秋山仁美さん 第2回

秋山仁美さん写真1

「キラッとデコもち教室」

秋山 仁美(あきやま ひとみ)

【福島県喜多方市】

 

食のアート分野「FOOD ART」教室ピックアップ。今回はフードアートで地域復興活動に取り組む福島県の秋山先生。
青森県の郷土料理べこもちを家庭で楽しめるようにした「デコもち」認定資格を取得し、出張講座をはじめ、
県農産品を使った六次産業化商品や企業コラボレーション商品開発など、料理家の新しい可能性を切り開いてきたストーリーをご紹介します。

4.どんな生徒様・参加者様が多いですか?

秋山仁美さん写真5
老後の楽しみのご年配の方から、育児の息抜きにママさんサークル、親子で楽しみたい親子教室が人気です。
小学校学年行事のご依頼が増えてきました。

5.人気のレッスンはなんですか?

秋山仁美さん写真6-1 秋山仁美さん写真6-2
デコもちを使った食の提案や試食付き講座や、デコもちで可愛い大福を作る講座が人気です。
忙しいママやご年配の方には簡単時短クッキングです。
デコもちは冷凍保管し、自然解凍で召し上がれるので、トッピングにも最適です。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょうか?

秋山仁美さん写真7-1 秋山仁美さん写真7-2 秋山仁美さん写真7-3
笑顔です!!
断面を切った時の、キラキラした目と、わーああという歓声と、とびっきりの笑顔を見た時はほっとします。
自然の物を中心に使用してますが、それだけにとらわれず楽しくなれるような演出を大事にしてます。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

オリジナル柄がひらめいて、きちっと形になった時と、SNSにアップ出来た時は達成感があります。
それをレシピ化して、講習で使用できた時はさらに楽しく、嬉しいですね。