[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2012年6月

摘みたてエルダーフラワーでコーディアルを作ろう☆

2012/06/25

 前回摘んできたエルダーフラワー。

http://dreamiaclub.jp/read/blog/yukari/archives/2012/06/18195122.php

 

今日はこれを使ってコーディアルを作りましょう☆

 

コーディアルとは抽出したエキスにお砂糖を加えたシロップ。

 

冷たいお水で好みの濃さに薄めて飲むのが一番好きです。

とても爽やかな味わいでマスカットを思い出させるような風味だな~と私個人的には思ってます。DSC_7049.JPG

まず、汚れを取り除きます!

とくに虫が隠れていたら大変。。慎重に…(笑)

 

DSC_7050.JPG

レモンとオレンジの皮をすりおろします♪

 

 

DSC_7051.JPG

 

 

DSC_7052.JPG

 

 

 

DSC_7054.JPG

 

熱湯をかけて・・・

 

DSC_7057.JPG

 

DSC_7059.JPG

清潔なふきんでカバーして一晩寝かしましょう♪待ちきれない♪(笑)

 

DSC_7067.JPG

そしてそれを濾して・・・

 

DSC_7125.JPG

 

DSC_7128.JPG

 

DSC_7131.JPG

砂糖。。。きゃ~~。1kg!

ひ、ひ、ひ、一袋

 

DSC_7133.JPG

レモンとオレンジの絞り汁。(さっき使ったレモンとオレンジを絞ります♪)

 

DSC_7135.JPG

 

DSC_7138.JPG

クエン酸を加えます☆

 

DSC_7139.JPG

ゆっくり温めて砂糖を溶かし・・・

そしてもう一度濾します。

 

DSC_7141.JPG

ボトルに入れて!

 

DSC_7144.JPG

完成!

 義理姉に教えてもらった定番のエルダーフラワーコーディアル完成。

いろいろな作り方があるようですが、これが一番簡単だよ。と言われ挑戦してみました!

たくYさんできたのでこの夏はこれで爽やかに喉を潤せそうです♪

DSC_7145.JPG

これでアイスを作るのも好きです!

お料理やお菓子にも使ったりするようですがまだ未経験です。

今年はいろいろとバリエーションを利かせて活用してみたいなと思います。

自然の恵みで美味しい日常。

これが一番人間らしく幸せだな~と思う今日この頃です。

限られた時期にしか作れないからこそこのひと時がとても貴重に思えます。

優雅な音楽を聴きながらもいいけれどサッカーを見ながら作ったりもなかなか好きです。

 

DSC_7142.JPG

 

何気ない日常の幸せを感じながら作る2012年のエルダーフラワーコーディアル!とっても甘くて優しいお味に仕上がりました。

紅茶で有名なイギリスですがもう一つの代表的な美味しい飲み物エルダーフラワーコーディアル。

一度皆さんにもぜひ飲んでいただきたいな~。

 

 

●エリオットゆかりの美味しい食卓

http://elliottyy.exblog.jp/

 ●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理】http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

●フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

●ツイッター

https://twitter.com/yelliottyy

 

コメント(2)トラックバック(0)

エルダーフラワーを探しに・・・

2012/06/18

 イギリスと言えば紅茶・・・

だけどこの時期にだけ咲くかわいいお花、エルダーフラワーで作るコーディアルを水で薄めて飲むドリンクも人気があります。

 

foodpic2447656.jpg

 

コーディアルは抽出したエルダーフラワーのエキスに甘味を加えた濃縮されたシロップ。

爽やかな香りで一度飲んだら忘れられない美味しさなんです。

買うこともありますが、やっぱり手作りのものが一番美味しいという結論。(笑)

今年も美味しくできますように・・・

さて!ご一緒にまずはエルダーフラワーを探しに行きましょう!

 foodpic2447643.jpg

 車で走っているとよく見かけるのですが、ここは初めての場所なのでキョロキョロしながら探してました。

foodpic2447644.jpg

あちらの方にありそうですよ^^

 

foodpic2447647.jpg

本能を信じて気の向くままに進みましょう。

 

foodpic2447650.jpg

景色を見ながら歩くのも楽しいですね。

あ!!あそこに見えるのは・・・

もしかして!!!

 

DSC_6960.JPG

ありました!見つけました♪うれしいなぁ~!

 

foodpic2447652.jpg

たくさん採りましょう♪

foodpic2447656.jpg

よく似たお花も見かけますが、ちょっと平べったいのがエルダーフラワーです。

たくさん収穫出来てにっこりうれしい!

帰りは少しお散歩して帰りましょう。

 

foodpic2447659.jpg

自然の景色に癒されます。

 

foodpic2447660.jpg

鳥たちも餌をもらえる??って思って近寄ってきました^^

 

foodpic2447664.jpg

人慣れしすぎでしょうか?(笑)

 

foodpic2447666.jpg

みんなで浮かんで楽しそう。

 

foodpic2447669.jpg

池の中に小さな孤島!(笑)

行ってみたい!

 

foodpic2447671.jpg

そして、子供たちは。。。

木登り中です^^

どこかに隠れているはず!さて!どこでしょうか。(笑)

 

foodpic2447678.jpg

 

自然の中でのひと時はやはり心を穏やかにしてくれます。

自然の恵みに感謝しながら来週はエルダーフラワーコーディアル作りましょう♪

それではまた来週♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらも更新中。ぜひ遊びにいらして下さいね♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓

http://elliottyy.exblog.jp/

 ●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

●タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】

 http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

●フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

●ツイッター

https://twitter.com/#!/yelliottyy 

コメント(0)トラックバック(0)

心豊かになれるイギリス料理本【ホントはおいしいイギリス料理】発売しました。

2012/06/14

 みなさま

こんにちは。

いつもイギリスから楽しく更新させていただいて早2ヶ月。

毎回お話したいことがたくさんありすぎます。(笑)

イギリスと言えば、アフタヌーンティー・・・http://elliottyy.exblog.jp/13836952/

DSC_2452.JPG

DSC_2479.JPG

ガーデニング・・・http://elliottyy.exblog.jp/7537391/

 

d0104926_2182626.jpg

 

なんてとっても素敵な響きの代名詞がありますね。

 

でもでも・・・イギリス料理というと一瞬沈黙?!(笑)

でも、実は・・・

ホントはおいしいんです。(笑)

 

d0104926_2522429 (1).jpg

 

そう、お子さんにも好んで食べてもらえそうな一言で言うと素朴でやさしい味。

辛いものなどはほとんどなく、だれもが抵抗なく食べてもらえる素材の味を生かしたシンプルなお料理が多いです。

イギリス料理もずいぶん変わりました。

最近ではモダンブリティッシュというコンセプトでのおしゃれで洗礼されたイギリス料理も登場。

そしてレストランのレベルも急上昇中。

私は、イギリスの普通のおうちで頂くイギリスの家庭料理が一番美味しいなって感じます。

親戚やお友達に教えてもらった美味しいイギリスの家庭料理を日本のキッチンでも美味しく作っていただけるようにと考えながら心を込めて作った本です。

6月13日に発売になりました。

ぜひぜひ書店で見かけたら手にとって見ていただけたら嬉しいです!

楽天

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86-%E3%83%A6%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88-9784072784457/item/11696518/

アマゾン

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A/dp/4072784451

ドリーミアクラブのこちらの連載でも心豊かになれるイギリスの家庭料理も私流にアレンジしてご紹介して行きますのでよろしくお願いします♪

こちらも楽しく更新中です♪よかったら遊びにいらして下さいね♪

●エリオットゆかりの美味しい食卓 

http://elliottyy.exblog.jp/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/2012/06/post-84.html

●タベラッテ【エリオットゆかりのおしゃれで簡単おうちごはん】

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

●フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

●ツイッター

https://twitter.com/#!/yelliottyy

 

コメント(2)トラックバック(0)

オーブンの魅力と【ハーブたっぷり!ニジマスのオーブン焼き】

2012/06/04

こちらに来てびっくりしたのがオーブンが大きいこと。

 

DSC_2041.JPG

それもそのはず、イギリス料理を作るにはオーブンなしでは作れません。

そのぐらいイギリスでは皆さんが使う調理器具なのです。

 

ローストはもちろん代表的なオーブン料理です。

 

DSC_7620.JPG

 

チキンの中にはスタフィングという詰め物をして焼きました。

チキンの後ろに見えているのはベジタブルキャセロール。

キャセロールとは煮込み料理。

厚手の鍋や、キャセロール鍋の蓋をしてそのままオーブンに入れて調理することもあります。

鍋を直接入れると言う事はかなり大きなオーブンが必要なのはお分かり頂けると思います。

見た目は豪華ですがオーブン料理は、途中肉汁を回しかけたり、混ぜたりすることはあるものの、基本的には入れっぱなしでいいのですごく簡単。

味をしめてしまうとオーブンの魅力の虜になってしまいます。

オーブンを使うたびにきれいにするのですがやはり脂の焦げ付きなど、なかなか落ちにくかったりします。

さすがオーブンの国。イギリスではちゃんとオーブン専門のクリーニングをしてくれる業者があります。

私も年に2回ほどは来ていただいています。

やっぱりプロのお仕事は違います。

 

DSC_2031.JPG

 

ほら、、うちのワンコもじっと見てしまうほどテキパキどんどんきれいになっていきます。

 

DSC_2040.JPG

きれいにしてくださってありがとう!の気持ちと共にまた気持ちよくお料理の日々が過ごせるわけです。

 

DSC_2042.JPG

 

そんなきれいになったオーブンで最初に作ったのは!!

たっぷりのフレッシュハーブをお腹に詰めて!オーブンで焼き上げたこちら!

【ハーブたっぷり!ニジマスのオーブン焼き】

イギリスではこのニジマスはとっても人気のあるお魚です。

柔らかく味わい深いニジマスとハーブとシンプルなガーリックソルト味。

おしゃれな白ワインがぴったりです。

 

DSC_6712.JPG

 

材料 2人分

ニジマス 2尾

ハーブ 適量 (今日はパセリ、チャイブ、タイムを使いました。)

シ―ソルト 適量

ニンニク 2かけ

オリーブオイル 大さじ4

作り方

オーブンを180度に予熱しておく。

1、ニジマスは内臓の処理をしてから外側と中を水できれいに洗い流し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。

2、2の外側と腹ににシ―ソルトを振り、すりおろしたニンニクを中に塗り、ハーブを詰めてオーブンシートを敷いた耐熱皿に乗せて上からオリーブオイルを回しかけてオーブンで約25~30分前後焼いて完成。

 

DSC_6706.JPG

オーブンシートにもあらかじめ少量のオリーブオイルを馴染ませておくと魚がくっつきにくいです。

 

DSC_6710.JPG

 

中からハーブとニンニクのいい香り☆

DSC_6716.JPG

 

ポイント

オーブンの種類によって調理時間が多少異なりますので様子を見ながら焼き過ぎないように気を付けてくださいね。

 

そしてプレゼントしていただいたこのお皿で遊び心♪

 

DSC_6708.JPG

 

あれ?!どれが本物?(笑)

DSC_6712.JPG 

そしてやっぱりこういうシンプルなお料理に使うお塩はこだわりのあるものがいいですね♪

今日はお友達に頂いたこちらのお塩を使いました。

 

DSC_6701.JPG

フランス産のシ―ソルトです。

イギリスにも美味しいシ―ソルトもありますのでまたそちらは機会を見てご紹介します。

そして家にはいろいろな種類のハーブは欠かせません!

飾りに!香り付けに!!本当に重宝です!そして何よりキッチンのインテリアにもしっくりきますね。

今日のニジマスにもたっぷり入れました。

DSC_6703.JPG

またオーブン料理の魅力!時々ご紹介できたらと思ってます!

そんなオーブン料理もたくさんご紹介している【ホントはおいしいイギリス料理】が主婦の友社様より6月13日に発売されます!

 

51Gkm-UWPEL._SS500_.jpg

ぜひぜひご覧頂けたら嬉しいです!

ご予約こちらからしていただけるようになりました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86-%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/dp/4072784451←アマゾン

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86-%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-9784072784457/item/11696518/←楽天

bnr_40_200.jpg

そして!ドリーミアクラブサイトリニューアル記念大プレゼントキャンペーンの実施中。

私は京セラの切れ味のよいセラミックナイフとイギリスのラブり―なブランドキャスキッドソンのカラフルエプロンをセレクト!

他のブロガーの皆様のプレゼントもどれも素敵です!

こちら会員限定でお申し込みいただけますので、この機会にぜひ♪無料会員登録をしてご応募くださいね。 

http://dreamiaclub.jp/mail/lp/cam120604dc_present/←こちらから詳しいお申し込み方法ご覧ください。

こちらも楽しく更新中です。

●エリオットゆかりの美味しい食卓

http://elliottyy.exblog.jp/

●レシピブログ連載【エリオットゆかりのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理】

http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/

●タベラッテ

http://recipe.tabelatte.jp/myblog/user/a0b0c0f2e.html

●フェイスブック

http://www.facebook.com/yukari.elliott

●ツイッター

https://twitter.com/#!/yelliottyy

 それでは!また来週。 

楽しい1週間お過ごしくださいね。

コメント(0)トラックバック(0)