吉田美佳さん 第2回

吉田美佳さん写真1

「Deco Ben Mochimi」

吉田 美佳(よしだ みか)

【静岡県静岡市】

 

新しくはじまった食のアート分野「FOOD ART」教室ピックアップ。 今月の「FOOD ART」のコーナーでご紹介するのは、『Deco Ben Mochimi』を主宰されている吉田美佳さん。吉田さんの料理教室は「お弁当」を中心にしていて、お弁当づくりが苦手なママさんや、もっと楽しみたい方に向けて、お弁当教室を開催しておられます。「お弁当教室を他の習い事と同じくらい当たり前にある教室にしたい!」そんな思いをもって活動しておられる吉田さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。想いの詰まったお弁当の伝道師・吉田さんの活動どうぞご覧ください。

4.どんな生徒様・参加者様が多いですか?

吉田美佳さん写真5 お母様 お子様 親子で参加していただくことが多いです。
最近は日本のお弁当文化やキャラ弁を学ために日本で働いている外国人の方もきて下さっています。

5.人気のレッスンはなんですか?

吉田美佳さん写真6 親子教室が人気です。自宅だと手間に感じたりすることでも
みんなと一緒なら楽しみにもなるし、講師がサポートするのでゆとりをもってお子様と一緒に作れるみたいです。

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょうか?

食に携わる人として清潔にするのは当たり前ですが
自身の外見もできるだけ清潔感があるよう心がけております。

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

お弁当のレッスンではキャラ弁で海苔などの食材で表情をつくったりしますが、同じものを見本に作っているのに、作る人が変わることで個性が出て全く違うものができます。離れ目や寄り目、怒っていたり、笑っていたり、簡単に表情をつくれるのでお子さんもいろんな顔を作って楽しまれます。並べた時に大人も子どももみんな一緒になんで〜?と大笑いします。