食べるラー油を作ってみました
2010年7月23日
皆さん、こんにちは。
毎回チェックしているDreamia人のインタビュー、
前々回は、大好きで石垣島に行った時に買いあさった(笑)
ペンギン食堂さんの『石垣島のラー油』でしたね!!
(インタビューは★こちら)
ドイツでは(当たり前ですが)手に入らないので、
画像だけでも楽しもうと、食い入る様に見ていました。
日本ではラー油ブームだそうですね(情報遅くてすみません)。
私は『食べるラー油』を食べた事が無く、一度は食べてみたいと思っていました。
そこにDreamia人の石垣島のラー油の記事ときたものだから、
一気にラー油熱があがり、いつか作ろうと思っていましたよ。
レシピはいろいろある様ですが、
私は下記を入れました。
大豆油・ごま油・韓国産唐辛子・ニンニク・ネギ・しょうが・フライドオニオン・フライドガーリック・乾燥桜えび・すりゴマ
そして、醤油・塩・砂糖。![]()
大豆油はドイツにもありますよ〜。少し値段は高いですが、美味しいので使っています。
この中でドイツで手に入らないものは、桜えびでしょうか。
日本からお好み焼き用に送ってもらったものを、今回は奮発して使ってみました。
フライドオニオンとフライドガーリックは、もちろん手作り。
玉ねぎとニンニクですものね〜。
材料が焦げ付かない様に油を熱し、冷めたら調味料を入れます。
瓶詰めして完成〜。
食べてみると、・・・美味しい〜〜。
これは、ラーメンに入れても炒め物にしても美味しいですね。
早速、夜ご飯に出してみましたよ。左奥は生姜焼きです。
こちらはレタスサラダの食べるラー油和え。
サッパリ食べられて、箸休めにはいい一品でした。
とっても美味しいのですが、本家の味が分からないので、
味を比べる事が出来ないのが残念。
いちよう、旨味たっぷりの美味しい食べるラー油が出来ました。
今後、日本人パーティの時に持って行こうと思います。
ドイツの友人は、どうでしょうかね〜。好きかしら?!
辛さに驚きそうですね。
Posted by Mayumi : 17:05|コメント(2)|トラックバック(0)
トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/1506






- 投稿者 Mayumi : 2010年7月27日 06:20
- 投稿者 しほ : 2010年7月24日 10:21
コメントを投稿される方は、ページのトップからログインしてください。コメント
♪しほさん
ツイッターにリンクしてくださったのですね。どうも有り難う。ラー油は思った以上に簡単なので、是非試してみてください。いろいろな材料で試してみても面白いですよ。早速日本の友人達とのパーティに持参したところ、大好評でしたよ♪
本当においしそうですね!最近ツイッターを始めて、こちらのブログにリンクを貼ったところ、様々な反応をいただいております!(ラー油の記事もおいしそう!早速試したい。Mayumiさんに宜しくお伝えください、なんてお言葉もいただいております♪)
Mayumiねーさんの記事は本当に興味深く、いつも更新が楽しみです☆
ページのトップへ>>