[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2012年12月

おしゃれな寝室大集合☆

2012/12/28

 クリスマスは南フランスにある義理兄のおうちで親戚そろって総勢14人で楽しい時間を過ごしてきました♪

(関連記事はこちらです☆)

javascript:void(0);/*1356696430063*/

 

javascript:void(0);/*1356696513758*/

 

14人もみんな一緒に泊まれるというのがすごいな~~ってびっくり^^:

お邪魔しま~す!!

 

DSC_2919.JPG

 

 

今日の私の寝室はここ♡

 

DSC_2920.JPG

 

義理姉はインテリアデザイナーなのでおうちの中はまるで雑誌のよう。

青いお部屋でいい??と聞かれ大好きな色なのでうれしかった♪

DSC_2923.JPG

 お部屋からの景色も絶景☆

DSC_2926.JPG

青いお部屋も白とのコンビネーションで冷たい印象にならずさわやかでいい感じ♪

DSC_2924.JPG

シメントリーの法則♡

とってもまとまりのある印象♪

DSC_2928.JPG

 

ここはハリーと甥っ子のお部屋です♪

 

DSC_2987.JPG

 

あれれ!!!

だれか侵入者☆

ちらっ・・・

見たな・・・ワンワン♡

 

IMG_3386.JPG

なつっこすぎるこのワンコ☆名前はインディーちゃんです!

はいポーズ!(笑)

やりすぎ~~><

 

IMG_3389.JPG

 

このお部屋は白でとっても清潔感がありました♪

家具も素敵~♡

 

DSC_2988.JPG

なんだかお姫様になった気分になれそう♡

DSC_2990.JPG

 

ここは義理母のお部屋♡

ランプが素敵♪

DSC_3006.JPG

そしてみんちゃんと姪っ子のお部屋もラブリ~♡

DSC_3164.JPG

カーテンが個性的☆

 

DSC_3169.JPG

 

家具ともマッチしてます♪

DSC_3167.JPG

肖像画。なんかちょっと怖いな・・・

 

義理姉がお化けが出るのよ~~なんてジョークで言うのでみんちゃん固まってました^^;

私も一緒に固まってしまいそうでしたが・・・(苦笑)

DSC_3168.JPG

 

 

もう一つのベットルームには階段まで♪素敵~♡

DSC_3162.JPG

ベットカバーもこだわりがあるそうです♪

うんうん!納得☆

DSC_3171.JPG

 

とっても素敵な寝室でいい夢が見られそうですね♪

素敵なインテリアに囲まれた生活!

私もおしゃれなエッセンスを分けてもらっておうちのインテリアを変えたくなりました♪

 

まだまだ今回の旅行記更新中です☆

よかったらぜひ遊びに来てくださいね♡

エリオットゆかりの美味しい食卓

javascript:void(0);/*1356708780531*/

レシピブログ連載【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

javascript:void(0);/*1356708836540*/

タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

javascript:void(0);/*1356708892171*/

フェイスブック

javascript:void(0);/*1356708921340*/

ツイッター

javascript:void(0);/*1356708949372*/

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

イギリスdeフランス料理♡

2012/12/21

前回の続きです♪

お友達のおうちで朝のお茶会のあとはランチにお出かけ☆

お友達お勧めの気軽に行けるカジュアルなフレンチレストランへ行きました☆

IMG_3055.JPG

 

この中にいると一瞬ここはフランス??と錯覚してしまう様な雰囲気です。

お店の方もフランスなまりの英語でしゃべってくれます。

フランス語全くわかりませんから(笑)ほっと胸をなでおろす^^

IMG_3056.JPG

レストランに来ると美味しそうなパンを食べるのも楽しみの一つ☆

(とはいえ、実際はごはん党の私です^^)

IMG_3057.JPG

お友達が食べたコッコヴァン Coq au Vin☆

 IMG_3058.JPG

鶏肉の赤ワイン煮込み☆ボリュームあってとっても濃厚でおいしそうでした♡

IMG_3062.JPG

 

私はニース風サラダ♪

ええ??お料理運ばれてきてびっくり仰天☆

大きなマグロのステーキに圧巻!!

 

IMG_3060.JPG

今まで食べたニース風サラダのイメージが変わりました!(笑)

本当に美味しくってまた食べに行きたい!!

マグロステーキがすごく柔らかくてパサつき感ゼロ!

もちろん聞かれたので焼き方はレアを頼んだのですが、こんな大きなものが運ばれてくるとは~~!!

美味しくってドレッシング一滴も残さず(笑)いただきました☆

 

IMG_3067.JPG

お友達と楽しくおいしい時間はだ~いすき♡

また美味しいお店に行きたいな♪

 

楽しく更新中☆

エリオットゆかりの美味しい食卓

http://blog.excite.co.jp/elliottyy

レシピブログ【動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

タベラッテ

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

ツイッター

https://twitter.com/yelliottyy

コメント(0)トラックバック(0)

優雅に朝のお茶会

2012/12/11

 先日は朝から素敵な空間の中のお茶会に呼んでいただきました♡

 イギリスで Kew Stitch Clubを主宰されているMさんに初対面!

 Kew Stitch Club ブログ

 http://kewstitchc.exblog.jp/

キャサリン妃のロイヤルウエディングのドレスの刺繍制作チームにも携わられていらした才能の持ち主です。

初めてお会いするMさん、本当に気さくで笑顔が素敵でなんて自然体な方なのかな~と一目惚れしてしまいました。

このMさんは実は10年前に私の家のキッチンがイギリスのインテリア雑誌の特集で紹介されていたのを偶然見てくれていた運命の方。(笑)

日本人だ~~って思ってみてくださっていたそうです^^

数年後、ブログを見つけてくださって、キッチンの写真を見た瞬間、あの人だ!!と私を思い出してくださったそうです。

その後、数年して共通のお友達がいることが判明!

そして10年越しの初対面を果たしたのです♡

赤い糸で結ばれてたんだな~としみじみ。(笑)

なんかロマンティックでしょ♡

朝からドキドキしてまるで恋する乙女でした。

 とっても素敵なエドワーディアン様式の歴史を感じるお宅です。

Mさんの素敵なセンスで気品風格がありながらとこかゆゆるふわ~~な感じ♡

 (実は、朝は緊張?していたせいで家の玄関にカメラを忘れてしまい、すべて携帯電話での撮影です。画像が少し暗くてごめんなさい。)

IMG_3054.JPG

 

 心地よい♡

まずはこんなウエルカムドリンク!

IMG_3043.JPG

もちろんお酒は入ってません~~♡

エルダーフラワーのドリンクの中にかわいいベリーたちがコロコロ♡

こんな素敵な演出におしゃれ心感じますね♪

 

IMG_3044.JPG

朝から素敵過ぎて、もしやまだ夢の中なのでは?と思うほど♪(笑)

 

初対面なのに、そう感じないくつろいだ時間になりました。

もちろんこの日私たちのキューピットになってくれたYちゃんもご一緒に☆

IMG_3048.JPG

こうして海外にいても素敵なご縁が繋がっていくのはとっても嬉しく幸せなことです♪

クリスマスツリーも素敵~~♡

 

IMG_3049.JPG

素敵な器の数々にも感動☆

IMG_3052.JPG

この後はみんなでかわいい小物屋さんと素朴で美味しいフランス家庭料理のお店でランチ。

小物屋さんではガラスの器やコーヒーカップに見つめられて思わず自分のクリスマスプレゼントにしてしまいました。(笑)

来週はその食器見ていただき、いっしょにフランス料理食べに行きましょう♪

もうすぐクリスマス!

たのしく準備してくださいね~~♪

 

こちらも楽しく更新中☆

●エリオットゆかりの美味しい食卓

http://elliottyy.exblog.jp/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

●フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

●ツイッター

https://twitter.com/yelliottyy

コメント(0)トラックバック(0)

ホットワインで女子会♡

2012/12/07

今日は女子会でした!

いつもは楽しいだけの女子会なのですが、今回はお友達がイギリスから他国に転勤・・・

海外にいるとやはり出会いと別れは隣り合わせ。

何度もこの繰り返しをしているような気がします。

出会いは好きですが、別れはやっぱりさみしいものです。

笑顔でお見送りしたらきっとまた会える~~♡(笑)

そんな風に思って涙を笑顔に変えて楽しい女子会にしちゃいます!

お友達に何食べたい??と聞いたら、せっかくだからイギリス料理!とリクエストしてくれたのでこちらもメニュー決めやすい♡

ということで今日はイギリス料理とホットワインでワイワイパーティータイムです!

まずは乾杯☆

 

DSC_2169.JPG

ホットワイン(Mulled Wine)を作るのにスパイスがティーパックのような袋にひとまとめにして売っています。

温めているワインと一緒に入れるだけ!簡単お手軽です☆

DSC_2206.JPG

でも、わたしは自分でその日の気分でオリジナルホットワインを作るのが大好きです♪

甘めの時もあれば、甘さ控えめなときもある、

スパイシーにしたいときもあれば飲みやすくシンプルにするときもあります。

フルーツも好みでいろいろとアレンジ出来ます♡

今日は、マーマレードを入れたホットワイン☆

オレンジの皮が入っていることもあるこのホットワイン。

じゃ!!オレンジならマーマレード入れても美味しいのでは??なんて発想から入れてみたら、これがマイルドでやさしい甘さでとってもいい感じ。

もちろんお砂糖も加えますが、やはり一味違う気がします!

それとクローブの粒を入れたり、ナツメグをすりおろしたりすることもありますが、パウダーのクローブやナツメグを入れると香がふわ~っとすぐに広がるのでアルコールを飛ばさずにワインに香りが広がります♪

ホットワインを作るときに気にするのはアルコールが飛ばないように。(笑)

前にうっかり目を離したら、、、アルコールが飛んで気が抜けたホットワインになってしまいちょっぴり、、、いや、ものすご~くがっかりした記憶がよみがえります^^;

今日一緒に飲んだお友達は、屋台のホットワインより美味しいね~~と喜んでくれました。

そして1杯でなんだかほかほか心地よい気分。アルコールも飛ばしすぎず最大限に残せた♪

もちろん幸せ時間のせいで心地よかったのですけどね^^

では!!ホットワインのレシピです☆

普通のお手軽価格のワインで十分美味しく召し上がれます!気軽に作ってみてくださいね☆

材料 ワイン1本分5

赤ワイン 1本

マーマレード 80g

砂糖 60g(好みで調節してください。)

シナモンスティック 1本

クローブパウダー 小さじ1/4

ナツメグパウダー 小さじ1/4

オレンジゼスト(オレンジの皮のすりおろし) 1個分

作り方

1、すべての材料を鍋に入れて砂糖が溶けるまで沸騰しないように気を付けながらゆっくり加熱して完成。

ポイント

ワインが沸騰してしまうとアルコールが飛んでしまうので火加減に注意しながら砂糖を溶かしてください♪

 

DSC_2159.JPG

 

乾杯の後はいよいよランチタイム☆

 

DSC_2171.JPG

 

オードブルに海老とクリームチーズのチリソースディップ☆

 

DSC_2173.JPG

チェダーチーズのクラッカー乗せ☆トマトとチリのチャツネ乗せ☆

 

DSC_2163.JPG

今日はイギリスを意識してチェダーチーズ☆(笑)彩りもかわいくってこの組み合わせ大好きです♪

そしてお友達が塩麹を使ってパンを焼いて来てくれました。素朴で美味しい噛むほどに味わえるパンです☆

 

DSC_2179.JPG

私はイギリス定番のポテト&リークスープを作りました。

事前にこのスープに合いそうなパンをお友達にお願いしちゃいました♡

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/2010/09/post-18.html

 

DSC_2180.JPG

メインはパイに決定!

前の晩からしっかりギネスで牛肉を煮込んで・・・

 

DSC_2130.JPG

当日もさらに煮込んで・・・

 

DSC_2161.JPG

パイ生地をかぶせ、模様を付けて・・・(笑)だんだんわかってきましたか?

 

DSC_2162.JPG

溶き卵を塗って。。。オーブンで焼いて・・・

できた!!!ユニオンジャックのパイ☆

 

DSC_2181.JPG

こちらの牛肉のギネスパイです☆

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/2011/02/post-33.html

茹でたにんじんとグリンピースを添えて☆

DSC_2184.JPG

 

さっくりパイ生地にジューシーで柔らかくなった牛肉☆うまみが凝縮されてとってもおいしいです☆

デザートはこんなかわいいお花のチョコレートケーキをお友達が作って来てくれました☆かわいいでしょ~~♡

 

DSC_2194.JPG

今の時期にピッタリなプチミンスパイも添えて可愛い♡

私は今日はアップルフルーツアップルクランブルを作りました。

りんごのほかにレーズンと缶詰のミックスフルーツを入れています。

DSC_2155.JPG

ほろほろクラムも大事なポイントです♪

DSC_2156.JPG

焼き上がりは、お花の形のケーキの後ろにちらっと見えます♪(笑)

もう一人のお友達のこのラスクは絶品でした!!今まで食べたラスクの中で一番美味しかったかもしれない!!(笑)

 

DSC_2199.JPG

最後はお友達の帰りの時間もあり、バタバタ~~~って大慌て!!

なので、、、センチメンタルになる時間もなくって明るくまたね~~って感じでお別れ☆

いつも元気いっぱいで笑顔の素敵なお友達らしいお別れでした。

(あ、、再会までのお別れです!(笑))

今日はホットワインで心も体も温かく過ごせました☆

みなさんもぜひ週末に作ってみてはいかがでしょうか~♪

忙しい年末ですが楽しい週末おすごしください♡

 

♡こちらも楽しく更新中♡

●エリオットゆかりの美味しい食卓

http://elliottyy.exblog.jp/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

●フェイスブック

http://www.facebook.com/

●ツイッター

http://twitter.com/yelliottyy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)トラックバック(0)