~おうちdeヘルシー・バレンタインレシピ講座~
2009年2月 3日
こんにちは☆
2月1日に開催されたタカコナカムラ先生の
「おうちdeヘルシー・バレンタインレシピ講座」の様子をお伝え致します
「キッチン発!夢を叶えた人たち」にもご登場頂きました、タカコナカムラ先生の講座でした。
今回は、バレンタイン間近ということもあり、バレンタイン向きでヘルシー、しかも男性にも喜ばれるという素敵な3品のお料理ご紹介を頂きました。
講座が始まると、参加者の皆さんがキッチンの周りへ集合!
普段あまり使う機会のない“もろみ”や“舞茸昆布出汁”の味見をしながら調理へ突入。
テキパキと調理される中、調理のポイントに関してはもちろん、食材や調味料の選び方、こだわりの調理道具についてなど、タカコ先生の知識の豊富さにホレボレ・・・
料理教室ではよく見受けられる「差し替え」は一切なし!講座の事前準備も野菜を切っておく程度・・・。今回の講座には、Dreamia Clubサポーターの木村さんが調理アシスタントと して参加頂きました。
そんな中、3品の出来上がりまでの時間は約1時間。タカコ先生の手際のよさはもちろんのこと、煮込み料理も含めてこんなに短時間で仕上がるとはびっくりです。
(左:三之助豆腐のエスカベッシュ/右:エスニック風玄米炊き込みごはん)
(左手前:自家製凍り豆腐入りブラウンシチュー)
「あっさり」しがちなお野菜中心のお料理なのに、しっかりとした「食べ応え」!
男性参加者の方も「お肉も使っていないのに、ボリューム感もあり満足!」と大好評☆
おいしいお料理をいただきながら、健康、美しさは『食』から、そして『食』を司るキッチンは”薬局”という先生のお話に釘付けでした。
(ぜひこのあたりの詳しいお話はコラムをご覧下さい♪)
普段の献立を「とっておき」のおもてなし料理に変身させる秘訣をお伺いしました。
① 旬のお野菜で季節感を持たせる
(もちろん彩りも考えて)
② 食器に一工夫♪大きなお皿に小鉢を重ねるだけで、”おもてなし風”に。
(洋風のお皿にお猪口を載せてみるのもステキ☆とのことでした)
今回はお食事の後に、DremiaClubでも販売している有機ダージリンティーとタカコ先生のお店KanbutsuCafeのクッキーで優雅なティータイムまで♪
バレンタイン=チョコレート!となってしまいがちな所、
一味ちがったヘルシーレシピで周りを一歩リード
(?)できるかもしれませんね♪![]()
イベント終了後に記念撮影!
(左から3番目タカコ・ナカムラ先生、4番目サポーターの木村さん)
~*~* 余談ですが *~*~
今回の講座、なんととってもお得だったんです!!
というのもお土産の充実感☆
その1:タカコナカムラ先生のサイン入り著書「まるごといただきます」
その2:もぎ豆腐店さんの油あげとふわふわ豆腐のセット
実はこんなに沢山のお土産つきの講座でした。
Posted by 管理者 : 19:18|コメント(0)|トラックバック(0)
トラックバックURL:http://dreamiaclub.jp/mt/mt-tb.cgi/353






ページのトップへ>>