1. Dreamia Club Home
  2. インタビューブログ
  3. 花のテーブルコーディネート
  4. 冬至のテーブルコーディネート

花のテーブルコーディネート

冬至のテーブルコーディネート

2009年12月22日

107a.jpg

今日は、二十四節気のひとつ、冬至、1年で最も日が短い日です。

先日スーパーで、冬至南瓜のコーナーができていましたが、まだまだ先と思っていてピンときていなかったのですが、もう22日ではありませんか。 

今年も早かったです。毎年加速している感じです。 

手足がしばれるような冷たい木枯らしも吹き始め、家路につく足取りも速まります。寒い日は、やはり家で過ごす時間が自然と増えます。心身ともに心温まる暖かい食卓を作りたいものです。

やっぱり今日はお鍋にしようかしら…・誠文堂新光社 フローリスト12月号では、今年人気がでているモロッコ国籍のタジン鍋を和風にアレンジして紹介ましたので、今日は、そのタジン鍋でお料理しようかしら・・・。

お花の分量を多めにセッティングして、色にメリハリをだして、お箸をきちんとセッティングして整えれば、お鍋も特別な日のセッティングでも通用するおしゃれなテーブルに早変わりです。

108a.jpg上写真2点:誠文堂新光社フローリスト12月号掲載、撮影 日下部健史 制作 浜 裕子

このタジン鍋は、赤坂にある宮内庁御用達の老舗の器屋さん、陶香堂さんで求めたもの。私の一目ぼれ。今年は、タジン鍋がはやっていますが、どれも素朴な感じのものが多いので、これだけスタイリッシュなお鍋は、少ないかも・・・ プラチナのラインが入り、おもてなしの席でも重宝できそうです。

モロッコでいうタジンとは、じっくり煮込んだ肉や野菜のシチューのこと。その煮込んだシチューを作る鍋がタジン鍋。砂漠地方では、水が貴重なので、背の高いふたには、蒸気が抜ける穴がないモロッコ製のタジン鍋に対し、日本製のタジン鍋は、水を入れて炊く日本の料理方法になじむように、穴付きがあります。

形もユニークなので、楽しいお鍋の提案のあるテーブルになります。たっぷりの旬の野菜とお肉やきのこなどをいれて、栄養補給しましょう。

DSCN1879a.jpg冬至にかかせないのは、ゆず。 更湯にはいるより、ゆずをいれたほうが、保温効果が保たれるそうなのです。先人たちの知恵って すごいです。 みかんも同じ効果があるとテレビできいてからは、我が家では、食べたあとのみかんの皮をネットにいれて、お風呂に入れる時もあります。 それだけでお得感も味わえて、どこまでも庶民な私・・・(笑)

Posted by 浜 裕子 : 10:11|コメント(2)|トラックバック(0)

トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/1010

トラックバック(0)

コメント

k.koisoさま

コメントありがとうございます。やっぱり日本の冬は、お鍋ですよね。身も心もほかほかに、暖かい食卓は、うれしいものです。今年も残りわずかとなりましたが、よいお年をお迎えくださいませ。

投稿者 浜裕子 : 2009年12月24日 23:30

やっぱり日本人!
お鍋や「ゆず」と聞くと、ホッとします。
こんなステキなタジン鍋でいただいたら、りっぱなおもてなし料理ですね。素朴な質感の器たちとも相性抜群で、とても参考になります!

投稿者 k.koiso : 2009年12月24日 10:42
コメントを投稿される方は、ページのトップからログインしてください。
ページのトップへ>>

プロフィール

2012年4月

SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最新の記事