[an error occurred while processing this directive]

エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日

2012年4月

おいしい時間

2012/04/22

 私の大好きな時間。

DSC_2414.JPG

 

ふら~っと歩いて・・・

 

DSC_2415.JPG

 

気の向くままにお店に入る。

DSC_2416.JPG

いつもと違う空間が新鮮。

焼き立てのパン。

ふわふわなパンかな?かみごたえのあるパンかな。

 なんて想像するのも楽しい。(笑)

DSC_2417.JPG

 

DSC_2419.JPG

気どりのない地ビールは大好きです。

すごく味わいがあるので飲むと言うよりは食べる飲み物と表現するのがぴったり。

 

DSC_2423.JPG

待っている間はおしゃれなインテリアを目で見て感じるいい時間。

 

DSC_2426.JPG

 

DSC_2430.JPG

やさしい日差しが心地よい。

 

DSC_2431.JPG

運ばれてきたパンを食べながら・・・

 

DSC_2434.JPG

子供たちとの大事なコミュニケーション^^

 

DSC_2440.JPG

休日は時計は持ち歩かない私。

新聞読んだり自由なひと時。

 

DSC_2442.JPG

あ!お料理が運ばれてきた。

さあ♪

食べよう^^

 

DSC_2512.JPG

いただきます!

 

DSC_2459.JPG

来週はパブのお料理のお話しよう^^

おうちでパブ気分が味わえるようなレシピつき♪

ぜひ遊びにいらして下さいね。

楽しい1週間をおすごしください♪

また来週♪

コメント(0)トラックバック(0)

お箸で食べたい♪照り焼きチキンとオクラの和風パスタ

2012/04/17

 みなさんこんにちは♪

最近の私のジョギングタイムは朝が多くなりました。

人も少ないし、とってもフレッシュな空気を感じながら走れるからです。

湖のほとりを毎朝走るのですが日課です。

今朝は日差しが柔らかくこんなほっこりした光景にも出会えました。

3yufme.jpg

 

お昼寝中♪(笑)

でもこのときまだ朝の10時半。

二度寝かな?!鳥さんの朝は早いですからね。(笑)

 

うちの主人は在宅で仕事をしているので毎日ランチが必要・・・

私はお料理するのが好きなので毎回楽しく試作も兼ねて作っています♪

そのおかげで試作しても食べてもらえるのはラッキーかもしれません。(笑)

そんなランチにはやっぱりパスタの登場率は高いです。

今日は家族も大好きな!和風パスタをご紹介します♪

 

照り焼きチキンとおくらの和風パスタ

 

 

DSC_5056.JPG

 

一口サイズに切った鶏もも肉を甘めの照り焼きソースで味付けてパスタに絡めるだけの簡単レシピです。

そしてこの美味しい照り焼きソースがパスタに絡むようにオクラをプラス。

オクラのネバネバがしっかりソースをキャッチしてパスタに馴染ませてくれます。

簡単美味しい☆そして甘めのソースなのでお子さんもきっと気に入ってくれるはず♪

ぜひぜひ参考になさってみてくださいね♪

材料 2人分

パスタ 160g

鶏もも肉 1枚(120g)

オクラ 5本

サラダ油 大さじ1

七味唐辛子 適量

プチトマト 2個 (彩りなのでオプショナル)

しょうゆ 大さじ2

砂糖 大さじ1弱

みりん 大さじ1

水 大さじ1

 

作り方

1、パスタはたっぷりの湯の中に塩(分量外)を加え表示時間通りに茹でる。

2、1を茹でている間に、フライパンにサラダ油を熱し、小さめの一口大に切った鶏肉を入れて中火強で炒め、続いてヘタをとったオクラの輪切りを加えて炒め、そこによく混ぜ合わせたAを入れて馴染ませる。

 

DSC_5043.JPG

 

3、茹であがった1をざるに空け2の中に加えて混ぜ合わせて火を止める。

4、3を器に盛り付け上に七味唐辛子を振りプチトマトを好みで飾り完成。

 DSC_5065.JPG

ポイント

Aの合わせ調味料は砂糖が溶けるように小さな泡立て器などを使いしっかり混ぜる。

こういうパスタはお箸で食べるのが好きですがもちろんフォークやスプーンを使ってもOk^^

 

DSC_5067.JPG

 

ほっとする味のパスタを召し上がれ♪ 

主人と二人だけの普通のランチの時でもやっぱりカジュアルでいいからテーブルにも気を配りたい。

かわいいガラスの箸置き☆下のテーブルマットと同化しないように緑の葉を敷くとくっきり鮮やかに見えます^^

 

DSC_5058.JPG

うちは一年中麦茶ファミリー^^

コースター変わりにも大きめな葉っぱを使いました☆

 

DSC_5059.JPG

葉をガラスのお皿の上に置くだけで爽やか~♪

 

DSC_5060.JPG

 

今日はすべてお庭からの自然の恵みで雰囲気作り。

もちろん素敵なものはたくさん売られていますが、身近なものを利用して食卓を飾るのも楽しいものです♪

平日ランチもちょっとおめかしできました♪

 

DSC_5049.JPG

来週はどんなお話しようかなと今からとっても楽しみです☆

みなさんもいい週をお過ごしくださいね♪

それでは!また来週~☆

 

コメント(0)トラックバック(0)

リフレッシュな時間

2012/04/08

IMGP1827.JPG

 

みなさま、こんにちは。

まだ、連載2回目の【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】なのにいきなり今日は皆様をギリシャにお連れしてもいいでしょうか?(笑)

日常を離れて自分を大切にする。

そんなことも心豊かな毎日に必要な時間。

私の好きな旅と言えば、いろいろなところに行きたい!と、スケジュールを立ててきっちり早起きして行動。

これも楽しい。

いつもと違う景色にときめいたり。

IMGP2052.JPG

 感動したり。

IMGP2045.JPG

旅先から大好きな友達を思い出して出す絵葉書。

IMGP1798.JPG

 ホテルから一歩も出ずプ―ルサイドでお昼寝の1日も。

IMGP1649.JPG

巨大チェス対戦する娘と主人をベランダから眺めたり。

IMGP1933.JPG

時間を忘れてのんびり頂く朝食。

iIMGP1975.JPG

いつもと違う夜を過ごしたり。

IMGP2109.JPG

 また、毎日がんばろう!

すべての思い出が前向きな気持ちにしてくれます。

IMGP2081.JPG

そんな思い出をいつでもそばに置いておけるようにひろって来た小石。

IMGP1690.JPG

 

お金で買えない自分へのお土産。

また大切なものが増えました。

 

イギリスはイースター真っ最中。

春を感じて楽しみます。

日本のみなさんは桜の季節を満喫なさってくださいね。

来週はイギリス流に更新します。(笑)

コメント(4)トラックバック(0)

はじめまして

2012/04/02

はじめまして
今日からこちらのサイトで連載をさせて頂くことになったイギリス在住料理研究家のエリオットゆかりです。

イギリスに来て11年。
国際結婚、海外在住なんて言う言葉は私の未来予想図にはなく、この展開に自分でもびっくり。(笑)
イギリス人の主人、14歳の息子と12歳の娘、そしてフラットコーテッドレトリバーのスターの4人家族犬1匹とロンドンから車で南に約45分のサリー州でカントリーライフを楽しんでいます。

1.JPG

私は新宿生まれの東京育ち。
最初にイギリスに来た時はあまりの時間の流れのゆったりさに日本シックにかかったこともありました。
そんなことも今では懐かしい思い出。

2.JPG


目の前に広がる田園風景。
森の中の一人散歩。
古きよきものを大切に受け継ぐ心
食材そのもの良さを生かした素朴でやさしいイギリス料理
美しく手入れされた庭
ほっこり頂く美味しい紅茶と手作りスイーツ
仲間と集まるガーデンパーティー
暖炉の揺れる炎を見ながらワインを飲むひととき

書き出したら止まらないほどの今まで自分の知らなかった空間や時間を感じることが出来た11年間。
そしてそれは今でもまだまだ進行形。

3.JPG


イギリスに暮らしていて感じるのは物にとらわれないシンプルライフ。
自分が今まで気がつかなかったピュアな気持ちになれる魔法の国です。

4.JPG


何気ないことに幸せを感じて感謝してすごす毎日は私の宝物。
そんなちょっとした幸せを感じることを一緒に楽しんでいただけるページを綴って行きたいと思います。
もちろんこちらのサイトのキッチン真ん中美味しい暮らしというコンセプトも盛りだくさんでお話して行けたらと思います。

5.JPG


毎日の暮らしが笑顔で楽しくなるようにイギリスから心を込めて更新させていただきます。
よろしくお願いいたします。

コメント(4)トラックバック(0)