中河原悠子さん 第2回

中河原悠子さん写真1

「フラワーセラピーサロン『Atelier-U Flowers』」

中河原悠子(なかがわらゆうこ)

【神奈川県横浜市】

 

今月の「暮らし、美」のコーナーでご紹介するのは、フラワーセラピーサロン『Atelier-U Flowers』を主宰されている中河原悠子さん。
フラワーメンタルアドバイザー&フラワーデザイナーの中河原さんは、フラワーアレンジメントだけではなく、フラワーカウンセリングやフラワーエッセンスを通して女性の心身バランスをお花で整えるサロンを運営されています。
趣味で習いたい方、サロン開業を目指す方、お子様連れの方まで生徒さん一人一人に寄り添った丁寧な指導が人気の教室です。
次なる目標に向かって日々精力的にご活動されている中河原さんの教室を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒さんが多いですか?

中河原悠子さん写真5 小さなお子さま連れの方から60代の方まで幅広い年代の女性の生徒さまにお越しいただいています。
将来、フラワーサロンやフラワーセラピーサロンを開きたい方も多くいらっしゃいます。

5.人気のレッスンはなんですか?

中河原悠子さん写真6 【~あなたのサポートカラーが分かる~
フラワーエッセンス&アレンジメント 1dayレッスン】
がサロンで一番人気です。

1回で
●フラワーカウンセリング
●フラワーエッセンス
●フラワーアレンジメント

の3つが楽しめます。

また、
「あなたのサポートカラー」診断もついていますので、その「サポートカラー」の活用法のレクチャーも人気です。

6.レッスンで心がけていることはどんなことでしょう?

中河原悠子さん写真7 「生徒さまが主役!」
来てくださる方がお花に癒され、お花のエネルギーを感じ、お花と仲良くなって帰っていただけるよう日々心がけています。

お花を通じて生徒さまの心身バランスを整えるお手伝いができれば嬉しく思います。

7.レッスンの楽しいエピソードを教えてください!

アメリカに住んでいたときにもフラワーサロンをしていたのですが、その頃に来てくださっていた生徒さま方々が、今のサロンで再会!
もう10年以上お通いくださっている方もたくさんいらっしゃいます。

遠方から新幹線でレッスンにお越しくださる生徒さまもいらして、色々な地方の美味しいスイーツなど、レッスン中は生徒さま同士の会話がいつも弾みます。