吉田美佳さん 第1回

吉田美佳さん写真1

「Deco Ben Mochimi」

吉田 美佳(よしだ みか)

【静岡県静岡市】

 

新しくはじまった食のアート分野「FOOD ART」教室ピックアップ。 今月の「FOOD ART」のコーナーでご紹介するのは、『Deco Ben Mochimi』を主宰されている吉田美佳さん。
吉田さんの料理教室は「お弁当」を中心にしていて、お弁当づくりが苦手なママさんや、もっと楽しみたい方に向けて、お弁当教室を開催しておられます。「お弁当教室を他の習い事と同じくらい当たり前にある教室にしたい!」そんな思いをもって活動しておられる吉田さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。想いの詰まったお弁当の伝道師・吉田さんの活動どうぞご覧ください。

吉田美佳さん写真2

吉田美佳さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

ちいさいころのニックネームです。こども心を忘れず、こどものころの楽しい時間と同じような時間をすごせる教室をつくりたくて名付けました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください(ご活動内容など)

お弁当づくりを中心としたレッスンを行っています。どんな方でも簡単に少しのテクニックで可愛く作る事を教える事はもちろんのこと、詰め方や栄養など作る相手を思って作る事をお伝えしています。
日々忙しいお父さんお母さんだからこそ、自宅ではこどもに教えてあげられないけれど親子教室でなら…という思いで一緒に作る楽しさを感じていただきたいです。お子様たちには、自分で作ることから生まれる楽しさを知り、それが喜びになり、好き嫌いがなくなるきっかけや、いつかお弁当に込められたお母さんや作り手の気持ちを感じてほしいと思っています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

吉田美佳さん写真4_1 海苔切り教室
おにぎりやご飯にのせるだけで可愛い
明日使える海苔切りを教えます。
¥300 30分ほど
いくつかあるおにぎりから選んで
作っていただきます
吉田美佳さん写真4_2 パンを可愛いキャラパンに
おうちパンを使って可愛いパン弁当作り
¥2500
吉田美佳さん写真4_3 日本キャラベニスト協会「お弁当学マスター認定講座」。お弁当についての衛生・栄養・食材・詰め方・細工・装飾など幅広い知識とテクニックを学べる講座です。認定講師になると協会からのサポートを受けて自ら講師育成を行うこともできます。詳しくはお問い合わせください。