三原麻弓さん 第3回

三原麻弓さん写真1

「魅せる防災備蓄収納」

三原 麻弓(みはら まゆみ)

【兵庫県芦屋市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「魅せる防災備蓄収納」代表の三原麻弓さん。
子育て中に阪神大震災を経験した三原さんは、分かりやすい防災知識と今日から始められる備蓄を、どのように収納すればよいのかというところまで伝えていらっしゃいます。また、女性目線の防災として、オシャレな防災備蓄収納を学べるところも人気です。
日常生活やインテリアを邪魔しない防災備蓄を広めるために精力的に活動されている三原さんを4週にわたってご紹介いたします。

三原麻弓さん写真8

三原麻弓さん写真9

8.整理収納の仕事に興味を持ったきっかけを教えてください

5回目の引越の時に、もっと暮らしやすい家にしたいと思っていたところ、たまたま無料セミナーを拝聴し、自宅を整えることで、ほかの方々にも伝えたいと思ったからです。

9.資格を取得して良かったと思うことはなんでしょう?

整理収納も防災備蓄収納も、まず自宅が整い安全安心な暮らしになったことです。

10.講座やお仕事の内容や運営の工夫があれば教えてください

防災備蓄収納2級プランナー認定講座は、カルチャー様主催と、自主開催の2バージョンがあります。
又、自宅、職場の防災備蓄についてもご相談やコンサルティングしております。

11.講座やお仕事でよく使う愛用品を教えてください(道具など)

  • 三原麻弓さん写真10

    非常食となる食べ物
    長期保存分

  • 三原麻弓さん写真11

    スーパーやコンビニで購入する約1年前後の保存可能食品

  • 三原麻弓さん写真12

    100均ショップで購入出来る防災グッズ