了☆

DSC_4938.JPG

グラスに和風の紙ナプキンをくるくる巻き込んで☆

DSC_4946.JPG

さて!みんな集合しました☆

毎日忙しく気が付くと夜なんてことも日常ですが、こうしたおもてなしの時間も大切ですね。お友達と会うと新しい驚きや発見!そして感動したり共感したり!そんな刺激を受けてまた私もがんばろう~と思えます。そしてお料理を食べてもらってリアルにその場で反応も見れる。(笑)もちろんお酒も入ればお友達との関係ももっと身近になったりして♡そんなおもてなし気分になったらぜひ!こんなプチパーティーを企画して楽しんでくださいね♪

 DSC_4948.JPG

今日はこちらの動画をご紹介します!

ニンジンと鶏肉のアボカド丼☆

ヘルシーレシピです!ぜひきれいになりたい女子の皆さんご覧ください♡

楽しく更新中です☆よかったらぜひ遊びにいらしてください♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1365070974263*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1365071031979*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1365071094004*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1365071118077*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1365071174503*/

 

コメント(2)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/3438

トラックバック(0)

コメント

6人もガールズが来るのに、この量だけ足りましたか??皆さん少食なんですね~。ポットラック形式だったのかしら?
各国の方のお料理もみたかったです。

投稿者 Kanabun : 2013年4月 6日 10:11

Kanabunさま
コメントありがとうございます。
みなさんご家族と夕食を済ませた後の集まりなのです。(こちらは写真だけは自然光で撮りたかったので早めに撮りました。)日本ではないような集まりですよね。
しいたけのチェダーチーズ焼きは改めて温め直してお出し致しました。
みなさんすでに食べているので軽いものを持ち寄ります。
買ってきたトルティアチップスとディップ、ミニピザなどが並びました。気軽な集まりは楽しいですね。

投稿者 エリオット ゆかり : 2013年4月 8日 00:56