[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2012年7月

お散歩とオリンピック観戦☆

2012/07/29

 みなさんこんにちは。

 
いよいよロンドンオリンピックが始まりました。
 
この開催が決まった時はイギリス人の主人がテレビの前でうっすら涙を見せていて、、、こんなことでうれしなき?!男泣き??ちょっとかわいいなぁ・・・と思ったのを思い出します。(笑)
 
そして、オリンピックといえば開会式は楽しみの一つですよね。
開催国が世界中の方に楽しんでいただけるように制作するのですからそれはそれは力が入っているはず。
 
イギリスはこうしたエンターテイメントは得意。
わくわくしながら家族で仲良くテレビの前でワインとおつまみ、子供たちはジュースを準備して観てました。
 
なんと言っても、エリザベス女王と007のダニエルクレイグの最初の導入部分にまず意表を突かれました。(笑)
だって、、、本物のエリザベス女王が出演しちゃうなんて!!
なんだか本当にスケールが大きい♪
私は007の中のボンド役ではダニエルクレイグが一番好きなのでもうそれだけでうっとり~~。(笑)
 
懐かしのミスタービーンも復活で、言葉なしに笑えてしまうので肩の力を抜いて見られますよね。
イギリスに来たばかりのころはやはり、英語もままならなかったのでミスタービーンのビデオを見てケラケラと笑うのが日課な時もありました。(笑)
 
そして、もちろん見事に再現されたイギリスの田園風景を背景にストーリー性のある内容も素晴らしかった。
 
ロンドンオリンピックはとっても楽しみですが、一つだけ・・・できることならお願いしたいこと。。。
日本選手をもっと、見たい~~^^
当たり前ですがどうしてもイギリス選手中心のテレビ放送なので物足りない~~。
たぶん金メダルをたくさんとればイギリスでもいっぱい日本選手の画像が見られるはずなので(笑)たくさん金メダルを取ってほしいです♪
 
さて、こちらでもチケットを取って観戦に行く方も周りに多いです。
私もこういうイベントには進んで参加したい人なのですが、なんだか今回はバタバタとした日々を過ごしているうちに結局何もチケット取れませんでした^^;
 
でも、沿道の応援ならできるかも~~☆
と思い、早速rリサーチ☆
よし!!行って来よう!!(笑)
 
昨日はとってもいいお天気でした。

 

DSC_0042.JPG

 

車で約30分☆

キングストンと言うところにお出かけ。

 

DSC_0044.JPG

 

とっても素敵な街です。

DSC_0045.JPG

これはパブの看板。

パブと言う響きはなんとなくちょっと危険なところ?って思う方もいらっしゃるようですが、子供もOKなフレンドリーでおしゃれなパブもたくさんあります。

 

 

DSC_0046.JPG

 

ハンギングバスケットはイギリスの夏の風物詩。(笑)

DSC_0047.JPG

街の広場には市場も立ちます。

 

DSC_0049.JPG

おいしそうなパン☆

 

DSC_0065.JPG

種類豊富でどれを買おうか迷います。

DSC_0064.JPG

 クイーンビクトリア像が見守る憩いの場。

 

DSC_0063.JPG

噴水では子供たちが水着姿で遊んでいたり・・・

DSC_0062.JPG

 ここもすっかりオリンピックモードです。

 

DSC_0057.JPG

 

なんだろう・・・

 

DSC_0052.JPG

正解は♪

 

DSC_0061.JPG

 

そしてスポンジボブまで発見♪

 

DSC_0070.JPG

アイスクリーム屋さんも♪

DSC_0067.JPG

 街はとっても幸せに賑わってます。(笑)

DSC_0060.JPG

素敵な建物も多いところです。

 

DSC_0066.JPG

さて、そろそろ目的の場所に向かいましょうか。

 

DSC_0072.JPG

ものすごい人です!!

 

DSC_0073.JPG

サイクリングロードレース♪

イギリス人の方の金メダルが予想されているだけにみんなの気合がすごかったです。

 

DSC_0089.JPG

1時間ぐらい待ったのに、、一瞬で通り過ぎて行ってしまいました。(笑)

 

DSC_0122.JPG

でも!!参加したことには変わりないので大満足☆

楽しい1日になりました。

日本とイギリスの時差のためにオリンピック寝不足になる方も多くなりそうですが、おいしいものを食べて体を休めて元気に応援しましょう♪

それでは!また来週☆

こちらも楽しく更新中です。

よかったら遊びにいらしてくださいね。

●エリオットゆかりの美味しい食卓

http://blog.excite.co.jp/elliottyy

 ●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

●フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

●ツイッター

https://twitter.com/yelliottyy

コメント(2)トラックバック(0)

バイキングの盛り付けの法則(笑)

2012/07/23

みなさんこんにちは。
 
先週は魅惑の国モロッコへ家族で旅行に行ってきました。
DSC_2333.JPG
 
とにかくイギリス人の皆さんはホリデー大好き。
1か所のホテルに長期滞在するリラックス型ホリデーを楽しむ方がとても多いのです。
DSC_2147.JPG
 
私はとにかく見たり、聞いたりすることが大好きな好奇心いっぱいな人なのでこうした長期滞在型ホリデーは未だ慣れませんが(苦笑)たまにはのんびりしたひと時も心を豊かに満たしてくれる時間なのかもしれません。
心も体も空っぽにしてリラックスしてまた元気が充電されていくのを体で感じることができました。
 
今回のホテルはとにかくすべてが大規模!
Hotel Riu Palace Tikida Agadir
http://www.riu.com/en/Paises/morocco/agadir/hotel-riu-palace-tikida-agadir/index.jsp
 
3食、そしてドリンク(アルコール含む)すべて込みです!
だからバイキング形式の食事も朝、昼、晩と所狭しとお料理が並びます。

DSC_1845.JPG

どれもおいしそうで全部お皿に盛り付けたい!!って気持ちになってしまうのは万国共通。(笑)

DSC_1846.JPG

こちらはイカの炒め物を作ってます。いい香り~~!

DSC_1851.JPG

ポテトやチキン!

DSC_1852.JPG

 迷う~~~><

好きなものを本能のままにお皿に盛り付けて食べるのもダイナミックで大好きです!

たまに私もそうしちゃいますから。(笑)

でも、やっぱり食べるときにお料理にまとまりがないために和洋折衷になってしまって何がどう美味しかったのかな、、、なんてお店を出てから思い返すことありませんか?

今回は特に旅行で同じホテルに長期滞在。

やっぱり心を鬼にして、しっかりセレクトして飽きずに食べられるように組み合わせを考えながらお皿に盛り付けたいですね。

数あるお料理の中から選ばれたこの日の前菜はこれ!!

DSC_2465.JPG

カラマリのフライサラダ♪(イカリングですね^^)

レタスの上にカラマリフライを乗せて周りに刻んだトマトを散らして、オニオンスライスを載せてパセリたっぷりのドレッシングをかけました。

お料理できなくてもこうしてイマジネーションを使って、お料理で盛り付けも楽しめちゃいます♪

メインはやっぱりモロッコに来たから、ほかのお料理には目もくれず!!

クスクスとタジンで作ったチキン料理☆チキンがとろとろ~~とやわらかくてクスクスに絡んで絶品でした☆

たくさん並んだお料理からこの2品だけをチョイスするのはかなり自分に厳しくしないとできません・・・(笑)

DSC_2470.JPG

 

とにかく!欲張らず、自分の中でしっかりメニューを決めて、まとまりのある1皿に仕上げることが見た目も、味も満足させてくれると思いました♪

 

だけど!!

デザートは別ですね♪

サイズがとっても小ぶりだったのでお皿に5種類も盛り付けてしまいました☆

 

DSC_2477.JPG

 

でも!!ここでも私なりにこだわりが・・・

この日のデザートプレートには汁気のあるものは外しましょう☆

たとえばプリンなんかもあったのですが、型に入っているものではなく、大きな器に入っているものをスプーンですくって盛り付けるようになっていました。それも食べたかったのですが今日の自分のこだわりの中では我慢我慢。(翌日のデザートはプリンに決定でしたけど^^)

 

いちごのババロアは優しいお味☆

DSC_2478.JPG

マーブル模様可愛いケーキ☆

 

DSC_2482.JPG

ココナッツのケーキは南国味ですね♪

 

DSC_2481.JPG

オレンジ風味もさわやか☆

DSC_2483.JPG

このケーキはなんだったのか、、、よくわからなかったけれど、ピスタチオのような気がします^^

DSC_2479.JPG

滞在中はよく食べてよく飲んでいたので言うまでもなく体重は着実に上昇してしまいました。

でも!海外でその国のおいしいものにも出会えてとても刺激を受けた1週間でした。

また日常も前向きに楽しんで過ごせそうです!

日本もいよいよ夏本番ですね。

みなさんも美味しいものをたくさん食べて元気に夏を楽しんでくださいね!

それではまた来週☆

 

●エリオットゆかりの美味しい食卓

http://blog.excite.co.jp/elliottyy

 

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのホントはおいしいイギリス料理】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

●フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

●ツイッター

https://twitter.com/yelliottyy

コメント(0)トラックバック(0)

クリナップショールーム・キッチンスタジオでイギリスな夜

2012/07/13

 7月4日はこちらのクリナップショールームのキッチンスタジオにて楽しいパーティーをさせていただきました。

http://dreamiaclub.jp/reserve/←こちらからキッチンショールームご覧いただけます。

私はとにかく大好きなみなさんをおうちに呼んでおもてなしすることが好き!

イギリスの自宅ではよく理由をつけては(笑)パーティーをします♪

この前は自宅で出版記念パーティーをしました☆

声をかけていたら気がつけば50人以上になってました^^

 

d0104926_2483352.jpg

 大好きなお友達との時間は最高です!

d0104926_2564763.jpg本当に楽しかった☆

大人数のお料理を作るのはケータリングのお仕事で慣れているので楽しみながら仕上げられました♪

d0104926_231072.jpg

そして、日本でもいつかお世話になっている皆さんに手料理を食べていただきたいなぁ~なんてずっと思っていました。

ドリーミアクラブで連載させていただいていることから、洗礼された最新のキッチン設備の充実したクリナップ新宿ショールーム内にあるキッチンスタジオで念願のパーティーをすることができました♪

私自身はおしゃべりしたりお料理のデモンストレーションをしていたので写真が撮れませんでしたので、今日は一時帰国の時には必ず通わせていただいている紅茶教室の坂井みさき先生のお写真を了解を得てアップさせていただきます。

余談ですがみさき先生はTEA MIEという紅茶教室を主宰されていて、とにかくキラキラとまぶしいばかりのスイーツ、お料理、そして美味しい紅茶で楽しいひと時を過ごさせてくださる先生です。お話の内容もとてもわかりやすく教えてくださって、イギリスに住んでいる私ですが目からうろこ的なお話が盛りだくさん。

先生のお人柄に惹かれてたくさんの生徒さんもいらっしゃっていて、そこでの新しい出会いも私にとって楽しみの一つです。

http://chanmie.exblog.jp/18200706/←紅茶DEおもてなし教室TEA MIE主催でも今回パーティーをしていただきました。よかったらこちらもご覧くださいね♪

まずは入口に受付設置です。

c0188784_9383960.jpg

 今回は普通にパーティーのつもりでしたが3冊目の【ホントはおいしいイギリス料理】の出版と重なったのでお花も頂き、華やかな受付になりました♪ひまわりは大好きなお花です^^

 最初はイギリスのスナックなどを召し上がって頂きました。

ポテトチップスのフレーバーの食べ比べもクイズ形式にしたらみなさん真剣!!(笑)

そして乾杯☆

その後は場所を移動していよいよキッチンでお料理デモ☆

 器はソリア様にご提供していただきました。http://www.cornes.co.jp/business/trade/solia/

7 7 yukarisan2.jpg

 

 とにかく!!さすがキッチンメーカーさんのキッチン!!

お料理で食べ物がついている手でも汚さず洗えるように自動で水が出るようになっています。

手をかざすと水が出たり止まったり!すごい!!楽しい♪

もう、魔法使いになった気分です!

イギリス料理のお話も交えながらのデモンストレーションです☆

 

2012-07-04 20.22.13.jpg

後ろに大きな画像もあって、30人ぐらいのお客様がいらっしゃったのですが、よく見ていただけたと思います。

司会のKさんも本当にお話しの引き出し方がとってもお上手で私も安心して心からこの一瞬一瞬を楽しむことができました。

 

2012-07-04 20.14.35.jpg

そして無事、デモは終わり、皆様には席を移動していただき前菜を召し上がって頂きました。

7 4 yukari 1.jpg

 

この日は

*ローストビーフサラダ

*コロネーションチキンサンドhttp://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/2011/06/post-43.html

*チーズ&オニオンサンドイッチhttp://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/2011/04/post-39.html

*たらのフィッシュケーキ

*トロピカルイートンメス

と言うメニューでした♪

なにしろこの30人分(予備を入れると40人分)を一気に作るので前日はひたすらフィッシュケーキを作ること数時間。(笑)

衣をつけて揚げるだけにしておきました!

当日はアシスタントの皆さんが手分けをして素早く動いて下さったおかげで温かいお料理を温かいまま召し上がって頂くことができました。

こういうパーティーはやっぱり一人ではできないもの。

アシスタントとしてお手伝いしていただいた皆さんのおかげで大成功でした。ありがとう~~♪

来て下さったみなさんが最後まで参加して楽しんで下さったのがとっても嬉しかったです。

クリナップショールームの皆様の温かいご配慮できめ細やかなサポートをしていただき、本当に忘れられないひと時になりました。ありがとうございました。

そして、やはり海外と日本の距離をしっかり橋渡しをしてくれた事務所にも感謝しています。

海外に住んでいてもこうしてたくさんの方の温かいお気持ちで素敵な時間が持てたこの幸せな気持ちを忘れずに新しいことにも笑顔でチャレンジしていきたいと前向きな気持ちになりました。

こちらのキッチンスタジオ!本当に居心地がよくてゆとりある空間。

今度は自分のお友達と一緒に持ち寄りパーティーをしても楽しそうだな~なんてひっそり自分で企画妄想中です^^

それでは!楽しい1週間をお過ごしくださいね♪

~楽しく更新中~

●エリオットゆかりの美味しい食卓

http://elliottyy.exblog.jp/

 

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

 

●タベラッテ 【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

 

●フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

 

●ツイッター

https://twitter.com/yelliottyy

コメント(0)トラックバック(0)

夢心地のティーパーティー

2012/07/09

 みなさまこんにちは。

イギリスと言えば紅茶の国。

ミルクティーがやっぱり人気です!

私も濃いめに入れたミルクティーが大好き。

朝は必ずこの1杯で始まります。

温かくやさしい味のミルクティーが喉からすっと馴染んで体の細胞を起こしてくれてます。

そして、時にはお友達を呼んでティーパーティー!

 

DSC_1765 - コピー.JPG

 

これは女子ならではの至福のひと時♪

 

DSC_1773 - コピー.JPG

 

笑顔が溢れる楽しい時間。

 

DSC_1772 - コピー.JPG

 

そんな時は思い切り可愛くテーブルコーディネート。

決して豪華なお花をたくさん購入する必要はありません。

今日はラブり―カラ―のピンクのガーベラとお庭にあったアイビーをシャンパングラスに生けました。

これだけでなんだか乙女な気分になってきませんか?(笑)

ビスケットとフルーツも盛り付け次第で大変身!

DSC_1769 - コピー.JPG

 

これはお気に入りのイギリスのデザイナーエマブリッジウォーターと言うブランドのポット☆

 

DSC_1783 - コピー.JPG

この水玉模様が定番ですがいろいろと可愛いデザインもラインナップしています。

このポット!たっぷり入るサイズもティーパーティーにはぴったりです^^

 

DSC_1781 - コピー.JPG

おそろいミルクピッチャー☆

 

DSC_1780 - コピー.JPG

 

美味しいスコーンもありますよ^^

奥に見えるのはバナナケーキ☆

 

DSC_1795 - コピー.JPG

スコーンにはクロテッドクリームとイチゴのジャム☆

 

DSC_1786 - コピー.JPG

可愛くセッティングしたテーブルで美味しい紅茶とスイーツ!

そして大好きなお友達との楽しいおしゃべりに花を咲かせてハッピータイム!

ほら^^心の中が幸せでいっぱいです♪

 

DSC_1802 - コピー.JPG

 

 

お知らせです♪

毎週土曜日 J-WAVE Noz INNER BEAUTY (24:00-25:00放送。) BEAUTE DE MONDEと言うコーナーの7月マンスリーゲストとしてイギリスの話題をお話しています♪ 少し遅い時間ですがよかったら聴いてみてくださいね^^

●エリオットゆかりの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~

http://elliottyy.exblog.jp/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html 

●フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

●ツイッター

https://twitter.com/yelliottyy 

コメント(0)トラックバック(0)