[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2013年4月

【ファームショップとハーブソーセージ】

2013/04/29

 先日はファームショップに行ってきました。

ファームショップには農場から直送の新鮮な野菜、果物、肉などが売られています・

入り口にはかわいいかかしがお出迎え♡

IMG_4426.JPG

 

IMG_4428.JPG

 

目につくところには今日のお買い得品!(笑)これ、万国共通なのかな♡

リークが売られていました。

IMG_4437.JPG

イギリスではリークと呼ばれていますが、リーキとも呼ばれ、日本ではポロネギ、西洋ねぎなどと呼ばれています。

下仁田ネギに似ているとも言われています。

香りの高い野菜で、加熱するととても甘みを増してイギリスでも人気の高い野菜の一つです。

このリークを使った代表的なスープと言えば

ポテト&リークスープ

javascript:void(0);/*1367231537235*/←レシピはこちら☆

DSC_9674.JPG

じゃがいものまろやかなやさしい味にこの甘みのあるとろりとしたリークの組み合わせが絶品です。

市販品もどこでも売られています。

イギリス人に愛されているスープと言っても過言ではないでしょう。

中に入ってみましょう♪

 

IMG_4433.JPG

パン、野菜、果物、、、あ!!スイカ発見♪(笑)生みたて卵もありますよ~♪

あまり広い空間ではありませんが、彩り良くそしてセンス良く品物が陳列されています♪

↑野菜もバスケットに入れてあるだけでなんだかとてもおしゃれに見えますね。

IMG_4436.JPG

こういうお店の良いところは、好きなものを1個単位から買える量り売りをしてくれるところでしょうか。

パンも噛みしめるほどに味わい深さを感じるような素朴なパンが多いです。IMG_4432.JPG

今回はリークとハーブの入ったソーセージを買いました♪

ではファームショップを後にしておうちでクッキング☆

IMG_4429.JPG

こんなすっきり見晴らしのよいところを通り過ぎ・・・

IMG_4444.JPG

ただいま~~~♪

手を洗ってクッキング開始☆

さっき買ってきたソーセージがこちら☆

リークとハーブ入りです☆

表面にハーブのグリーンがきれいに見えますね☆

 

DSC_6225.JPG

かなり太くてお肉がぎゅっと入っているのです。

転がしながら中火で根気よくころころ~~と愛情込めて焼き上げます♡

ソーセージは風味を楽しむためにサラダ油で焼き上げました☆

DSC_6234.JPG

 そしてグリンピースもとってもおいしい季節☆

フレッシュなものが手に入ったので茹でてリーフサラダに振り入れてカラフル水玉サラダの出来上がり☆

DSC_6232.JPG

 

グリンピースは茹ですぎない!ここだけがポイントです☆

甘みがあってすごくおいしアクセント☆

エキストラバージンオイルと甘みのあるバルサミコ酢をかけて♡

バルサミコ酢に甘みがない場合は、はちみつを加えてみると美味しくて食べやすいのでぜひ試してみてくださいね☆

 

そして、1個微妙に残っていたパイを焼いて皆で分けました♪(笑)ひき肉パイ☆

サクサクパイ生地とジューシーなひき肉がたっぷり☆

DSC_6236.JPG

 

サンドイッチの具は時間がなかったのでささっとスクランブルエッグを作って挟みました。

DSC_6239.JPG

 

イギリスの代表するブランストンピクルスも一緒に挟みました。

なんとなんと日本のミツカングループがこのピクルスの生産設備の取得をされたと知ったのは去年の事。

javascript:void(0);/*1367237980455*/←日経の記事から。

このピクルス、イギリスに来たころから大好きでした☆

チーズとの相性は抜群☆

特にイギリスのチェダーチーズとはラブラブな関係です!(笑)

イギリス在住方で食べたことない方はぜひお試しあれ^^

パイに添えたり、こうしてサンドイッチの具に挟んだりと応用色々で我が家の一番人気の常備ピクルスと言っても良いぐらいです。

私はこのピクルスでお肉をマリネして焼いて食べるのも好き☆

d0104926_619138.jpg

イギリス在住の方ならすぐに作っていただけます♡

単純に思いついたレシピだったのでうまうまチキンなんて簡単なネーミングなんですけどね^^

javascript:void(0);/*1367238482967*/←うまうまチキンレシピ。(記事の中ほどに掲載しています。)

と、、話はそれてすみません。(笑)

DSC_6233.JPG

サンドイッチはこんな感じ☆

イギリスでは傘は家の中でさすとBAD LUCKなんていう迷信があるんですよ^^:

だから本物の傘を乾かすのもひと苦労。とは言ってもちょっとやそっとの雨では傘はさしませんが。。。

おっと、、、また話がそれました^^;

サンドイッチの上の傘は大丈夫大丈夫!(笑)

ふんわり柔らかいスクランブルエッグとブランストンピクルスの甘さとフワフワ柔らかパンが絶妙な組合せです☆

DSC_6231.JPG 

なんだかテーマがばらばらのランチですが(笑)こういう家にあるものを寄せ集めたような普通の食卓も大好き!(笑)

いつも沢山豪華に作っているのでしょ?なんて言われたりするのですが、あはは。こんなんです^^

さて!!ファームショップもとてもイギリスらしいのですが、今日は皆さんをイギリスのマーケット(市場)へ連れて行っちゃいます☆

動画で臨場感たっぷりにご覧くださいね☆世界グルメ紀行的なんて言ってくださる方もいたぐらい。(笑)

一緒に楽しんでくださいね♡

 

こちらも楽しく更新中です♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1367239245455*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1367239294384*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1367239346919*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1367239371599*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1367239403646*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

カフェランチ

2013/04/23

IMG_4411.JPG みなさん、こんにちは♪

最近はとってもお天気がよくって気持ちの良い毎日を過ごしています☆

 青空は何よりも心のビタミンになりますね♪

IMG_4401.JPG

最近引っ越したのですが、家の中も段ボール箱はなくなったものの、まだまだ完全に整理するにはちょっと時間がかかりそうです。(笑)

今度の場所はロンドンまで近くなったのですが、村での生活。(笑)

まさか自分がそんな場所で生活することが人生の中であるなんて夢にも思ってませんでした。

でも!折角の与えられたこの場所で楽しいことを感じて生活したい!というフレッシュな気持ちです♪

私の住んでいる村には郵便局、八百屋さんとデリカテッセンが一緒になったお店、小さなスーパー、洋服の仕立て屋さんなど本当にこじんまりしていています。でも小さなスーパーがあるおかげでなんとか急に必要なものも買い足せる感じです。とは言え、車で10分ちょっと走れば大型スーパーもあるし、しかも24時間営業なので安心です♪

 新しい場所はドキドキわくわく探検気分。

この前は少し大きな隣の村に行きました。チェーン店ではなく個人のお店も残っていてとってもかわいい雰囲気。

いつもはパブランチへ行こうか!!

と、言う流れなのですが、この日はイギリスカフェでランチに決定。

IMG_4410.JPG

たまにはこういう雰囲気も楽しいものです。

IMG_4411.JPG

 

 

 イギリスで人気のパイなどが所狭しと並んでいます。

IMG_4407.JPG

気軽に食べられるスナックのようなパイが人気です。

私もイギリスに来てから大好きになりました。

寒い時には身体も温まるお腹も満足なボリュームです♪

おうちでも作れるんですよ☆

このお店にもあった代表的なお料理のいくつかのレシピはこちらです。

ぜひ作ってイギリスを感じてみてくださいね。

●コーニッシュパスティー●

javascript:void(0);/*1366701391945*/

●ソーセージロール●

javascript:void(0);/*1366701437668*/

さて!何にしようかな・・・とこれだけあると迷います^^

IMG_4408.JPG

私はステーキスライスをオーダー。

名まえからするとスライスしたステーキが入っているの?と思ってしまいますがパイ生地の中に牛肉とグレイビーソースがたっぷり入ったパイなんです。

IMG_4414.JPG

このお店にはビールもワインもありません!(笑)

こういうパイにはミルクティーがよく合います☆

中も熱々♪火傷しないように!でも冷めないうちに食べなければ!!

IMG_4419.JPG

家族もみんなそれぞれ食べたいものが違います。(笑)

クリスピーなパンにはさまれたベーコンロール♪

これが何気ない材料で作ってあるのですがクリスピーなパンとベーコンがマッチ☆

逆にあまり手を加えていないのがよいのかもしれませんね^^

IMG_4416.JPG

バゲットサンド!イギリスのカフェでも人気です♡

中の具材は自由に選べました。

チーズとハムという王道の具をたっぷり生野菜と共に☆

IMG_4415.JPG

そして、これはかなり高カロリーだと思いますが、、やっぱり美味しくて2つぐらい食べちゃいそうになるのがチーズとベーコンのパイです☆サクサクなパイ生地とベーコンのお味とチーズの風味とピッタリ!

IMG_4417.JPG

素朴なイギリスを感じるランチ(バゲットサンド以外^^)にすっかり旅行者気分になっていた私なのでした。(笑)

帰り際、、、店内の甘いものに誘惑されて・・・

左の豚ちゃんはメレンゲなんですよ♡可愛いですね♪

右はアイスクリームに見立てたチョコのお菓子☆夢がありますね。

IMG_4409.JPG

これも誘惑の嵐☆

IMG_4420.JPG

誘惑に負けて、娘はアイスクリーム型のチョコ菓子、私はICE BUNSという柔らかいスパイスの香るパンにアイシングシュガーがかかっているものを歩きながら頬張る幸せ♪

IMG_4423.JPG

まだまだイギリスにも美味しいものがいっぱい!

たくさん食べてご紹介しま~す!(笑)

今日の動画はこちらをご覧ください~☆ カルボナーラベイク☆おいしいで~す!

ショートパスタで作るカルボナーラ風味の1品です☆

 

こちらも楽しく更新中☆

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1366706694918*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1366706739643*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1366706830037*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1366706865839*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1366706903451*/

 

コメント(0)トラックバック(0)

ウイリアムモリスの空間

2013/04/21

先週家を引っ越しましたがその前は築130年前のビクトリアン時代の家に住んでいました。

イギリスにはこうした古い家が沢山残っています。

外観はそのままの姿をメンテナンスをしながら残し、中は使いやすいように変えていく。

良きものをいい形で残しながら今のニーズに合わせて住みやすいようにしていくこの考えは見習うことが多いと思います。(もちろんイギリスには新築のおうちもたくさんありそれはそれでとても素敵です。)

前の家に住んで約12年。

住み始めた時は130年の歴史を考えながら思いを馳せて過ごせた夢のような時間でした。

建てられた頃のインテリアもいろいろと勉強しながら私スタイルにデザインした各部屋は本当に心地よく過ごせたと満足感で一杯です。

インテリアと言えば私の中で必ず名前が出てくるのがウイリアムモリス。

近代デザインの創始者とも言われ19世紀に活躍した芸術家、詩人です。

美しいと思わないものは家に置いてはならないというポリシーの元、個性的な優しさ溢れる洗礼された美しいデザインを生み出しました。

実際自分が実践できるかわかりませんが、美しいと思わないものを家に置いてあならないなんてすごく厳しい美意識ですね。でもこれを実践出来たら素晴らしい空間になるのでしょうね。そんな厳しく美しい空間を追求し極めていたモリスはとても尊敬しています。

自然モチーフのデザインはファブリック、壁紙で素敵に今の時代にその美しさを手軽に蘇らせる事の出来る方法の一つです。

前の家の壁紙はもちろんウイリアムモリスです。

あまりに複雑な柄だったので、壁紙を張っていただく職人さんがもっとシンプルな壁紙にしてほしかったなと冗談交じりにおっしゃっていたのを思い出します。(笑)貼り合わせの部分でかなり苦労されたようです^^;

玄関とホール部分です。

DSC_5102.JPG

同じデザインでもいろいろな色合いがあってその家や部屋の雰囲気に合わせられます♪

私は何気なく入っているブルー系のアクセントが気に入って決めました。

ランプとのコンビネーションもとっても落ち着いた雰囲気♪

ランプのワット数を少し低めにして当時の雰囲気を再現^^

DSC_5101.JPG

↓これはラジエーター。家を温めてくれるのですが見た目が気になる場合はこうして模様入りの箱でカバーします。

DSC_5104.JPG

このカバー模様もたくさんの種類があって好みのものをチョイスします。

こんな細かいことにもこだわりがあるイギリスのインテリア事情です。

 

そしてこちらはダイニングルームの壁紙です。

DSC_5099.JPG

私は庭と続いているような空間がほしくてこの壁紙に決めました。

DSC_5085.JPG

 

どうしたら心地よく住めるか!これを決めるのがインテリアデザイン。

どうしたら美味しさを食べて下さる方に伝えられるのか?と言うのは毎日のお料理の盛り付けで重要ですよね。(笑)

盛り付けもインテリアデザインもどこか似ている気がします。

とにかく自分が好きだな~いいな~と思ったものは、ジャンル問わず新聞や雑誌を切り抜いたり、手書きでささっとメモしたりしながらいつでもセンサーを働かせてそれを忘れずどこかに生かせるように心がけています。

ウイリアムモリスの大好きな柄のテーブルクロスも去年見つけました♪

DSC_6149.JPG

 

お料理がイキイキ見えてとっても気に入っています♪

 

d0104926_43419.jpg

これからも美しい空間とおいしいお料理で毎日楽しみたいと思います♪

 

今日の動画はたこ焼きパーティーです!

踊る世界のたこ焼きです☆

是非是非ご覧くださいね♪

☆こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1366470681111*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1366470743400*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1366470792629*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1366470837021*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1366470862084*/

コメント(0)トラックバック(0)

引っ越しのあとはステーキオニオンバゲットサンド!(笑)

2013/04/16

先週引っ越しました♪

12年住んだおうちとのお別れ。

前日はお友達がお手伝いに来てくれてなんだか合宿のように楽しい雰囲気で荷造りです☆

 

DSC_5696.JPG

 

お友達の差し入れはサンドイッチ☆

色々な種類があって迷います♪

 

DSC_5689.JPG

 

さみしい?とみんなに聞かれるのですが、やはり前向きに私は刺激や変化を求めるタイプなので笑顔でありがとう~~と別れを告げ新しい生活にこんにちは♡

そして新しいキッチンでのお料理もまた楽しみの一つです☆

DSC_5751.JPG

家の中はまだまだ散らかっていますがのんびりと自分の使いやすさを考えながら収納しています♪

昨日は初クッキング♪

シーフードパスタを作りました☆

新しい近所のスーパーの鮮魚カウンターで貴重なイカを発見☆海老も入れてトマトソース味☆

はいどうぞ~~☆

 

DSC_5798.JPG

って、、この全体のバランスからわかると思うのですが、がっつり500gもパスタ茹でてしまいました!(笑)DSC_5806.JPG

ぜったい全部食べきれないだろうと思っていましたが、全部食べ切り!

やっぱり育ちざかりのティーンエイジャーの息子と娘の食欲はすごかった♡

お皿の上のお料理がきれいにみんなのお腹中へ消えていくのってうれしいものですよね♪

ルッコラのサラダも(写真撮り忘れ^^;)、子供たち苦みのあるルッコラもしっかり食べてくれていたのが嬉しかったです♪

そして家の段ボールは随分少なくなったのですが、まだ引き続き整理中♪

そんなばたばたな時でもやっぱり美味しいものは食べた~い☆

と言うことで、今日はがっつり【ステーキオニオンバゲットサンド】を作りました!

DSC_5847.JPG

 

材料 8個分

ステーキ肉 1枚(200g)

バゲットスライス 16枚(約1,5センチ幅)

塩 胡椒 適量(しっかりめに)

レタス バゲットスライスの大きさと同じぐらいにちぎったもの 8枚

玉ねぎ 1/2個 120g

バター 20g

オリーブオイル 大さじ1

プチトマト オプショナル(飾り) 適量

A  バルサミコ酢 大さじ1

A  蜂蜜 小さじ1強

 

 

作り方

1、ステーキ肉は常温に戻しておく。

2、フライパンにバター入れて薄くスライスした玉ねぎを根気強く中火で焦がさないようにしながら炒める。

 

DSC_5813.JPG

 

 

DSC_5814.JPG

3、2の中によくまぜあわせたAを入れてさっと絡めて火を止める。

DSC_5815.JPG

4、フライパンにオリーブオイルを熱し、両面に塩、コショウをしたAを強火で焼き目が付くように焼く。

DSC_5824.JPG

 

 

DSC_5825.JPG

5、周りが白っぽくなってきたら裏返す。

 

DSC_5828.JPG

6、今日は私はひっくり返して40秒~45秒焼いて取り出しました。焼き加減は好みでどうぞ♪

 

DSC_5830.JPG

7、粗熱が取れたら薄くスライスする。

DSC_5832.JPG

8、バゲットスライス8枚にバターを塗って並べる。

 

DSC_5816.JPG

9、今日はこのレタスを使います☆普通のレタスでもOKです☆長細いレタス^^

DSC_5821.JPG

DSC_5822.JPG

歯ごたえがよくってパリッとしてて好きです♪

こちらをパンの上にちぎって乗せる。

DSC_5823.JPG

10、ステーキを乗せる。

 

DSC_5833.JPG

11、3の玉ねぎを乗せる。

DSC_5834.JPG

12、残りの8枚のバゲットスライスでサンドしてピックで刺して完成。(上に乗せるのバゲットスライスは好みでバターは塗っても塗らなくてもOKです。)

DSC_5837.JPG

 大皿に盛り付ければパーティーにもぴったり☆

プチトマトも半分に切って飾るとキラキラ盛り付け倍増です♪

その時はパンも少し薄めにスライス

すると食べやすいですね♡

 

DSC_5840.JPG

早くおうちを片付けて、みんなで女子会したいな~♡と妄想しながらさようなら~~♪

(・・・上の写真は写るところだけささっと片付けて撮りました♪こそっ・・・)

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1366041291961*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1366041359607*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1366041498415*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1366041551606*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1366041592794*/

コメント(0)トラックバック(0)

香り豊かにローストラム

2013/04/08

今年のイースターはローストラムを作りました☆

イギリスではローストミートはチキン、ポーク、ビーフ、ラムが主流で、そのほかグースやダック、ターキーなども売られています。 

ローストはオーブンに入れて焼くだけの簡単料理ですが、付け合せの野菜とのタイミングを考えて作るのが最初はとっても難しかったです。

でもそのうちお肉を休ませる時間を含め逆算して自分なりのパーフェクトタイミングがわかるようになりました。

我が家は毎週日曜日はローストです。

よく飽きないなぁ~と思うのですが、本当にこのローストは大好きで飽きるどころか毎週楽しみです^^

特に私の好きな順番は、ビーフ、チキン、ポーク.。

実はラムが苦手です。

でもイギリスではおもてなし料理にラムを出してくださる場合が多いので最近は食べられるようになりました。

自分自身が美味しく食べられるように工夫して今回は香り豊かな美味しいローストラムを作りました♪

とっても大きいですよね。

骨付きラムレッグ(足部分です。)

DSC_5269.JPG

こちらにオリーブオイルと一緒に塩、ハーブを一緒に擦りこみます。

今回はオニオンソルトと言う玉ねぎ風味のお塩とフランスのお土産に頂いたこちらのハーブを使いました。

DSC_5268.JPG

オリーブオイルと普通のお塩、ドライタイムや、バジルなどでも美味しくできます☆

DSC_5271.JPG

しっかりマッサージ。(笑)

そのあとは小さな包丁の先で切込みを入れてスライスしたニンニクとグリーンオリーブを差し込んでいきます。

そして隙間には庭で育てているローズマリーを短めに切ってこちらも差し込みます。

 

DSC_5272.JPG

 

DSC_5273.JPG

まるでローズマリーのお花畑です☆

この日のお肉は2kg!

180℃のオーブンで2時間半焼きました。

ゆっくりじっくり焼いていきます。

DSC_5305.JPG

そのあとはアルミホイルに包んで寝かせます。

DSC_5306.JPG

この日の付け合せはローストポテト、ブロッコリー、ニンジン、ローストオニオン、パースニップという野菜のローストです。

javascript:void(0);/*1365352142816*/←こちら参考になさってください

上にかかっているのはオニオングレイビーソースです。

お肉を焼き上げたトレイを直接ガスにかけて、スライスした玉ねぎをしっかり炒め、薄力粉をからめて白ワインを少々入れたら、水を加えて伸ばし、固形コンソメや塩コショウで味を調えます。

 

↓こちら違うはレシピとの組み合わせになっていますが参考にしてみてください。

javascript:void(0);/*1365352181738*/

 

DSC_5315.JPG

 

DSC_5303.JPG

こんな大きな塊はなかなか日本では手に入らないと思いますが、焼き豚用の豚塊肉やラムのある程度の大きさの塊肉に同じように味と風味を付けてオーブンで焼いてみてください^^もちろん肉の大きさによって温度と時間は異なりますので調節しながら♡

 DSC_5316.JPG

デザートはこれ!!

息子と一緒に作りました♪

DSC_5264.JPG

 

DSC_5266.JPG

洋ナシのフラン☆

javascript:void(0);/*1365352401371*/

とっても簡単に美味しくできちゃいます!

DSC_5267.JPG

イギリスでは洋ナシは一年中手に入るのでよく作ります。

プラムなどでも美味しくできそうですね。

でも、日本ではいつでも手に入るわけではないと思いますので他のフルーツでもいろいろ試作してまた時期に合ったフランをご紹介したいと思います。

DSC_5277.JPG

 

この旗可愛い♡

EAT ME!(私を食べて^^)って訴えています。(笑)

DSC_5280.JPG

切り分けて・・・

 

DSC_5289.JPG

 

DSC_5296.JPG

食後の紅茶と共に☆

カスタードを添えて♡

javascript:void(0);/*1365352771970*/

 

DSC_5340.JPG

こうしてゆっくり時間をかけて頂く特別なひと時はとても貴重な時間です。

食べた後はやっぱりお散歩☆

澄んだ空気で消化を助けま~す☆

DSC_0098.JPG

今週も楽しい1週間おすごしください♡

今日はこちらの動画ご紹介します☆

とってもおいしいのでぜひお試しください♡

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1365353452745*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1365353520796*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1365353575077*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1365353594990*/

●ツイッター

https://twitter.com/yelliottyy

コメント(2)トラックバック(0)

楽しく和風でおもてなし♪【鮭の照り焼き巻きごはん】【しいたけのチェダーチーズ焼き】

2013/04/04

 みなさん♪こんにちは☆

イギリスは4月だと言うのに3度という真冬のような寒い春を過ごしています。

でも、ちゃんときれいなお花も咲いて、確実に春はすぐそこと実感しています。

 554552_432223886869239_140214786_n.jpg

イギリスで生活して早や12年。

今年の夏で13年目。

長いようであっという間。

日本大好きな私なのでよくもこんなに長く住んでいるなぁ~と自分自身びっくり。(笑)

でも考えてみるとイギリスって島国。

日本ととてもよく似ている部分があります♪

人々も最初はちょっぴりシャイですが何度か交流しているととても信頼出来る方が多い。

昔は私の語学力不足から、勝手にいじけモードになったり、投げやりになったり・・・今思えば反省することばかり。

でも、そんな時代があったからこそ、今はいいことをたくさん見つけて毎日を楽しみたいと心から思えます。

住めば都とはよく言ったもので、最近では日本へ一時帰国するのも楽しいけれど、イギリスに戻り緑多い景色を見るとホッとするのも事実です。

そんな気持ちになれるのも国籍問わずたくさんのお友達に恵まれているから。

私の100%パーフェクトではない英語でも心が通じていたら、わかってくれる心地よい関係。

前は、文法は大丈夫か?発音これでいいのか?と形ばかり気にして言いたいことの半分も言えなかったのですが、最近はもう言いたいことを伝えよう!(笑)もちろんジェスチャー入りでもOKOK!なんて気持ちになりました☆

気心知れていると、急に集まろう!なんて言うこともよくあります。(笑)

この日も電話がきて、みんなでパブに行こうと誘われました。

パブ大好き~~~☆

行きたい~~~~!!

と思ったのですが、あいにく主人がいない日&子供も春休み中だったので急遽うちに大集合!と言うことになりました。

大集合と言っても私含め6人のガールズ☆

さて!何作ろうか・・・

この日に集まるお友達はやはりオープンマインド!

海外にも興味深々な人たちです。

やっぱり和食大好きです☆

でも、生ものが苦手だという友だちもいる。。。

みんなが美味しく食べられるもの・・・考えること約3分。(笑)

そうだ~~~!!

みんなお寿司と照り焼きサーモンを合体!

照り焼きサーモン巻きごはん☆

寿司にしようと思ったのですが、味を想像して今日は酢飯ではなく普通のご飯で巻きたい気分。(もちろん酢飯でもOKです!笑)

生ものを使わず日本風巻きごはん☆

見た目も日本を感じられるのでナイスアイデア~~☆と自分でなでなで。(笑)

では!ここから一緒にみんなでクッキングです♡

①生鮭は細長く切る。

DSC_4926.JPG

②フライパンに少量のサラダ油を熱し、鮭の皮を下にして強火でかりっと焼きます。

DSC_4927.JPG

③ひっくり返しながら中まで火を通します☆

DSC_4928.JPG

④照り焼きソースを加えて鮭になじませ照りが出たら火を止めます☆

照り焼きソースは鮭の量によりますが、2切れに対し、(しょうゆ 大さじ1 砂糖小さじ1)にしました。

普通のご飯で巻くのでもう少し濃いめに仕上げてもOKです☆照り焼きソースはご自分の好みで調節して作ってください☆

DSC_4929.JPG

⑤巻きすの上に海苔ご飯を乗せ、細く切ったキュウリ、照り焼きサーモンを乗せ、わさびとマヨネーズを適量添える。きゅうりは種の部分は水っぽいので切り取って使いましょう。

DSC_4935.JPG

⑥ここがどきどきの一瞬ですよね^^

はい!息を止めて、、、深呼吸☆

巻きすとノリをしっかり持って・・・一気にくるりん~~~☆

DSC_4934.JPG

ほっ☆最後の巻き終わりは少し水を付けて巻き上げましょう♡

そしてそのあとは端っこを切り落とし、食べやすい厚さに切っていきます。

あまり厚いと一口で食べられないので自分でつまみ食いしながら厚みを調節することをお勧めします♪(笑)

DSC_4941.JPG

鮭のピンクとキュウリの緑がキレイです♡

お次はしいたけとチェダーチーズでもう1品☆(しいたけも普通のスーパーでしいたけマッシュルームというおしゃれな名前で売っています。)

①耐熱皿にバターを軽く塗り、石づきを取り、しいたけを手でちぎり、上にチェダーチーズのすりおろしを乗せて180℃のオーブンで20分焼きました☆オーブンによって多少調理時間が違うので様子を見ながら焼いてください。(もちろんしいたけや、チーズの量によっても変わります。)途中焦げそうならアルミ箔をかけて下さい☆

もしトースターで作りたい場合は、最初ちぎったしいたけをフライパンでバターと一緒に炒めそのと耐熱容器に入れ、上にチェダーチーズをかけ焦げ目がつくまで焼いてください。量はあまりこだわらずにも美味しくできます。チーズたっぷりも美味しいし☆しいたけ多めで風味豊かでもいいですね☆

とにかくオーブンやトースターをしっかり見ながら表面に美味しい焦げ色が付いたら食べごろ☆

しっかりサインをキャッチしてください♪

チェダーチーズの塩気だけ絵で十分美味しく召し上がれますが

好みで塩コショウを加えてもOKです☆

DSC_4953.JPG

しいたけの香りとチーズが何とも言えずシャンパンや白ワインによく合います☆

準備完了☆

DSC_4938.JPG

グラスに和風の紙ナプキンをくるくる巻き込んで☆

DSC_4946.JPG

さて!みんな集合しました☆

毎日忙しく気が付くと夜なんてことも日常ですが、こうしたおもてなしの時間も大切ですね。お友達と会うと新しい驚きや発見!そして感動したり共感したり!そんな刺激を受けてまた私もがんばろう~と思えます。そしてお料理を食べてもらってリアルにその場で反応も見れる。(笑)もちろんお酒も入ればお友達との関係ももっと身近になったりして♡そんなおもてなし気分になったらぜひ!こんなプチパーティーを企画して楽しんでくださいね♪

 DSC_4948.JPG

今日はこちらの動画をご紹介します!

ニンジンと鶏肉のアボカド丼☆

ヘルシーレシピです!ぜひきれいになりたい女子の皆さんご覧ください♡

楽しく更新中です☆よかったらぜひ遊びにいらしてください♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1365070974263*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1365071031979*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1365071094004*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1365071118077*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1365071174503*/

 

コメント(2)トラックバック(0)

春爛漫ハッピーテーブルコーディネート&おもてなし

2013/04/01

 

 

DSC_5085.JPG

この前はお友達を呼んで持ち寄りパーティーをしました♪

女子の集まりはやっぱりかわいい雰囲気を大切にしたいですね☆

DSC_5086.JPG

イギリスは春と言えばイースター☆

イースターとはキリストが亡くなった3日目に復活したことを記念する祝い日です。

日本語では復活祭とも言われます。

イースターにはエッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)という、子供の遊びもあります。

イースターエッグは、生命の始まりを象徴しているのでイースターには欠かせないものの一つです。

生卵の中身をうまく出して殻にペイントなどでかわいいデザインにして飾ったりもします。

今回は発砲スチロールの卵型を見かけたのでそれを買って紙をちぎって貼って作ってみました☆

子どもたちはもうティーンエイジャーなのでちょっと大人の雰囲気のイースターエッグができてしまいました。(笑)

 

DSC_5322.JPG

 

イギリスではこのイースターは4連休☆

金曜日は祭日。

その夜にパーティーをしました♪

イメージカラーは黄色に決定☆

DSC_0081.JPG

ポイントはカラフルグラスたち^^

DSC_0074.JPG

フルーツボウルに水を張ってお花を浮かべて♡

DSC_0084.JPG

やっぱりハートは大好きです♡♡♡

DSC_0086.JPG

ペンダントのようにしてみるといつものお部屋とはまた違った雰囲気になるから不思議です☆

中にキャンドルが入ってます♪

DSC_0089.JPG

ナプキンはフリルのついているものはグラスに入れるだけで形になりやすい☆

DSC_0092.JPG

シンプルなものはしっかり糊付けでぱりっと仕上げておくと張りがあるフォルムになりますね♡

DSC_0093.JPG

かわいいバスケットもイースター仕様♡

置いておくだけで気分が上がります♪

DSC_0077.JPG

この日私が作ったお料理です☆

じゃがいもの明太和え☆

DSC_5115.JPG

千切りにしたじゃがいもをさっと茹でます。

明太子の中身を取り出しマヨネーズと混ぜ、じゃがいもと和えるだけ☆

彩りにキュウリを入れましたが水分が出やすいので中のたねの部分は切り取ってお使いください。

明太子多めがもちろんおすすめ~♡

 

そしてこちらはタコのイタリアンサラダ☆

DSC_5118.JPG

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのニンニクを炒め、薄くスライスした蛸をさっと炒めます。

ボウルの中に炒めた蛸をニンニクとオイルごと入れ、薄くスライスした新玉ねぎ、エキストラバージンオイル、バルサミコ酢、半分に切ったプチトマト、ケイパー、塩コショウで和えて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、食べる直前に生野菜の上に乗せてテーブルに運びましょう☆

 

前もって作れる豆ビーフシチュー☆

DSC_5126.JPG

圧力なべで超柔らか仕上げ。

赤ワイン、粒マスタードで煮込みます。

ポイントはカレールーを最後に少量加えます。

今回はかなり大量に作ったので2ブロック入れました。

これだけでお味も整うし、カレーのほのかな香りで食欲倍増☆

準備完了!

 

ここからはお友達の持ってきてくれた美味しいものです☆

夜なので写真が暗くてごめんなさい。

たこやき~~♡

でも蛸がなかったので海老入れたって言ってました^^l

海外なのでこういう工夫は不可欠☆

海老焼き?!(笑)おいし~~♡

DSC_5130.JPG

そしてお好み焼き☆

なんだか日本のお祭りを思い出す幸せな時間です♪

 

DSC_5131.JPG

蕎麦サラダ☆

さっぱりしていてあと引く美味しさ☆

たっぷりのパクチーでアジアンな香り☆

 

DSC_5137.JPG

 

そして皮から手作りの餃子☆

絶品でした~~♡ウマウマ~~♪

DSC_5139.JPG

持ち寄りって自分では作らないものや、新しい味に出会えるから刺激になりますね♪

美味しいものをお腹いっぱい食べておしゃべりできて最高に楽しい時間をすごしました☆

 

動画でもお料理ご紹介しています♪

持ち寄りにピッタリ☆ささ身のロールカツサンド☆ぜひご覧くださいね♡

 

 

こちらも楽しく更新中☆

よかったらぜひ遊びに来て下さいね♡

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1364812633755*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1364812688002*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1364812768565*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1364812802354*/

コメント(2)トラックバック(0)