中河原悠子さん 第3回

中河原悠子さん写真1

「フラワーセラピーサロン『Atelier-U Flowers』」

中河原悠子(なかがわらゆうこ)

【神奈川県横浜市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、フラワーセラピーサロン『Atelier-U Flowers』を主宰されている中河原悠子さん。
フラワーメンタルアドバイザー&フラワーデザイナーの中河原さんは、フラワーアレンジメントだけではなく、フラワーカウンセリングやフラワーエッセンスを通して女性の心身バランスをお花で整えるサロンを運営されています。趣味で習いたい方、サロン開業を目指す方、お子様連れの方まで生徒さん一人一人に寄り添った丁寧な指導が人気の教室です。
次なる目標に向かって日々精力的にご活動されている中河原さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

中河原悠子さん写真8

中河原悠子さん写真9

8.教室を開いたきっかけを教えてください

最初は趣味でフラワーアレンジをしていたのですが、友人の結婚式にウェディングブーケを作りとても喜んでもらったことで、お花を通じて周りの人を笑顔にしてさしあげることができたらステキだな、と思ったことがきっかけです。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

お花を通じてたくさんの方と知り合えること。
レッスンをするたび、生徒さまの作品から新しい発見があること。
なにより生徒さまに「お花っていいですね!」と笑顔をいただけること。

自分も常に生徒さまから学ばせていただいています。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

お子さま連れの方は肩身が狭い思いをしがちなので、お子さまが遊ぶスペースをつくり、なるべくお子さま連れの方同士でレッスンを受けていただけるようにしています。

また、フラワーカウンセリングをじっくり受けたいご希望の方へは、マンツーマンで対応させていただいております。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 中河原悠子さん写真10

    プリザーブドフラワー&
    アーティフィシャルフラワー。

    講座では「色」にこだわったフラワーアレンジをご提案します。

  • 中河原悠子さん写真11

    心理フラワーカード&
    フラワーエッセンス。

    女性の心身バランスを整えるエッセンスを揃えています。

  • 中河原悠子さん写真12

    色えんぴつ

    大人気の「あなたのサポートカラー診断」で使う色えんぴつです。