[an error occurred while processing this directive]

Junko's Cute Sweets Style

2014年2月

コラボスイーツブッフェ

2014/02/23

 

2014.2.24.JPG

  

2回目の大雪が降った2月15日に、ザ・プリンス・パークタワー東京でコラボブッフェを行いました。

交通事情、足下の悪い中、苦労して来てくださった皆様ありがとうございました。

イベント報告が遅くなり、大変失礼致しました。

 

この日のために、朝からディスプレイ用のデコロールを焼いてお持ちしました。

お客様に召し上がっていただくものはシェフ作のこちら。

 

 

2014.2.24-2.JPG

 

今回のイベント「東京ハニープロジェクト」のハニールの絵柄が描かれています。

それから「いちごのスイーツフェッフェ」ということでいちご柄のデコロールも。

 

 

2014.2.24-3.JPG

  

この他にもホテル特製のいちごケーキがたくさんです。

この他に写真に撮りきれなかったくらいいろんな種類のいちごケーキがありました。

私もイベント後にいただいたのですが、どれも感動もののおいしさでした(^^)

 

 

2014.2.24-5.JPG

  

今回のブッフェはスイーツだけではありません。

私の本「Junkoさんの『ひき肉デコ』作っちゃお!」からひき肉デコレシピも6品出していただきました。

 

 

2014.2.24-6.JPG

 

総料理長が、本のお料理を忠実に再現してくださいました。

 

 

2014.2.24-7.JPG 

 

私が作るよりもうんと美しいです(^^)

感激していただきました。

 

このほかにサラダやラザニア、ピラフにサンドイッチもあり、盛りだくさんのブッフェメニューでした。

途中にはいちごの食べ比べイベントも。

 

 

 

2014.2.24-8.JPG

 

左が「あまおう」右が「スカイベリー」という品種だそうです。スカイベリーはあまり見かけない珍しいいちごですね。

味の違いがわかって楽しい食べ比べでした。

 

そして、私のデコクレープ実演もさせていただきました。

つたない実演を見てくださった皆様、ありがとうございます。

 

 

2014.2.24-9.JPG

  

ホテル33階の夜景がきれいなスカイバンケットで、おいしくて楽しいイベントにできたでしょうか?

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

いろんな皆様から「ブログを見ていますよ」と声をかけていただいて光栄でした。

またこのような機会で皆様とお会いできると良いです(^^)

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

ハート模様のチョコデコ★クレープ・レシピ

2014/02/04

201402-1.JPG

撮影/森谷和女

 

バレンタインデーに、こんなデコクレープはいかがでしょうか?

「デコ★クレープ作っちゃお!」の本に掲載した、ハート模様のチョコデコ★クレープです。

 

デコクレープの良いところは、生地さえ作ってしまえばあとは短時間のレンジ加熱でたくさんできることd。

1回分の生地で7個のクレープを作ることができます。

生地をまとめて作れば友チョコにも良さそうですね。

 

生地は薄力粉、砂糖、卵、牛乳、バターを混ぜ合わせるだけ。

もっちりした生地にして、模様をきれいに出すために3時間寝かせます。

寝かせた生地から一部を取り分け、ピンク色(赤色)に着色してコルネでデコクレープ型にハート模様を描きます。

 

 

201402-3.JPG

 

 

20秒加熱したら、ココアパウダーを混ぜた生地を流して2分加熱します。

お皿からはがすとこんな感じ。

 

 

201402-4.JPG

 

 

チョコクリーム、いちごを乗せて長方形に包みます。

 

 

201402-5.JPG

 

 

こんな感じにラッピングすると、プレゼントに良さそうです(^^)

 

 

201402-2.JPG

撮影/森谷和女

 

 

1枚の生地を加熱するのに3分もかからないお手軽さが気に入っています。

模様入りのお菓子を、デコロールよりもうんと簡単に作れるデコ★クレープ、おすすめです。

 

上の模様の他にも、いろんなオリジナル模様でデコクレープ作りはいかがでしょうか?

バレンタインや普段のおやつ作りに活用していただけると嬉しいです♪

 

 

 

51W7709m8bL._SL160_.jpg

レンジで簡単! オリジナル型付き デコ★クレープ作っちゃお!/メディアファクトリー/Junko ¥1,785

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆ ハート模様のチョコデコ★クレープ ◆◆◆

 

【材料】

薄力粉   100g

砂糖    30g

卵(Mサイズ) 2個

牛乳      270ml

無塩バター   20g

ココアパウダー   大さじ1/2(大さじ1/4のお湯で溶く)

薄力粉(模様用)   小さじ2

食用色素(赤)    少々

 

〈中身〉

生クリーム    300ml

ブラックチョコレート   100g(板チョコ2枚)

いちご      11個

 

※準備

●模様用の薄力粉をふるっておく。

●ココアパウダーは分量のお湯で溶いておく。

●コルネを1本用意する。

●絞り出し袋に口金をつける。

 

1、薄力粉と砂糖をそれぞれふるってボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。

 

2、別のボルウに卵を溶きほぐし、1に加える。牛乳の1/3量を加えてよく混ぜ、残りの牛乳を加えてさらに混ぜる。

 

3、バターを電子レンジで溶かし、2に加えて混ぜる。

 

4、3をこしてボウルに入れる。ラップをかけ、冷蔵庫で3時間ほど休ませる。

 

5、4から大さじ1杯を別のボウルに取り分ける。

薄力粉(模様用)を加えて混ぜ、さらに食用色素を加えてよく混ぜ、ピンク色の生地を作る。

 

6、型紙の上にデコ・クレープ型をのせる。型紙に沿ってコルネで模様を描き、電子レンジ(500W)で20秒加熱する。

 

7、4の生地の残りにお湯で溶いたココアパウダーを加えてよく混ぜ、こし器でこす。

大さじ4杯を6の型に流し入れ、型を回すようにして均一に広げる。

 

8、電子レンジ(500W)で2分~2分20秒加熱する。

 

9、8を型からはがし、ケーキクーラーにのせて完全に冷ます。

 

10、ブラックチョコレートは細かく刻み、湯煎にかけて溶かし、生クリームと合わせる。

ハンドミキサーで八分立てにし、絞り出し袋に入れる。

いちごはヘタを取って半分に切る。

 

11、生地は模様を下にしてオーブンシートに置き、真ん中に10のチョコレートクリーム、いちご、チョコレートクリームの順にのせる。

 

12、11を上下、左右の順に折りたたみ、ひっくり返して四角く形を整える。

 

コメント(0)トラックバック(0)