[an error occurred while processing this directive]

Junko's Cute Sweets Style

2013年9月

ひき肉デコ/かぼちゃのモンブラン風・レシピ

2013/09/30


2013930.JPG撮影/寺岡みゆき

  

先日出版した、新刊『Junkoさんの「ひき肉デコ」レシピ』から、これからの季節におすすめのレシピを1点ご紹介します。

かぼちゃを使ったモンブラン風のミートローフです。

プリン型で焼いた豚ひき肉生地にも刻んだかぼちゃの種が入っていて、柔らかいかぼちゃマッシュと、しっかりしたお肉、かぼちゃの種の食感が楽しいお料理です。

 

これからかぼちゃがおいしくなる季節、月末にはハロウィンもありますね。

ハロウィンパーティーの1品にぜひいかがでしょうか?

 

 

【材料】プリン型6個分

 

〈ミートローフ生地〉

 豚ひき肉  400g

 玉ねぎ   100g(中1/2個)

 生パン粉  1/2カップ(食パンをフードプロセッサーにかける。又は市販の生パン粉)

 卵   1個

 塩   小さじ2/3弱

 黒こしょう(粗挽き)  少々

 かぼちゃの種   30

 

〈トッピング〉

 かぼちゃ   可食部600g(1/2個)

 バター    10g

 塩、白こしょう   各少々

 

A ケチャップ  大さじ2

A ウスターソース  大さじ2

A レモン汁   小さじ1/2

 

かぼちゃの種  12

 

下準備

プリン型にサラダ油を薄くぬる。

オーブンは180℃に予熱する。

絞り出し袋に片目口金をつける。

 

 

1、玉ねぎはみじん切りにする。卵はときほぐす。

ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、卵、生パン粉、塩、黒こしょうを加え、手を大きく広げてつかむようにして混ぜる。

 

2、肉の繊維が出て粘ってくるまで混ぜる。(混ぜ過ぎに注意。白っぽくなるまで混ぜると混ぜ過ぎ)かぼちゃの種(生地用)を荒みじんに切って、混ぜる。

 

3、生地を6等分し、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜いてから、型の隅々まで入るよう手でしっかりと押し固める。

 

4、180℃に予熱したオーブンで2025分焼く。

竹串を刺して透明の肉汁が出たら焼き上がり。肉汁が赤ければ焼き時間を少しずつ追加する。

 

5、オーブンから出して室温でさまし、粗熱がとれたら表面についている余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。

 

6、かぼちゃは素揚げ用に2〜3枚薄くスライスし、3cm長さに切る。サラダ油少々(分量外)を熱したフライパンで揚げ焼きにしておく。

 

7、4の残りは皮をむいて34㎝角に切る。鍋に入れ、ひたひたの水を加えて中火にかけ、やわらかくなるまでゆでる。

 

8、竹串がスッと刺さる程度になったら、ゆで汁を捨てて強めの弱火にかけ、残った水分をとばす。

 

9、余分な水分がなくなったらマッシャーでつぶして裏ごしする。バター、塩・こしょうを加えてよく混ぜる。

1/3量を取り分け、残りを口金をつけた絞り出し袋に入れる。

 

10、ボウルにAを混ぜ合わせる。

 

11、5に10をかけ、で取り分けたかぼちゃを6等分して円錐型に盛る。6を形よく絞り出す。

 

12、6のかぼちゃ揚げをバランスよくのせ、かぼちゃの種(トッピング用)を飾る。

 

 

 

51KKMEZuyIL._SL160_.jpg

 

Junkoさんの「ひき肉デコ」レシピ

9月24日(火)発売しました!!

★アマゾン、楽天ブックス、全国書店で発売中です!★

 

【amazon】  【楽天ブックス】

 

 

 

 

コメント(0)トラックバック(0)

【新刊発売のお知らせ】初のお料理本を発売します

2013/09/20

20130920.JPG

 

来週24日に、私のはじめてのお料理本『Junkoさんの「ひき肉デコ」レシピ』(小学館)が発売になります。

春からずっとこの本の制作を進めておりました。

発売日を迎えられて感激です。

 

「ひき肉デコ」という名前を聞いても、「いったい何?」とイメージがつかめないのではないでしょうか?

ハンバーグやテリーヌ生地の上に、マッシュポテトや野菜、クリームなどでデコレーションしたお肉料理を「ひき肉デコ」と名付けました。

プリン型で焼いたミートローフの上に、マッシュポテトを盛りつけるとまるでケーキのような見た目になります。

 

 

20130920-2.jpg

 

カップケーキのように作ったり、ショートケーキ風にしたり、大きなサイズで作ってパーティ用の美しいビジュアルにしたり、一口サイズのピンチョスにしたり。

とはいえ、どれも基本の生地は共通です。

合いびき肉、豚ひき肉、鶏ひき肉を使って作ったミートローフ生地か、豚バラ塊肉で作るテリーヌ生地の2種類です。

 

 

20130920-3.JPG

 

基本の生地にスパイスを加えたり、具材を入れたり、形を変えることで、いろんな味・見た目のバリエーションが生まれます。

 

そんな新しい「ひき肉デコ」を実際に食べていただこうと、先日小学館さんの会議室で「ひき肉デコ試食会」を行いました。

 

 

20130920-4.JPG

 

情報誌の編集者さんやニュースサイトの記者さん、ブロガーさん、読者モデルさんなどにお越しいただきました。

「わあ、ケーキみたい!」

「きれいな見た目ですね」

と、ひき肉デコのビジュアルにとても興味を持っていただけました。

 

 

20130920-5.JPG

 

嬉しいことに「おいしいですね!」と、味も好評をいただきました。

「これからの季節、パーティに良いですね」

「子供が喜びそう」

「私も家で作ってみたい」

 

等、いろんな感想を伺えてとても貴重な機会でした。

ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

 

「ひき肉デコ」普段のハンバーグ作りに、ほんのひと手間、ひと工夫を加えるだけで見た目がガラリと変わります。

ぜひ、お料理好きのドリーミアクラブの皆様にも興味を持っていただけたら嬉しいです(^^)

 

 

※アメブロでも新刊について詳しく紹介しています。
ご興味のある方はこちらをご覧くださいませ→ ちょっとの工夫でかわいいケーキ
 

 

51KKMEZuyIL._SL160_.jpg

 

Junkoさんの「ひき肉デコ」レシピ

9月24日(火)発売します!!

★アマゾン、楽天ブックス、全国書店で予約受付中です!★

 

【amazon】  【楽天ブックス】

 

 

コメント(0)トラックバック(0)