1. Dreamia Club Home
  2. インタビューブログ
  3. 花のテーブルコーディネート
  4. モダンかわいいお雛様のテーブルコーディネート

花のテーブルコーディネート

モダンかわいいお雛様のテーブルコーディネート

2010年3月 1日

11a.jpg2月もあっという間で、もう3月。明後日3月3日は、上巳の節句(お雛様)です。桃の花や菜の花を見ると春は、もうすぐな感じがします。やっぱりピンクや黄色、黄緑は、春の色を連想させますね。

誠文堂新光社、浜裕子著「和のテーブルセッティング」より 洋の空間でコーディネートしたモダンでかわいらしいテーブルコーディネートを紹介します。 

立派な雛段や、お道具がなくても気軽に歳時記を楽しめる提案をと思い、白の壁のすっきりとしたお部屋に今回は、お雛様などはあえて、置かずに、テーブルもかなりすっきり。 余白の美しさをみせたテーブルにしました。 お花もきわめてシンプルに、 ストックと クリスマスローズ、モモのみ。

シルバーのキャンドルスタンドを 雪洞にみたてて・・・  菱餅を連想させるひし形の器・・・・から 白酒が注がれたシェリーグラス・・・・から 食卓に座る方が お雛様のテーブルだ!! 実際のモノとして目にみえなくてもおもてなしの心が伝わればよいのです。

9a.jpg

上の写真2点 撮影:日下部健史

昨日の日曜日は、花生活空間のテーブルコーディネートのレッスンがあり、テーマは、上巳の節句でした。

テーブルコーディネート実習で、受講生がテーブルのしつらいにお持ちになったお雛様で かわいらしいものがあったので、そちらもご紹介します。上の写真と比べると 写真のクオリティーが落ちますが、お許しください(笑)

DSCN7875a.jpg

 新婚のSさんが、お持ちくださった木彫りのお雛様。 よりそっているお雛様になぜかときめいてしまった私。笹舟にのっているお雛様、とってもロマンチック!! こんなキュートなお雛様もあるのですね。

 

DSCN7870a.jpg

静岡から通われているMさんがお持ちになったお雛様。 静岡は、つるし雛も有名ですね。

DSCN7845a.jpg

Hさんは、昨年お嬢様をご出産され、まさに今年は、初節句。そのために儀式的に表現したいと 三方に飾られました。 品格のあるたち雛でした。はまぐりは、対の貝殻としかあわないことからよい結婚相手と結ばれることや純潔を象徴します。

雛人形のお顔も時代とともに、変わり、今年は、浅田真央ちゃんがモデルのお雛様も登場したようです。郷土色のあるお雛様や、買う人のライフスタイルや、想いがお雛様にも反映されているような気がしました。

Posted by 浜 裕子 : 22:26|コメント(2)|トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/1188

トラックバック(0)

コメント

ラブトルさま
コメントありがとうございます。ぼんぼりに見えましたでしょうか? このシルバーのキャンドルスタンドは、ドリーミアクラブのブログやトップページのコーディネートでたびたびお花をいれて花器としても登場したものです。いろいろアイディアで、使いまわしも工夫してテーブルコーディネートを楽しまれてくださいね。

投稿者 浜裕子 : 2010年3月 2日 10:13

ぼんぼり?がすっごく可愛いですね☆!
こんなテーブルコーディネートしてみたいです☆

投稿者 ラプトル : 2010年3月 2日 08:35
コメントを投稿される方は、ページのトップからログインしてください。
ページのトップへ>>