Looks like you have taken a wrong turn.....
Don't worry... it happens to the best of us.

簡単サーモンソテークリーム醤油味&ナチュラルセッティング エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日 | ドリーミアクラブ -Dreamia Club- ~キッチンまん中、おいしい暮らし~ ページが見つかりませんでした – Dreamia Club

Looks like you have taken a wrong turn.....
Don't worry... it happens to the best of us.

[an error occurred while processing this directive]
ページが見つかりませんでした – Dreamia Club

Looks like you have taken a wrong turn.....
Don't worry... it happens to the best of us.

ページが見つかりませんでした – Dreamia Club

Looks like you have taken a wrong turn.....
Don't worry... it happens to the best of us.

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

簡単サーモンソテークリーム醤油味&ナチュラルセッティング

2013/03/26

 

DSC_4916.JPG

お魚って体にもいいし、もっと取りたい食材ですが食べ方のバリエが少ないと感じることがよくあります。

私は焼き魚をたっぷりの大根おろしとポン酢と一緒にいただくのがシンプルで好き!

でもお客様がいらっしゃるときはちょっと工夫して、どうやって作るの?と聞かれるように驚きのあるお料理を出したいな~と常々思っています☆

イギリス在住ですから、やはりイギリス人をはじめとして外国人のお客さまもいらっしゃいますが、そんな時は和洋折衷でそこにいるみなさんが抵抗なく食べられるものがいいなと言うのもポリシーです。

イギリスでは醤油は普通にスーパーで購入できるのでありがたいです。和風味が食べたくなる時には大活躍です☆

 DSC_4923.JPG

そして、これも手に入ります♪

DSC_4924.JPG

しいたけマッシュルームなんて名前にカッコよく(笑)変身♡

中はちょっと大きさはそろっていませんがしいたけには変わりません♪

お隣フランスからの輸入です。

DSC_4925.JPG

私がイギリスに来たのは12年前。

その時に比べるとかなり和食を作りやすい環境にあります。(笑)

うれしい限りです。

さて!今日はそんな食材を使って和洋ミックスなお料理をご紹介します♪

ソテーした鮭に生クリームとしょうゆでクリーミーなしょうゆ味☆

すりごまで更にコクとうまみをプラスします☆

とにかく作ってみたら簡単なのにこの美味しさと見た目の豪華さにリピしたくなる鮭レシピです☆

ぜひ参考になさってください☆

お友達へのおもてなしにもぴったりです!

材料 2人分】

炊きたてごはん 2人分
 
生鮭 切り身 2切れ
薄力粉 適量
 
バター 15g
 
しいたけ 大 3個
アサツキ又は万能ねぎ 小口切り 15g
酒 大さじ1
 
生クリーム 50ml
しょうゆ 大さじ1
すりごま 大さじ1
 
レタス プチトマト 飾り(オプショナル)

【作り方】

1、フライパンにバターを中火で熱し薄力粉をまぶした生鮭を皮目を下にして強火で焼き焦げ目がこんがりついたらひっくり返し、火を中火にして中まで火を通し、取り出しご飯を盛り付けた上に乗せる。

DSC_4891.JPG

2、1のフライパンに石づきを取り薄くスライスしたしいたけを中火で炒め、しんなりしてきたら酒を加えて火を止める。

DSC_4892.JPG

3、2の中に、しょうゆ、生クリームを加えて火をつけ強火で温め少し煮詰める。

DSC_4894.JPG

4、アサツキ又は万能ねぎの小口切り、すりごまを加え馴染んだら火を止める。

DSC_4897.JPG

5、1の鮭の上に4をかけて、レタスやプチトマトを飾って完成☆

DSC_4913.JPG

【ポイント】

今日のご飯はタイ米にしました。

ソースとの相性もばっちり!(もちろん普通の日本のお米でもOKです♡)

さて!どうぞお座りください☆

 

DSC_4902.JPG

ワイングラスに白いナプキン☆

 

DSC_4917.JPG

その真ん中に造花ですが爽やかなグリーンを飾ります♪

DSC_4907.JPG

まだこちらは寒くて雪がちらつくここ数日です。

早く暖かくならないかなぁ~と願いながら大好きなオレンジや黄色のお花を大きなガラスの器に浮かべて春気分♡

 DSC_4909.JPG

日本は桜がきれいでしょうね♡楽しい気分でどうぞお過ごしくださいね♪

次回もお楽しみに♡

 

今週の動画は娘と一緒にカルボナーラベイクを作りました♡

動画だととっても見やすくて作りやすいです☆お時間あったらぜひこちらもご覧くださいね☆

 ↓楽しく更新中☆よろしかったらぜひ遊びに来て下さいね♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1364233708696*/

●レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1364233782875*/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1364233831533*/

●フェイスブック

javascript:void(0);/*1364233851449*/

●ツイッター

javascript:void(0);/*1364233883052*/

コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/3415

トラックバック(0)

ページが見つかりませんでした – Dreamia Club

Looks like you have taken a wrong turn.....
Don't worry... it happens to the best of us.

ページが見つかりませんでした – Dreamia Club

Looks like you have taken a wrong turn.....
Don't worry... it happens to the best of us.

ページが見つかりませんでした – Dreamia Club

Looks like you have taken a wrong turn.....
Don't worry... it happens to the best of us.