[an error occurred while processing this directive]

Junko's Cute Sweets Style

2014年6月

ミントチョコのフラワーデコ

2014/06/30

 

2014630-1.JPG

 

このところ体調がすぐれず、ブログがご無沙汰になってしまい失礼致しました。

 

バレンタインの頃によく作っているデコチョコを久しぶりに作ってみました。

スーパーでスティック状のミントチョコを見つけて、夏らしく爽やかなミントチョコにデコをするのも楽しそう、と思いついたからです。

 

 

2014630-2.JPG

 

材料はとてもシンプルです。ミントチョコの上に絞るホワイトチョコガナッシュ用に、ホワイトチョコレートと半量の生クリーム。

飾りのアラザンとお花のシュガーパーツです。

お花のシュガーパーツはクオカで購入しました。

 

まずはホワイトチョコレートを細かく刻み、生クリームと合わせて湯煎にかけて溶かします。

 

 

2014630-3.JPG

  

チョコが完全に溶けたら、ボウルの底を氷水にあてホワイトチョコの色が白濁し、固くなるまでかき混ぜます。

 

 

2014630-4.JPG

 

写真の右側のような状態になればOKです。

星口金を付けた絞り出し袋に入れ、ミントチョコの上に絞り出します。

 

 

2014630-5.JPG

  

アラザンを乗せ、お花のシュガーパーツをくっつけたらできあがり。

冷蔵庫で冷やし固めます。

 

ミントチョコの緑色がきいて、洋風なのにどこか和風な雰囲気もする見た目になりました。

 

 

2014630-6.JPG

 

ミントチョコの爽やかな風味と、ホワイトチョコガナッシュの組み合わせがおいしくて爽やかなチョコレートです。

おもてなしや、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか(^^)

 

 

◆◆◆ ミントチョコのフラワーデコ ◆◆◆

 

【材料】

スティックミントチョコレート 10枚

 

〈ガナッシュ〉

ホワイトチョコレート  30g

生クリーム       15ml

 

〈トッピング〉

アラザン       適量

シュガーパーツ(花) 6個

 

【作り方】

1、ガナッシュを作る。チョコレートを細かく刻む。

 

2、生クリームをボウルに入れて湯煎にかけ、ゴムべらでかき混ぜながら温める。

1を加え、ゴムベラでかき混ぜながら溶かす。

 

3、2のボウルの底を氷水にあてながらゴムべらで混ぜ、ツノが立つようになったら口金をつけた絞り出し袋に入れる。

 

4、スティックミントチョコレートの上に3を形よく絞り出す。

 

5、4が固まらないうちにアラザン、シュガーパーツをのせる。

冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

 

 

 

 

 

コメント(0)トラックバック(0)