江間みはるさん 第2回

江間みはるさん写真1

「OFFICE-MIHARU」

江間みはる(えまみはる)

【東京都八王子市】

 

今月の「整理収納」のコーナーでご紹介するのは、「OFFICE-MIHARU」代表・江間みはるさん。
片付けることが部屋の雰囲気が一変した幼少期の思い出がきっかけとなり、整理収納の魅力に惹かれていった江間さん。
仕事にした今でもその時の感動やワクワクする気持ちを忘れずに日々精力的に活動されています。
整理収納を通して多くの人に夢と希望を与え、笑顔を生む江間さんのご活動を4週にわたってご紹介いたします。

4.どんな生徒・参加者が多いですか?

江間みはるさん写真5 講座の種類によって様々ですが、女性の方が多いです。
企業研修については男性の参加者が多いです。
年齢層の幅は広く、幼児3歳~80歳くらいまでの方が参加されています。

5.どんな講座が人気ですか?

江間みはるさん写真6 ・整理収納アドバイザー2級認定講座
・段取り上手になる時間整理術講座
・100円均一アイテムを使った収納術セミナー
・子どもが自分で出来るようになるお片づけ講座

6.講座やお仕事で心がけていることはどんなことでしょう?

江間みはるさん写真7 ・分かりやすい講座
・誰でもできる再現性のある講座
・体感して・実感が沸き・納得して頂ける講座

7.講座やお仕事の楽しいエピソードを教えてください!

①仲が悪くケンカばかりだった家族が、部屋をすっきりさせたら「笑顔と会話」が増えた
②段取りが悪いことがお悩みの主婦が、家事と仕事の両立が出来る様になった
③「専業主婦なのに……」と片づけられないことに罪悪感を持たなくなり、自分を責めなくなった
④子どもが通っている小学校や幼稚園の提出書類や集金袋の出し忘れがなくなった。