秋山仁美さん 第4回

秋山仁美さん写真1

「キラッとデコもち教室」

秋山 仁美(あきやま ひとみ)

【福島県喜多方市】

 

食のアート分野「FOOD ART」教室ピックアップ。今回はフードアートで地域復興活動に取り組む福島県の秋山先生。
青森県の郷土料理べこもちを家庭で楽しめるようにした「デコもち」認定資格を取得し、出張講座をはじめ、
県農産品を使った六次産業化商品や企業コラボレーション商品開発など、料理家の新しい可能性を切り開いてきたストーリーをご紹介します。

12.ご興味のある方、いつかお教室を開きたい方、お仕事にしたい方へアドバイスをお願いします

やりたいと思った時が吉日だと思うので、すぐ行動してください。
資格を取得したら、すぐイベントを立てる。又はすぐに開講する。
目標・納期が決まっていれば、その間に練習ができます。
やらなければいけない環境を作ることで、意欲がわいてきます。
心配な方は先ずは、お友達に協力してもらい、一連の流れを確認するのもいいと思いますよ。

13.これからの夢を教えてください

喜多方市はラーメンが有名ですが、観光名所のラーメン神社のラーメンソフトクリームに可愛い“デコもちなると”がトッピングしてあります。
キラッとデコもち教室オリジナル柄の講習を受けて頂き、公用団体が使用しています。
今後も、ラーメンソフトクリームのデコもちなるとトッピングの様に、色んな形でお店で提供して頂ける様にしたいです。
又、受講して下さった方(特にお子様)が、こんな夢のある仕事に将来つきたいと思って下さる方が増え、こんなときどうするの?と、頼ってもらえる様な先生でありたいです。

14.先生にとってキッチンとは?

秋山仁美さん写真13 シャキッとする場所です。

15.読者へメッセージと講座の参加方法やお仕事の依頼方法を教えてください

秋山仁美さん写真14 体験教室は3名様~申し込み下さい。
ワークショップや大人数講習はご相談下さい。
認定講座は随時受付しています。

Facebookページ(キラッとデコもち教室 喜多方市) @kiradeko
https://www.facebook.com/kiradeko/

MAILでのお問合せ:hitomi540629jp@yahoo.co.jp