カルビーポテトチップス×石垣島ラー油
2010年7月14日
こんにちは。
Dreamia Club事務局の浅井です。
7月8日(木)、カルビー本社にて、新商品のプレス発表会が行われました。
![]()
昔から大人気のカルビーポテトチップス。特に、パリパリバリエーションシリーズは、食の楽しさや話題性を提供するシリーズです。毎回ユニークな味が出されているこのシリーズで、今回はなんと、石垣島ラー油とコラボレーションした『カルビーポテトチップス石垣島ラー油味』が誕生しました。
![]()
ポテトチップスと言ったら、栄養もなく、アンヘルシーといったイメージがあるのではないでしょうか?
ですが、実はポテトチップスはビタミンCが非常に豊富で、なんと、みかんよりもビタミンCの含有量が高いのです。更に、ポテトチップスの調理法である、「フライ調理」は優れた加工法で、調理後のじゃがいもは調理前よりもビタミンCが増加することがわかりました。また、じゃがいも及びポテトチップスに含まれるビタミンCは、体内に吸収され、かつ体外に排出されにくいということがわかりました。
ポテトチップスのその他の栄養素についても、現在研究が進められているそうです。
![]()
さて、今回の『カルビーポテトチップス石垣島ラー油味』の『石垣島ラー油』ですが、現在の食べるラー油ブームの火種となりました。更に、このラー油、幻のラー油と言われる程入手困難なのです。生産者のペンギン食堂監修の元、 島唐辛子・島胡椒・石垣の塩、山椒・・・石垣島ラー油と同じ素材にこだわり、その他の原材料は出来る限り使わずに本場の石垣島ラー油の味をポテトチップスで再現しました。
袋をあけると、ラー油の香ばしい香りが漂い、島胡椒や島唐辛子のスパイスがほどよい辛さで口の中を駆けめぐります。
プレス発表会には、ペンギン食堂の辺銀暁峰さんと愛理さんも出席されており、石垣島ラー油の魅力を語って下さいました。
石垣島ラー油を初めて作った際に、石垣島に住んでいるおばあちゃんに食べてもらったそうです。そのおばあちゃんから、「辛すぎて食べられない」と言われたので、おばあちゃんの口に合うよう、味の改良を続け最終的にはお子様でも食べられる、今の石垣島ラー油が完成したそうです。 卵かけごはんに石垣島ラー油をかけることにより、卵の臭みが消え、園児が食べられるようになったと、幼稚園からお手紙を頂いたこともあるそうです。![]()
みんなから愛される石垣島ラー油。ポテトチップスとコラボした『カルビーポテトチップス石垣島ラー油味』は
7月12日より、全国のコンビニエンスストアで販売しております!ぜひ一度味わってみてください!!
![]()
石垣島ラー油が生まれるまでのドキュメント本「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」が、なんと映画化されます!詳しくは、「カルビーポテトチップス石垣島ラー油味」の袋に記載してあるので、チェックしてみてください!
Dreamia Club事務局の浅井でした♪
追伸
ペンギン夫妻のインタビューは、『今月のDreamia人』のインタビュー(バックナンバー)にも掲載されています♪
また『伝えたい!美味しいこだわり食材』にて、石垣島ラー油を使用したレシピを、人気サロネーゼの山田玲子さんにご紹介頂いております♪
Posted by 浅井 晶子 : 17:17|コメント(5)|トラックバック(0)
トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/1490






- 投稿者 wasabi : 2010年8月30日 15:50
- 投稿者 浅井 晶子 : 2010年7月26日 09:49
- 投稿者 浅井 晶子 : 2010年7月26日 09:48
- 投稿者 未央 : 2010年7月21日 20:21
- 投稿者 M.M. : 2010年7月19日 10:19
コメントを投稿される方は、ページのトップからログインしてください。コメント
わたしもたべましたー
M.M様
コメントありがとうございます!
ビールのおつまみにぴったりですよ♪
オススメです☆
未央様
コメントありがとうございます!
本当に美味しいですよね♪
これはかなり美味しかったです!
なんて魅力的なポテチ♪
要チェックですねっ(*>▽
ページのトップへ>>