前田恵美さん 第1回

前田恵美さん写真1

「えみちゃん流『簡単おいしい和の楽しみ方』」

前田 恵美(マエダ エミ)

【神奈川県横浜市】

 

今週からはじまる食のアート分野「FOOD ART」。 今月の「FOOD ART」のコーナーでご紹介するのは、えみちゃん流『簡単おいしい和の楽しみ方』を主宰されている前田恵美さん。
前田さんの教室では、デコ巻き寿司、デコもち、キャラ弁、デコ和菓子など、 日本ならではの「和」をテーマに笑顔あふれるレッスンを開講しています。 講師仲間とチームを組んで、地域を盛り上げるイベントを開催したり、外国人向けのレッスンを開催したり、 FOOD ARTを武器にアクティブに活動範囲を広げている前田さんの教室を4週にわたってご紹介いたします

前田恵美さん写真2

前田恵美さん写真3

1.教室名・屋号の由来を教えてください

最初は巻きずしのみのお教室でスタートしたので、『えみちゃんの巻きずし教室』でした。 デコ巻きずしのレッスンをスタートしてから、好きだった和菓子をもっと勉強したいとちゃんと学んだり、 デコもち、お弁当学、和菓子など、日本ならではの『和』をよく考えるようになり、 数年前に、えみちゃん流『簡単おいしい和の楽しみ方』に改名! もとガテン女子が4人の子育てしながら、毎日気軽に、 素敵な四季のある日本ならではを今風に楽しんでいることをどんどん発信して、 たくさんの人にパワーと送りたいと思って決めました。

2.講座の特徴やコンセプトを教えてください(ご活動内容など)

現在はデコ巻きずし・デコもち・創作和菓子・お弁当学をメインに、地元も食で盛り上げる活動もしています。 基本は日本の四季、旬、行事食をどなたでも楽しめる方法、イベントなどを主催。 小さなお子さんからアクティブシニアのみなさん、海外の方にも楽しんでいただける日本の食を今風に簡単に楽しめる方法を教えています。 そしてその講座もお子様連れOK!出張OK! お料理苦手、ぶきっちょうさん、どなたでもレッスンに参加していただいてリフレッシュ、笑顔にするのを心がけています。

3.講座の開催情報を教えてください(コース、頻度、料金など)

前田恵美さん写真4_1 ・毎月開催の季節のデコ巻きずし1day講座(2柄)@3,500円~
・大人気のデコもち1day講座(2柄)@3,500円~
・季節の和菓子・練りきり1day講座@4,000円~
・お弁当学・キャラ弁1day講座@4,000円~
前田恵美さん写真4_2 各種資格(デコ巻きずし/デコもち/お弁当学)講座は随時リクエストを受けて開講しています。