1. Dreamia Club Home
  2. インタビューブログ
  3. Junko's Cute Sweets Style
  4. スティーブ・ジョブズのデコロール

Junko's Cute Sweets Style

スティーブ・ジョブズのデコロール

2012年2月15日

 jobs.JPG

 2月のはじめからずっと東京出張をしていて、やっと名古屋に戻ってきました。

バレンタインでお菓子作りが盛り上がる季節ですが、名古屋自宅にいなかったのでなかなかお菓子を作ることができませんでした。

 

一昨日、以前から作ってみたかった人物柄のデコロールを作りました。

昨年逝去した、Appleの創設者、スティーブ・ジョブズさんです。

長年のMacファンの私は、彼にチョコレートをプレゼントしたかったなという思いを込めて、

ココア生地&チョコレートクリームのバレンタインデコロールにしました。

 

まずは下絵を作ります。

ジョブズさんの写真を、Adobe Photoshopという画像加工ソフトを使って、何色かの影絵のような図を作ります。さらに左右に反転してプリントアウトします。

 

jobs1.JPG 

天板に下絵を乗せ、シリコンシートを敷きます。

その上に、白~黒の4色の生地で順番に陰影を描いて行きます。

 

seisaku1.JPG

1色描くごとに30秒ほど焼き、計5回下焼きしました。

最後にココア生地を流して焼きます。

 

シリコンシートをはがすと、こんな感じに絵柄が出ました。

 

 

seisaku2.JPG

 

 


キルシュのシロップを塗って、チョコクリーム、いちごを巻きます。

seisaku3.JPG 

冷蔵庫で1時間冷やしたあと、両端を切り落としてできあがり。

 

jobs2.JPG 

あまり似ていなくなってしまいましたが、なんとかジョブズさんに見えるでしょうか?

 

はじめて作ってみた似顔絵デコロール、すごく楽しくてもっと作ってみたくなりました。

練習したらもう少し似せられるでしょうか?

こんどはハリウッドスターの顔に挑戦してみようかな(^^)

 

 

 

 

 

Posted by Junko : 17:40|コメント(0)|トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/2717

トラックバック(0)

コメントを投稿される方は、ページのトップからログインしてください。
ページのトップへ>>