海津ゆうこさん 第1回

海津ゆうこさん写真1

「くらしプラス」

海津 ゆうこ(かいつ ゆうこ)

【新潟県新潟市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「くらしプラス」代表の海津ゆうこさん。
海津さんは整理収納アドバイザーであり、フリーアナウンサー。お仕事柄、紙や洋服に囲まれていた生活を変えるべく、整理収納について学びました。今では海津さんの分かりやすい「整理収納アドバイザー2級認定講座」は人気で、数々の整理収納アドバイザーを輩出されています。
それぞれの問題点を丁寧に洗い出し、その人に合ったオリジナルの整理収納を提案されている海津さんの活動を4週にわたってご紹介いたします。

海津ゆうこさん写真2

海津ゆうこさん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

片づけをスタートさせることで、暮らしの中でのプラスをたくさん見つけられるようにという願いを込めています。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください。(ご活動内容など)

家に帰ったら、すぐに実践したくなる整理収納の基本からお伝えしています。
今まで片付かなかった理由を一緒に考え、そこから解決できる講座です。
なかなか言葉だけでは理解しにくい部分もある分野なので、今までの事例やイラストなども使い、視覚や例えでわかりやすいように工夫しています。
また、現役のアナウンサーとしても活動しているので、わかりやすい表現で講座を進めています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

海津ゆうこさん写真4-1 整理収納アドザイザー2級認定講座
 月に1回 新潟市内などで開催
 料金 23,100円


かたづけセミナー
 不定期 新潟市内などで開催
 料金 1人1時間 3,000円~