下枝里恵子さん 第4回

下枝里恵子さん写真1

「有結流ゆいテーブル茶道教室」

下枝 里恵子(しもえだ りえこ)

【東京都杉並区】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、「有結流ゆいテーブル茶道教室」を主宰されている下枝里恵子さん。
テーブル茶道とは、テーブル席でお点前をし、お客さまにもテーブル席でお茶をいただくスタイル。下枝さんは、茶道という難しく思われる方も多い世界を、とても気軽に始められて無理なく続けられるものとして伝えていらっしゃいます。
和やかな雰囲気の中、心を落ち着かせて日本の四季を五感で感じられるようになる下枝さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

12.いつかお教室を開きたい方へアドバイスをお願いします

「夢は語った言葉で作られる」のだそうです。
お教室を開きたいと思っている方はそのことを周囲の人に話してみると良いと思います。話すことでそのために自分に必要なことも見えてきますし、もしかしたら協力してくださる方、アドバイスしてくださる方に出会えるかもしれません。
そして、健康管理も大切なのだと私は教室を始めてから気が付きました。自分の教室の先生というのは代打がいないので、お教室開きたい方は今から健康に気を付けた生活を習慣づけておくと良いと思います。

13.これからの夢を教えてください

テーブル茶道を楽しんでくださる方が増えること、そしてお茶を通して和やかな輪が広がることでしょうか。また、茶道は和文化の集大成ですので、茶道を入り口に器や着物など和文化への興味を持つ方が増えていただけると良いなとも思います。
その一歩ではありますが、生徒の中に「着物を着られるようになりたい」という声が増えましたので6月から生徒向けに着付けのクラスも予定しています。

14.あなたにとってキッチンとは?

下枝里恵子さん写真13 「食」は心と身体に作用する大切なものなのでキッチンはとても重要です。また料理というアイディアを形にするクリエイティブな場所だとも思うので、清潔にそして導線よく使えるように整理するようにしています。

15.メッセージ、レッスンの申し込み方法を教えてください

下枝里恵子さん写真14 丁寧に静かにお茶を点てる。そんな少しだけ特別な時間を日常の中にもってみませんか?
手ぶらで参加できる体験レッスンもありますので気軽にいらしてください。

お申込やお問合せはHPのメールフォーム、または下記のメールアドレスで承っています。
yui.tablesado@gmail.com