阿部優さん 第3回

阿部優さん写真1

「陽だまりきっちん料理教室」

阿部優(あべゆう)

【東京都八王子市城山手】

 

今月の「料理」のコーナーでご紹介するのは、「陽だまりきっちん料理教室」を主宰されている阿部優さん。
阿部さんの教室のコンセプトは、「ご自宅にある調味料と調理器具で必ず復習、再現が出来ること」。 自宅に帰ってからも必ず作れる、作りたくなるレシピが大好評の人気教室です! またスポーツをするお子さんをお持ちのお母さんのための「アスリートフード」という新たなジャンルにも取り組まれています。
リラックスした空間の中でおいしい香りと笑顔があふれる阿部さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

阿部優さん写真8

阿部優さん写真9

8.教室を開いたきっかけをおしえてください

もともとエンジニアをしていましたが、長男が小学校に上がるのをきっかけに退職し、 趣味だった料理をいかして、いつかは自宅で料理教室を開きたいと思いながら6年ほど外部の料理教室で講師修行をしました。
長年買い揃えてきたお気に入りのお皿を使って自宅で料理教室をしたかったこと、 自宅のキッチンでも再現できるレシピをお伝えしたかったこと、 簡単なテーブルコーディネートも取り入れたかったことなどから独立して自宅教室を開きました。

9.教室を開いて良かったと思うことはなんでしょう?

やはり、生徒様のご家族から「先生の所で習ってきた〇〇がすごくおいしかった」と感想をいただいた時には幸せだなと思います。生徒様のお子さんで思春期の息子さんでもわざわざ会った時に「旨かったっす」なんて言われるとニヤけます。
生徒様がご家族から喜んでもらえることが何よりうれしく、それを目標にレッスンをしています。

10.教室運営の工夫があれば教えてください

毎月テーマごとにメニューとテーブルコーディネートを決めており、目でも楽しんでいただけるようにすること。
どの生徒様も手に入りやすい食材を使用し、ご自宅にある調味料と調理器具を使用します。
お仕事をしている生徒様が多いので曜日に偏りがなく開講し、 出来るだけ早めに開講予定をお伝えするようにしています。

11.レッスンでもよく使う愛用品を教えてください(道具や食材など)

  • 阿部優さん写真10

    神奈川県の藤野で作陶している内山亜矢子さんのお皿を愛用しています。 内山さんとの出会いの土鍋は私の教室イメージにぴったりで独立のきっかけとなった大事なお鍋です。

  • 阿部優さん写真11

    婚約のお祝いに母の友人からいただいたお鍋です。20年ほど使用していますがとてもきれいなままで、無水調理にも揚げ物にも万能に使えます。 すべて重ねて収納出来て、取っ手も取れるところもお気に入りです。

  • 阿部優さん写真12

    こちらのオーブンは3年で壊してしまった同機種の2代目です。 オーブン機能とレンジ機能のバランスが良く、どちらも使う私にはもってこいの機種です。
    オーブンの底板が外して洗えるのでいつまでの底がきれいで清潔に保てます。