岩崎薫さん 第2回

岩崎薫さん写真1

「Jerry plants(ジェリープランツ)」

岩崎 薫(いわさき かおる)

【石川県小松市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「Jerry plants(ジェリープランツ)」を主宰されている岩崎薫さん。
岩崎さんの教室で学ぶことができるのは、多肉植物の寄せ植え。偶然テレビ番組で見た多肉植物にすっかり魅了された岩崎さんは、より多くの人にその魅力を伝えたいという想いから教室を始められました。教室ではお正月の門松やクリスマスリースなど季節感あふれる作品づくりも楽しむこともできます。
楽しく癒される多肉植物の世界を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

岩崎薫さん写真5 主婦の方が大半を占めていますが、作る作品のテーマによっては親子連れの方も多く参加され、楽しい時間を過ごされています。
皆さん共通して多肉植物の魅力にどっぷりハマっていらっしゃいます。
おひとりで参加される方も多いのですが、アットホームな教室ですのですぐに溶け込め、楽しくレッスンを受けることができます。
是非おひとりでもお越しください。

5.人気のレッスンはなんですか?

岩崎薫さん写真6 普段は比較的小さめの寄せ植えですが、大きな作品を作るときはやはり多くの種類の多肉植物を使うのでテンションも上がり、見栄えも良くインスタ映えします。
また、季節物やお正月の門松づくり、クリスマスリース作りも人気です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

岩崎薫さん写真7 とにかく多肉植物の魅力を感じていただけるように、たくさんの種類の多肉植物を用意しております。
苗は全てご自身でお好きな物を選んでいただいておりますので、自分好みの作品が作れます。
皆さんの作品が素敵になるように、お一人お一人にアドバイスをさせていただいております。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

おしゃべり好きな人が多いので、寄せ植えをしながら世間話や情報交換などで話が盛り上がることがよくあります。